CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種プロのブログ〜種あったね!

 種プロ(種プロジェクト)は「NPO法人 食の自給ネットワーク」の「種」をテーマにしたプロジェクトチームです。
 流通している野菜の多くは、規格がそろい、経済効率を求める市場に合うように作られた「F1種」です。一方、地域にはその風土に合って継承されてきた野菜があり「在来種」等といわれています。
 種プロは、在来種の栽培に取り組む農家との交流や、種に関する学習等を行っていきます。


アスパラガス!! その2 [2022年06月05日(Sun)]
 さて、アスパラガスの2回目!

 いよいよ試食!
 タイトルのびっくりマークも1個増えてる!!

 今回は私(苫小牧「そこつファーム」長)が担当。

 学習会は札幌でやっているので、アスパラは会場近くの東急デパートで買いました。

 食品売り場へ行ったら、特設コーナーで十勝清水からアスパラを売りに来てた。

 近寄ってみたら立派でピカピカのアスパラ。
 通常の野菜売り場のと値段も大して変わらない。
 何束買おうか考えてたら
 「今朝、採って来たんです!!」って売り子のお姉さんが。
 うん、確かに、そうでしょう!信じるよ。

 グリーンを2束、ホワイトを1束買って振り返ったら、私ともう一人しかいなかったのに、おばさま達が4、5人!
 あたしはサクラか?!

 さて、会場は調理室。
 3品作りました。

 こんな立派なアスパラでした。
asupara-tokatisimizu.png
 
 先に言っておきます。
 このアスパラメチャクチャ美味しかったです。
 私、留寿都村の親戚からアスパラをいただくのですが、それより美味しかったかも。

 まずは、アスパラベーコンバーガー。
asuparabekonbaga.png

 十勝清水産グリーンアスパラ
 米沢牧場産(江別市)ベーコン
 オムレツ
 そこつファーム長特製パンズ

 米沢牧場の豚は資料にホエーを混ぜたものを使い、放牧して育てています。
 牧場にったら泥んこになって遊んでる。
 このベーコンは日本一だと思う。
 自給ネットともつながりがあります。
yonezawabokujyoubekon.png

 パンは、信州おやき(焼き→蒸しバージョン)を流用したもの。
 パンの配合は秘密。腹持ちがいいよ。

 もう1品はアスパラとよもぎと豚肉の炒め物。
butanikutoasuparatoyomogi.png

 豚肉。(普通の)
 十勝清水産グリーンアスパラ
 そこつファーム産(苫小牧)よもぎ
 味付けは八方つゆ(商品名 春夏秋冬だしの素)。

 よもぎは、ありんこが登り始めていたので使えるのはこの日が最後。
 間も無くアリンコによるアブラムジの飼育が始まりますので。(共生)

 よもぎはハーブですね。

 そして茹でたホワイトアスパラ。
howaitoasuparagasu.png

 甘かった。
 マヨネーズのかけ方がヘタ。

 こんな感じでした。
seizoroi.png


 食べたいなあと思ったら、じゃなくて面白そうと思ったら、ぜひ、北海道食の自給ネットワークにお問い合わせください。

 いっしょに調べて、学んで、食べましょう!
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

種プロジェクトさんの画像
https://blog.canpan.info/tanepro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tanepro/index2_0.xml