• もっと見る

 

« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

多摩同胞会さんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tamadohokai/index2_0.xml
ようこそ!赤ちゃん [2013年11月30日(Sat)]

20131130.JPG11月17日(日)子育て講座「ようこそ!赤ちゃん」を開催しました。
この講座は、妊娠中のお母さんとお父さん、これから「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」になるお子さんが対象の講座です。

第1部では、赤ちゃん人形の抱っこ体験、紙芝居などを通して、助産師さんから赤ちゃんを迎えることをお子さんもわかりやすい言葉でお話ししていただきました。
お父さんと一緒に赤ちゃん人形を抱っこするお子さんや、初めての対面に最初は触れなかったお子さんもいました。

「みんなとどこがちがうかな?」

助産師さんからの問いかけに、よーく見て、触って。
なかには、「ママのおなかにも赤ちゃん?」とママのおなかをなでてくれたお子さんもいたそうです。

第2部では、お子さんは保育室で待っていてもらい、大人だけで輪になり、助産師さんから様々なお話を聞きました。
きょうだいを一緒に育てること、赤ちゃん返り‥ときには大変に考えてしまうこともあるけれど、大切なことだと私たちスタッフもとても勉強になりました。
(たっち ブルーノ)




Posted by たっち at 08:00 | たっち | この記事のURL
オシャレな看板を目指して [2013年11月29日(Fri)]

 6月より始まった、あさひ苑の職員給食。対象者を広げ、より多くの方に、食事を提供できるようになり、日々より良い提供方法を考えています。
 そんな中で、喫茶店のような看板を使用してメニューを書くことになりました。書いてみるとこれがなかなか楽しくて、キレイにオシャレに見えるように、食事を美味しく食べていただけるように、書いては直しの繰り返しです。
 これからもまた食べたくなるような食事を提供して行きたいです。 
 あさひ苑にお立ちよりの際はぜひ食べてみてください。
(あさひ苑 仮面ライダーR1000)

オシャレな看板を目指して
Posted by あさひ苑 at 09:00 | あさひ苑 | この記事のURL
妊婦ライフ [2013年11月28日(Thu)]

DSCF5185.JPG妊娠してから、利用者の方々がとても優しく気を使ってくださいます。
「お腹を冷やしちゃだめよ」「重いものは代わりに持ってあげる」
と申し訳なくなるほどです。

しかし、出産・子育て経験されているかたが、
たくさんいる仕事場も珍しいものだと新たな発見です。
アドバイスもたくさんもらい,流石人生の先輩方
出産・子育て・嫁姑等色々と勉強させてもらっています。



(岩本町ほほえみプラザ 三毛猫さん)
Posted by 岩本町ほほえみプラザ at 08:00 | 岩本町ほほえみプラザ | この記事のURL
サンタさん、待ってますよ [2013年11月27日(Wed)]

11.27街路樹の紅葉も太陽の日差しでより一層鮮やかに輝く季節になってまいりました。
でも白鳥の玄関ではちょっと早いのですが子ども達にとって、とっても楽しみなクリスマスの準備です。
ツリーを保育室の子ども達と保育士できれいに飾りつけています。
中には飾り用のプレゼントをうきうきと開けて、がっかりしている子どももいます。
子ども達にとって一年間でお誕生日とクリスマスは自分の好きなプレゼントがもらえる二大イベント。
今年はサンタさんにどんなプレゼントをお願いするのかな?

(しらとり ラフランス)
Posted by しらとり at 09:00 | しらとり | この記事のURL
泉苑の紅葉 [2013年11月26日(Tue)]

DSCF2928.JPG季節はすっかり冬となり、色づいた街路樹も日を追うごとに
ひらひらと舞い落ち淋しくなってきています。
しかし、泉苑のホームでは今が紅葉の見頃です。
ご利用者の皆様手作りのとても素敵な紅葉です。
ボランティアグループの方々と一緒に作成しました。
雨にも風にも散ることない元気な紅葉です。
ご利用者の皆様もこの紅葉のようにこれからの季節に風邪などをひかずにお元気に過ごして頂きたいと思います。
(泉苑 麦酒)
Posted by 泉苑 at 00:00 | 泉苑 | この記事のURL
秋を集めて [2013年11月25日(Mon)]

秋を集めて.JPG
枯れ葉舞う時候となりました。
ちょっと風が吹くと、吸い寄せられるように
葉っぱがかんだ連雀にやって来ます。
そんな落ち葉を集めてみました。
小さな秋がかんだ連雀の1階の受付で
ご利用者や来館者の目を楽しませています。



(かんだ連雀 シゲちゃん)
Posted by かんだ連雀 at 10:26 | かんだ連雀 | この記事のURL
ヘルシーおやつ [2013年11月24日(Sun)]

【ブログ】H25.1124.JPGきずなの畑では先日、学童の子ども達が頑張ってお芋掘りをしてくれたおかげで、沢山のさつまいもが収穫できました。
そのさつまいもを使って、学童ではおやつ作りをしています。

この写真は、さつまいものドーナッツです。
フワフワで甘くて、とても美味しかったです。子ども達も自分達が収穫したさつまいものおやつを、笑顔で美味しそうにほおばっていました。

子ども達のために、学童の職員はおやつのメニューをいろいろと考えていますし、子ども達も、今度はどんなおやつが出るのか、毎回楽しみにしているようです。

(きずな モモンガ)

Posted by きずな at 08:00 | きずな | この記事のURL
おでん [2013年11月23日(Sat)]

ホームページ【ブログ】野中写真25.11.20.JPG早いものでもうすぐ12月です。厳しい冬が到来する頃ですね。冬と言えば…
こたつにみかん、紅白歌合戦を見ながら、年越しそば食べて…と食べる事ばかり浮かびますが、
やはり冬といえば「おでん」!

緑苑では月1回のお食事会でおでんを皆さまで召し上がり、屋台風の飾り付けやおでんのネタを貼りつけて雰囲気も一緒に楽しんで頂きました。

温かい食べ物で心も身体も温かくなり、頬が少し赤くなった皆さまの笑顔が何よりも輝いて見えた日でした。 
(緑苑 わかめ)

Posted by 緑苑 at 08:00 | 緑苑 | この記事のURL
泉苑の近隣散歩 [2013年11月22日(Fri)]

20131122 ブログ写真.JPGここ泉苑から国立方面へ歩いていくと、武蔵台小学校、府中第7中学校、そしてその横には武蔵台文化センターがあります。
武蔵台文化センターをはじめ府中市内の文化センターには図書館が併設されていて、地域のみなさまが利用しています。

その北側には武蔵野の面影を残す雑木林の丘、武蔵台緑地があります。いまは一面秋景色、枯れ葉とドングリのジュータンが広がり、秋の香りがただよっています。ここから黒鐘公園まではランニングコース、散歩コースでつながっています。

また西側には武蔵台公園運動広場があり、夏には武蔵台文化センター祭りがにぎやかに行われ、武蔵台プールでは子どもたちのはしゃぐ声が聞こえます。

みなさま、泉苑へお越しいただいた際には、ゆっくり散策してはいかがでしょうか。
(事務局 まこ)
Posted by 多摩同胞会 事務局 at 08:00 | 事務局 | この記事のURL
寒い日には [2013年11月21日(Thu)]

20131121.JPG今年は秋が短く過ぎ去り、冬が急ぎ足で訪れたような気がしますね。
たっちには、毎日たくさんの子どもたちが、寒さに負けずに元気に遊びに来てくれます。

急に寒くなってきたので、暖房や温かい食べ物が恋しくなってきましたね。
暖かいお部屋で、温かい物を食べたり飲んだりするのは、ホッとできる幸せな時間ですが、小さいお子さんがいるご家庭では、やけどにご注意を!

たっち総合受付前の掲示板には、「子どもの身の回りの安全」についての情報が掲示されています。シーズンに合わせて、色々なテーマの情報をお知らせしています。

今のテーマは「やけど(熱傷)」。
注意点や対処法などが分かりやすく書かれていますので、ぜひ参考にしていただき、元気で安全に冬を乗り切ってくださいね。
(たっち あずき)
Posted by たっち at 09:00 | たっち | この記事のURL
| 次へ