• もっと見る

Main | お知らせ»
とんどともちピザ [2015年01月22日(Thu)]

こんにちは、たまご会です!
今朝は小雨が降っていましたが、今は雨もあがり
午後からは少し暖かくなるのかなぁ〜。
暖かくなるといいなぁっと思いながら、
午前の活動を頑張っていますわーい(嬉しい顔)

先週末の土曜日開所で行ったクッキングと
日曜日に地域で行われたとんどに参加させていただきましたるんるん
今日はそのことについて書いていきたいと思っていますぴかぴか(新しい)

まず、土曜日のクッキングでは先日のブログで紹介させて頂いた、
もちつきのもちを使ってもちピザを仲間と一緒に作りました黒ハート

もちはうすくスライスし、その上にウインナーやコーンなどを
トッピングしソースとチーズをのせてホットプレートで調理るんるん


土クッキング03.jpg

土クッキング01.jpg

土クッキング02.jpg

土クッキング04.jpg

とってもおいしそうな、もちピザができあがりましたグッド(上向き矢印)
味のほうは・・・もちろん、おいしかったですわーい(嬉しい顔)

土クッキング06.jpg

土クッキング05.jpg



日曜日のとんどでは、とても大きなとんどが2本もexclamation×2
とっても立派でしたぴかぴか(新しい)


とんど07.jpg

とんど01.jpg



そこにみんなのかきぞめやしめ飾りなどをくくって、
一緒に燃やして頂きました。

とんど04.jpg

とんど05.jpg

とんどで焼いたおもちを食べながら今年一年の
無病息災をお願いしましたぴかぴか(新しい)

とんど06.jpg

とんど03.jpg

とんど02.jpg

たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ
もちつき大会&かるた・紙ずもう大会 [2015年01月16日(Fri)]

昨日は毎年恒例のもちつき大会をしましたるんるん

雨だったので、施設内ですることになったのですが・・・
雨にも負けず!!!

みんなの「よいしょ、よいしょ」の掛け声がとても
気持ちよく響いていましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もちつき01.jpg

もちつき03.jpg

もちつき04.jpg

もちつき05.jpg

もちつき06.jpg

杵の使い方も慣れたもので、あっという間につけましたグッド(上向き矢印)

ついた後は、揉む作業です!(まるめて形を整えることです)
これも、仲間の手にかかればあっという間!

もちつき02.jpg

もちつき07.jpg

出来たよ〜ってみせてくれました!
とってもおいしそうですねわーい(嬉しい顔)


もちつき09.jpg

もちつき08.jpg

紅白のきれいなお餅がたくさん出来上がりましたかわいい

もちつき10.jpg


そして、午後からは仲間の写真を取り札にしたかるた大会と
特大の紙ずもう大会を開催!チームに分かれて大変盛り上がりましたるんるん


みんな身を乗り出して真剣にかるたをしていました。


かるた04.jpg

かるた03.jpg

かるた02.jpg

かるた01.jpg


紙ずもうは・・・、
強く叩くのがいいか優しく叩くのがいいのか・・・
バランスを取りながら楽しくしていましたハートたち(複数ハート)

紙相撲01.jpg

紙相撲02.jpg

紙相撲03.jpg

紙相撲04.jpg

紙相撲05.jpg

紙相撲06.jpg

紙相撲07.jpg

紙相撲08.jpg

仲間は意外に強かったですグッド(上向き矢印)



たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ
あけましておめでとうございます [2015年01月13日(Tue)]

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)
本年もたまご会をどうぞよろしくお願いいたします。

たまご会は12/31〜1/4お正月休みをして、
1/5から開所したのですが、仲間に会えない日が続くと
こんなにも寂しくて待ち遠しいとわたらーっ(汗)

仲間もそう思ってくれていたのか、初日にはみんな元気に
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」
っと、挨拶してくれていました黒ハート

そんな仲間たちの様子をご紹介したいと思うのですが、
せっかくなのでクリスマス会の様子からご紹介したいと思います。

クリスマス会の会場の様子はこちらですバッド(下向き矢印)仲間と一緒に作りましたぴかぴか(新しい)

クリスマス会11.jpg

クリスマス会10.jpg

クリスマス会12.jpg


たまご会のクリスマス会は、どんなことをするかというと・・・
まず朝の送迎後に、仲間も職員も
クリスマス衣装をそれぞれ身につけます!
サンタさんやトナカイなどなどたくさん!!
仲間の顔も自然と笑顔にぴかぴか(新しい)


クリスマス会01.jpg

クリスマス会03.jpg

クリスマス会13.jpg

そして、みんなで食べるクリスマスケーキを
デコレーションしていきます。

クリスマス会09.jpg

クリスマス会05.jpg

みんなで作ったケーキはこちらバースデー

クリスマス会14.jpg

生クリームにいろんなフルーツやチョコなどがたくさんのってて
とってもおいしかったですよるんるん

みんなでおいしくいただいた後の午後の活動は、
コールモネさんにお越しいただいてコーラスをしていただきました。
とても素敵なコーラスにみんなうっとりぴかぴか(新しい)

クリスマス会15.jpg

とても素敵なクリスマス会でした。



年が明けて初めての活動は、書き初めをしました黒ハート
今年の目標を思いを込めて書き上げました。

クリスマス会18.jpg

書き初め01.jpg

書き初め02.jpg

書き初め03.jpg

書き初め04.jpg

書き初め05.jpg



日を改めて、町内の神社へみんなで初詣にもいってきましたぴかぴか(新しい)


初詣1.jpg

初詣5.jpg

初詣8.jpg

初詣4.jpg

初詣6.jpg

初詣15.jpg


みんなの願い事と今年一年、みんな元気でいられますように・・・

初詣9.jpg


たまご会のホームページでもいろいろな活動等をご案内しています。
よろしければお立ち寄り下さい。

社会福祉法人 たまご会ホームページ
本格的な・・・ [2014年12月22日(Mon)]

先週はたまご会でもたくさんの雪が降り積もりました雪

そんな中、毎年恒例のあの活動をしましたグッド(上向き矢印)

なんだと思いますか??

答えはというと・・・、

そばうち22.jpg


そう!そば打ちでするんるん

という訳で、題して「そば打ち職人になろう!」を行いましたぴかぴか(新しい)


ボランティアさんたちと運転手さんが、
仲間に教えながら一緒にそば打ちをして下さいましたわーい(嬉しい顔)

前年まで十割そばをしていたのですが、今年は二八そばに挑戦exclamation×2

まずはそば粉に水を少しずつ足しながらこねていきます。
仲間も力強くこねてくれましたぁ黒ハート


そばうち23.jpg

そばうち2.jpg

そばうち3.jpg

そばうち24.jpg

そばうち9.jpg

そばうち8.jpg


まとまってきたら・・・
麺棒で伸ばしていきます。

そばうち11.jpg

そばうち12.jpg

そばうち13.jpg

均一にのびてきたらいよいよきる準備ですexclamation×2


そばうち27.jpg

そばうち28.jpg

道具を使いながら均等になるように慎重に切っていきましたぴかぴか(新しい)



そばうち15.jpg

そばうち16.jpg

そばうち17.jpg

そばうち18.jpg

とてもおいしそうなおそばが出来上がりましたるんるん

そばうち20.jpg

さっそくゆでてもらって給食でいただきましたるんるん


そばうち21.jpg

とってもおいしくてほっぺたおちちゃいました黒ハート



たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ
第20回 ふれあいコンサート [2014年12月11日(Thu)]

12月6日に

「第20回 ふれあいコンサート」

   
           
                            
が呉市文化ホールにて、開催されました。


たまごの仲間もたくさん参加しましたぴかぴか(新しい)


ふれコン7.jpg

たまご会のステージはドラムサークルと歌でしたわーい(嬉しい顔)

ふれコン20.jpg 

ふれコン1.jpg 

ふれコン2.jpg

ふれコン5.jpg 

ふれコン3.jpg 

ふれコン18.jpg

中でもドラムサークルは会場の人たちにも参加してもらって
ホール全体がひとつになりとても盛り上がっていました。るんるんるんるんるんるん


ふれコン24.jpg 

ふれコン10.jpg 

ふれコン23.jpg

ふれコン12.jpg 

ふれコン11.jpg 

ふれコン13.jpg 

ふれコン15.jpg


ふれコン25.jpg 

ふれコン26.jpg 

ふれコン17.jpg

仲間ひとりひとり、ひとつひとつの表情がとても印象的でしたぴかぴか(新しい)

すてきなふれあいコンサートでしたるんるん



たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ
ボーリング大会 [2014年12月02日(Tue)]

今日はとても寒く、郷原では雪が降っていました雪初雪になるのかなぁぴかぴか(新しい)


たまご会では・・・



先週、仲間がとても楽しみにしているボーリング大会が開催されましたるんるん

マイクロバスバスがたまごまで迎えにきてくれましたグッド(上向き矢印)

ボーリング大会26.jpg


到着〜ダッシュ(走り出すさま)

ボーリング大会2.jpg

記念撮影も撮っていただきましたかわいい

ボーリング大会1.jpg

仲間も職員もとても楽しい1日を過ごしたようですぴかぴか(新しい)

ボーリング大会4.jpg


ボーリング大会5.jpg


ボーリング大会10.jpg


ボーリング大会8.jpg


ボーリング大会12.jpg


ボーリング大会15.jpg


ボーリング大会11.jpg


ボーリング大会13.jpg


ボーリング大会20.jpg


ボーリング大会21.jpg


ボーリング大会27.jpg



たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ
♪♫♩コンサート♬♪♫ [2014年11月21日(Fri)]

今週は音楽療法の先生方によるスマイルコンサートと、
12月に開催されるふれあいコンサートの練習をしましたぴかぴか(新しい)


スマイルコンサートでは先週から仲間が作った飾りを使って
会場作りを行い、ピアノ・フルート・ドラムを中心とした
コンサートをして頂きましたるんるん


スマイル10.jpg

スマイル11.jpg

スマイル12.jpg

スマイル14.jpg

スマイル13.jpg

スマイル3.jpg

途中、仲間も参加しましたぴかぴか(新しい)

スマイル8.jpg

スマイル7.jpg

スマイル5.jpg

自然に仲間の顔もスマイルいっぱいにわーい(嬉しい顔)

スマイル9.jpg

スマイル4.JPG

スマイル15.jpg


音楽療法の先生方、とても素敵なコンサートを
ありがとうございましたハートたち(複数ハート)



そして・・・、
檜垣さんとMINORIさんにお越し頂いて、ふれあいコンサートの練習exclamation×2

このお二人が来て下さると、仲間の熱の入りようも違う気が・・・exclamation×2


ふれコン練習13.jpg

ふれコン練習5.jpg

ふれコン練習17.jpg

ふれコン練習1.jpg

みんなで一緒に歌ったり踊ったりるんるん

ふれコン練習2.jpg

ふれコン練習16.jpg

ふれコン練習15.jpg

今年で記念すべき20回目を迎えるふれあいコンサートぴかぴか(新しい)

開催は12月6日(土) 10:30〜 文化センターにてぴかぴか(新しい)


とても素敵なコンサートになりますので、ぜひみなさん盛り上がりましょうグッド(上向き矢印)


ふれコン練習19.jpg

ふれコン練習21.jpg

ふれコン練習22.jpg


たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ
秋っていいなぁ♪☆♫ [2014年11月17日(Mon)]

郷原の山は紅葉が進んでいてキレイになってきていますぴかぴか(新しい)

そんな中、たまごの仲間は「スポーツの秋」
「芸術の秋」「食欲の秋」を満喫していましたかわいい

まずは「スポーツの秋」から!
〜秋の利用者交流会〜へ参加してきました。

そこでは演奏に合わせてダンスをしたり、
玉入れをしたり・・・先日、たまご会で
みんな一生懸命作っていた名刺を交換したり、
そして仲間がとても楽しみしていた、宝探しゲームもありました。

交流会名刺作り3.jpg

交流会名刺作り2.jpg

交流会名刺作り1.jpg

利用者交流会3.jpg

利用者交流会2.jpg

利用者交流会5.jpg

利用者交流会4.jpg

利用者交流会9.jpg

利用者交流会8.jpg

利用者交流会7.jpg

利用者交流会6.jpg

利用者交流会1.jpg



仲間の顔もとても生き生きとしていますよね〜わーい(嬉しい顔)

交流会へ行った仲間たちはたまごへ帰ってきても、
とても楽しそうに交流会であったいろんなことを
たくさん話してくれましたグッド(上向き矢印)

「芸術の秋」ではアートルネッサンスに応募した作品が、
2つ入選し、そのお披露目会をしましたわーい(嬉しい顔)

アートルネッサンス2.jpg

アートルネッサンス3.jpg

「ひと休み」という作品と、

アートルネッサンス1.jpg

アートルネッサンス4.jpg

「世界の街かど」という作品です。
どちらの作品も作者らしさの出ているとても素敵な作品に仕上がっていましたぴかぴか(新しい)

最後に「食欲の秋」はというと・・・やっぱりこれですよねexclamation&question


たまご農園でまたまたおいしい野菜が収穫されました。

人参収穫1.jpg

人参収穫2.jpg

カブ収穫.jpg


仲間の顔がとても輝いていて、
秋っていいなぁって思いましたハートたち(複数ハート)









たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ
秋の恵みに感謝です♪ [2014年11月07日(Fri)]

今週は6月に植えたサツマイモと
9月に種まきをした大根の収穫をしましたわーい(嬉しい顔)


サツマイモは植えてすぐにイノシシに掘り返されてしまうという
アクシデントに見舞われましたが・・・

おいしそうなサツマイモが出来ていましたグッド(上向き矢印)

仲間は芋掘りの日をとても楽しみにしていました。
その願いが通じたのか、天気にも恵まれ
とても気持ちの良い芋掘り日和でしたぴかぴか(新しい)

芋掘りって土の中にある芋を探し出すので、
なんだか宝探しのようでわくわくしませんかexclamation&question

仲間の芋を探す目は本当に真剣ですわーい(嬉しい顔)


秋の収穫5.jpg

秋の収穫1.jpg

秋の収穫11.jpg

ツルを引っこ抜いて・・・サツマイモたち出てきて〜るんるん

秋の収穫2.jpg

そして、おいしそうなサツマイモがとれると、
みんな写真に向かって、いつものポーズで、
「とったどぉ〜〜〜〜〜exclamation×2」笑

秋の収穫3.jpg

秋の収穫4.jpg

秋の収穫12.jpg

秋の収穫14.jpg

秋の収穫10.jpg

秋の収穫13.jpg

この後、土をとって甘くなりますようにとお願いして、
天日干ししましたぁぴかぴか(新しい)

そして、大根も・・・真っ白でツヤツヤの大根exclamation×2

これもまた!
「とったどぉ〜〜〜〜〜exclamation×2」笑

秋の収穫9.jpg

秋の収穫8.jpg

秋の収穫7.jpg

秋の収穫6.jpg

大収穫でしたexclamation×2

秋の収穫15.jpg

来週もたまご農園の野菜の収穫をする予定です!
何を収穫するのかは、またこちらでご紹介いたしまするんるん



たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ

これから先が楽しみです [2014年10月31日(Fri)]

今日はちょっと雲が多い天気ですが、
たまごの仲間は活動をとても生き生きとされていますグッド(上向き矢印)

今週のたまごの活動から今日は2つ、ご紹介しまするんるん

まずは、春にきれいに咲くようにと・・・かわいいかわいいかわいい

チューリップ球根植え3.jpg


チューリップの球根を植えましたかわいい

ボランティアの方が花壇をきれいに耕してくれていて
そこへ仲間たちが球根を植えましたぴかぴか(新しい)

チューリップ球根植え2.jpg

チューリップ球根植え1.jpg

何色のチューリップが咲くかは咲いてからの
お楽しみだそうです黒ハート黒ハート黒ハート

どんな色のチューリップが咲くのか今からとても楽しみでするんるんるんるんるんるん




そして、今日から配布を始めたきょうされんの冬季販売ですが・・・


っと、その前にこの冬季販売とは、全国の障害のある人たちの支援をはじめ、
障害のある人たちが安心して働き、暮らせるための
活動を支える資金作りにもなっています。

たまご会でもこの事業に参加をし、
それで得た収益等を仲間の活動費や給料等に
充てさせてもらっています。

またきょうされんの商品を販売することで
障害をもっている人のことを多くの方に
知っていただくことにもつながります。


そして、仲間が一生懸命作った、
協力をお願いするチラシがこちらですexclamation×2exclamation×2exclamation×2

冬季販売4.jpg

仲間の絵や文字で精一杯のお願いをしていますぴかぴか(新しい)

きょうされんのチラシは・・・



冬季販売3.jpg


今年のおすすめは、きょうされんオリジナルの
その名も、
『きょうされんカレー」ですハートたち(複数ハート)

国産牛・国産野菜を使っていて素材からこだわっていますexclamation×2

また、全国の仲間が書いた絵を使ったカレンダーなどオリジナル商品が満載ですグッド(上向き矢印)

この他にもたまご会オリジナル商品も同時販売させていただくことになりましたぴかぴか(新しい)

チラシもばっちりです黒ハート

冬季販売1.jpg

冬季販売2.jpg

皆様のご協力を心よりお待ちしています。
どうぞよろしくお願い致します。





たまご会のHPもありますので、よろしければお立ち寄りください。


社会福祉法人 たまご会ホームページ