CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

種プロのブログ〜種あったね!

 種プロ(種プロジェクト)は「NPO法人 食の自給ネットワーク」の「種」をテーマにしたプロジェクトチームです。
 流通している野菜の多くは、規格がそろい、経済効率を求める市場に合うように作られた「F1種」です。一方、地域にはその風土に合って継承されてきた野菜があり「在来種」等といわれています。
 種プロは、在来種の栽培に取り組む農家との交流や、種に関する学習等を行っていきます。


札幌と苫小牧の大豆その4 [2021年11月21日(Sun)]
 全然更新してませんでした〜。

 もう時期外れですが、枝豆の様子です。
 と言っても、今回から苫小牧の状況だけですが…っていうか、もう収穫です。

 今年(2021年)9月5日の状態。
yuagarimusume1.png 

yuagarimusume2.png

yuagarimusume3.png

 いずれも「湯上り娘」です。
 去年、採取した種(豆)を育てたものです。

 同時に植えた、うちでずーっと植えてる(家宝種)の黒大豆は、食べるにはまだ早かったです。

 それから4日後の9月9日、黒大豆も食べれる状態のが出てきました。

 で…うっかり混ぜて茹でちゃった。

edamametobi-ru.png

 なんとなく緑の濃いのが「黒大豆」だけどよくわかんないね。

 やはり、枝豆としては香りも甘味も「湯上り娘」の方が上ですね。
 黒大豆も甘いんですが、ちょっと敵わない。
 さすが専用種。

 タコとガサエビ(シャコ)、そしてサッポロビール。

 いやーホッカイドーサイコー!!
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

種プロジェクトさんの画像
https://blog.canpan.info/tanepro/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tanepro/index2_0.xml