• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月»
施設活動報告 フロリール調布3階様 [2018年07月01日(Sun)]
押し花うちわ

活動日時 : 6月27日(水)13:30〜14:30
参加者数 : 12名
ボランティア数 : 7名
ねらい : うちわに押し花を自由に貼り自分だけのうちわ作りを楽しもう。
       クリエーション、リハビリテーション、コミュニケーション


強風が吹く蒸し暑い日に、フロリール調布3階に伺いました。
参加者の皆様は、開始時刻より早めに続々と集合してくださり、準備するスタッフを物珍しさと緊張の面持ちで見つめていらっしゃいます。
スタッフの挨拶の後、いよいようちわ作り開始です。
初めは慣れない手つきでピンセットをお持ちになり、押し花を広げ始めると、参加者のお顔に少しずつ笑顔が浮かびます。
「どんな花があるの?」「生まれて初めてうちわを作るけどだいじょうぶかしら?」と…。
いよいようちわの表側の作成開始です。
ご自身の思いのまま「ああしよう」「こうしよう」と、様々なアイデアが湧き出てきたよで、参加者様同士やスタッフとの会話も弾み、あちららこちで、笑い声さえ聞こえるほどの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
IMG_0983.JPG  IMG_0979.JPG
おひとりおひとり、工夫を凝らした世界で1本だけのうちわ≠フ完成となりました。
皆様、この夏このうちわで涼んだりする時に、少しでも今日のことを思い出してくださいね!

担当:服部 (調布3期)