幼3(年長)の娘の数ヶ月前の話。。
我が家には、家族のスケジュール帳になっているカレンダーがあり、一ヶ月のそれぞれの予定が一目瞭然でわかるようになっています。
それに興味を示した娘。早速、自分の予定を書き込み始めました。娘は絵を書いて気持ちを表現するのがとても好きなので、カレンダーにも自分の予定を絵で表現。
次の日曜はディズニーランド、次の祝日は銭湯、そして翌週は近くのスーパーにあるドーナツ屋でドーナツを食べる。すべてパパと一緒に行くことになっています。パパに確認すると「約束してないけど、自分で決めたらしい。」と。
娘に理由を聞くと、「先月の18日の日曜にディズニーランドに行ったから、今月も同じ週の日曜日に行く。(次の月の3週目の日曜日も、ディズニーランドに行く日になっていました。)
次の日はお風呂。近くのスーパーでマックとアイスは食べたけど、ドーナツはまだ食べてないから次の週はドーナツを食べに行くの!」
あ〜、そうですか。
パパ大変だねぇ。。休みなしだよ。その後も、日曜日には必ず予定が書き込まれています。(パパが仕事があって無理な時は、説明するとわかってくれます。)
そんなこんなで、いつの間にか曜日も覚えていました。
月曜日は、パパはお仕事だけど龍の子は休み。火曜からは龍の子。金曜日はアンパンマンの放映日。土曜は龍の子休み。そしてパパと遊べる日曜日。
龍の子に通い始めてから、教え込むことが無くなりました。自分で様々なことを吸収してしまうからです。
幼1のころ、いろいろなことを心配する私に、先輩ママ達は「大丈夫、ちゃんと成長していくから。」と話してくれました。当時は「本当だろうか、うちに子に限ってできないかも。。」なんて考えていましたが、親の予測に反して娘はどんどん自分の力で成長しています。
日本手話という、きちんとした言語で育てていくことの大切さをしみじみ感じている今日この頃です。
ペンネーム ちーまま