• もっと見る
« 週末日記 | Main | こどもとメディア»
CANPANブログ大賞 BBEDろう教育センター
明晴学園
手話・筆談さんせいブログ
カテゴリ
手話で学びたい movie
-
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
最新コメント
女心と秋の空さん
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
東京アイランドさん
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
Shop人にやさしく
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
月別アーカイブ
プロフィール

玉田雅己さんの画像
https://blog.canpan.info/tamatama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamatama/index2_0.xml
トリも飛ぶ練習? [2007年07月30日(Mon)]
うちの庭の木にメジロが来て巣をつくりましたが、

今回はヒナ鳥?が飛ぶ練習にやってきました。

親鳥含め3羽でやってくるのですが、1羽だけなかなか飛びたてません。
いつも最後にやっとの思いで飛び立つのです。

その様子がかわいい!!
すぐに、自由に飛べるようになると思いますが、トリも飛ぶ練習をするのですね。
人の子育てになんだか似ています。

この鳥の名前がわかる方はお手数ですが教えてください。
コメントお待ちしています。よろしく、お願いします。


   
 
ヒナがいない [2007年06月18日(Mon)]
朝起きてしばらくしてから、

いつものように巣に目をやると。。。。ヒナが1匹しかいません。
まだ飛べないのに、2匹は木から落ちたのでしょうか?

こどもたちは慌てて、木の下を捜索しました。
1匹は見当たりませんでしたが、1匹は保護することができました。

とてもかわいいので「自分で育てる!」とこどもたちは言います。
エサもないし、お母さんが探しにきた時にいないとかわいそうでしょ。
となんとか説得し、最初、絶対に育てる!と言っていたこどもたちも、巣に返すことにしました。

元気になったヒナを、お兄ちゃんが脚立でヒナを巣まで帰しました。
するとすぐに親メジロがやってきて、こどもにエサをあげていました。
これを見ていたこどもたちもホっとした様子でしたが、帰した1匹もしばらくするといなくなっていました。

結局、残りの1匹も巣から落ちましたが、探しに行くといませんでした。
きっと巣立ちの日だったのでしょうね。

何度か探しに行くと、一匹は怪我をした状態でみつかりました。
しかし、力尽きて死んでしまいました。
こどもたちは自分で土に返していました。

いろいろと、メジロの子育てから、教わりました。
カラの巣が残っていますが、また、次のメジロがくるのが楽しみです。



巣立ち [2007年06月17日(Sun)]
メジロの3兄弟も動きが活発で、

中には巣の端に立つチビちゃんもいます。

巣まで高さは4メートル程ありますので、怖さを知らないというか、
フラフラして何度も落ちそうになるので、見ている私たちのほうがハラハラドキドキします。

そろそろ、巣立ちなのかもしれません。

巣がせまい [2007年06月16日(Sat)]
我が家のメジロくんたちも順調に成長しました。

親がエサを運んでくると一斉に大きな口をあけます。
この勢いはすごい!!

動きも活発でこの巣の大きさで、3兄弟では狭いようです。

めじろの子育て [2007年06月08日(Fri)]
我が家のめじろのこどもは3兄弟、

お母さんとお父さんが交互にエサを運んでいます。
枝にとまると、3兄弟がいっせいに口をあけます。

毎朝、我が家の家族全員が自然に様子を確認するようになりました。
朝の会話は「めじろ元気だね」で始まります。

夜は、親めじろは遊びに出かけているようです。
「お母さんは今日もどこに行っているんだろうね」が夜の会話です。
めじろ3兄弟はもう自立していますが、
我が家は。。。。。



ヒナ [2007年06月01日(Fri)]
タマゴからかえったばかりのヒナです。

これまた、見えにくい写真で申し訳ありません。
黄色いくちばしがお分かり頂けますか?

ヒナのあまりの小ささに、
こどもたちは喜ぶより「せつない気持ち」になったようです。
しかも、夜になると親鳥がどこかへ行ってしまいます。

雨の日の夜、こどもたちは、
親のいない巣を代わる代わる見ては、
泣きそうな顔で心配していました。





めじろの卵 [2007年05月30日(Wed)]
「めじろの巣」発見時に

撮影した、タマゴです。
中央に見える緑色の丸いのが「めじろのタマゴ」。
タマゴまで緑色だとは知りませんでした。

※巣の場所が、こどもたちの魔の手が及ばないぶん、
写真も撮りにくいのがたまにきずです。
めじろ日記 [2007年05月27日(Sun)]
わが家の夏椿の木に「めじろ」が巣をつくりました。

発見したのは1週間前。
実は、その2日前に植木屋さんに庭木の手入れを頼んだばかり。
サッパリした枝の間に「めじろの巣」を発見したのです。

こどもたちは、手に乗せたい!とか、枝ごと家の中に入れて欲しい!と大騒ぎ。
雨の日は、長男がバスタオル片手に「これを巣にかけてあげて」と言いに来たり、
次男が「傘をさしてあげられないの?」と涙目で訴えます。
幸い2階の窓は開閉できないFIX窓。
雨の日はかわいそうだけど、子どもたちの魔(?)の手も及ばず、
自然のままに、子育てを続けています。