• もっと見る
«少しずつですが…すすむ共同作品づくり | Main | 5月23日現在の堺市インフルエンザ関連情報+雑感»
Google

このブログ WWW


presented by 地球の名言


最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
最新トラックバック

点訳キーボード ブログパーツ
リンク集
月別アーカイブ
インフルエンザ予防リーフレット〜大阪市版 [2009年05月23日(Sat)]
大阪市版インフルエンザ予防リーフレットより転載。

新型インフルエンザを予防しましょう


 平成21年5月16日、国内(神戸市)で新型インフルエンザ患者の発生が認められ、翌17日には、大阪市内で患者の発生が認められました。

 今回の新型インフルエンザは、感染力が強いものの、多くの方は、軽症のまま回復しています。また、抗インフルエンザウイルス薬は、治療に効果があると報告されています。

 今後、大阪市からも随時新しい情報を提供いたします。正しい情報を得て、落ち着いて行動してください。また、新型インフルエンザを予防するために、次の点に気をつけてください。

一般的な予防策

○ 熱、咳、くしゃみ等の症状がある方はマスクをつけましょう

○ 人ごみは避け、不要不急の外出はできるだけ控えましょう。

○ 外出後に手洗いやうがいをしましょう。手洗いは石けんを使って15 秒以上洗い、流水で流しましょう。

○ 栄養と休養を十分にとり、体力をつけて抵抗力や免疫力を高めましょう。

もし症状があれば、どうすれば良いのですか?

新型インフルエンザ患者との濃厚な接触(換気の悪い部屋・2 メートル以内・接触時間が長いなど)がある方などで、発熱、倦怠感、咳などのインフルエンザのような症状がある方は、発熱相談センターにご相談ください。

 大阪市では「大阪市新型インフルエンザ対策本部」を設置し、関係部局が十分に連携を図り、市民の皆様の安全と安心の確保に努めてまいります。

 本市の対応については、大阪市のホームページ(http://www.city.osaka.lg.jp/)をご覧
下さい。

平成21 年5 月18 日 大阪市保健所 感染症対策担当

このリーフレットは大阪市民の皆さん向けのものです。他市の方はあくまで参考としてご覧下さい。問い合わせ・ご相談等は、お住まいの自治体の窓口にお願いします。

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント