• もっと見る
« 2019年05月 | Main | 2019年07月»
SOMPOケアラヴィーレ調布様 [2019年06月21日(Fri)]
プログラム名 天の川

1558596474236 - コピー.jpg
活動日時:6月18日(火)14:00〜15:00
参加者数:12名
ボランティア数:6名
ねらい :天の川をイメージしたベースに花の「お星様」
     をちりばめましょう。
     イマジネーション効果、クリエーション効果、
     モチベーション効果

まず、天の川をイメージしながら白いハニカムボウ(ネット状資材)を曲げたり伸ばしたりして、土台を作ります。お花を飾る位置を決めてフラワースポンジを貼りつけ、イタリアンルスカス、イモーテル、ニゲラ、リンクフラワーなどの花々を自由に挿していきます。そして、色とりどりの可愛いチーゼルフラワーをお星様に見立てて貼っていきました。
IMG_20190618_142056.jpg
花にボンドを付けて挿していくことにもすっかり慣れて、どんどん作業が進んでいきました。
七夕様の懐かしい思い出をスタッフと話しながら、終始笑顔で楽しい時間です。
5色のリボンを飾り、短冊に願い事を書いて結び、おひとりおひとり個性的な天の川ができました。
IMG_20190618_153911.jpg
続いてオーガンジーの布のお好きな場所に作品を吊して頂くと、大きな天の川の集合作品が出来上がりました。発表会では初めて参加してくださった施設長から「とても楽しかった」のご感想をいただきました。

さっそく施設の玄関の白い壁に飾っていただいた天の川が、ゆらゆらとゆれて施設を後にする私たちを見送ってくれました。

担当リーダー:森田(原宿55期)