• もっと見る

 

« 2026年02月 | Main | 2026年04月»
<< 2026年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
親子でパシャリ! [2026年03月31日(Tue)]

毛糸や折り紙で飾りつけされたフォトフレームが4つ並んでいる写真.JPG3月初旬、しらとりでは「トワイライトカフェ」を実施しました。
トワイライトステイを利用している親子を対象としたイベントで、今回はフォトフレーム作りをしました。
おしゃべりしながらパーツを選び、それぞれがキラキラした紙や毛糸、シールを飾り付け、オリジナルのフォトフレームが完成!最後には撮影した親子の記念写真を入れて持ち帰っていただきました。
新年度が始まるこの時期、進級・進学しても元気にトワイライトステイに来てくれることを願っています!
(しらとり こけし)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
食事で花粉症にさようなら? [2026年03月30日(Mon)]

ブログ掲載写真20260330岡田.jpg寒い冬が去り、暖かく過ごしやすい季節がやってきます。でも、良いことばかりではありませんね。例えば、花粉症とか。この季節になるとテレビ等で『花粉症に良い食材・良くない食材』というテーマをよく見かけるようになります。ヨーグルトが腸内環境を整える、玉ねぎやチョコレートがヒスタミンの放出を抑える、ファストフードは免疫を低下させる・・・少し調べただけでもたくさん出てきます。ですが花粉症に限らず、様々な食材を取り入れて心身共に健康に過ごしましょう、ということが一番だと思っています。泉苑では、様々な食材を使いバリエーション豊かなお食事を毎日提供しています。バランスの取れた食事をしっかり摂り(そして適度に自分へのご褒美も)、待ちに待った春を楽しみましょう!
(泉苑 娘はイヤイヤ期)
Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL
連雀のさくら [2026年03月29日(Sun)]

 【ホームページ】3月24日特養4階担当分 写真.jpeg都心の真ん中の神田にある、かんだ連雀にも桜の木があります。冬の寒さが過ぎて、少しずつ暖かくなり始めると一つ、二つと花を咲かせ始めて、あっという間に満開になります。先日、散歩にお連れしてご利用者もご覧になりました。「こんなところにも桜が咲いているね」「キレイだね」「桜はいいねえ」など様々な感想を仰っていただきました。小さくて可憐な桜の花は、ご利用者の心を大きくわくわくさせてくれます。
(かんだ連雀 すずえもん)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
新たな気持ちで [2026年03月28日(Sat)]

卒業式後の母子の後ろ姿.JPG2026年も3ヶ月を過ぎようとしています。世の中は新年度に向けてそわそわしているところかと思います。施設の子どもたちも卒業、入園で環境の変化の時期です。
先日小学校の卒業式があり、普段と異なる格好いいスーツをまとい背筋の伸びた様子を目にし、大人になったと感動しました。そんな子どもたちもあと数日で中学生です。環境の変化で心身ともに疲れが出てくるかと思いますが、大人も子どもも体調管理に気をつけて過ごしていきたいですね。
きずなの近くにある桜の木も、概ね咲いてきました。桜は下向きに咲くので綺麗にお花見ができるそうです。卒業、入学といえば桜というイメージも強いですが、桜の花が満開に咲くように皆さまの生活も豊かになりますよう願っております。
(きずな ミントグリーン)

Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
たべてみ〜な [2026年03月27日(Fri)]

【親泊】3月27日ブログ写真.jpeg
緑苑では2か月に1回のペースで、専門食による食事・健康・生活についてのミニ講座と交流の場としての昼食会をセットにしたランチサロン「たべてみ〜な」を開催しています。今月は機能訓練指導員が講師を務め転倒予防について、○×クイズや体操の実践を交えてお伝えしました。○×クイズは、理由を深く知ったことでの大切さや、実際に体操をして方法を知り理解が深まったようです。講座の後は簡単レシピのメニューを楽しみながら、お話に花が咲いていました。
これからも地域の皆さんの健康のため学びや憩いの場としてお役に立てるようにしていきたいです。
(緑苑 O)

Posted by 緑苑 at 10:00 | 緑苑 | この記事のURL
準備開始です! [2026年03月26日(Thu)]

20260324_120852.JPG3月も終わりに近づき、もうすぐ新年度が始まります。
この時期は日々の業務に加えて新年度の準備や、来月末に行う決算作業の準備も重なり慌ただしい時期です。
事務局職員にとって決算は1年で一番の業務です。
先日の定例会議では決算に向けて今後のスケジュールや3月末までに行わなくていけないこと、準備するもの、注意することなどを事務局職員みんなで1つ1つ確認しました。
やらなくてはいけないことはたくさんありますが、目の前の業務を丁寧に進め、気持ちよく新年度を迎えられるようにしたいと思います。
(事務局 りんご)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
新しい季節がもうすぐそこに [2026年03月25日(Wed)]

リフレッシュ保育室の壁面は少し早いですが、【ブログ】2026.03.25写真(山城).jpgきれいな桜が満開です。
桜を見ると、どこかとても懐かしい気持ちがしてきます。
以前に配属されていた職場にもきれいな桜が咲いていました。
そして私はこの春の人事で、再び10年以上前に入職した地へ。
当時も桜が迎えてくれました。
きっとリフレッシュ保育室の桜も、保育室に来る子どもたちをたくさん笑顔にしてくれることと思います。
(たっち ヤマG)
Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
雛祭り [2026年03月24日(Tue)]

3月21日ブログ写真.jpg3月3日は「桃の節句」で、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。
あさひ苑でも正面玄関やデイ入り口に飾られています。

お雛様を見ると、なんだかほっこりした優しい気持ちになりませんか?
ご利用者も「わぁ〜きれい、素敵ね!」とニッコリ微笑みがこぼれます。
施設では、ちらし寿司や吸い物、甘酒が出て皆さん楽しまれていました。

成人式の着物姿だったり雛人形だったり、昔からのものをたまに見かけると何とも言えない気持ちになります。
やっぱり日本人だな〜って感じます。

その時々の季節を感じられるのもいいですよね。
お雛様には、女の子の厄除けの意味もあるようです。
お雛様のように心優しく、健やかで素敵な女性になれますように…

(あさひ苑 K)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
『源平しだれ桃』が植樹されました。 [2026年03月23日(Mon)]

しだれ桃.jpeg岩本町ほほえみプラザのピロティーに、先日、町会の記念樹として『源平しだれ桃』が植樹されました。
一本の木から紅・白・絞りの花が咲き分けるこの木は、まさに春の彩りそのもの。植えたばかりにもかかわらず、すでにつぼみをつけていて、4月には可憐な花を咲かせてくれそうです。
ほほえみプラザのピロティーは多くの方が行き交う場所。そこに『源平しだれ桃』が加わることで、季節の移ろいをより身近に感じられる場所がまたひとつ増えました。
満開の姿を見られる日が今からとても楽しみです。

(岩本町ほほえみプラザ すもも)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 10:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
春の訪れを感じる昼食会 [2026年03月22日(Sun)]

昼食会で提供したいちごアイスが2個並んでいる写真.JPG先日、今年度3回目の昼食会を実施しました!
今回のメニューは、それぞれみなさんにメインのおかず(お肉かお魚)を選んでいただいたお弁当です。
当日届いたお弁当はボリュームたっぷりで、食べきれないのではないかと心配になりましたが、お子さんも大人顔負けの食べっぷりで、きれいに平らげていました。
お母さん、お子さんと職員みんなでおしゃべりしながらのランチを楽しみ、あまりの美味しさにお弁当の写真を撮るのも忘れてしまいました。
デザートにはいちごのアイスを食べ、春の訪れを感じるひとときとなりました。
(しらとり ひよこ)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
| 次へ