CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月15日

【2018講義08】プロフィール写真カバー写真の撮り方

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
こんにちは。客員教授の久米 信行です!

今週は、SNSを魅力的に彩る
カバー写真とプロフィールの写真の
撮り方を学びました。

18多摩大08カバー写真と自己紹介写真の作り方.jpg


▼本日のレジュメはこちら
18多摩大08カバー写真と自己紹介写真の作り方.pdf


========== 多摩大生との質疑応答 18/11/16 ==========

問 バイトしたことがないのですが、初めてやるバイトは何がオススメですか?
答 何でも参考になるので、気軽に直観で選ぶ


向き不向きはあまり考えずに、いろいろ試してみましょう。バイトをして初めてわかる自分の能力や好みもあるからです。将来、この仕事にはつかないだろうという業種のバイトでも現場知識が広がり人間観察ができて、おすすめです。

思い切ってブラックバイトをするのもいいでしょう。この手の会社には入らないという目も肥えますし、就職した後、あの時に比べたら「まだまし」と打たれ強くなれます。

逆に、就活したい会社のバイトもいいですね。本番の就活面接で、バイトしてわかった改革案など出せれば最高です。

いずれにせよバイトですから、合わなければやめれば良いのです。3年経てば、達人になれるかどうか、楽しみながらチャレンジしてみるのも手です。

また、将来、多くの人と関わる仕事がしたい、逆に作家など表現者になりたい、と思うなら、私のように数十種類体験してみるのも良いでしょう。


問 趣味を増やすには何が必要ですか?
答 好奇心と師匠と根気が必要です。


どんなことにでも興味を持つ好奇心が第一です。中でも大切なのは、新しいものに挑戦した時に自分がどう変わるかを見て楽しむ「自分に対する好奇心」です。好奇心は、1つ2つと趣味を増やすうちに、心配しなくとも増していくものです。

まずは、面白い趣味が見つかったら、師匠を合わせて探しましょう。自己流よりも、師匠に学んで努力した方が上達が速く、醍醐味も体感できるでしょう。

最終的に大切なのは根気です。どんなに面白い趣味と良い師匠に恵まれても、一直線に上達して、すぐに楽しみが味わえるわけではありません。まずは3ヶ月、次に3年、できれば10年は続けましょう。始めた頃とは全く違う快感が味わえているはずです。


問 自分らしさを生かし、SNSでPRするのって難しいです
答 はい。最低でもなれるのに3年はかかるでしょう。


自分らしさ=かっこよさだと考えると、かっこいい自分になるまで発信できませんね。一方、かっこ悪い自分をさらけ出すのは勇気さえあれば、今すぐにできることです。かっこよくなりたいけれど、今はかっこ悪い状態が、実は、一番応援したくなる、アドバイスしたくなる状態で、SNS向きなのです。勇気を出して見ましょう。

技術面でいうなら、ある程度写真や文章が鑑賞に耐えるようになるには3年。自分らしさを意識的に表現できるようになるには10年。その後も10年20年と修行を重ねれば、被写体やネタ探しに苦労することもなくなり、自分らしさを意識しなくても個性がにじみでるようになるでしょう。


問 翠星のガルガンティアは知っているか?
答 知りませんでした。amazonプライムにアップされていなかったので見ておりません。


こんどレンタルDVDを探して見ますね

2018年11月09日

【2018講義07】プロフィールの作り方

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
こんにちは。客員教授の久米 信行です!

今週は、SNSを名刺がわりにして
網縁を広げるための
プロフィールの作り方を学びました。

18多摩大07プロフィールの作り方.jpg

▼本日のレジュメはこちら
18多摩大07プロフィールの作り方.pdf


========== 多摩大生との問答 ==========

問 講義では#が多い方がいいと話していたが先生の投稿に少ないのはなぜですか?
答 みなさんには想像力を広めるレッスン。私には必要最低限で最大効果というレッスン。


みなさんにハッシュタグを数多くつけるように=考えるようにと話しているのは、どんな人に読んでもらいたいかを連想し、キーワードを想起するトレーニングの意味です。

慣れてきたら、ハッシュタグが多すぎるにもあざとく見えるので、なるべく少なく効果的なタグを考えるようにすると良いでしょう。


問 先生が参加して見て良かったと思えるワークショップ・イベントは何ですか?
答 学生時代なら、住み込みバイト、ひとり旅、懸賞論文


私が学生の頃は、ワークショップやイベントというより、あらゆるバイト(数十種)に挑戦しました。特に勉強になったのは、レタス収穫、スキーのイントラなど住み込みのつらくて達成感のあるバイトです。どんなにツライ仕事でも耐えられるようになりますし、その先には楽しみがあることが想像できるようになります。

それから、ひとり旅も役に立ちました。特に、ゼミの研究テーマだった中国に、フェリーを使った格安ひとり旅をして、現地の暮らしに触れたことは勉強になりました。

また、産経新聞社主催 大学生のための都市計画論文募集に入選して、他の入選者と共に、米国各地を十数日研修旅行したのも勉強になりました。意識高い系の他大学の方々と交流したので、自分の意識も高まったのです。


問 プロフィールでつながった人とはどのように交流を深めますか?
答 特にロールモデルとなる師匠の日常を真似して、会いに行くこと


好きな人の好きなものやことに注目して、自分も好きになれば、話も弾むし仲良くなれます。

あとは実際に現場に会いに行くこと。その人がお勧めのイベントに参加して、時空を共にすることが大切です。


問 今朝のニュース番組で久米繊維工業がスイーツ店とコラボしていることが出ていたのですが、先生の会社ですか?
答 ピエール.エルメのTシャツですね。


はい。見つけてくれてありがとう。東京東信用金庫の澁谷哲一会長も見つけて以下のメッセージを送ってくださいました。

「朝、TBSテレビで洋菓子『ピエール、エルメ』ブランドとコラボした久米繊維製のティシャツを放映しており、嬉しくなりました。」

http://kume.jp/news/id000826.html


問 久米さんのプロフィールで気をつけていることは?
答 心の合鍵となるキーワードを散りばめています


出身地、出身校はもちろん、好きなものごとについても具体的に固有名詞を出すことが大切です。

ですから趣味=アニメと、ただ書くよりも、好きな作品名を列挙する方がいいでしょう。しかも、同じジャンルや作者の作品を並べるよりも、幅広く紹介した方が、様々な色かたちの合鍵を並べることになり、ご縁が広がるはずです。

 ▼私のプロフィール
 https://goo.gl/DmKMNJ


問 逆にプロフィールに書かない方がいいことはありますか?
答 自宅住所・携帯番号・メールやLINEのアドレス


ストーカーやスパムメールの被害を避けるためにも、これらはあえて公開プロフィールに書く必要はないでしょう。

つながろうと思えば、フェイスブックのメッセンジャーなどで連絡を取ることができるからです。


問 新聞を読む時、何を最初に見ますか?
答 トップ記事から見ます。


詳しい新聞の読み方については、池上彰さんのこちらの記事が参考になりますのでご一読ください
https://bluesea0925.com/television/1828/


問 天元突破グレンラガンは好きですか?
答 Amazonプライムで見てみました



2018年11月08日

【2018講義06】ハッシュタグの付け方

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
こんにちは。客員教授の久米 信行です!

今週は、SNSに投稿した写真や記事を
多くの人に検索して見つけてもらうための
ハッシュタグの付け方を学びました。

18多摩大06ハッシュタグの付け方.jpg

▼今日のレジュメはこちら
18多摩大06ハッシュタグの付け方.pdf


========== 多摩大生からの質問 181026 ==========

問 先生にとってのいい質問するどい質問は何でしょうか?
答 講師が言い足りないことを導く。講師が考え及ばない盲点を突く。


私がいい質問だと感じるのは、限られた講義や講演の時間内で説明が足りないと思った点を聴きだしてくれる質問です。その質問のおかげで、講義をスムーズに補足することができ、多くの人が同じように抱いていたであろう疑問点をクリアにできるからです。

するどい質問は、私もハッとさせられる、思いもよらない盲点を突く質問です。即答できずに恥ずかしい思いをするかもしれませんが、逆に私にとっても新たな課題やテーマを発見することができるからです。それらの質問は難しい内容というより、等身大の素直な感情から生まれた疑問である場合が多いです。

逆に悪い質問は、いい年をした大人がやりがちなのですが、長々と自分の意見をまくしたてた上に、質問がなんだかわからないまま終わる発言です。他の人の質問の時間を奪う、時間泥棒なのです。多く場合、意見は自画自賛の偏ったもので、講師の話など聞く耳もたない感じです。

ですから、当講義のレポートで、毎週実践しているように、相手が一番いいたいこと、自分の心に一番響いたこと、今日からやろうと思ったことの中に、いい質問、するどい質問のタネがあります。そして、質問する際は、自己紹介や感想を含めても1分以内に収めて、短く1行で尋ねましょう。


問 恒星の先生とはどのような人のことを指すのか?一本芯が通った人のことなのでしょうか?
答 はい。自ら考え、自ら行動し、自ら発信する人のことです。


良い悪いは別として、星と同じように、人にも役割があります。太陽のように、自ら光や熱を放つ恒星もあれば、地球や火星のように、恒星の周りをめぐる惑星もあります。さらに、月のように惑星を回る衛星もあります。

同じ恒星の中でも、大きく、明るく、美しく輝く星もあれば、小さな暗い星もあります。そして、温度などにより輝く色もさまざまです。

ぜひともみなさんには、どんな色でも、どんなに小さくても良いから、自ら輝く恒星になっていただきたいのです。

そのためには、この講義=毎週の課題を通じて、自ら考え、自ら行動し、自ら発信をして、独自の発見、発想を生み出す人になってほしいのです。

だれも見つけていない特別な場所を探し出し、独自の写真や文章で発信してください。


問 平野先生に怒られたことはありますか?
答 怒られるよりも失望されるのが怖かったです。


平野先生は、「恒星」発言を見てもお分かりの通り、時に思うのままを発言する毒舌でした。

しかし、何度も問ひ返すことはあっても、怒ったシーンを思い出すことができませんでした。

むしろ「活性化していない」「らせん状の進化を遂げていない」と失望されることが、私には怖かったのです。

逆に、卒業後、OB会か何かの時に「あなたは進化の途上にある」とほめていただいた時は、本当にうれしかったのです。

そう、自分が尊敬する師匠からほめられることほど嬉しいことは、なかなか無いものです。


問 SSSS GRIDMANは見てますか?
答 言われて見てみました。


私は、円谷プロならウルトラマン、ウルトラセブン世代ですが、怪獣を倒すヒーローものでも、ここまで変わったかと興味深く拝見しました。

まず、ヒーローも敵も宇宙人ではなく地球人で、しかも幼い学生。ネタバレになるので詳しくはいいませんが、あのキレキャラの敵も、別の意味で怖いですね。

またヒーローや怪獣のデザインも、ガンダムやエヴァンゲリオンの要素が入り、さらにオモチャを売るため?の戦隊モノ的合体でゴチャゴチャするのが不思議でした。

あのオープニング音楽は、まさに戦隊モノでしたね。

30年後40年後、グリッドマンファンの大人は、心から懐かしいと思い、主題歌をカラオケやコンサートで歌うのかどうか気になります。

2018年10月22日

【2018講義05】キャッチコピーのつくり方

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
こんにちは。客員教授の久米 信行です!

今週は、SNSに投稿した写真への
注目度や理解度をグッと高めるための
キャッチコピーの作り方を学びました。

18多摩大05キャッチコピーのつくりかた.jpg

▼本日のレジュメはこちら
18多摩大05キャッチコピーのつくりかた.pdf


======== 多摩大生からの質問181019 ========

問 脳を切り替える時の良い方法はあるのか?
答 運動。芸術。図解。瞑想を試してください。


頭や心を使いすぎて疲れたら、運動で脳の別のところを刺激すれば、気持ちのスイッチを切り替えできます。散歩や自転車、ゆるめのジョギングなどの有酸素運動の繰り返しは、良いアイディアを産む宝庫です。だから、積極的に自転車通勤をしているのです。寝る前や起きた時に、ヨガや気功などで、自分の体と対話するのも良いでしょう。私も毎日就寝前に励行しています。

芸術に触れている時、自分ならではの表現をしている時も、みなさんの脳は、ふだんとは別の活動をしているはずです。「脳の右側で描け」という本には、写真をひっくり返しにして模写するだけで、脳のスイッチが切り替わり、誰もがうまく絵を描けるレッスンが描かれています。

この多摩大学の講義で、美しい景色や美味しいものを見つけて、自分なりの写真や文章で表現するのも、そんなレッスンなのです。また楽器演奏や歌も効果的で、私もギター演奏が大好きです。

芸術が右脳のトレーニングなら、論理は左脳のトレーニング。図解などで、ものごとを徹底的に論理的に考えるのも脳のスイッチを切り替えるレッスンです。詳しくは、久恒啓一副学長の著作や講義で勉強してみてください。

私もゲームデザイナーや証券会社のシステム企画で、フローチャートなどの仕様書を書くことで、ロジカルシンキングが身につきました。

何より、脳のスイッチ切り替えに一番役立つレッスンは、古今東西で試されてきた瞑想法です。禅、ヨーガ、気功、自律訓練法...いろいろ試して、自分に向いた方法を見つけましょう。これらを宗教と混同して敬遠している人がいますが、体にも心にも効く健康法でもあるのです。きっと役立ちますよ。


問 久米さんの価値を変えた映画作品は何ですか?
答 山ほどありますが、まずは「エレファントマン」「ジョニーは戦場に行った」をお勧めします。


映画の美点の一つは、極限の非日常を「自分ごと」として感じられること。とてもありえない逆境を「もし自分なら、どうするか?」と考えることで、まさに「価値を変える」ことができるのです。

この二つの映画は、どちらも「自分が主人公だったらどうする」「自分が側に寄り添う人だったらどうする」と厳しく問いかける映画です。

詳しいことは一切話しませんので、ググったりせずに、予備知識無しでレンタルして見てください。


問 インスタグラムにおいて、閲覧者の興味を写真から投稿者へと変化させていくことは重要だと思いますか?
答 はい。参加型社会のお手軽ツールとして大変重要だと思います。


誰もがそれぞれに「美」を感じ、自分ならではの表現ができるはず!というのが私の信念です。

「絵が下手だ」「大作家の絵の意味がわからない」といったバリアで、美を感じ表現する心を封印してしまった人のなんと多いことか。

しかし、誰もがスマホを持ち、インスタ映えを競う中で、美しいものが目に飛び込んでくる喜び、自分の作品を誰かに見てほめてもらえる喜びを実感できる人が増えるでしょう。

みなさんもぜひ「美」を感じ、「美」に生きる人になってください。


問 古い建築を楽しむポイントはどこですか?
答 暮らした人を想像しながら、数多く観て触れてください。


城下町ならご当地の歴史やお殿様・豪商のことを調べてから、文豪や画家の家なら作品に触れてから訪ねると、より身近に感じられます。そして、そこで暮らした人のことを想像しながら楽しむことができます。

それから、自分が気になるディティール、例えば、窓や階段、キッチンやトイレ、椅子や器など、一つテーマを決めて、数多く見比べると面白いでしょう。

ちなみに、ぐるっとパス(2,200円で2ヶ月、都内や近郊の美術館・博物館、無料or割引クーポン)を有効活用してみましょう。

江戸東京たてもの園はもちろんのこと、武者小路実篤、林芙美子、山本有三、平櫛田中、朝倉文夫など大作家、大芸術家の生家を利用した記念館や、庭園美術館、国立西洋美術館などの名建築を、お得に見学できるのでおすすめです。


問 久米さんの趣味はいくつありますか?
答 数えたことはありませんが、増え続けています。


自転車通勤、スキーなど体を鍛えることや、映画、音楽、読書など心を鍛えることについては、これまでもお答えしました。よく考えてみたら、鍛えるといいつつ、ほとんど趣味ですね。

今回は、主に「旅」に関する趣味について列挙してみましょう。

パワースポットめぐり(古い神社で祝詞を奏上する。古いお寺で仏像と目を合わせて般若心経を。巨木や古木、御神木を見つけては手を触れる。滝つぼで無限に落ちて続けていく水を眺めてぼーっとする。洞窟に入って身も心もひんやり)

アートスポットめぐり(ぐるっとパスなども使いながら美術館や博物館で、建築も作品も庭園も味わう。古い街並みを歩いて古民家や洋館ギャラリー・カフェ・雑貨店を見つけて訪ねる。電線クラブ・電灯クラブ・葉っぱクラブ・水面クラブとして、絶景を探して撮影&発信する。)

B級グルメスポットめぐり(全国を仕事で回りながら、美味しいカレーライス、ハヤシライス、オムライス、親子丼、豚丼、牛丼、カツ丼、ハンバーグ、ハンバーガー、ポークソテー、スバゲティナポリタン、そば、うどんmラーメンなどを食べ比べ。その街ならではのパン屋さんやカフェを探して尋ねる)

その他○○めぐり(ダムを訪ねて絶景を撮影しダムカードも集める。地元の人が行くような日帰り温泉や銭湯を訪ねる。棚田や池・沼などの里山の何気ない絶景を見て歩く。蔵元から町工場まで、生産の現場を見学させてもらう。陶芸家の窯元や、木工作家の工房を見て歩く。お城や城跡、さらには城下町や資料館を訪ねて、昔の偉人に想いを馳せる)


問 先生が写真を投稿する時、文章が思いつかない時はありますか?
答 時々あります。ただし最近は、ほとんどありません。


SNSを毎日続けるメリットは、文章が、すぐ思いつくようになり、上手になることです。

まずは3年、毎日続けて見てください。すぐにアイディアが浮かんで、そのまま考えるのと同じスピードで書ける(打てる)ようになります。不思議ですよ。

要は、「才能」「教育」よりも「場数」「慣れ」だと実感しています。


問 好きなお酒はなんですか?
答 ビール、日本酒が好きです。最近は健康を考えて焼酎やウイスキーも嗜みます。


日本酒のTシャツやクラフトビアのTシャツを作らせていただいていることもあり、こだわりの地酒や地ビールが好きです。

特に日本酒は奥が深く、水や米、酵母や杜氏の技で味が変わるので、面白いです。しかも、温度や合わせる料理で変わるのです。縁あって、日本酒を美味しく出すお店が勉強する社団法人の幹事も務めています。

ただ、最近は、低糖質ダイエットを行なっているので、醸造酒だけではなく、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒も飲むようになりました。


問 毎日インスタグラムに投稿しているのですか?
答 写真は毎日撮っていますが、毎日投稿しているわけではありません。


最近は、仕事柄、見る方の眼が厳しいので、発信すべきクオリティの情報だけ発信するようにしています。

フェイスブックについては、ほぼ毎日複数投稿をしています。

みなさんは、クオリティにこだわらず毎日投稿した方が良いと思います。写真も文章も、場数の勝負ですので。


問 ツイッターとインスタグラムのバズらせ方が違いすぎて難しいです
答 おっしゃる通りです。別の投稿にして構いません。


初心者の方が多いので、インスタグラムからツイッターへの同時進行を勧めていますが、本来はメディア特性が違います。

ですから、写真や表現を変えて投稿していただいてかまいません。

2018年10月18日

【2018講義04】記事で紹介した店主などへのメッセージの出し方

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
こんにちは。客員教授の久米 信行です!

今週は、紹介したお店やおすすめスポットの
店長・館長・園長などに、お礼メッセージを出して
ご縁を結ぶ方法をご紹介いたしました。

18多摩大04記事で紹介した店主などへのメッセージの出し方.jpg

ぜひ、みなさんが投稿した
インスタグラムやフェイスブックのオススメ記事を、
お礼メッセージと一緒にお知らせしてください。


▼今週のレジュメ
18多摩大04記事で紹介した店主などへのメッセージの出し方.pdf


========== 多摩大生からの質問 181018 ==========

問 情報発信する時の為に自分のブランド価値を高める必要がありますか?
答 はい。誰が発信しているかが信頼の決め手です。


私がネット上の情報を信用するかどうかは

必要条件>自ら現場で体験した一次情報かどうか?

ネット上で氾濫している誰かの見聞情報やRT情報、メディアの引用などは信頼しません

十分条件>その道のオタクorマイスターかどうか?

例えば、パンの情報であれば、たとえ素人(含む学生)であっても、パンが好き過ぎて多摩地区の名店をほとんど食べ尽くしたパンオタクの、おすすめが知りたいわけです。そんな人が、マスメディアに注目されて、専門家デビューすることも珍しくありません。

もちろん、パン名店の店主が好きな他のお店の情報も知りたい。そんなインタビュー記事も読んでみたいですね。そんな取材を続けると、名店主と仲良しということでブランディングできるかもしれません。


問 久米先生が日頃から行なっている努力は何かありますか?
答 体を鍛え続けること。心を磨き続けること。


放っておくと太ってしまう体質である上に、老衰も始まっているので、毎日体を鍛えなくてはなりません。

週に何度かは、往復40km弱の自転車通勤(ただし電動クロスバイクで坂道はスイッチON)。それができない日は、朝、公園の自転車道を15kmほど漕いでから通勤。

寝る前は体幹トレーニングとストレッチ、そして瞑想と気功を合わせて30分ほど。

心を磨くには、

都内の美術館博物館を2,200円で2ヶ月間お得に回れる「ぐるっとパス」と自転車で展覧会めぐり(目標、週に2館)。

amazonプライムやTSUTAYAプレミアムで、月2,000円弱で、映画やアニメを見る(目標、週に3作品)

amazonミュージックやCDコレクション、さらには新日本フィルの定期演奏会で音楽鑑賞(目標、1日数曲 月1回コンサート)

radikoやポッドキャスティングでラジオのインタビュー番組(1日1達人)

読書、kindleや図書館で(週 2冊)


問 会議をする時にスムーズにすすめる方法はありますか?
答 事前に資料配布と宿題、必要なら根回しも


会議が始まってから、プレゼンや質疑応答をしていては、いくら時間があっても足りません。

事前に資料はネットでシェアして、質問や意見を集めておきます。その状況によっては、難癖をつけた人、良い意見をくれた人に、事前に個別面談して、疑問を解消したり、意見を取り入れた旨を報告して、味方にしておきます。

いざ会議になったら、最初に会議の趣旨とゴールを確認し、事前に集めた質疑に応答しながら、意見を取り入れた改良案をプレゼンします。

とどめは、最高責任者が私に命じてくだされば、私が責任を持って自分でやりますと宣言をすることです。(木下藤吉郎が、織田信長に一夜城を作る大ボラを吹いた例)


問 過去の記事で桜美林大学の講義VTRを見たのですが、アマゾンで久米先生の書籍が1円で買えると聞いたのですががどういうことでしょうか?
答 数が売れた本ほど中古で1円になる確率が高いのです。


アマゾンが普及してから、新刊を早く読んで、すぐ売却する人が増えました。皮肉なことに、数が売れた本ほど、中古本がたくさん出回るので、安くなります。


問 休日はどのように過ごしていますか?
答 家族と体と心を鍛えたり、B級グルメを楽しんだり


家族と運動をしたり美術館やコンサートに行ったりすることが多いです。食べログでB級グルメのお店巡りをすることも多いですね。あとは、自宅で、映画やアニメを見たりします。


問 今年1番の映画は?(久米さんの主観で)
答 グレイテスト・ショーマンとペンギン・ハイウェイ


洋画だと「グレイテスト・ショーマン」は、今まで見たいことのないミュージカルで度肝を抜かれました。

邦画だと、アニメですが「ペンギン・ハイウェイ」が、斬新なストーリーと背景に見せられました。キャラクターも好き。


問 多摩のおすすめスポットは?(久米さんの)
答 江戸東京たてもの園。昭和記念公園


いろいろありますが...

建築フェチなので、好きな建築家の家が並ぶ江戸東京たてもの園が好きです。

自転車乗りとしては、広大な昭和記念公園のサイクリングロードを、自分の自転車で走るのもいいなあ。

美術館では、小さいけれど、町田市立国際版画美術館や府中市美術館が好きです。


問 今はすごくインスタグラムが活発です。この次に話題となるSNSは?
答 イロイロあるようですがおすすめを教えてください


Googleで「インスタグラムの次に来る」と検索すると、4,900万件もヒットして驚きました。

いくつか読んでみましたが、今のところ、決定打はないようです。ぜひ仲間内で盛り上がっているSNSがあったら教えてください。


問 今期のおすすめアニメを教えてください
答 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の嵐、はたらく細胞


必ずしも、今期のアニメを追いかけているわけではないのですが、予約録画して見ているのは「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の嵐」「はたらく細胞」です。前期からの続きで、「ゴールデンカムイ」も見ています。

2018年10月08日

【2018講義03】インスタ映えする写真の撮り方と加工法

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
こんにちは。客員教授の久米 信行です!

今週は、インスタ映えする写真の撮り方について
みなさんの投稿も見ながら一緒に考えました。

18多摩大03 インスタ映えする写真の撮り方と加工法.jpg

来週の課題は美味しいパン屋さんですので
ぜひ素敵な写真を撮ってください。

▼今週のレジュメはこちらです!
18多摩大03 インスタ映えする写真の撮り方と加工法.pdf


181207休講のお知らせ.jpg

なお12月7日は休講です。
課題は教科書の換装レポートになります。

来週、レポート用紙を配りますので
教科書を熟読して12/14に提出してください。


ーーーーー多摩大生からの質問 181005ーーーーー

問 いつからSNSを始めたんですか?

答 2009年5月にFacebook 11月twitterを始めました。


どちらも感度の高い友人からの誘いです。Instagramは、最近で2016年4月からです。これは、明治大学の教え子から「Facebookはおじさんおばさんしか使わない」と教わって始めました。


問 インスタとFacebookを連携せず、個別にコピペでもいいですか?

答 はい。それでも構いません。私もそうしています。


なぜなら、インスタにもFacebookにも大切な画像が別々に残るからです。


問 いくつか投稿した場合は、全部、ブログに個別のコメントで紹介した方がいいですか?

答 はい。ぜひ投稿してください。


今年は少人数なので、ひとりが複数投稿しても、みんなで見ることができるはずです。

ただし、みなさんの投稿が増えすぎたら、講義時間の関係もあるので、「あなたの複数投稿の中の一押しを発表してください」と申し上げるかもしれません。

また、宿題が終わった後も、面白いものがあったら投稿とコメントをしてください。そして、最後の発表「私の多摩ベスト10では、ご自身のテーマ別最強記事を選んでください。


問 店舗によってはwebサイトを持たずにSNSだけで情報発信をしている場合もあるが、今後ホームページの必要性は低くなるか?

答 あるに越したことはないが、ECや紹介サイトでの評価と、SNSでのこまめな双方向発信の方が重要です


もちろん美しいデザインのホームページは企業イメージの向上に役立ちます。さらに、企業理念、商品・サービス一覧、事業所一覧、連絡先、よくある質問など、誰も正確に知りたい「会社案内」「定番品カタログ」的な情報は、公式サイトで網羅する必要があるでしょう。

しかし、飲食店であれば食べログなど、物販であればアマゾンや楽天などで、顧客の評価が高くて目立つことが大切でしょう。

さらに、SNSで、日々の新情報を発信しつつ、社長や店長の顔が見えて親しみと信頼感が醸成されることも、必要不可欠になるはずです。


問 SNSを使って人脈が増えたことによって、予定が増え、付き合いが悪くなることはあるか?また予定が増えた場合の対処法は?

答 付き合いが悪くなることは「ある」けれど「ない」。会うべき人を絞り込んだうえで、SNSで面談回数を減らしつつ関係を濃密にする。


もちろん、ただ誰とでもつきあっては忙しくなります。ただし、人生で深く交流できるのは200人前後と割り切り、なおかつ、その200人を、自分が本当に付き合いたい師匠や仲間(将来は弟子)中心に組み替えることをすれば、限られた時間を有効に使えるでしょう。

多くの人は、その200人を、地縁、血縁、学縁、社縁で受動的に決めています。しかし、これからの時代を担う「すぐやる人」は違います。網縁、すなわちICTを活用したビジネスコミュニケーションを通じて、広く達人に教えを請い、志を同じくする仲間を集めるのです。

その200人とは、たとえ年に1度会うだけであっても、日々SNSでお互いの進化のプロセスを確認しあっているので、濃密なコミュニケーションができます。毎日うだうだ時間つぶしで会うサボり仲間には不義理をしても、大学時代に、そうした師匠を10人探しましょう。

SNSで2000人ぐらいと付き合えば、生涯付き合うべき200人が見つかるはずです。2000人とは、情報発信を中心にみなさんファンを増やす付き合いにとどめ、200人と親しく交流しましょう。

2018年09月28日

【2018講義02】お店やスポットの探し方。講義ブログの使い方

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
こんにちは。客員教授の久米 信行です!

今期は少数精鋭による
白熱授業になりそうで楽しみです。

18多摩大02お店やスポットの探し方.jpg

次回の課題は、多摩の美しい景色、面白い風景です。
インスタグラム(できればツイッターやフェイスブックにも)に
アップしたら

以下の講義ブログのコメント欄に
個別記事のリンクつきでアップしてください。
https://blog.canpan.info/tama-sns/archive/31


▼今日の講義レジュメはこちら
18多摩大02お店やスポットの探し方.pdf


=====多摩大生からの質問 9/28=====

問 ブロックする方法を教えてください
答 迷惑○○フィルタと、スルーする心


Gmailの迷惑メールフィルタのような機能を積極的に使いましょう。とはいえ完璧にシャットアウトすることはできないので、2:6:2の経験則に基づいて、2割ぐらいは不快な書き込み、コメント、レスがあると割り切って、気にせずスルーして前に進みましょう。


問 インスタグラムの影響力の高さはアート性が高いからでしょうか?
答 おっしゃるように写真や動画で直感に訴える点が優れいていると思います。


フェイスブックでは限られた友達と、ツイッターは不特定多数と、共通の文脈でつながります。インスタグラムは不特定多数と、文脈なしに、インパクトのある画像でいきなりつながれるところが特長ですね。


問 写真を撮る際に気をつけていること心がけていることはありますか?
答 なるべく人とは違う被写体を、違うアングルで撮りたいと考えています。


そのため、同じ場所でも、撮るもの、撮る場所、撮る角度などを変えて、なるべく多彩な写真を撮影し、その中から1枚を選ぶようにしています。


問 影響を受けた漫画はありますか?
答 手塚治虫「火の鳥」から 緑川ゆき「夏目友人帳」まで多々あります。


2014年に日経ビジネスAssocie編 ビジネスに効く400册!「必読本大全」に、リーダーの仕事を知るマンガ10選を寄稿しました。ご高覧ください。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10152124493009648


問 今のヴィジョンは何ですか?
答 近未来を切り拓く起業家を育てることです。


これまでの私のささやかな経験と、素晴らしい仲間たちとのネットワークを活かして活躍できる、若い人たちを育て、応援しようと燃えています。


問 電線クラブって何をするんですか?
答 電線のある美しいor面白い風景を撮影してSNSでシェアし合います。


▼Facebook #電線クラブ
https://www.facebook.com/densendlub/

その楽しさや意義については、日経パソコンの連載記事にも書きましたから見てください。

▼ネットで開くもうひとつの人生
https://tech.nikkeibp.co.jp/it/pc/article/column/20121011/1066422/


問 地元の写真にする場合、地名とかものせた方がいいですか?
答 #地名 #地名ランチ等をのせ、チェックインしてください


情報は、見た人が真似して行動したくなるように書くことと、行動するのに必要十分な情報を網羅することが大切です。

そのためにも#聖蹟桜ヶ丘 といった地域名は不可欠です。さらに#多摩ランチ #府中カフェ など地名とジャンルから検索する人も多いので、ハッシュタグをつけましょう。

2018年09月25日

【2018講義01】講師自己紹介と講義ガイダンス

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
はじめまして。客員教授の久米 信行です!

18多摩大01自己紹介と講義案内.jpg

この半年間で、
みなさんのコミュニケーションスキルはもちろんのこと
生き方・人生の楽しみ方が一変するようにがんばります。

一緒に楽しい講義を作ってまいりましょう。

レジュメは毎回、このブログからPDFで
ダウンロードできるようにいたします。

▼今回のレジュメ
18多摩大01自己紹介と講義案内.pdf


=====今回のアンケートの質問に答えます=====

問 スライドを後で見たいので何らかの形で見られるようにして欲しい
答 はい。講義ブログで毎回、講義後に公開します。


昨年の講義のレジュメも見られますので、予習もできます。(もちろん毎年レジュメもパワーアップします)


問 SNSに対する批判をどう思いますか?
答 効果的なものほど毒にも薬にもなるので、使う人の志と使い方次第だと思います。


前回の授業で申し上げた通り、使い方次第では、SNSの奴隷になってしまいます。しかし、上手く使えれば、SNSが無い時代の人よりも、時間、空間、仲間の制約を超えて、もっと面白おかしくて有意義な人生を送れると確信しています。だから、SNSで人生を切り開いている人は、私を含めて批判されるようなデメリットを承知の上で、楽しんでいると思います。


問 写真を投稿して住所が知らない人にばれないか心配
答 公開すべき情報を区別しましょう。しかし気にしすぎる必要もありません。


私は、原則としてSNSで実名や所属は公開しますが、住所や電話番号などは公開していません。メッセンジャーやメールのアドレスなどは公開せざるを得ませんがブロックする方法があるのでさほど心配はいらないでしょう。

ちなみに、経営者は商法上、自宅を公開する必要があるので、帝国データバングなどを調べれば、私の個人情報も特定されてしまいます。そのため、怪しいダイレクトメールや電話がかかってくることもありますが、これとて対処できるものです。

SNSの上手な活用で得られる利益と、その代償とも言える不具合を比べれば、前者の方がはるかに大きいので、私は中小企業経営者や後継者にも勧めています。


問 インスタグラムを使ったことがないので不安があります
答 インスタグラムに限らず、慣れないうちは見る人も少ないので心配いりません。


講義で少しずつやり方をお伝えしますし、受講者仲間の投稿も見ながら少しずつ上達していきましょう。


問 今まで起きた嬉しかったことは何ですか?
答 なかなかできなかった子供に恵まれたこと


みなさんも、いつか実感できるでしょう。

今嬉しいのは、子供と自分が若い頃に見て感動した映画を、家で一緒に見ること。子供が好きなアニメを教えてもらって家で一緒に見ること。


問 ダヴィンチ社員とはどういう人ですか?
答 レオナルド・ダ・ヴィンチのように多彩な仕事と趣味を同時進行で楽しむ新しいタイプの社員です。


これからは、働き方改革と、ICT活用で、時間に余裕が生まれます。また空間を超えて学んだり、仲間を広げて遊んだり働くこともできます。

ですから「子育てが終わったらこれをやろう」「退職したらこれを楽しもう」と直線思考で考えるのではなく、すきま時間を見つけて、あれも今やろう、これも今楽しもうと同時並行で幾つもの人生を生きる人が出てくるでしょう。

そうした人は、20世紀なら不真面目で公私混同の人と会社から嫌われたかもしれません。しかし21世紀には、お客様の新しいニーズがわかったり、会社の中にはいない人財とネットワークができたりする、有能な人材と重用されるようになるでしょう。


問 昨年の授業との明確な違いはありますか?
  授業をさらに楽しめる秘訣などを教えてください。
答 あなた自身が成長することで、昨年の何倍も楽しめます。


原則として似たようなことを初心者向けに行います。ただし、今年は取材エリアがはるかに拡大するので、私のベスト10はまったく別物になるでしょう。

また、同じ本を読んだり、同じ映画を見たりしても、自分が成長していれば、最初は見逃していた面白さや素晴らしさに気づくことはありませんか?同じ景色を見ても、もっと感動し、もっと美しい写真、もっと伝わる文章が書けたとしたら、それこそが成長です。本当なら、この講義を3年続けて、自分だけのベスト10を3回更新したら、「美しいもの、楽しいことから、自分の目に飛び込んでくる」ような体験が味わえることでしょう。


問 橘川幸夫さんとの関係はどうやって生まれましたか?
答 たった一度の勉強会で出会い、著書を読み、勝手に弟子入り。


元ニフティ常務の京増さんのメルマガで、橘川さんをゲストに呼ぶ勉強会の案内があり、いつもを参加しない会なのになぜか参加。道中、道に迷った時に、ばったり吉川さんに会い、会場へ。自己紹介、それも半分だけで終わる妙な講演会でしたが、講演後、おすすめのご著者はと質問して「企画書」を教わりました。さっそく買って読んだら「やりたいことが全部書いてある」特別な本で、それ以来、勝手に弟子入りしているのです。


問 先生はホームステイ(海外)したことありますか?
答 無いのです。したい。すれば良かった。

今からでもしたいです。


問 海外の代表動物と触れ合ったことはありますか?
答 代表人物...だとすると、ノーベル賞受賞者グラミン銀行のムハマド・ユヌスさんが一番印象的でした。


お金を持っている起業家より、社会を変革した社会起業家の方に惹かれます。


問 やろうと思っていても深夜になってしまうことがあります。やろうと決めたら、すぐに行動した方が良いでしょうか?
答 TO DO LISTを作るのと、やる時間を決めるといいです。


私はもともと「ものぐさノブちゃん」と家族に呼ばれていました。しかし、1)すぐやることをしないと会社がつぶれる危機 2)社員にも全公開のスケジューラーに予定を入れる 3)ピーク時、月10本の締め切りに追われる ことで、すぐやる人になりました。要は、追い詰められて、習慣化したことと、ツールを活用したことですね。

ちなみに、私も学生時代は夜型でしたが、今は、執筆や企画書は、朝か午前中の方が効率が良いです。


問 写真を撮るコツなどはありますか?
答 とにかくたくさん撮ることと見ることです。


スマホやデジカメは、フィルム代も現像代もかからないので、良い被写体を見つけたら、アングルなどを変えながら10枚は撮りましょう。そして1日10被写体は撮って、最高の1枚アップすることを3日3ヶ月3年続ければ上手くなります。私も忙しい中、インスタグラムの投稿を続けています。

https://www.instagram.com/nobukume/

あとは、東京都写真美術館に通ったり、図書館の写真集で素晴らしい作品をたくさん見れば、目が肥えて、良い写真が撮れるようになります。

ちなみに私が一番好きな写真家は、海外では、エリオット・アーウィット、国内では、植田 正治です。


問 前に行ったお店に行って同じような写真を撮って投稿するのはいいのですか?
答 ご自身で納得すれば、それでも良いです。


エリアが広がり、色々探したけれど、やっぱり行きつけのこの店がいい。色々アングルやフィルターも変えて撮って見たけれど、最初に撮ったこの写真が一番...ということでしたら、それでも良いです。


問 インスタ以外のtwitterやFBの投稿はどうやって見ますか?
(一度も降りたことのない駅に降りて、何も調べずにプラッとお店に入っていろんなものを食べて来ました。)
答 ご指摘ありがとうございます。講義ブログにリンクを添えてください。


講義ブログのコメント欄に書く時に、インスタグラムのリンクだけではなく、twitter、Facebookのリンクもコピー&ペーストもしていただければ幸いです。


問 人見知りで人前で話すのが苦手なのですが、どうしたら人前で話せるようになりますか?
答 話すのが苦手な人ほど、スイッチの入れ方次第でうまくなります。


落語家や漫才師の中には、人前で話すのが苦手な人がたくさんいます。私もそうですが、本番になる前に、自分にスイッチを入れて、別の自分になることで、うまく話せるようになるのです。

そのためには、

1)話すのがうまい人(落語・講談)などをたくさん見て、話し方や仕草をまねること 
2)とにかく舞台にたくさん立つこと 
3)誰にも聞いてもらえない体験をたくさん味わうこと=逆に度胸がつきます 
4)誰かにウケる体験を重ねること 
5)自分の得意なネタを作ること 

が欠かせません。

つまり、失敗も含めて、場数を踏むことが大切です。


問 海外で久米さんの商品が売れたのは「日本代表の久米さん」が売っているという付加価値ありきではないでしょうか?
答 私というより「日本代表の北斎や日本酒」のおかげです。


しかしながら、誰が創っているから、誰が売っているからというWHOのブランディングが、SNS時代は大切になるでしょう。


問 行動範囲の拡大は自分にどういう影響を与えますか?
答 脳のパラボラ力と心のズーム力を鍛えて、幸福感受性と仕事力を高めます。


久恒副学長曰く「冒険とは、外的世界を拡張して、内的世界を深化させる」

先日、町田市立国際版画美術館で見つけた言葉によれば「Ask that your way be long, full of adventure: Full of instruction」


問 3年やれば嫌なことが好きになるなら元々好きなことならもっと好きになるのではないかと思った
答 おっしゃる通り、好きなことを10年鍛錬すればライフワークになります


10年、好きなことを続けるのは、簡単そうで難しい。成長の踊り場があったり、他に楽しいことが見つかったり、ライフスタイルや生活習慣が変わったり、それでも続けられたら本物になれます。

ちなみに、嫌なことを好きになる体験をあえて勧めている理由は、

1)好きなことは放っておいてもやるから
2)嫌いなことの習得が、好きなことの上達にもつながるから
3)好き嫌いがなくなれば人生はもっと楽しくなるから


問 ジャズでおすすめの曲がありましたら是非教えてください
答 名曲の中で私のベスト10を挙げてみました


バードランドの子守唄 サラ・ヴォーン
https://www.youtube.com/watch?v=x8cFdZyWOOs

この素晴らしき世界 ルイ・アームストロング
https://www.youtube.com/watch?v=CWzrABouyeE

Waltz for Debby ビル・エヴァンス
https://www.youtube.com/watch?v=jhU6Ai06zTU

奇妙な果実 ビリー・ホリデイ
https://www.youtube.com/watch?v=-DGY9HvChXk

My Favorite Things ジョン・コルトレーン
https://www.youtube.com/watch?v=NWYWgda5f0I

My Funny Valentine マイルス・デイビス
https://www.youtube.com/watch?v=QKEfyXPt91U

LEFT ALONE マル・ウォルドロン
https://www.youtube.com/watch?v=vZ2OB52iQN0

スペイン チック・コリア
https://www.youtube.com/watch?v=IWBkVucVMCY

Last train home パット・メセニー
https://www.youtube.com/watch?v=1g6nPYyIS_I

Birdland ウェザー・リポート
https://www.youtube.com/watch?v=i8q6sR6yZCE

ジャズ入門者向けのアニメ「坂道のアポロン」も見てくださいね!


問 仕事でわからないことはどうやって調べたんですか?
答 若いうちは先輩に聞くか、真似するのが一番


質問して喜ばれる、逆に可愛がられるのは、若い間の特権です。ただし、教わったことはすぐ試して、失敗しても、すぐ報告しながら続けることが大切です。

中には、あえて教えずに見て覚えろという先輩もいるでしょう。その場合は、いつもそばにいて真似をできるところから真似をしましょう。

その他の予備として、図書館などで専門書を探して10冊は読んでみましょう。先輩におすすめの本を教わるのも良いです。10冊真剣に繰り返し読めば、たいていのことはわかるはずです。

ちなみに、ネットやYoutubeで探すのは、安直なことだけです。


問 なんでもやることに対してのモチベーションはどうやって保ってますか?
答 まだ見ぬ世界を見たい、自分を試してみたいという知的好奇心が一番です。


この年になっても、いやこの年になったからこそ、自分が知らない世界があること、自分も知らない可能性があることに気づきました。

一方、私の人生も後半戦になり、砂時計の残りが少なくなってくると、ますます「すぐやる気持ち」で挑戦しないとゲームオーバーになってしまいます。

若いうちは、ものぐさだったのに不思議ですね


問 毎回いろんなとこに行って写真を撮ってくればいいのですか?普段あんまり投稿していないので毎週やるのが難しいのではないかと感じました
答 学校や自宅の周り、通学途中で見つけましょう。


「日常の中にある非日常を探す」

これこそが、当講義の目指す、脳のパラボラ力と心のズーム力の強化です。

意外に、学校や自宅の周りのことは知らないものです。ましてや途中下車して探せば、新しい発見もあるでしょう。

ふだん見落としている宝物を見つけられれば、学校や自宅の近所が愛おしくなりますよ。


問 人生どん底の時期は何を思い、何をしましたか?
答 子供のことを考えて、がんばろうと思いました。


何度も、会社が経営危機になり、明日をも知れぬ不安に襲われたこともあります。そんな時に限って、子供が生まれたりするから不思議です。

自分のことだけだったら頑張れないことでも、小さな子供をお風呂にいれていたりすると「やっぱりあきらめずにがんばろう」と思えるから、神様はすごいプログラミングをすると思います。




2018年02月01日

2017年多摩大SNS論 評価を終えて〜計算基準について

ただいま、のべ15時間をかけた成績評価が終わりました。なるべくシラバスやガイダンスに則って、ルール通りに頑張った人が高得点になるフェアな評価基準を目指しました。初めての講義ゆえ、試行錯誤を繰り返して予想以上に時間がかかってしまいましたが、納得のいく評価ができました。

当講義は初めての試みながら、ありがたいことに128名もの受講登録をいただきました。ただ残念ながら、私の力不足もあって単位取得者は39名にとどまりました。

「なぜ私が不合格?」「この評価なの?」と思われる受講生がいらっしゃるかもしれませんので、その評価基準を公開しますので、ご自身で胸に手をあてて自己評価をしてください。


◎評価基準1>出席を兼ねた講義レポート提出

毎回、出席の証としてご提出いただくレポートですが、意見や質問がびっしり書かれたものから、人気投票などに参加していない空欄だらけのものまでありました。そこで、そのレポートの質に合わせて加減点をいたしました。

1.2点 規定を満たし、意見や質問などが書かれたもの
1.0点 規定を満たすが、意見や質問は無いもの
0.8点 空欄があり、規定を満たしていないもの


なお、無記名のレポートについては評価できないので評価から除外しています。


◎評価基準2>毎回の宿題。インスタとブログ投稿

毎回のテーマに合わせた10の課題のインスタ投稿と講義ブログへのコメント投稿ですが、ちゃんと講義2日前の締め切りに合わせた投稿から、年末年始に駆け込みで投稿したものまで様々でした。後発の方が講義や先発作品を生かして良い投稿ができるので、締切に合わせて投稿した人を優遇して加減点をいたしました。

1.2点 次回講義2日前の水曜日中に投稿したもの
1.0点 次回講義当日までに投稿したもの
0.8点 講義後1ヶ月以内に投稿したもの
0.6点 それ以降に投稿したもの


なお、無記名、リンクなし、ハンドルネームのみでプロフィールがない投稿などについては、わかる範囲で受講者名を特定しました。それでも個人名のわからない投稿は除外しています。

また11月24日は私のミスで課題投稿ページのアップが遅れたので、講義当日までの投稿を、すべて1.2点としてカウントしています。

それから、名刺を制作して提出した場合は、その出来栄えに合わせて、1.2点〜0.8点加点しています。


◎評価基準3>教科書の読書感想レポート

休講時の宿題とした教科書「すぐやる人だけがチャンスを手にいれる」の感想文については、10点満点で採点しました。明らかに本を読んでいないとわかるものもありましたがレポートを提出した以上、0点にはしておりません。なお、空欄がある場合は、各1点ずつマイナスしました。


◎評価基準4>最終課題「私の多摩ベスト10」提出

毎回の宿題=10のテーマを自由な書式で、A4用紙2枚にまとめた最終課題は、その出来栄えで10点満点で評価しました。店名やリンクなど、読んだ人への情報不足のものは減点しています。逆に、Facebookグループなどに投稿している受講生は加点しました。

本当はプレゼンも評価点に入れたかったのですが、最終日が雪だったために今回はレポートだけで評価いたしました。


◎4つの評価基準の重み付けと計算式

上記の4つの評価基準をもとに、総合評価の点数を計算しました。その重み付けは以下の通りです。当講義は各学生が主役の参加型の講義です。つまり「最終レポートだけ提出して、ふだんは出席しないでも、寝ていてもオーケー」の講義とは真逆になっています。そこで、最終課題を提出しても落第になるケースもあります。


◎評価基準1 講義レポートの点 × 出席回数 × 2 

  (全出席なら  1.0×14×2=28点
   3回休んでも 1.0×10×2=20点
   最高点なら  1.2×14×2=33.6点)  

◎評価基準2 毎回の宿題投稿の点 × 投稿回数 × 3

  (全回投稿なら 1.0×11×3=33点
   期末駆込投稿で0.6×10×3=18点 
   締切迄投稿なら1.2×11×3=39.6点) 

◎評価基準3 教科書感想レポートの点 × 1

  (平均点なら   6.0×1= 6.0点 
   最高点なら  10.0×1=10.0点) 

◎評価基準4 最終課題レポートの点

  (平均点なら   6.0×3= 18.0点 
   最高点なら  10.0×3= 30.0点) 

つまり、まじめに全回出席と宿題投稿をして、平均的な評価を取れれば、85点でA評価となれるように設定いたしました。A評価以上の学生は、11名と受講生の1割弱いましたので、決して難しい目標ではないでしょう。

仮に、3回休んで、インスタ投稿は年末年始に駆け込み投稿、読書感想レポートと最終課題を提出して平均的な評価を取れば、62点でC評価で単位が取れます。それなのに、2/3以上の受講生が落第となった=すぐやる×やり抜く力不足の人が多かった=のは残念でなりません。

ちなみに、もしも全出席して意見や質問つきのレポートを提出、インスタは締切内に投稿して、読書感想レポートと最終課題で満点を取れば、113.2点を取れることになります。100点以上を獲得してA+となった学生は3名いました。まめに投稿を続けている学生は、気がつけば投稿の質も高くなっているのは興味深い事実です。

残念ながら、今回は落第となった学生も、ぜひ来年リトライしていただければと存じます。そうすれば、きっとA以上の評価をねらうことができるでしょう。

また今年、及第した学生も、ぜひ来年は先輩としてアシスタントアドバイザーとして参加していただければ幸いです。3年目には、ぜひ「多摩大SNS勝手に観光部」を立ち上げて、受講生で地元を盛り上げていきたいと存じます。

来年も、当SNS論を、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年2月1日
久米 信行拝


2018年01月24日

【2017最終講義】私の多摩ベスト10発表会

受講生のみなさん

本日は雪の中、スクールバスが運休の中、歩いてまで最終講義に参加してくださりありがとうございました。また、本日は当講義を応援してくださっている多摩信用金庫 地域連携支援部 まちづくりグループ 北原 裕貴さん 磯前 剛生さんが学生たちの発表の講評をしてくださいました。心から御礼申し上げます。
http://www.tamashin.jp/03_csr/02_partnership/index.html

みなさんの半年間の課題投稿の成果を、提出された課題「私の多摩ベスト10」に感じて、心から嬉しくなりました。いずれも力作ぞろいで全部ご紹介したかったのですが、今回は14人の方に発表していただこうとレジュメを準備いたしました。残念ながら、雪とインフルエンザで全員に発表はいただけませんでしたが、ここに紹介させていただきます。

今日の発表や、以下の発表作品を見て、提出済みの「私の多摩ベスト10」をバージョンアップしたい受講生は、講義Facebookグループに参加リクエスト→承認→投稿してください!
https://www.facebook.com/groups/tama.sns/

17多摩大15私のベスト10武内 崚さん1.jpg

17多摩大15私のベスト10武内 崚さん2.jpg

17多摩大15私のベスト10渡邊朗伸さん.jpg

17多摩大15私のベスト10関口賢さん1.jpg

17多摩大15私のベスト10関口賢さん2.jpg

17多摩大15私のベスト10本橋龍之輔さん.jpg

17多摩大15私のベスト10高須賀直人さん.jpg

17多摩大15私のベスト10増田悠斗さん1.jpg

17多摩大15私のベスト10増田悠斗さん2.jpg

17多摩大15私のベスト10小池優紀さん.jpg

17多摩大15私のベスト10高橋匠さん.jpg

17多摩大15私のベスト10张旭瑞さん.jpg

17多摩大15私のベスト10松井拓馬さん.jpg

17多摩大15私のベスト10島詩帆さん.jpg

17多摩大15私のベスト10고도연さん .jpg

17多摩大15私のベスト10黒河内政希さん .jpg

17多摩大15私のベスト10崔智惠さん1.jpg

17多摩大15私のベスト10崔智惠さん1.jpg

▼本日のレジュメ
https://www.facebook.com/groups/tama.sns/