• もっと見る
« 2010年03月 | | 2010年05月»

ここをクリック!!


Twitter Button from twitbuttons.com
sakutter
http://sakutter.com



最新記事
月別アーカイブ
たんとびん3月号 [2010年04月28日(Wed)]
大変遅くなり申し訳ございません困った

たんとびん3月号がかんり前に完成しました拍手

次回号は、スプリングスクールものりますのでご期待くださいびっくり
自然 [2010年04月26日(Mon)]
 スタッフOさんが、たんとの畑を耕してくれました(まだ開拓中)ダッシュ







スタッフSさんとNちゃんも耕してくれていました笑い





 これからどうなるか、楽しみです音符






 そして・・・・

 看板のところの花壇も素敵に生まれ変わりましたチューリップキラキラ





ビフォー電球








アフターキラキラ



 こちらもこれからが楽しみですねハート











 Kくん、パソコンをしながら

 『 マスオさんのアリバイびっくり 』 

 と言っていました(笑)

 マスオさん、事件に巻き込まれたもようです(笑)




お花見へ行こうA [2010年04月25日(Sun)]
お花見企画連続更新ですびっくり

今日も懲りずに再び臥竜公園にチャレンジびっくりびっくり
今日は暖かく快晴だったので期待を胸にいざ出発びっくり




今日は期待どうりっハート
この景色キラキラ
遠くに見えるのは妙高山
とっても綺麗でしたラブキラキラ


みんなの顔もハレバレまる



お弁当の時間も明るい雰囲気音符
天気がいいと心も開放されますねウインク


お散歩もゆっくり楽しめましたドキドキ小


おなかもいっぱい帰り道音符



来年もキレイなさくらがいっぱい楽しめるといいなラブ


お花見へ行こう!@ [2010年04月25日(Sun)]
昨日は須坂市にある臥竜公園にお花見に行ってきました笑顔

佐久市は比較的暖かくて、今日はお花見にはいいかな〜と思いながらいざ須坂市へ音符


まずは須坂市動物園を見ました

Mちゃん、ペンギンに興味津々ハート
「かわいいードキドキ小」とにっこりでしたまる



Hさんは携帯のカメラで記念撮影
ニホンカモシカを撮っていますカメラ



そしてお楽しみのお弁当の時間音符


がっ、しかし・・・



強風&冷風のため、激寒困った


食欲も失せる寒さで、なんとなくみんなのテンションも下降気味・・・汗

でもさくらはとってもキレイでしたキラキラ


帰りは途中の道の駅でおやつタイム
ソフトクリームを食べましたアイス



あー寒かった汗
記憶にはお花のキレイさよりもお弁当よりも寒さの残るお花見になりました笑い汗
りとるの家 [2010年04月23日(Fri)]
以前から仲良くさせてもらっている 新潟県上越市にある「りとるらいふ」という事業所のあたらしい拠点「りとるの家」の開所と、それにあわせてNPO法人から社会福祉法人に移行した記念式典を行う事になり、内藤と飯島が式典に出席させていただきました。


昔、りとるらいふを立ち上げる時に たんと(当時 キープ佐久)を見学に来て、「ここのような事業所をめざそう」と頑張ってくれたそうです。


特にたんととして何かしたわけではありませんが、利用者に沿ったオーダーメイドのサービスを提供するために日々努力をしていく姿勢を感じてもらいさらには、目標なんて自分たちには申し訳ないくらい光栄なものにまで掲げていただけたことがとても嬉しく、そして目標をもちさらに大きく新たなステップを踏み出す記念の門出に、呼んでいただけたことがとても光栄で、目頭が熱くなるものを感じました。


りとるらいふは、今までは少し町から外れたところにあったようなのですが、今回の新しくできた「りとるの家」は、以前別のお店としてあったようで、上越水族館に行く道の少し外れた住宅街の中にあり、となりは公園と立地条件としてはとてもすばらしい場所にあります。



4月からは、今までのレスパイトやホームヘルプ・行動援護に加え、通所事業も開始。
常時、誰か居る事から常設のギャラリーなども今後は展開していく予定だそうです。

建物の中は、木のぬくもりが溢れる広々とした空間があり、きっと多くの利用者が落ち着いて過ごせる家になるんだと思います。



入り口はいってすぐに、カウンターもありそこでは今後、喫茶や雑貨の販売なども行う予定になっているのだとか。





個室もいくつかあるので、アート専用の場所もこのとおり作られていて、好きなように創作活動に没頭することもできます。



さらに、建物の要所ようしょにはバリアフリーの気配り、さらに自閉症の方々でもわかりやすい工夫が沢山ありました。



上のトイレの入り口の絵は、1枚のプレートにしてしまうと混乱する方がいるということで、1枚ずつにして、さらにわかりやすい絵を使ったそうです。


建物の奥には、将来的にはショートステイも出来るようにとベットの部屋も完備。
夢がこれからもまだまだ広がる家でした。

まだ、第二期計画もあるようで、今後の展開が楽しみです。

たんとも、まだまだ理想を大きく りとるらいふ にまけないくらい、そして当然ですが、たんとはたんとらしく がんばりますよ〜笑顔

たんと周辺が・・・ [2010年04月21日(Wed)]
 日に日に良くなっていっている気がしますキラキラ










 んはてな

 と思い、覗いてみたら・・・・・・・・







 
出来ていました、立派な階段が笑い音符

 Rくん&スタッフOの大作キラキラとのことでしたダッシュ







 以前植えたチューリップは・・・・・・・・・









 
キレイに花を咲かせましたチューリップキラキラ




 


暖かくなり、たんとでの人気は 「 水 」 に集中しております(笑)
教えてくれていたのね!! [2010年04月16日(Fri)]

 いつも赤信号で止まっていると、急に何かを訴えだすNちゃん電球

 なんだろう・・・

 と思いつつ、この間お母さんに話してみると・・・




 『 「信号青になったら教えてね」ってお父さんがよく言っているので、

   それで教えてくれているんだと思います笑顔 』




 なるほどびっくりびっくりそうだったのか音符

 ・・・しかしNちゃん、青になるほんの数秒前から訴えているんですびっくりびっくり

 エスパーなのびっくりはてな(笑) はたまた 「慣れ」 でしょうかびっくりはてな



 どちらにしろ、反応が鈍い私としては有難い助言なのでした(笑)
太陽光!! [2010年04月16日(Fri)]
すごいです。 先月、そんなに晴天が多かったわけではないで、あまり期待しないでいたのですが、請求書が来てビックリ笑い


期間が3月15日〜4月14日の1ヶ月です。

使用電力 644kwh 14,717円

供給電力 349kwh 16,752円

そう、たんとは全てを電気でまかなう、オール電化はしていないので、ガスや灯油代はかかるのですが、電気代が一番高いので、これがペイできるならラッキーとしかいいようがありません。


しかも、この時期の結果なので、今後に大いに期待ですね。
愛だわ〜♪ [2010年04月12日(Mon)]
 卵焼きを作り始めたKくん料理

 順調に作り続け、いよいよフライパンに卵を投入ダッシュ


 ここまで良かったんです、ここまではびっくりびっくりこの後なんです・・(笑)

 Kくん、卵をフライパンに入れてすぐ、2階へ逃走走る(笑)

 私も追いかけなきゃびっくりと思い、

 近くで料理の順番待ちをしていたRくんに


    『 あとお願いしますびっくりびっくり 』


 とだけ告げて、私も二階へ逃走(笑)




 しばらくしたらRくんが


    『 出来たぞ〜料理 』


 と卵焼きを持って来てくれましたキラキラ

 さすがだ・・・


    『 やったー音符ありがとうRくんキラキラ 』



 と私が言うと、


    『 あんたのは無いよ電球 』


 とバッサリ切られました・・・わかってるもん・・・(笑)


 いやぁ、でもRくんのKくんに対する愛を感じましたよ・・・キラキラ

 Kくんも卵焼きを食べるときは

 パソコンのゲームの画面を消して、黙々と食べていたしキラキラ

 なんか通じ合ってる感がありますねキラキラ

 うん。なんだかんだ仲いいなぁハート

 

 
大量!! [2010年04月11日(Sun)]

 今日のお昼はお好み焼きでした料理


 ただし・・・・・めっちゃ大量です(笑)


 でっかい鍋に、Aちゃんとお好み焼きのタネを作りました笑い

 10人分くらい?もっとかな?



 こんだけ多いと作るの楽しいです、なんか(笑)

 Aちゃん、一緒に作ってくれてありがとうハート

 ほんとお疲れ様でしたキラキラ



 皆でホットプレートを囲んで焼きましたキラキラ





上空よりカメラ







だいぶ焼けて、皆で食べてます音符いっぱいあるよー料理キラキラ







スタッフNさん&Yさん、チャレンジャーですキラキラ

力を合わせてどうにか・・・






おしいっっっ汗







結果オーライですハート
| 次へ