• もっと見る
« はじめに | Main | お願い»
CANPANブログ大賞 BBEDろう教育センター
明晴学園
手話・筆談さんせいブログ
カテゴリ
手話で学びたい movie
-
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
最新コメント
女心と秋の空さん
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
東京アイランドさん
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
Shop人にやさしく
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
月別アーカイブ
プロフィール

玉田雅己さんの画像
https://blog.canpan.info/tamatama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamatama/index2_0.xml
中学部設立にご協力を [2009年03月11日(Wed)]
みなさまと一緒に創ったNPOろう学校。中学部設置に向けて募金活動をしています。是非みなさんのご協力をお願いします。
活動と状況の詳しくは BBEDワンピースDREAMブログ で情報発信していますが、こちらからもインターネット寄附ができます。よろしく、お願いいたします。
---------
インターネット寄付<<ワンピース募金>>はこちら(CANPANペイメント)

・・・いますぐ寄付するいますぐ
寄付する

1口2千円
・・ちょっと多めに寄付するちょっと
多めに
寄付する
1口1万円
・・いっぱい寄付するいっぱい
寄付する

1口5万円

ろうの子どもの言語は日本手話。しかしながら日本国内すべてのろう学校では、70年以上前から現在もなお手話教育が禁止され、口話教育と呼ばれる発声練習や聞こえない耳での授業を強いられてました。「自分たちの言葉でわかる授業を受けたい。」それがろうの児童の切なる願いです。
明晴学園中学部の設立をめざして、今年6月までに設立資金3000万円を目標に募金活動を行っています。日本で初めての日本手話で授業を受けられる中学部設立を応援して下さい。あなたの想い「one piece」 が子どもたちの夢をかなえます。
※いただいたメッセージはイニシャル等の匿名でブログで紹介させていただく場合があります。ご承知おきください。

ラグビー日本選手権で寄付の呼びかけ [2009年02月16日(Mon)]
2月15日、秩父宮ラグビー場で行われたラグビー日本選手権準々決勝で、明晴学園中学部設立支援のチラシ配りを行いました。
今回も関東ラグビー協会トップクラブリーグからの協力をいただき、中学部設立を誰よりも願う幼稚部や小学部の子供たち自身の手で、1500枚の寄付チラシを配布しご支援をお願いしました。

今回で2回目の配布活動の合間に観るラグビーの試合も、子供たちにとっては楽しみのひとつになっています。

中学部に進学して学ぶ時、子供たちは秩父宮ラグビー場での想い出を忘れることはないでしょう。

(ちいぱぱ)
中学部設立寄附のお願い [2009年01月22日(Thu)]
2008年4月、学校法人明晴学園幼稚部・小学部が開校しました。全国のみなさまの温かいご支援とご協力により日本で初めてのバイリンガル・バイカルチュラルろう教育を行うろう学校が誕生しました。厚く御礼申し上げます。

現在明晴学園では、約40名の子どもたちが学んでいますが、現在小学部5年生の児童が中学生となるまでにぜひとも中学部を設置しなければなりません。『自分たちの言葉でわかる授業を受けたい。』それがろう児の切なる願いです。聞こえない子が手話で学べる義務教育の実現を応援して下さい。中学部設立をめざして今年の6月末までに、設立資金3000万円の募金のお願いをしています。
子どもたちの夢にみなさまの温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


明晴学園中学部設立へのご寄付に関するお申し込み・お問い合わせは
学校法人明晴学園までどうぞよろしくお願い申し上げます。
http://www.meiseigakuen.ed.jp/jhs/index.html


kifuchirashi.pdf
いよいよ活動開始! [2008年12月03日(Wed)]
昨年に引き続き、経済同友会とパブリックリソースセンターの共済で開かれたNPO・NG0見本市に出展しました。
実はもう、「明晴学園が設立したからBBEDの目的は達した」と思っているNPOや企業さんが大半なんです。でも、ご存じのように明晴学園には幼稚部と小学部しかありません。設立の2年後に中学部を設立しなければなりません。今回、設立を逃すと、翌年に設立する可能性は更に低くなります。何としても、ここで中学部を設立しなければ!
そこで、今年も経済同友会のみなんさんに積極的に応援のお願いをさせて頂きました。設立に必要なお金は、来年8月までにおよそ3000万円。またまた寄付活動のはじまりです。ろう児の笑顔を絶やさないために頑張ります!ブログをご覧の皆さんも、ぜひ応援して下さい。よろしくお願いいたします。

ぼくたちの未来を応援してください! [2007年03月03日(Sat)]
設立時必要な目標4500万円の寄附は達成いたしました!
ご協力ありがとうございました!

日本初!ろう児が日本手話で学べる学校をつくります
「龍の子学園」が「学校法人明晴学園」に生まれ変わります!

日本には104校のろう学校がありますが、ろう者の言語である日本手話で授業を行っているところは1校もありません。
1933年から今日まで「聞かせる、話させる」を中心にした教育が行われています。
バイリンガルろう教育センターでは東京都と協力し「龍の子学園」を学校法人にする特区計画を進め、ついに今年1月、東京都がこの特区計画を国に申請しました。
今こそ日本で初めて「手話と書記日本語で学ぶ教育」を誕生させるときです。
つきましては、今年7月までに学校法人の基本金を準備する必要があります。
ろう児が聞こえる子と同様100%わかる環境で教育が受けられるよう、皆様からのご支援をお願い申し上げます。
ご案内(PDF)はこちら!


1.目  的  学校法人設立、学校設置に必要な1年分の経常費、及び設備費の募集
2.期  間  2007年1月26日から学校法人認可・開校まで(第1期は6月30日まで)
3.目標金額 4500万円(1年分の経常費)
4.募集金額 1口10万円(10万円/30万円/50万円以上)
 上記以外の金額(1万円単位)も受付ます。
5.募集の方法
1)別紙「ご案内(PDF)2枚目:寄附申込書」をご記入の上事務局までご提出ください。
2)次に、最寄の郵便局または金融機関から下記口座へお振込ください。
3)「寄附申込書」と入金の確認後、預り証を発行いたします。

振込先金融機関 口座番号 口座名義・加入者名

郵便振替 00130−9−669783 BBEDろう教育センター

三菱東京UFJ銀行
  大森支店    普通 1307926   ビービーイーデイーロウキヨウイクセンター
                          BBEDろう教育センター

6.寄附金控除について(詳しくは下記までお問い合わせください。)
 学校法人に寄附をする場合、所得控除や損金算入が受けられます。
 寄附金は特定非営利活動法人バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センターが責任を持って管理し、学校法人設立時に皆様からの寄附金として法人へ寄附いたします。

【問い合わせ先】


 特定非営利活動法人
 バイリンガル・バイカルチュラルろう教育センター
  学校設立準備委員会 事務局(担当:長谷部)

  〒140-0004 東京都品川区南品川6−8−8
           浅間台小学校内

  TEL 03−6380−6750
  FAX 03−6380−6751
  e-mail:info@bbed.org
  http://www.bbed.org