
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
雨が続いてジメジメとスッキリしない天気ですが、きずなの子どもたちは元気いっぱい遊んでいます。
最近はファミリーポンジャンという玩具が人気で、職員も子どもたちと一緒に楽しんで遊んでいます。ファミリーポンジャンというのはボードゲームなのですが、自分の手元にある牌を決まった数や種類集めると勝ちとなり、点数がもらえます。何度かそれを続けて、最終的に点数が一番多い人が勝利できます。
このボードゲームを行う場面では、子どもたちそれぞれの個性がでます。点数の高い組み合わせを負けても諦めずに集める子もいれば、とにかく早く勝つために全力を尽くす子、ラッキーな牌が手元にくると嬉しくてみんなに教えずにはいられない子など、本当にいろいろな個性の子がいて面白いです。
子どもたちの個性がもっともっと伸びていくよう、一緒にいろいろなことを楽しんでいきたいと思います。
(きずな もじゃお)