• もっと見る

 

« 2015年10月 | Main | 2015年12月»
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
魔法の布“ふろしき”を使おう [2015年11月20日(Fri)]

魔法の布.JPG今年度2回目のファミリーサポートセンターの全会員さん対象の交流会がありました。

今回は、ふろしきを使って結び方やふろしきの活用法を学び、結び方ができたところで、エコバックやペットボトルカバーを作りました。

いろいろのアイディアでさまざまに変化していくふろしきに、参加したみなさんも感激していました。
(たっち メロンパンナ)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
秋ふかし [2015年11月19日(Thu)]

秋の木立ち11月は旧暦で霜月と呼びます。
立冬が過ぎると東京でも朝晩は冷え込み,
おびただしい落葉に暮れゆく秋を感じる今日この頃です。
特養のホーム喫茶では、季節の和菓子「柿の練りきり」が出され歓談の時を持つ事が出来ました。
柿は万能で美味しいですね、料理にも使え、そのままでも干しても違った味を楽しむ事ができますが昔からお腹を冷やすと言われていますので、食べすぎには気を付けて下さい。
(あさひ苑 フラワー)
Posted by あさひ苑 at 08:59 | あさひ苑 | この記事のURL
天までとどけ [2015年11月18日(Wed)]

スカイツリー.JPG11月10日 ケアハウスでは秋の外出活動を行いました。
外出先のスカイダック(水陸両用バス)・スカイツリーはともに人気が高く、1か月前に予約をしていたので、もう後戻りはできません。

1週間前の週間予報では、曇り時々雨の予報。
「大丈夫。晴れるよ」と皆様、余裕の表情。
その後も、天気予報は変わらず、曇り時々雨。

そして迎えた当日の朝も、やはり雨。
しかも、叩きつけるような強い雨。
それでも「これから雨は止む。傘なんかいらない」とどこまでも前向き。
すると、ほほえみプラザをタクシーで出発した時には、降っていた雨が、
スカイツリーに到着すると止んでいます。
そのまま、曇りではありましたが雨は降らず、帰りのタクシーに乗り込んだ途端に、再び雨。
なんと、傘をさすことなく濡れることもなく帰館できました。

望んでいたような絶景は見られませんでしたが、車内(船内)では四国から来た方々と、スカイツリーでは、富山から新幹線で来た高齢者施設の方々や、広島から来た高校生達とお話をしたりと楽しい1日でした。
(岩本町ほほえみプラザ あか)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
オトナの味 [2015年11月17日(Tue)]

1117先日、学童のみんなでチョコチップクッキーを作りました。

材料はバター・パンケーキミックス・チョコレートというシンプルなもので、ミックスとチョコは寄贈品をフル活用させていただきました。
ただ…ちょっと珍しい砂糖不使用のチョコだったのと、パンケーキミックスはホットケーキミックスより甘くないらしく、かなり甘さ控えめな「オトナ仕様」のクッキーが完成しました。
予定していた感じとの違いに戸惑いながらも「たまにはいいよね」と、ビターなおやつを楽しみましたとさ。

(しらとり コジリズムZ)
Posted by しらとり at 10:05 | しらとり | この記事のURL
風邪予防 [2015年11月16日(Mon)]

【泉苑】ブログ(手洗い).jpg朝と日中の温度差が大きくなり、木々の紅葉がまぶしい季節となりました。
寒くなると、寒暖の差で風邪を引きやすくなります。原因の一つとして、空気が乾燥していることで、気がつかないうちにのどが渇いてしまうことがあります。夏場に引き続き、こまめな水分補給を心掛けましょう。
基本的な予防は、皆さんもご存知の通り、「手洗い」と「うがい」です。果たして、正しい手洗いとうがいの方法ができていますか? 目に見えないインフルエンザ菌を体に入れないためにも、正しい方法を学んで風邪を予防し、これからやってくる冬に備えましょう。
持ち込まない。持ち出さない。1作業1手洗い。
ポスターを見ながら手洗い。手洗い・・・。
(泉苑 うさぎよりかめ)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
いよいよスタートです!! [2015年11月15日(Sun)]

かがやきプラザ.jpg千代田区に新たな「高齢者総合サポートセンター かがやきプラザ」という、高齢者の皆さんが住み慣れた地域で、安心して暮らせるように、総合的に支援する施設が開設されます。建物の建設も終了し、落成式が11月14日に執り行われました。
法人としては、高齢者総合サポートセンター かがやきプラザの一部である相談センターの業務を委託され、1階にある相談センターで業務を11月24日より開始いたします。
高齢者の総合サポートセンターなので、高齢者活動センターや人材育成・研修センターや高齢者のみではなく多世代が交流できる、ひだまりホールも設けています。
また、合築する九段坂病院もあり、介護と医療の連携・協力のもと、介護と医療の両面から総合的に高齢者の在宅療養を支援していきます。
お濠沿いなので、桜の季節は楽しみです。
(連雀 ひいらぎ)
Posted by かんだ連雀 at 09:00 | かんだ連雀 | この記事のURL
共同制作 [2015年11月14日(Sat)]

レゴブロック.JPG写真のお城は、レゴブロックでものを作るのが得意なA君と一緒に遊んだ時に、二人で作った力作です。

保育園児なのにレゴで上手に作品を作るA君に刺激を受け、試しに家やお城を作ったところ、意外に上手に作ることができました。
A君も「こうした方がいいんじゃない?」と、アドバイスをくれたりして、積極的に参加してきました。

できあがったお城を見て、「わー!ディズニーランドのお城みたいだね!」と、A君は大興奮でした。
お互いに刺激を受けながら、相乗効果でできた渾身の一作です。

(きずな モモンガ)
Posted by きずな at 09:00 | きずな | この記事のURL
外出活動 [2015年11月13日(Fri)]

【ホームページ】(ブログ)H27,11,10.JPG秋深くなり、紅葉の季節となりました。
特別養護老人ホームに入所されている皆様は外出の機会が少なく、先月の利用者懇談会では「外に散歩に行きたい」「季節を感じたい」「外食したい」等々さまざまなご意見をいただき、11月は『外出活動』と銘打って、さまざまな活動を予定しています。
さっそくこの間は、近所の府中の森公園に紅葉を見に行ってきました。色付いた木岐をみて「久し振りに季節を感じる事が出来た」とご利用者の皆さまに大変喜んでいただきました。
今月は、そのほかにもデパートへ買い物に行ったり、庭園に行ったり、11月下旬には夕食後にイルミネーション見学も予定しています。
体調を整え、大勢のご利用者の方が参加できるよう職員も務めていますので、今後の予定も楽しみにしていてください。

(緑苑 SOLA)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
予防接種実施中 [2015年11月12日(Thu)]

ブログ写真151112.JPG今年もインフルエンザの流行に備え、施設ではインフルエンザ予防接種がはじまりました。

冬に向け、感染症に備えて、いろいろな対策があるかと思います。

インフルエンザにかぎらず、いざ体力が落ちた時に、できるだけもらわない、うつさないように予防に努めていきたいと思います。

(事務局 どんぐり)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
イベントの秋 [2015年11月11日(Wed)]

秋の講座.JPG11月のたっちでは、講座や交流会が目白押しです。

子育て講座「きょうだい育て」、第二子以降の出産を控えた家族が対象の講座「ようこそ!!赤ちゃん」、1歳児の親子が対象の交流会「はいぽ」などがあります。楽しみながら、得るものがたくさんあるといいですね。

今回開催のものは、すでに募集終了していますが、今後もたくさんの方のご参加をお待ちしています。
これからも、様々なニーズに合わせた交流会や講座をお届けしていきたいと思います。
(たっち あずき)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL