• もっと見る

 

« 2022年03月 | Main | 2022年05月»
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
春のドライブ [2022年04月20日(Wed)]

車窓から見える桜4月上旬、岩本デイサービスで、春のドライブへ行ってきました。
皇居周辺をまわりましたが車内からみえる景色は、普段見ることができない自然豊かな場所や、
昔こどもの送迎に使用していた道のりなど思い出深い場所を通り、
車内は、春の暖かな風と共に楽しい会話が弾みました。
マスク越しですが満面のほほえみが道中何度も見えました。
(岩本町ほほえみプラザ 春風)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 10:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
武蔵台地区のシンボル〜こいのぼり〜 [2022年04月19日(Tue)]

鯉のぼり.jpg桜吹雪が舞う4月のお日柄の良い日、武蔵台地区のシンボルとなっている鯉のぼりが空を舞いました。
この日は25℃を超える夏日で、1年ぶりに空を泳いだ鯉達もとても気持ちよさそうです。
子どもの日まであと半月、今年も子ども達の健やかな成長を見守ってくれることと思います。
(しらとり 白ネコ)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
エコキャップアート [2022年04月18日(Mon)]

1.jpeg4月に入ってから暖かい日も増え、過ごしやすい陽気になりました。
泉苑ケアセンターでは手芸・作業サークルの方々の作品を展示しています。
今月展示されたのはペットボトルの蓋で作成したアートで、題名は「四葉のクローバー見っけ!!」だそうです。四葉のクローバーを見つけたお日様の表情が可愛いくて癒されます。
活動中は皆さん集中されていますが、メンバー同士のことを思いやり心配しあう姿が印象的です。仲間と一緒に楽しく、気晴らしができるデイサービスの活動を、今後もお手伝いしていきたいと思っています。
(泉苑 どらやき)
Posted by 泉苑 at 08:00 | 泉苑 | この記事のURL
気持ちを新たに [2022年04月17日(Sun)]

4月17日掲載ブログ写真サイズ変更.jpeg新年度になり、特別養護老人ホームの別のフロアへ異動となりました。
同じホームの中なので顔見知りの方ばかりですが、担当するのは初めてです。まだまだ知らないことがたくさんあります。
ご入居者の方々に笑顔で迎え入れていただきホッとしたのも束の間、慣れない環境に四苦八苦しているうちにあっという間に時間が過ぎていきます。
ようやくひと段落つき、ふと見るとご入居者のTさんが絵本を眺めていました。
先輩職員によると、Tさんのお気に入りの絵本なのだそう。
「好きなんだ」とTさんも楽し気にページをめくっていました。
新しい環境に慣れるまでまだ時間はかかりそうですが、ご入居者の皆様の好きなものや得意なこと、色々な一面を知って一緒に笑顔で過ごしていきたいです。

(かんだ連雀 いよかん)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
お別れ遠足 [2022年04月16日(Sat)]

ペンギン.JPG
保育室の子ども達と3月の終わりに遠足に行きました。
前日から楽しみにしていた子ども達。当日も元気いっぱいに登室し「今日遠足でしょ!楽しみ〜!」とお話ししていました。
園内では初めて見る動物が多く、興味深々。じっくりと1つの動物を観察する子どもがいれば、次々に場所を移動して「こんな鳴き声なんだね」と感想を話してすぐに別の動物を観察する子どももいて、観察の仕方でも十人十色だと微笑ましくなりました。

それぞれパンフレットを大切に握りしめながら持ち帰り、
お母さんに園内の様子や動物について感じたことを話ししてくれたとお母さんよりお話しがありました。
母子共に楽しい思い出が1つ増えたようでこちらも嬉しく、そして今度は親子遠足ができるような情勢になることを祈るばかりです。
(きずな さくらんぼ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
春の訪れ [2022年04月15日(Fri)]

ブログ写真 4月9日(中川).jpg気温も少しずつ上がり春の訪れを感じる今日この頃です。
私は南国育ちです。
実家の方の桜は緋寒桜が主にさいており鮮やかなピンク色の花が咲き乱れます。2月には満開になっていたようです。
東京のソメイヨシノやしだれ桜、通勤時の府中の街で満開に咲く素晴らしい桜を見ることが出来ました。いつになるか分かりませんがコロナも落ち着きご利用者様達とお花見できる日がくることを願っていたいと思う今日この頃です。
(緑苑 TT)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
PCインストラクターの資格取得を目指します [2022年04月14日(Thu)]

20220411_ブログ写真_澁田.png
昨年度Excel、PowerPointの研修を担当致しましてもっと自身のスキルアップが必要だと感じました。(写真は研修時のものです)

調べてみますとパソコンに関する資格や試験は様々あるようですが、今年度はいわゆるパソコン教室の講師レベルのスキルが身に着けられるようなインストラクターの取得を目指してみようと思います。

職員の方々が業務の中でPCに関する困りごとがないように頑張りたいと思います。
(事務局 新米)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
はじまりの季節。 [2022年04月13日(Wed)]

20220413kagayaki.jpg2022年度が始まりました。
日本武道館の土手に咲く桜も爛漫となり、
桜の儚い美しさに目を奪われてしまいますね。

新人職員や異動の職員を迎え新しい事業も始まります。
新しい職員とベテラン職員で力を合わせてより良い支援活動が
出来るように精進します。

(かがやきプラザ相談センター ドルフィンスルー)
Posted by かがやきプラザ相談センター at 10:00 | 千代田区立かがやきプラザ | この記事のURL
成長の記録 [2022年04月12日(Tue)]

たっちたっち総合受付では水、木、金(10:00〜12:00/14:00〜18:00)に身体測定ができます。
ご希望があればグラフに記入し記録を残すこともできますのでお声がけください。
新一年生になったお子さんの記録は一年間保管しておりますので、よかったら取りにいらしてくださいね。
お子さんの成長の記録は保護者の方だけでなく、お子さん自身にとっても宝物になると思います。
(たっち にこにこザウルス)
Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
き・れ・い [2022年04月11日(Mon)]

2022.04.11ブログ写真.jpeg感染症対策などで、しばらく利用中止となっていたサロン車が先日やってきました。ご利用者の皆さんが、久々にヘアカットをされ気分上々。
皆さん満面の笑みで満足され、職員もご利用者の皆さんと一緒に笑顔になることが出来ました。気持ちよさそうなご利用者の皆さんを前に、日々の整容を頑張ろうと思いました。

(あさひ苑 mam)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL