• もっと見る
毎日の生活空間を楽しく豊かに過ごしながら、
地球環境についての“気づき”を綴り、
“環”が広がることを願う♪

« 真心の伝え方 | Main | 11/23 もう一つの‘感謝の日’ »

<< 2008年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
環境問題
京都の約束を守るために! (03/21)
環☆
秋桜日和 (01/11)
sono
秋桜日和 (01/09)
蜂蜜シュガー
11/23 もう一つの‘感謝の日’ (12/05)
カテゴリアーカイブ
プロフィール

環☆ (waiwai改め)さんの画像
環☆ (waiwai改め)
プロフィール
ブログ
リンク集
家族の「経営理念」[2007年11月07日(Wed)]


企業にとって、『企業理念』が必須であり、

それにより、会社カラー(=魅力)となり、経営方針に繋がり、

資産運用の指針、経営戦略により社員も活動し、資産を増やしていくのでしょう。





そして、大切な資産である「人的資産」である個々のお財布も潤うことにより、

自信へと繋がり、より自分を表現すべく、身なりも洗練されていくことでしょう。


そんな自分の欲求を満たすべく、「衣」「食」「住」に対しての対価を払い、

社会にも貢献していくことにより、社会全体が循環していくベストな縮図なのでしょう。




このような「win-winな関係」の構図こそ、理想的なのでしょうが、

なかなか上手く丸く循環しないところが、「人間社会の宿命」でもあるような気が致します。



今日は、いま、バイトしている会社が今年できたてホヤホウヤのため、

社員各自(50名ほど)6チームのタスクチームに分かれて社長の前でプレゼンをした。



私は、12月末までと短期であるため、ボーと聞いていて、

自分のことについて、重ね合わせてみた。



そう、今のこの会社も母体は大きいけど50名の出来たてホヤホヤ。

その前の会社は、もっともっと・・・小さかった(5人)。



バイト的な冷静な目でみているからでしょうが・・・

僭越ですが、両方ともHPに「経営理念」が書かれていない。

たぶん現時点では書けないと推測されますが・・・

とても、残念なことに在席していてもまったく「企業理念」が見えてこない!



「オーケストラ」でいうと、バイオリニスト・ピアニストうという技術的にも択一された

人的財産は溢れていると伺えるものの、

「指揮者」である経営側の指針が揺れてぶれて見えないため、

各「音色」が不安となり、いい「ハーモニー」が生まれてこないようです。



私は短期でのアルバイトであるため、何も発言する立場でもないし、

発言するつもりも、批判するつもりもなく・・・


ただただ、自分のことに置きかけみているだけです。




そして、自分自身のことを振り返り、何がピンときたかといくと・・・


家族も「一つの企業体」であると思うのです!



家族=会社

世帯主=社長:経営責任者

配偶者&子供=共同経営者&人的資産

家=物的資産

家族の方向性=経営方針

家族の目標=企業イメージ(カラー

貯蓄(老後資産)=資産運用

お小遣い=利益向上




そう、そして、企業とは利益&質の向上をしていくもの!

家族もそうなんじゃないのかなぁーと・・・。


だから、社長(お父さん)さん、共同体(家族)にわかりやすく、

「利益向上と家族環境向上を目指した経営戦略」を

プレゼンして、いいリーダーシップを円滑に図ってほしいです!



昔の日本のお父さんは偉かった!

座る席は、もちろん! お風呂も先! 



でも、現代では何故か、夫婦共働きしないと

食べられない(生活できない)世の中となってしまいました。


男性は、外で働き、女性は、内を守る。という縮図は崩れていく中ですが、

あえて、やはり男性は働き、家族を守ってほしいですね。


この時代に「いい歳の男性」が事件を起こすのは、

このKeyPointが崩れたせいだと思うのです。



リーダーの指揮なしでは、部下もアンバランスで動けないのでーす。




Posted by 環☆ (waiwai改め) at 13:24 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/tamae0829/archive/239

コメントする
コメント