CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種プロのブログ〜種あったね!

 種プロ(種プロジェクト)は「NPO法人 食の自給ネットワーク」の「種」をテーマにしたプロジェクトチームです。
 流通している野菜の多くは、規格がそろい、経済効率を求める市場に合うように作られた「F1種」です。一方、地域にはその風土に合って継承されてきた野菜があり「在来種」等といわれています。
 種プロは、在来種の栽培に取り組む農家との交流や、種に関する学習等を行っていきます。


札幌の畑 あじみのり(枝豆)の播き直しは発芽!(ホッ) [2022年06月28日(Tue)]
 札幌から蒔き直した「あじみのり(枝豆)」が発芽したとのお知らせです。
 他は、順調に育っているようですよ。


6 月 23 日(木)

後から植えた「東京カボチャ」が、昨日発芽していました。
2020 年に頂いた方と共に、 3粒播いたと思っていたら4つ発芽してました!
sapporokabotya0628-2.jpg

 先に発芽した方 ↓
sapporokabotya0628-3.jpg 

 参考書には、「本葉が出始めた頃に間引き する」とありますが、4本とも立派に育っているので、間引くのって切ないですね。

 植えなおした「あじみのり」は、12 カ所全てではありませんが、チラホラと発芽しまし た。
 ホッとひと安心です。
sapporoedamame0628-1.jpg

 きゅうり(黒サンゴ)は成長が早く、支柱を伸ばして誘引しなおしました。
 自らのつるで誘引しています。逞しいというか可愛らしいですね。
sapporokurosango0628.jpg 

 今朝は霧雨、風も強いです。
 明日が強い雨ということで、エダマメの除草をしました。
 ニンジン(札幌太)も、そろそろ間引きが必要な時期です。
 雨が止んだらしようと思っています。

 札幌からでした〜。
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

種プロジェクトさんの画像
https://blog.canpan.info/tanepro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tanepro/index2_0.xml