• もっと見る

« うれしい | Main | 自然 »

<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
くらちゃん
副作用か? (01/10) たんぽぽ
引越し (10/19) 笑顔
引越し (10/04) 笑顔
引越し (10/04) くらちゃん
引越し (09/29) たねつけばな
曇りのち雨 (06/13) ムサシ
曇りのち雨 (06/13) たねつけばな
写真のコラージュ (06/09) ムサシ
写真のコラージュ (06/09) たねつけばな
末っ子への思い (05/30)
写真のコラージュ[2014年06月09日(Mon)]
明日は6月の最初のパソコン倶楽部です。
私の当番と言う事で「ピカサ」で
写真編集をする事にしています。

私もピカサをダウンロードしています。
Google+で末っ子夫婦と写真を共有しています。

ピカサのダウンロードとインストールをして
写真の編集・・・カットとコラージュをして
コラージュの写真を使って暑中見舞状の作成を

4時間ありますから出来るのではないかと
思っているのですが…コラージュに使う写真を
持って来て貰うように話しているのですが…

カットなどはPhotoshpを使っています。
撮った写真はJtrimで一括変換しています。
ですから…ピカサに慣れません。

先日からピカサの使い方の勉強をしています。
コラージュもあれこれと作って見ました。
写真に文字入れをして見ました。

アジサイの写真に文字入れして
コラージュ写真を作りました。

640x512-1.jpg


ピカサで作ったコラージュ写真がとてつもなく大きくて
Jtrimで小さくしました。

孫たちのコラージュ写真をモノトーンにして保存
セピア写真も作って保存…
しかしカラーが付いた元のままで保存してありました。

仕方が無いのでこれもJtrimで加工する事にしました。
セピアもモノトーンも無事に出来ました。
しかしピカサで作れなくては仕方がありません。

写真の時にモノトーンにして
それをコラージュするのかな?

モノトーン  孫たち.jpg


セピア  孫たち.jpg


Posted by たねつけばな at 17:58 | パソコン | この記事のURL | コメント(2)

ネットに繋がらない[2014年05月28日(Wed)]
22日の夜、電子町内会のホームページを更新して
新しいコミュニティ協議会会長の挨拶にリンクを張り

私のホームページ(たねつけばな)のお花を替えて
ブログを書いたり、Google+に写真を載せたりしていたら
23日午前1時半になっていました。

眠たくなったのでパソコンは終わり
シャットダウンをして寝ました。

23日は庭仕事もしないで静かに過ごしていました。
24日は小学校のクラス会で一泊でサンロード吉備路へ行きます。
25日は中学校の同窓会です。

花の写真を撮ったのでパソコンを立ち上げました。
ところがネットに繋がりません。
あれこれと点検して見ましたがわかりません。

私の居ない間マージャンが出来なくて寂しいでしょうが
じたばたしても仕方がないので諦めて貰いました。

26日の月曜日は「ボ〜ッ!」として一日を過ごしました。
27日はパソコン倶楽部です。
電子町内会のパソコンでプロバイダの電話を調べました。

さ〜って今日は電話してパソコンを繋がるようにしなければ…
プロバイダに電話する前にフレッツ光のサポートセンターへ
ネットが繋がらないので…と電話しました。

サポートセンターの人の指示に従ってあちこちクリック
ルーターのコンセントを繋いでいる線を抜いて
「10秒」して繋ぎ直したら、ネットに繋がりました。

簡単に分かるのだったら繋がらなかった時点で
サポートセンターへ電話すればよかったのです。
主人が早速マージャンをしていました。

Posted by たねつけばな at 21:29 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

Microsoft Internet Explorer の脆弱性について[2014年05月03日(Sat)]
米政府 Internet Explorer(インターネットエクスプローラー、IE)の使用中止呼びかけ


新聞等のメディアにより、「Microsoft Internet Explorer(IE)の脆弱性」について公表されておりますが、現時点でMicrosoft社から本脆弱性にかかる修正プログラムは提供されておりません。
(5/2 Microsoft社からセキュリティ更新プログラムが提供されました。詳しくはこちら)

本脆弱性を悪用された場合、任意のコードを実行され、パソコンを制御される等の恐れがありますが多くの場合、不正なホームページに誘導することで攻撃が実現されます。
このような攻撃はゼロデイ攻撃※と呼ばれ今後も発生しうるものです。

つきましては、お客様におかれましては、修正プログラムが提供されるまでの間、脆弱性を悪用されないよう、以下の点にご注意いただきますようお願いします。
また、万が一、口座から不正な引き出しを確認された際には、早急に当庫へご連絡ください。

なお、本件は、インターネット閲覧ソフトであるIEの脆弱性に関するものであり、当庫のインターネットバンキングシステム自体には問題はございません。

※ゼロデイ攻撃……ソフトウェアにセキュリティ上の脆弱性が発見された際、その情報や対策が広く公表される前にその脆弱性を悪用して行われる攻撃

1.身に覚えのないメールは開かないでください。
特にEメールに記載されているリンクをクリックしないでください。
2.不必要なホームページにアクセスしないでください。
3.セキュリティ対策ソフトをご利用ください。
セキュリティ対策ソフトは、常に最新の状態に更新してご利用ください。

Internet Explorer(インターネットエクスプローラー、IE)の使用中止たってね?
Internet Explorerのプラウザーを他の物に替えて下さい。
このニュースを知ったのは4月29日でした。
最初はそれほど深刻とは分かっていませんでした。

しかし気になるので詳しく読んで見ると
実は大変な事なのです。
何日もパソコンを開かないなんて考えられません。

Google Chrome のプラウザーを使う事にしました。
Googleのアカウントも持っているからです。
ちょっと画面が違うだけで違和感はありません。

電子町内会のHPや毎日読んでいるブログなどを登録
なにせ!手探りですから自分の使い勝手が良いようにするには
試行錯誤しながらで時間が掛かりました。

30日に引越しして…1日には機嫌よく使いました。
当初、マイクロソフトでは脆弱性に対処出来るソフトは
いつ出せるか?分からないように書いてありました。

しかし、昨日(2日)の夜、マイクロソフトから
IE(インターネットエクスプローラー)脆弱性対策ソフトが公開されました。

自動更新されるようになっていれば
新たに更新されているというのです。
確認する為の手順を見ながら確認作業をしました。

意外に早く対処されたのでホッとしています。
しかし・・・手引書みながらでも
自分で対処出来ているのですから驚きです。

Posted by たねつけばな at 14:30 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

牡丹の写真が無くなった?[2014年04月28日(Mon)]
昨日の午前中「牡丹の観賞」に行きました。
お天気も良く初夏の陽光は暑いくらいです。

個人のお宅ですが150鉢くらいの牡丹が
所狭しと並んでいます。
何種類くらいあるのでしょうか?

見た事も無い「これも牡丹?」と言うような
変わった花も沢山あります。
古都のブログに載せていますからご覧下さい。

https://blog.canpan.info/kozu/archive/310

家に帰ってデジカメからパソコンに取り込みました。
デジカメの写真は削除して、写真の選択作業をして…

ちょっと一服トイレに立って
そのまま庭に出て草抜きをしてしまいました。
草抜きする事2時間くらいでしょうか?

暗くなって来たので家に入って…
夕飯の後写真を縮小しようとJTrimを立ち上げました。
JTrimは一括変換出来るのでとても便利です。

ところが牡丹のフォルダの中に写真がありません。
何処を探しても無いのです。
エェッ〜?何処へやったっけ?何処に行った?

自分の行動を考えて見ました。
「パソコンに取り込んで、選択作業をして…」

パソコンは立ち上げたままでしたから、
主人がマージャンをしていて夕飯の為に
シャットダウンしていました。

シャットダウンする時に聞いたはずですが
気にもしないでクリックしたのでしょうね。
だったら写真はゴミ箱に入っているのでは?

ありました〜!100枚近い牡丹の写真がゴミ箱に
元の場所に戻しました。
そしてもう一度選択して良いのだけを選びました。

JTrimで一括変換して古都のブログを書きました。
久し振りに電子町内会の会員ページに入って
みんなの広場に書き込みしました。

Posted by たねつけばな at 17:19 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

マイクロソフトサポートセンター [2014年04月18日(Fri)]
何度インストールをやり直しても
Office2013のワードもエクセルも使えません。
そしてネットで検索しても埒が明きませんから
サポートセンターへ電話しました。

音声案内で
「ただいまOffice2013の不具合についての電話が混み合っています。」
「・・・に空メールを送って下さい。」
「対処方法などのお知らせを送ります。」

直ぐに指定のサイトに空メールを送りました。
送られて来た対処方法は私の探しているものと違います。

昨日とうとう直接電話で話し合わないといけないと
長い間待ってサポートを受ける事になりました。

マイクロソフトサポートセンターの人が
私のパソコンを遠隔操作しながら見てくれました。

ワードやエクセルがページレイアウトをしている途中で
応答しなくなるのですから
インストールが出来ない!とか立ち上がらないとは
全然違っています。

ワードもエクセルもサポートセンターの方で
動かしている時には応答をしなくなる事がありません。
それなのに私が動かすと途中で応答しなくなります。

う〜ん?と言いながらワードのオプションとか
エクセルのオプションとか開いて見ていました。
私は画面の動きを凝視していました。

あ〜ぁ!エクセルのオプションってあそこにあるのね!
そう言えば検索の時に「エクセルのオプションが…」って
何処にあるんだ?と探したのですが分かりませんでした。

「動かして見て下さい」と言われて
ワードを立ち上げて…動きます。
エクセルは?こちらも動いています。

何かが邪魔をしていたようです。
ここにチェックを入れたのです。と説明して下さいましたが
良くは理解出来ていません。

感謝感激雨霰!深くお礼を言って電話を切りました。
0120ですから良かったのですが
1時間25分も電話を繋いでいました。

早速エクセルで「健康管理表」を作って見ました。
途中で応答が切れる事も無く無事に作れました。
初めてサポートセンターを利用しましたが助かりました。

Posted by たねつけばな at 18:27 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

Office2013の不具合[2014年04月15日(Tue)]
消費税も上がるし…
Office2003のサポートが終わるし…
「パソコン倶楽部」や「よろず相談会」の
受講生の方が新しいパソコンを持って来られるし…
アシスタントが新しいOfficeを知らなくては…
聞かれても答えられないし…

Office2013を
「清水の舞台から飛び降りる」様な気持ちで買いました。
プロダクトキーを入れてダウンロードしてインストールも終わり
さ〜ってワードを立ち上げて…ページ設定をしました。が
設定の途中で動かなくなりました。

「応答なし」と表示されます。
えっ?そんな〜!
取り敢えず2003で書類を作って回覧しました。

愛育委員としての最後の仕事です。

そして…何故?応答しないのか?
検索!検索!…あれこれと調べましたが分かりません。
Microsoftのサポートを…しかし分かり難くて…分かりません。

これでもない!あれでもない!
えっ?インストールのやり直し?
アンインストールして…もう一度インストール…それでも同じです。

4月のパソコン倶楽部ではエクセルを使って
健康管理表を作る事になっています。
テキストも送って来られたのでエクセルを立ち上げました。

ワードと同じでページ設定の途中で応答しなくなりました。

検索している時に「Ctrl」を押しながら「セーフモード」で
立ち上げると良い!とありましたから
エクセルで試す事にしました。

エクセルはセーフモードで立ち上がって
そのまま表を作る事が出来ました。
ワードではセーフモードで立ち上がりはするのですが
ページ設定すら出来ません。全然動かないのです。

とうとうマイクロソフトのサポートに電話を掛けました。
なんと!Office2013についてのお問い合わせが…と
やっぱり不具合が多数出ているのですね。

返金して貰えるのかな?

Posted by たねつけばな at 16:29 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

よつばの会のホームページ[2014年02月03日(Mon)]
ホームページビルダーを入れる事が出来たので
私が管理している「電子町内会」のホームページ
「よつばの会」のホームページ
自分の「たねつけばな」のホームページ
「私の花園」のホームページを

アップロード出来るように
FTPツールの設定をする事にしました。
電子町内会のは市役所からのパスワードを
保管していますから直ぐに出来ました。

「たねつけばな」も…ノートに書いてあります。
ところが…全く繋がりません。
仕方が無いのでプロバイダに行って
パスワードを替えました。

「私の花園」のフォルダの中身が全然違っています。
どうしてこうなっているのか?分かりません。

ジオシティーズのネット上から
ダウンロードする事にしました。
エラーが出てやり直したり大変です。

「よつばの会」のはたんぽぽさんが借りてくれました。
その上で私がホームページを作ったのですが
設定を全然覚えていません。

どこかに書き留めてあるはずだと
ノートの隅々まで丹念に探してやっと見付けました。
アカウント名やパスワードを入れても繋がりません。

何度も何度もあれこれと試しましたが出来ないのです。
たんぽぽさんに「何か覚えてない?」と聞きましたが
彼女も思い出さないと言います。

そして今夜も何度目かの挑戦をして見ました。
二日ほど前からよつば便りを作っていました。
出来上がったらホームページで公開します。

ホームページのトップも定例会の場所や
2月15日の講演会のお知らせなどで
更新の準備が出来ていましたから
早くアップロードしたいのですが
繋がらなければどうしようもありません。

yahoo!ジオシティーズへ行って
色々調べても見ましたが分かりません。
お風呂に入る前にもう一回…

えぇ〜!なんで〜?こうなるの・・・!
簡単に繋がりました。
前の通りの…ノートに書いてあった通りで良かったのです。

早速 index をアップロードしました。

やれやれこれで正常に機能するようになりました。


Posted by たねつけばな at 23:21 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

危ないソフトに気を付けよう!!![2014年02月03日(Mon)]
長男が作ってくれたパソコン
今回ダウンしたのを切っ掛けに
OSを入れ替えて貰いました。

これまではXPだったのですが
XPのサポートが終わると言いますから
丁度良かったのです。

私の趣味のお遊びでパソコンを
新しく買う事など到底出来ません。 

長男にダウンした事を話すと
東京まで送って来い!と言います。
大阪に帰ってからでは遅くなると思ったのでしょう。

直ぐに見てくれて
OSをセブンに直してくれました。
一週間も掛からないで送り返してくれました。

しかし…DVDの再生ソフトが入ってないから
どこかから持って来るといいよ。
とメッセージが入っていました。

窓の杜に行ってDVD再生ソフトを
ダウンロードしたのです。

自分が持っているソフトを入れました。
Office2003を入れようとしても入りません。
ホームページビルダーを入れようとしても入りません。

???やり方が間違っていたかな〜?
何度も何度も試して見て…
セブンには2003は入らないのかしら?検索しました。

photoshpは直ぐに入りました。
以前作ったテキストが開きません。
セブンでは2003のテキストが開かないのかな?
検索して…互換機能パック?
結局フォルダが壊れているのが分かりました。

3日目くらいに…あれ?XPの時に
毎回パカパカと出ていた警告が
出るようになりました。

アドバンスドシステムプロテクターが
アイテム2個検出しました。
すぐにそれらのアイテムを消去する事を推奨します。


また別のウィンドウでチカチカと目に五月蝿く
こんな文言が出て来ました。

Windowsエラークリーンアップして下さい。
OKをクリックして下さい。


また…あなたのパソコンはクラッシュ寸前です。
直すにはこちらをクリックして下さい。


馬鹿を言えよ!新しくして3日目だぞ!
おまけに今度のハードディスクは1テラだぞ!
クラッシュ寸前になる訳無いだろう?

その頃パソコンを立ち上げると
入れた覚えの無い画面が出るようになりました。
「日本hao 123ショート」となっています。

おかしいな〜?それでも画面は使い易そうです。
邪魔にはならなか?と思っていました。

コントロールパネルのプログラムの中の
プログラムと機能を見ると
自分で入れた覚えの無いソフトが複数ありました。

兎に角長男に電話して話したのです。
まだ4日だぞ!何々入れたんだよ!と怒られました。

何ったって…DVDの再生ソフトでしょ。
東風荘でしょ。
photoshpを入れて…

分かった!ちょっと調べるから…
5分もしない内に電話が掛かって来ました。

「日本hao 123」って言うのは中国の検索サイトだよ。
アンインストールするように。
やり方は検索して見ると分かるから

入れた覚えの無いソフトに付いても検索しました。
Aff Packages
Label San Home Packages
Right Surf
Babylon
Delta Search
bitguard
Google Chrome → Easylife App Search
日本hao 123 ショート


Google Chromeも入れた覚えが無いのです。
Googleと言えば検索サイトですが
勝手に入っているのがおかしいのです。

兎に角勝手に入ったものはアンインストールしました。
勿論長男が言ったようにそれぞれを検索しました。

スパイウエアだったり、ウイルスソフトだったり
中国の日本語翻訳サイトBaidu IMEも危険なソフトのようです。
情報が中国に送られていると問題になっていました。

中国や韓国のソフトは注意しなければなりません。

今回アンインストールしてこれまで出て来ていた
エラーですとかクラッシュ寸前ですとか
全く出て来なくなりました。

入れた覚えの無いhao123は
窓の杜からDVD再生ソフトをダウンロードした時に
コバンザメのように引っ付いて入って来たのでしょう。

アンインストールするのも容易ではありません。
日本語で簡単に出来る物は良いのですが
英語で出て来るとお手上げです。

何度か挑戦してやっと
アンインストール出来た物もあります。

ダウンロードする時には充分注意して
検索などしてそのソフトの評判を調べる事
必要不可欠なもの意外は安易にダウンロードしない。

とても勉強になりました。

Posted by たねつけばな at 10:37 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

テキストが開けない?[2014年01月29日(Wed)]
WindowsXPの時に作った
パソコン倶楽部で使うテキストが開けません。

Windows7にOffice2003を
やっと入れる事が出来たと言うのにです。

来月のパソコン倶楽部では私が担当して
ラベル屋さん9を使って名刺を作る事になっています。
XPの時に作ったテキストを手直しして使えると思ったのです。

Office2003のサポートもXPと一緒に終わるようです。
さて?これからどうしたものでしょう。

昨夜はインストールした覚えの無いソフトを
アンインストールしました。
変な警告文が出ていたのはそれらのせいだったようです。

今日は全く出て来ませんからパソコン上がすっきりしています。
いつの間にか入っている中国版のソフトは
知らなくて便利に使っていると
情報が中国へ送られていると聞いた事があります。
怖い世の中ですね〜!注意しなければ…



Posted by たねつけばな at 20:37 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

入れた覚えのないソフト[2014年01月28日(Tue)]
え?警告!
新しいパソコンなのにおかしいな〜?
これまで出た事のないものだわ。

え?エラーが検出?
クリーンアップしてください?

クリーンアップするほど汚れてないし
パソコンを新規にして繋いでからまだ4日しか経っていません。
それにインストールした覚えのないソフトが入っています。

「日本hao123ショートカット」その他に
Aff Packages、 Label San Home Packages、Right Surf

長男へ電話しました。
プロのパソコン屋と素人のパソコンが好きなだけのおばあさんでは
なかなか話が通じないのですが…

何をダウンロードしたのか?
どのプラウザを出した時にその警告が出て来たのか?

DVD再生ソフトを窓の杜からダウンロードした事
入れた覚えのないものがインストールされている事
これは便利そうだからあっても良いか〜?と思った事
なくてもいい物だけど…

何でも不用意にダウンロードしない!
そのソフトが安全かどうかを検索して調べる!
と懇々と言われました。

そして hao123 が中国の検索サイトで性質が悪い事
何かに引っ付いてダウンロードされたこと
アンインストールはどうすれば良いかを検索して見る事

早速検索して見ると評判の悪い検索サイトである事が分かりました。
アンインストールは難なく出来ましたが
Aff…とLabel…は何度アンインストールしても消えません。
あれこれ・・・あれこれ・・・試していてやっと消えました。
Righsurf も調べてみました。

Right Surf は卑劣です。とかウイルスが…とか
削除するには…とか出ていますから入れた覚えがないのですから
なくても困りません。アンインストールしました。

変なサイトへ行ってむやみにクリックするんで無いよ!
俺なんかそんな警告なんて出たこと無いよ。と言われました。

へ〜へ〜ありがとうね。

来月のパソコン倶楽部で使う予定のラベル屋さん9の
ダウンロードがやっと出来ました。
削除した何かが邪魔していたようです。

疲れました!

Posted by たねつけばな at 22:37 | パソコン | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

プロフィール

たねつけばなさんの画像
たねつけばな
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/tanetukebana/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tanetukebana/index2_0.xml