• もっと見る

 

« 2018年02月 | Main | 2018年04月»
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
春間近! [2018年03月21日(Wed)]

H30.3.18〆切ブログ写真 塚田.JPG暑さ寒さも彼岸までと言いますがまだまだ寒い日が続いております。
ひと雨ごとに春めいてきましたね。
この間、散歩の途中に「土筆」が生えているのを見かけました。
土筆が生えると春を感じますよね。
皆様もぜひ散歩して春を感じてみてはいかがでしょうか。






( 泉苑 へのへのもへじ )


Posted by 泉苑 at 11:00 | 泉苑 | この記事のURL
春の訪れ [2018年03月20日(Tue)]

3月22日 掲載ブログ.JPG3月17日、東京都心の桜の開花を発表しました。
平年より9日早いそうです。
「東京の桜の開花」は、靖国神社境内のソメイヨシノの木を標準木として観察するそうです。
前日の16日、かんだ連雀のお楽しみおやつは、桜色のクリームを巻いたロールケーキでした。1週間程前からポスターを貼り、楽しみにしてくださっている利用者さんもいました。
日本人は昔から桜とともに生きてきたといわれるように、これから満開になる桜を利用者さんと一緒に楽しみたいと思います。

(かんだ連雀 芋バァ)

Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
こんなところに! [2018年03月19日(Mon)]

ハチの巣JPG施設周辺の橋の下に異様な形のものを発見しました。

恐る恐る忍び寄り確認をすると、直径50cmぐらいのスズメバチの巣でした。自治会長さんに報告し、無事に駆除することができました。

駆除の際、巣の中には蜂の姿はありませんでしたが、春の到来と共に様々な生き物も活発になってくるので気を付けていきたいと感じました。

(きずな 蜂駆除作業員)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
梅は咲い〜たか♪桜はまだかいな♪ [2018年03月18日(Sun)]

IMG_0700.JPG厳しい寒さもひと段落、日毎暖かくなる時期となって来ました。
緑苑の農園の梅も綺麗に花を咲かせ、養護のお花見愛好会の皆さんは神代植物公園まで足を延ばして、観梅を楽しまれました。
次は桜の開花が待ち遠しくなります。緑苑周辺でも三本木公園・
府中の森公園・さくら通りと花見には事欠きませんが、枝垂れ桜で有名な東郷寺まで遠征するのが楽しみです。
    
(緑苑  山人)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
防災設備研修 [2018年03月17日(Sat)]

ブログ20180317.JPG先日、泉苑の防災設備研修に参加しました。
設備の研修は、今年度2回目の参加となりますが、普段、事務の仕事では事務所からあまり出ることなく過ごしていると、施設内の防火区画や、手動通報装置の場所など、しっかりと把握できていないことを改めて感じました。
研修では、自分が外で災害にあったときに、頼りにするのは行った先の職員であったりするのと同じで、施設で何らかの非常時に頼りにされるのは職員であることを再確認し、いざという時に慌てないように、普段から少しでも心がけていきたいと思いました。
(事務局 みつば)


Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
ちよだ猫まつり [2018年03月16日(Fri)]

[ホームページ]3月かがやきブログ写真.JPG2月下旬は寒い日が続き、毎年恒例の「ちよだ猫まつり」は寒さに耐えながらも大盛況に終わりました。
猫グッズも大好評で、「ニャンダフルマーケット」では猫のポーチや手編みの肉球付きタワシなどの猫雑貨、猫を模った限定スイーツなど多彩に揃いました。また猫の譲渡会も行われました。
ゲストには東京都の小池知事や歌手のジュディ・オングさんもいらっしゃりその存在感に圧倒されました。

当日はピョンチャンオリンピックの男子フィギュアスケートも重なり、にゃんにゃんにゃんだふるなにぎやかな2日間となりました。
(かがやきプラザ ニャンコ大先生)

Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 千代田区立かがやきプラザ | この記事のURL
うれしいひなまつり [2018年03月15日(Thu)]

たっち ひろばでは3月1日に一足早くひな祭りのスポットタイムを行いました。
心配していた春の嵐は何処へやら…、当日はポカポカの穏やかな天気の中で、午前・午後と合わせて約100名の方のご参加もあり、非常に賑やかなスポットタイムとなりました。
「うれしいひなまつり」の歌に合わせたパネルシアターを見た後に、ひな祭りにちなんだ製作を行いました。
出来上がったおひな様とおだいり様は、みんな様々な表情をしていて、とても素敵でした!
女の子も男の子も、皆さんがこれからもすこやかに成長することをスタッフ一同心より願い、この日を一緒にお祝いしました。
(たっち ジャスミン)
Posted by たっち at 10:00 | たっち | この記事のURL
寒くとも、雨が降ろうとも、、、、 [2018年03月14日(Wed)]

梅の花がきれいですまだまだ肌寒いなか、梅が健気にそして力強く咲いています。
強風をともなう雨のあとにも、散る事なく花をつけています。
あと2週間ほどであさひ苑の周りは桜が咲き誇り、目を奪われがちですが
春の訪れを控えめに、そして真っ先に告げてくれる梅のようにありたいと思いました。
(あさひ苑 シュバイニー)
Posted by あさひ苑 at 07:00 | あさひ苑 | この記事のURL
書道教室 [2018年03月13日(Tue)]

書道教室.JPG岩本町ほほえみプラザのデイサービスでは
書道の先生を迎え書道教室を行っております。
今回のお手本は3月にふさわしい文字や
文をいくつかご用意して頂きました。
皆様先生のお手本を元に一生懸命
筆を動かしています。
書き終わると「自信がない。」
と誰にも見られないようクシャクシャと丸める方や
「ダメなところを教えて欲しい。」
と先生に採点を求める方など様々です。
書道は集中力の向上や気分転換にとても良く
筆を動かすときは喋らず集中し
書き終えると皆で談笑と雰囲気良く行っています。
(岩本町ほほえみプラザ OD)

Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
ボランティアのみなさまに感謝♪ [2018年03月12日(Mon)]

ボランティア.JPG先日、しらとりでの様々な事業を支えてくださる皆様をお招きしてボランティア交流会を行いました。
しらとりひろばで行われるオープンルームや各種講座等にご参加くださるのは民生委員さんを中心とした方々で、すでに退任された方も多数いらっしゃいます。「しらとりに来ると赤ちゃんをだっこできるのがうれしい」など、行事を楽しみにしているとのお話を伺ってとてもうれしく思いました。
またしらとりが行っているトワイライトステイなどの事業についても、必要な世帯に情報を行き渡らせる工夫についてご意見をいただくなど大変貴重な交流の場となりました。
しらとりが地域のみなさまに支えられていることをますます実感し、感謝の気持ちでいっぱいです。交流会に参加することができなかった方々も含め、この場を借りて改めて御礼申し上げます。いつもありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(しらとり とろ)
Posted by しらとり at 08:00 | しらとり | この記事のURL