• もっと見る

 

« 2014年03月 | Main | 2014年05月»
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
僕の特技は…「寝返り」と「ずりばい」 [2014年04月20日(Sun)]

3.20.jpg生後7か月になるK君、お部屋ではコロンと寝返りをうったりお腹をつけて上手にずりばいをして、自由に運動しています。
このかわいい笑顔にママも「素敵な人になってほしい」と夢をもって育てています。
これから、ママもお仕事と資格取得のための学校を目指して頑張ります。
みんなで応援しています。
(しらとり パンダ子)

Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
日進月歩 [2014年04月19日(Sat)]

416ブログ.JPGついこの間、都内で行われた研修に出席しました。
内容は、「高齢者の方や病気やケガで身体が不自由になった方達が、ベッド上や車椅子上で快適に過ごせる姿勢を作るにはどうすれば良いか?」というものだったのですが、改めて常に勉強を重ねることの大切さを学びました。

今の仕事について、それなりに経験年数を経て、知識や技術もそれなりに持っていると自負していましたが、世の中は日々進歩していて、数年前の常識が通用しないことを痛感しました。

どんな仕事でも同じでしょうが、「ここまで出来ればいいや」ではいけませんね。

『日々、精進!』
新しい年度になって早々、気を引き締め直す良い機会でした。
(泉苑 おにーやん)
Posted by 泉苑 at 07:00 | 泉苑 | この記事のURL
晴れた日には・・・ [2014年04月18日(Fri)]

【ホームページ】4月18日掲載分写真 デイ担当.jpg 春の日差しが眩しい季節となりましたが、まだまだ朝晩の寒さが厳しい日が続いています。桜の花びらもあっという間に散り、今はもう葉桜となってしまいましたね。
 今回は、かんだ連雀デイサービスの朝恒例、日向ぼっこの風景をご紹介します。窓には、ステンドグラスをイメージして作った飾りの周りに蝶々が飛び、春らしい窓飾りをご利用者と一緒につくりました。
 晴れた日には、その前でご利用者と共に飲み物を飲みつつ雑談しながら日向ぼっこをします。冬から春にかけてのご利用者の楽しみのひとつです。毎日15分程度日に当たると骨が丈夫になると言われています。楽しみながら、骨が丈夫になれば一石二鳥ですね。



(かんだ連雀 たけのこ賊)
Posted by かんだ連雀 at 10:59 | かんだ連雀 | この記事のURL
新生活 [2014年04月17日(Thu)]

【ブログ】H26.4.17.JPGこの4月からお兄ちゃんやお姉ちゃんが入学を迎えたご家庭では、入学に伴って色々な変化がうまれています。
それまで一緒に保育園に行っていたお兄ちゃん、お姉ちゃんがいなくなった弟さんや妹さんはちょっぴり不安に…。
涙が浮かんできたり、保育園に行く足が重くなったり。
でも、お母さんも職員も一緒に励ましながら送り出しています。

新しい生活に慣れて、また一段と成長していく姿がみられることでしょう。

(きずな まんまるこ)
Posted by きずな at 10:00 | きずな | この記事のURL
奥が深い… [2014年04月16日(Wed)]

【ホームページ】写真4月16日(平岡).JPGみなさん「囲碁」をご存じでしょうか?
囲碁とは、二人で行うボードゲームの一種です。
チェスやシャンチーと並んで世界三大棋類の一つです。
簡単にルールを説明すると
交互に碁盤に石を置いていき、
自分の色の石で囲んだ領域の広さを争うものです。
しかし「五並べ」と違い、
他のボードゲームと比較すると
制約が少ないと言われていますが、
これがなかなか奥が深く
いろいろと頭を使い読みも必要となります。

緑苑では毎月2回土曜日に、
講師の方2名お招きして
「囲碁を楽しむ会」と題してサークル活動を行っています。
この3月には、開催回数が150回を超えました。
単純に計算すると6年以上も続けている事になります。
地域の方も参加自由ですので、
開始当初から、ずっと参加されている方もいらっしゃいます。
中には講師の先生を手こずらせるほど
腕を上げたご利用者もいるのでは・・・・・?
何はともあれ、皆さん毎回楽しみに参加されているのが一番ですね。

(緑苑 マーブル)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
春の楽しみ [2014年04月15日(Tue)]

4月15日ブログ写真.JPGあさひ苑周辺は桜並木が続いていて、桜が咲くとピンク色の桜のトンネルができます。

普段なかなか空を見上げることはありませんが、この時期の通勤の時は満開の桜を見上げながらのんびり歩くのが私の春の楽しみです。

また、あさひ苑も桜の木に囲まれていて、ご利用者が暮らす2階・3階からは桜の花を間近で見ることができます。

下から見上げる桜も綺麗ですが、目の前で見る桜もとても綺麗でこんな風景を見ながら生活できるご利用者をうらやましく思います。

桜が満開になってから散ってしまうまであっという間で少し寂しいですが、苑内のつつじやチューリップなど春の花も咲き始め、たくさんの春を感じられて楽しいです。
(事務局 りんご)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
新年度が始まりましたね! [2014年04月14日(Mon)]

20140414.jpeg入学、進級おめでとうございます。
準備などで忙しくされたお母様やお父様、お疲れ様です。

たっち開館当初から府中市のお子さんたちの成長を見せてもらっています。
桜は毎年きれいに咲きますが、お子さんの成長の節目は、その時だけの素晴らしい瞬間ですね。
今年もそのまぶしさに感動しました。

(たっち にこにこザウルス)
Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
日曜サロン [2014年04月13日(Sun)]

日曜サロン.JPG

あさひ苑で日曜日を過ごしませんか?
毎週日曜日の朝10時より、あさひ苑1階デイ食堂にて日曜サロンをおこなっています。
お茶を飲んだり、おしゃべりをしたり、ちょっと休憩したり、お昼ごはんを食べたり…と様々な過ごし方で楽しんでいただけます。
4月6日の日曜日にも、たくさんの方が来てくださいました。
あさひ苑玄関前の桜がちょうど見ごろを迎えていて、お花見しながらわたしも素敵なお客さまとおしゃべりを楽しみました。
「あなたとっても良い顔してるわね。きっと良い人にめぐり会えるわよ、ご先祖さまがちゃんと考えてくださってるんだから」と、なぜだか大変励まされました。
うららかな日曜日、皆さまのお越しをお待ちしています。
(あさひ苑 ほし)
Posted by あさひ苑 at 09:40 | あさひ苑 | この記事のURL
春ご膳 [2014年04月12日(Sat)]

4月12日用ブログ写真itizaki.jpg

岩本町ほほえみプラザでは毎月、お楽しみ食と名うちいつもの献立とは
少し違ったお食事をお出ししています。

4月のお楽しみ食は 『春ご膳』。
桜ごはんにタラの芽や竹の子、菜花など春野菜を盛り込み、
召し上がっていただきました。


「ご飯の色がきれいね」と声をかけてくれる方や、「天ぷらがサクッと揚がっているけど、どこの天ぷら粉なの?」といつもより声をかけてくださる方が多かったように思います。

今後も皆さんと食を通じて会話が弾むような食事をお出しできるよう精進しようと思う1日でした。
(岩本町ほほえみプラザ 天ぷら粉頼み)


Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 19:25 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
喜びの春 [2014年04月11日(Fri)]

4.11桜の舞う中、小学校の入学式がありました。
近所に退所した親子が真新しいランドセル姿を見せにきてくれました。
長く担当した職員と一緒に笑顔で桜を見上げる姿はとても微笑ましくうれしく思いました。
たくさんのピカピカ1年生が希望に満ちて過ごせることを願っています。
(しらとり とろ)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL