• もっと見る

 

« 2021年12月 | Main | 2022年02月»
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
皆さん防災備蓄品のご用意はありますか? [2022年01月31日(Mon)]

非常用保存食.JPG近頃、地震や水害などの自然災害が多く発生しており、今後30年以内に大規模地震が発生する可能性は70%とも言われています。

きずなでも防災備蓄品として、災害用テントや簡易トイレ、
非常用保存食等、様々な物を備えています。
使わないことが良いことではありますが、万一に備え、定期的に
在庫確認や追加、入替えを行い、消費期限が迫っているものは
利用者の皆様にお配りしています。

喜んでもらえるのと同時に、非常食に関心を持ったり、災害時などの
備えや意識について見直してもらうきっかけにもなっています。

毎月1回行っている防災訓練と併せ、日頃から声を掛け合い、
防災意識を高めていければと思います。
(きずな 備えあれば患いなし)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
◎今日のおやつ◎ [2022年01月30日(Sun)]

ブログ写真 1月26日(中村).jpeg きれいに並べられた生地がオーブンの中で膨らむにつれて
チョコレートの良い香りが厨房から漂ってきました。
緑苑信愛寮の週に一度の「お楽しみおやつ」です。
今回はしっとりチョコレートカップケーキを作りました。
ご利用者から美味しかった。カップに残っちゃうのがもった
いないくらいという声が聞こえてきました。
さて、次はどんなおやつを作ろうかな。
(緑苑 カルピスソーダ)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
情報発信 [2022年01月29日(Sat)]

1月29日ブログ写真.jpg多摩同胞会ではホームページやブログの他にもSNSを使って情報発信を
行っています。
多摩同胞会のFacebookページでは各施設の事務局職員が施設のことなどを
書いたものを投稿しています。
私は岩本町ほほえみプラザのピロティに居るたぬきさんについての投稿が
好きなのですが、たぬきさんがその季節に合わせた格好をしていて、
それが可愛いくて毎月の楽しみになっています。
Facebookはホームページとはまた違う目線での施設の様子が見ることが
できると思います。

ホームページは1月7日にリニューアルしたばかりです!
こちらも是非見てみてくださいね。
(事務局 りんご)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 10:00 | 事務局 | この記事のURL
ニュー・バージョン!! [2022年01月28日(Fri)]

たっち ブログたっちの交流ひろばにはスタッフの作ったおもちゃがあります。
子ども達に人気の絵合わせカードもそのひとつです。
カードを裏にしておいて、1枚ずつめくり、2枚同じ絵がそろったら当たりです。
トランプの神経衰弱のような遊び方ができます。
小さいお子さんは、絵を眺めたり、カードを並べるだけでも楽しい時間が過ごせます。
お正月はおせち料理や福袋など新年にちなんだ絵柄でしたが、現在、冬らしいおやつを含めたカードを作成中です。
新しい絵柄の絵合わせカード、ひろばに来た際には、ぜひ遊んでみてください!
(たっち まんまるこ)
Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
春の足音 [2022年01月27日(Thu)]

ブログ「春の足音」.jpg大寒が過ぎましたが寒い日が続き、さらにコロナのオミクロン株の大流行に危機感を高めている状況です。
しかし、そんな中でも着実に春の足音は聞こえており、熱海桜・河津桜の開花だよりが聞かれています。
あさひ苑ホーム2階のベランダの花壇の花々、その中でも空に向かって大きく伸びている緑のつる・・・さやえんどうです!
季節に合わせた野菜も植え、昨年は入所者の方々とショートステイの方々で収穫をし、食事係に調理してもらい皆で楽しみました。
今年も季節の花々と野菜を味わい楽しみたいものです。

(あさひ苑 山ちゃん)
Posted by あさひ苑 at 10:00 | あさひ苑 | この記事のURL
お花紙のプロ [2022年01月26日(Wed)]

1月22日締め切りブログ写真.jpg改めまして明けましておめでとうございます!!
皆様新年はどうお過ごしだったでしょうか。
岩本町デイサービスでは1/4〜6まで新年会を開催しました。
皆様の笑顔を見れて嬉しかったです。
その際新年会の飾りつけのお花紙をご利用者の方々に折って頂きましたが、職員に折り方を教わらなくてもどんどん作り、何十個も作ってしまうご利用者が居ました。
折っている最中「私不器用だから綺麗にできるかしら」や「最近手が駄目になってきた」とのお話をしていましたが、集中して折る姿が目に焼き付いています。
今では別の工作を作るためにミニサイズのお花紙を折ってもらっています。
サイズが小さく折るのが大変ですが、完成品が出来上がるが楽しみです。
(岩本町ほほえみプラザ 年女)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 10:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
お正月遊び [2022年01月25日(Tue)]

福笑いする子どもの様子.JPG大寒が過ぎても寒さは増すばかりですが、そのような中でもしらとりの中庭では白梅のつぼみがほころびて春の足音を感じられます。
しらとりの子どもたちはそれぞれに冬らしい遊びを楽しんでいます。
写真は保育室で福笑いを楽しんでいる様子です。みんなの人気者あんぱん○んの福笑いもあります。学童室では手作り凧に挑戦、作ったものの揚げられない子もいた模様。次回は上手に揚がるでしょうか。トワイライトステイでは小学生が都道府県かるたを作成中、暖かくなる頃には完成させて遊びたいです。
(しらとり えるふ)
Posted by しらとり at 10:00 | しらとり | この記事のURL
真っ白な富士山 [2022年01月24日(Mon)]

1月17日〆切り写真1.jpegすっかり雪化粧になりました。
東京にも数年前に大雪が降ったことを思い出しました。
あの頃赤ちゃんだった息子もあっという間に小学生に。。。
嬉しいような、寂しいような。
雪だるまを作って、雪合戦をしてみたいらしいです。
私は寒いのが苦手なのでこたつの中でお酒を飲んでいたいです。(笑)








(泉苑 今年こそ阪神優勝)
Posted by 泉苑 at 08:00 | 泉苑 | この記事のURL
今年は寅年です [2022年01月23日(Sun)]

干支の貼り絵を眺めて先日、施設のお知らせで掲載させていただいた通り、かんだ連雀デイサービスでは2022年を迎えるにあたって、ご利用者の皆様と一緒に干支の貼り絵を作成しました。
みんなで作りながら「私の干支はね〜」「子・丑・寅…次は何だっけ?」等と会話が弾み、笑いが堪えない時間を過ごすことが出来ました。
年明けに宣伝した効果があってか、他部署の職員も大作を観に来てくれて反響がありました。
ご利用者の皆様が活動を終えて帰る際には、毎度、見上げて眺めながら「こんなの作ったかしら?」「凄いわね〜」等と話しています。飾ってみると更に立派に見えるようですね。
       
(かんだ連雀 知らないうちにオジサン)


Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
雪降る寒さ... [2022年01月22日(Sat)]

雪だるま.JPG
とうとう今年の冬も雪が降り、一気に冬本番という感じになってきましたね。

初雪に、どんな雪だるまを作ろうかとワクワクする人、滑らないかとドキドキする人、皆さんそれぞれに思いがあったのではないでしょうか。
数日たった今もまだ雪や雨などが朝晩の冷え込みで凍り、滑らないかとヒヤヒヤしてしまいますよね。

怪我をしないためにも少し余裕を持って部屋を出るなどそれぞれに
工夫し、この冬を乗り越えましょう!!
(きずな 雪だるま)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
| 次へ