• もっと見る

 

« 2018年09月 | Main | 2018年11月»
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
秋の味覚 [2018年10月21日(Sun)]

H30.10.18締め切りブログ 写真 下尾.JPG食欲の秋、芸術の秋、行楽の秋、スポーツの秋、読書の秋
様々な秋の楽しみがあります。
皆さまどのような秋をお過ごしでしょうか?
泉苑では秋の味覚を楽しんでいただきたいと思い、
おやつの時間にマロンパフェを提供しました。
提供を通してたくさんの笑顔に触れて、
私たちも楽しい秋の時間を過ごす事ができました。
これから、紅葉など風景も秋らしくなる中
沢山の秋の味覚を提供していけるよう励んでいきたいと思います。




( 泉苑 九州男児 )
Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL
連雀はあとカフェ、月2回開催しています [2018年10月20日(Sat)]

はあとカフェ.jpg月2回、かんだ連雀1階にて連雀はあとカフェ(認知症カフェ)を開催しています。皆様のこころとこころが繋がるような、あたたかい雰囲気のカフェになるように心がけ、運営スタッフでプログラムを考えています。
プログラムの一例として、地域の認知症サポート医や歯科医、薬剤師さんから認知症に関わることを学んだり、時には運営スタッフで寸劇をしてみんなで笑ったり、楽器の素敵な音色を楽しんだり……と、バラエティ豊かな内容になっています。参加されている方々からも「この日を楽しみにしているんだ」、「ここで勉強できるのが楽しいの」と嬉しい声をいただけることも増えてきました。
おいしいコーヒーを飲みながら、一緒に時間を過ごしませんか。ふらっと立ち寄りも大歓迎です。みなさまのお越しをお待ちしております。


(かんだ連雀 T)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
四角いプーさん [2018年10月19日(Fri)]

【ブログ】レゴブロック.JPG先日、「プーさん出来たよ」と
小学生の女の子が恥ずかしそうに見せに来ました。

保育児用の大きいレゴで上手にプーさんを表現しており、
「四角いレゴで上手にできたね」と褒めると
嬉しそうに笑っていました。
その後もレゴを沢山つなげて「杖」や「煙突」などを作って遊び、
楽しそうにレゴを触っていました。

子どもたちの発想はとても豊かであり、
どんな作品が出来上がるのかいつも楽しみです。
豊かな発想力を大切に成長してほしいと思います。

(きずな おいも)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
音遊クラブ [2018年10月18日(Thu)]

2018緑苑 ブログ画像 10.18.JPG10月も半ばに入り、朝晩肌寒さを感じるようになってきました。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期でもありますので
十分ご注意ください。

さて、緑苑では、楽しい催し物として、月2回(第1・第3火曜日)《音遊クラブ》を行なっております。
先生のピアノに合わせて歌を歌ったり、楽器を使って合奏したり。
この日を「次はいつ?」と心待ちにしている方も多くいらっしゃいます。
歌ったり楽しい時間を過ごす、健康維持にも有益ですね。
(緑苑 りんごの木)
Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
災害 [2018年10月17日(Wed)]

ブログ写真H30.10.17(今井).jpg近年、特に今年は稀にみる大型台風、大地震により、日本各地で多くの被害を受けています。
被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

ここ緑苑でも台風24号の猛烈な風の影響で、屋上のフェンスが壊れました。
かつてないほどの風が吹きつけたことがわかります。人的な被害がなかったことが幸いです。
今後いつ起こるかわからない大規模な災害に備えて、どう対応するのか。未然に防げることはないか。災害に遭った場合の対処はどうするのかなどなど、防災の意識を高めていかなければならないと感じました。

被災された方々の一日も早い復旧を願っています。
(事務局 まこ)


Posted by 多摩同胞会 事務局 at 09:00 | 事務局 | この記事のURL
しりとり [2018年10月16日(Tue)]

しりとり.JPGたっちに“しりとり”を楽しめる場所があるのをご存知ですか?

絵の名前をひとつひとつ言っていたお子さんが、“しりとり”になっていることに気づくと大はしゃぎ!!
ぐるぐる回りながら何回もやってくれています。

まだ“しりとり”が分からないお子さんも、お母さんやお父さんと
「これなぁんだ?」と、名前当てクイズをして楽しんでいます。

そんなお子さん達の姿を見て、職員も楽しい気持ちになっています。

たっちには、“しりとり”以外にもお子さんに楽しんでいただけるものがあるので、ぜひ遊びにきて探してみてください。

(たっち はりねずみ)

Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
中秋の名月 [2018年10月15日(Mon)]

散歩道に彼岸花を発見夏の暑さが終わり、風も心地よく過ごしやすい秋になりました。
秋は月がどの季節よりも綺麗に映える時期なので、日本では古来より秋には月を見て心を和ませています。
あさひ苑では、中秋の名月に備えて9月23日の日曜日に車ですすきを探しに行きました。
曇天でしたがご利用者は3名参加し、「楽しみね」と仰る姿を見ることが出来ました。
しかし、すすきはまだこの時期は成長途中であるため中々立派なものが生えていませんでした。ですが、道中彼岸花を見つけ、「綺麗だね」と眺めている姿がとても印象的でした。

お目当てのすすきはあまり見つけられませんでしたが、一つ大切な思い出が出来たのではないかと思います。

(あさひ苑 Aちーむくん)

Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
あんぱん作り [2018年10月14日(Sun)]

2018.10.14  ブログ 写真.JPG岩本町ほほえみプラザ食事係では、今年度おいしさの追求をテーマにあげそれぞれに取り組んでおります。その一つに手作りパンの提供を行っていて5月にレーズンパン、7月にはグループホームのご利用者とピザづくり、そして今回はケアハウスのご利用者とあんぱん作りを行いました。
初めは「私は食べる専門だから他の方にやってもらった方がいいじゃない」とおっしゃっていた方も「こう包むといいのよね」と話されたり「ギョウザの包み方に似ているわね」と話されたりと、笑顔も見られとても楽しそうに作業されていました。
「先月ピザ作りました」と言ったところ「いいわね〜じゃあ次はピザね」と部屋に戻られていきました。                     
(岩本町ほほえみプラザ 岩本食堂)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
運動会 [2018年10月13日(Sat)]

運動会.JPG運動会シーズン到来です!10月1週目の土日には近隣の保育所の運動会がありました。台風の心配もありましたが、暑いくらいの快晴!絶好の運動会日和となりました。普段しらとりで見せる顔とは違うお兄さん、お姉さんの表情でがんばる子ども達。かわいらしいお遊戯やかけっこの姿に、成長が感じられました。
(しらとり ぴかちゅう)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL
元気に秋を楽しみましょう! [2018年10月12日(Fri)]

P1010791.JPG台風が続き突然暑くなったり、寒くなったりし
ご利用者の方と「なんだかへんな気候ね」「地球がおかしくなっている」
なんて会話をしていました。
ようやく秋らしくなり過ごしやすい気候となってきました。
読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋!!
これから泉苑でも秋にちなんだいろんな催しを計画しています。
しかし,すでにインフルエンザや肺炎が流行しているようです。
自身を守るためにも手洗い・うがいを基本に、暴飲暴食を避け
バランスの取れた食事をし、十分に睡眠で休養をとるよう心掛けましょう。
まだ暑い日もあるそうです。空調や衣服で体温を調整しつつ、
今のうちに免疫力を高めて寒い冬に備えたいですね。

風邪などひかないように気を付けて秋を楽しみましょう。


( 泉苑 ナイチンゲール )
Posted by 泉苑 at 10:00 | 泉苑 | この記事のURL