• もっと見る
«サツマイモ | Main | 梅ジュース»
CANPANブログ大賞 BBEDろう教育センター
明晴学園
手話・筆談さんせいブログ
カテゴリ
手話で学びたい movie
-
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
最新コメント
女心と秋の空さん
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
東京アイランドさん
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
Shop人にやさしく
新刊「小指のおかあさん」のお知らせ (02/22)
月別アーカイブ
プロフィール

玉田雅己さんの画像
https://blog.canpan.info/tamatama/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamatama/index2_0.xml
マナーの勉強 [2008年06月25日(Wed)]
ある日、通学時の安全と公共交通機関でのマナーを勉強するために、集団下校をおこないました。
まだまだマナーを知らない子どもたちにいろんなことを考えるため、まず、先生たちは手分けをして子供たちの様子をじっくり見ていました。(先回りをして子供の乗るバスで待っていたり、駅で隠れて見ていたり)






翌日、集団下校の反省のため、先生たちが一緒に歩きながら指導。
細かく話しながら歩くので、バスは使わずにそれぞれの最寄り駅まで、学校の近くに住んでいる生徒も一番近い駅まで、一緒に歩いて勉強しました。
いつも何気なく乗っているバスのありがたみも学ぶ機会になったようです。

みんな、公共マナーや交通安全の大切さが身にしみてわかったようです。


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
「最寄駅」とありますが、息子が向かったJR大森駅までの距離は、およそ5キロ。
2時間弱の徒歩下校だったようです。

ちょっとの距離でも、すぐに「車」「自転車」と怠けたことを言う息子に、乗り物がなくても、自分の足で、どこまでも歩けるんだ!という、大変いい体験をさせてもらいました。
親が言ったって、ぜったいに歩かないと思います。

それにしても、一緒に歩いてくれたH先生、大丈夫だったかしら?有難うございました。


Posted by: sato  at 2008年06月26日(Thu) 19:26