• もっと見る

 

« 2023年01月 | Main | 2023年03月»
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
ご当地メニュー [2023年02月28日(Tue)]

2023.2.21 締め切り 菊嶋写真.jpegご当地メニュー食事総選挙と題して、ホーム利用者へ事前に召し上がりたいものへ投票してもらい、得票順に提供させてもらいました。
今回は、長崎県の長崎ちゃんぽん!!
いつも提供している普段の食事とは少し違いましたが、皆さんの様子は様々。「おいしかった!」と満面の笑みで教えてくれる方。
「麺は好きじゃない。」となかなか召し上がらない方。
いつもよりは召し上がるスピードが速かったので、喜んで頂けたのかなと思ってます。
食事で少しでも地方へ旅行に行った気分、昔の思い出を味わってもらえたら嬉しいです。
皆さんはどんなご当地メニューが食べたいですか?
(泉苑 うさぎよりかめ)
Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL
「地域力」の大切さ [2023年02月27日(Mon)]

IMG_1329.JPG先日、神田地区の大規模マンションで「神田で元気にながいき教室」を開催いたしました。
マンションのカンファレンスルームを使用させていただき、住民向けに、区の高齢者福祉サービスや、介護保険についての講座を行い、高齢者あんしんセンター神田のPRをしました。
かがやきプラザ相談センター職員、千代田区社会福祉協議会職員にも協力いただき、地域の社会資源や情報の発信を行いました。
町会役員、参加者共に女性が多く、皆さんメモをとりながら熱心に聞いてくれました。
高齢化の進む日本では見守りや連携など「地域力」が必要と言われますが、今後も「地域力」を高めるためのお手伝いをさせていただきたいと思います。
(かんだ連雀 愛猫家)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
雪がたくさん積もった日には… [2023年02月26日(Sun)]

かまくら.JPG先日、関東甲信地方で大雪が降りました。自動車の運転はもちろん、歩行するのもヒヤヒヤするほどではなかったでしょうか。
きずなでは、職員総出で雪かきをしたり不要不急の外出を控えていただく等、利用者が安全に過ごせるよう対応を取りました。

翌日には雪はやみ、見渡す限り真っ白な雪景色!
休日だったこともあり、子ども達は普段よりも早く外に出てきて雪遊びに夢中に、またお母さんも出てきて一緒に雪だるまを作ったりと参加し、童心に戻られている姿も見られました。職員と子ども達でかまくらも作成!130センチほど高さのある大きくて立派なものができ、嬉しそうにまた誇らしそうにもしていました♪

きずなならではの雪遊びを経験でき、自然の豊かさを感じる日々になりました。
(きずな さくらんぼ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
写し書き講座をおこないました。 [2023年02月25日(Sat)]

柾谷2月.jpeg第3金曜日の10時から生涯学習センターで写し書き講座を実施しています。
今回は百人一首43の写し書きをおこないました。
利用者の方にポイントを教わりながら1枚書き終えました。
「苦手な文字ってありますよね。」
月一回の講座の為、自宅で練習している方もいるようですが、ふらっと参加しては「集中して頑張ったぞ」と達成感を味わっている方もいらっしゃいます。
介護予防事業:試してみたいと思われた方は、緑苑の写し書き講座担当までご連絡くださいませ。
(緑苑 タウカン)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
本日の検食 [2023年02月24日(Fri)]

blog写真0224岩本.JPG施設ではご利用者に提供する食事を事前に職員が交代で検食しています。
私たち事務職員も年に何度か順番がまわってきて、今日のお昼は検食当番でした。
メニューは酢豚。副菜が2つとデザートもついてました。とっても美味しかったです!

私たち事務職員はちょうどこれから予算作成、決算と一年で一番の
繁忙期を迎えるので、いつも以上にしっかり体調を整えないと
いけません!
栄養士の考えたバランスの取れた(しかも美味しい)食事は本当にありがたいです。ごちそうさまでした。
(事務局 サクラ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
おひなさまをならべてみよう! [2023年02月23日(Thu)]

たっち ぶろぐたっちのひろばに一歩足を踏み入れると、春の様相。
マグネットの壁面には「おひなさまをならべてみよう!」の遊びが期間限定でセッティングされています。
壁面にはひな壇のラインが貼られており、おもちゃの貸し出しコーナーに行くとお雛様・お内裏様、三人官女、五人囃子の絵の描かれたマグネットを借りられます。
そして見本の写真をみながら、順番に壁に貼り付け、三段飾りのおひなさまの飾りつけが出来上がりです。
お子さん達のマグネットを貼り付けている姿は楽しそうですし、少し大きなお子さんは、写真を見ながら正しい順番に並べようと真剣です。
いまの季節ならではの、お楽しみです。ひろばに来られた際にはぜひ遊んでみてください。
(たっち どんまい!!)
Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
春よ、こい! [2023年02月22日(Wed)]

2023.02.22ブログ写真.jpg2月も中旬を過ぎ、少しずつ春を感じる時期になりました。
あさひ苑では、季節やイベントに合わせて、ご利用者と一緒に工作を行っています。
梅が咲き始め、ウグイスが飛んできている様子を折り紙や色紙を使い製作しました。
美しい鳴き声が聞こえてきそうですね。

春は、梅・桃・桜と花咲く季節です。
見るだけでなく楽しく制作することで春をより感じていただきたいです。

(あさひ苑 春よこい)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
バレンタインデーの思い出話 [2023年02月21日(Tue)]

生チョコタルトを食べながら思い出話ある日のおやつの時間。
生チョコタルト美味しいわ〜。
Aさん「私が若い頃は、チョコをあげるどころか食べ物がなくて大変だったわよ。」
Bさん「旦那がモテたからチョコをいっぱいもらってた。ゴディバなんかもあった。私は、旦那が入院していた時に看護師さんにチョコ差入れしたけどね(笑)」
思い出話に花が咲きます。
(岩本町ほほえみプラザ のばら)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 10:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
白菜ちぎちぎ・大根しゅるり〜 [2023年02月20日(Mon)]

幼児が大根をピーラーでむく様子.JPG今月はみんな揃って節分行事を行い、こわ〜い鬼にも立ち向かい福を招いてくれた子どもたち!寒さにも負けていません!
野菜に触れる活動として今回は冬野菜を選びました。
どど〜んと大きな白菜をちぎったり、大根をピーラーでむくお手伝いをそれぞれに楽しむことができました。
白菜は汁物メニューなどに活用し、この度ピーラーでむいてもらった大根は乾燥させ、只今切り干し大根に変身中!ついに保存食づくりに発展です。
(しらとり まさお)

Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
[2023年02月19日(Sun)]

2.12〆切写真 - コピー.jpeg梅の花は桜に比べて長持ちしますね。
元日に咲き始めた梅が2月中旬では八分咲き。
利用者の中には一輪咲いた梅が今年の始まりと話されている方がいました。
また、ある利用者は梅の花を見て紅梅と白梅の違いの話をして下さるのが毎年の恒例です。

泉苑の梅を利用者と共に見て各々の思い出を聞かせて頂いています。 
(泉苑 メガネ)
Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL
| 次へ