CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年10月02日

【2020第2回】すぐやる×やり抜く×認められる技術

受講生のみなさん

こんにちは!久米 信行です!

第1回目に寄せられた質問には、こちらの記事でご回答しているのでご高覧ください。
https://blog.canpan.info/tama-sns/archive/77

20多摩大02すぐやるやり抜く認められる技術.jpg

今回は、これからのSNS投稿や就職活動に取り組む心構えとして「すぐやる×やり抜く×認められる技術」のお話をいたしました。レジュメはこちらです。
20多摩大02すぐやるやり抜く認められる技術.pdf

今回から10回にわたって、facebook投稿の課題が出ます。

20多摩大SNS投稿先.jpg

多摩でイチ推しのパン屋さんを探し、 #多摩大SNS #多摩のパン というハッシュタグをつけて
ご自身のフェイスブックに投稿してください。そして「多摩大SNS論」facebookページにもコピーペーストして投稿してください。

多摩大学SNS論
https://www.facebook.com/tamakanko


それから、10月末までに、課題図書「マンガ版すぐやる技術」を読んで、T-NEXTにある課題を提出してください。

20多摩大02マンガすぐやる課題.jpg


それでは、みなさんの初投稿を楽しみにしております。また来週!

---------------------------------------------------------------
多摩大生からの質問 201002
---------------------------------------------------------------

Q10年後学校の授業形態はどうなってると思いますか?
Q小学生にスマホは必要だと思いますか?
Q初回と今回の講義で両方帽子を被っていたと思いますが、毎日帽子を被ってるんですか?
Qものづくりをしていてつらかったこと
Q学生時代アルバイトをしていましたか
Qフォロワー5000人になるまでに時間はかかりましたか
Q好きな国はどこですか
Q人と違うことに踏み切るのは先生は怖くありませんでしたか?
Q変わってるねと言われて傷つくのではなく、ありがとうございますと言えるようになるには、メンタル面での成長が大切だと思うのですが、どのようにしてメンタルを強くなされたのですか?
Q「人生一度きりなので嫌いなことはやらなくていい」と言及している人もいますが、久米先生はどうお考えでしょうか。
Q幸せな人は自分が今幸せだと気づくのでしょうか。


Q10年後学校の授業形態はどうなってると思いますか?

Aネットとリアル、学内と学外を最適に組み合わせた学校が出現するでしょう


ただ知識を得るための授業はeラーニング、講師の熱気も味わう講義や議論を交わすゼミナールはリアル。そんな感じの適材適所で使い分けが進むでしょう。

一方、他大学の先生・生徒や、学外の企業や達人を巻き込んだ進化系共同ゼミやプロジェクトなど学校の枠を超えた教育も増えると思います。

また、単純に高校を出たから大学に行き、そのまま新入社員になるというスタイルも変わるでしょう。働いてから学びなおし、定年になってから学びなおす、多様な学びの場が作られるはずです。

さらに、大学ではなく、特定の個人に師事して学ぶ寺子屋的な私塾(ネット・リアル併用)も増え、それらを組み合わせて学ぶ人が増えるでしょう。私も10年後は、年齢・性別・国籍・経歴問わず、多様で意識が高い人たちと夢を追う私塾をやっているかもしれません。


Q小学生にスマホは必要だと思いますか?

A今のままのスマホでは有害だと思います。スマホやお受験より自然に触れてお稽古がおススメ。


ただゲームをやりつづけたり、動画を見たりするだけだとしたら、さらにスマホだけ与えて野外で体を動かしたり、多くの人と実際にコミュニケーションしたりする体験をさせないとしたら有害だと思います。

私だったら、野外で泥だらけ、時に傷だらけになっても、体を動かして遊べるように導きたいです。また、お受験よりも、体を反復練習で動かすようなお稽古(武道、スポーツ、楽器、ダンス、習字など)を3年以上続けられるようにしたいです。

小学生までの間に、頭を使わないでもできる特技を創ることが、その後の人生で役立つ、すぐやる力、やり抜く力を身に着けることになると考えています。


Q初回と今回の講義で両方帽子を被っていたと思いますが、毎日帽子を被ってるんですか?
A人前で講義や講演などをする時に、やる気スイッチ代わりに被ります。


もともと、私は一人きりでしゃべらずに静かにしている方が好きなので、人前で話す時には、スイッチが必要なのです。

あとは、特長の無い顔なので、リアルでもSNSでも認知してもらいやすいアイコンとしても活用しています。

つまり、私にとって帽子は、自分を奮い立たせると同時に、他人にも認められやすくなる、便利なツールなのです。


Qものづくりをしていてつらかったこと

A安い海外製品が怒涛のように押し寄せたこと。心を込めて作っても理解されないこと


ご存知のように為替と賃金の違いから、この30年で、ものづくり拠点は海外にシフトして、安い海外製品ばかりが店に並ぶようになりました。

素材や縫製にこだわり、地球環境にやさしいものづくりをしても、多くの人たちは関心を持ってくれずに安い製品に飛びつくようになりました。

しかし、どんな逆風も(順風も)ずっとは続きません。現に、アジアの新興国で賃金が高くなりつつあり、所得も増えたので、逆に来日して日本製品を買う海外のお客様も増えました。

日本は少子高齢化が進んで大変ですが、それでも一定数は日本の良品を選んでくださる人もいらっしゃいます。

何より、もはや日本でTシャツを作っている同業者がほとんどいなくなったので、残存者利得で何とかサバイバルしているところです。これから良くなることを期待しつつ。


Q学生時代アルバイトをしていましたか

Qスキーのイントラからレタス収穫、ガードマンまで何でもやりました


中学時代に自転車でお中元配達のバイトをして以来、人生経験を積むためとスキー代を稼ぐために、数十種類のバイトをしました。

当日、お金をもらえる引っ越し手伝い、交通量調査員、ガードマン、夜の厨房掃除、民宿の住み込み手伝いなど、キツいバイトの数々を味わいました。

体力的にはレタス畑の収穫が一番大変でしたが、精神的には充実感があり、逆に、ただ立っているだけで体は楽なガードマンが、一番退屈で精神的に辛いことも知りました。

また、免許を取った瞬間から、家業のトラック運転手として工場往復や納品配達をしました。きついけれど運転が好きなので苦になりませんでした。

その結果、バイト代をつぎ込んでスキーがうまくなったので、スキーのイントラのバイトをしましたが、これも楽ではなく、人気第一の客商売でした。


Qフォロワー5000人になるまでに時間はかかりましたか

Aよく覚えていませんがtwitterで3年、facebookで5年でしょうか?


ネット発信歴、20年以上なので、もともと、メールマガジンやブログで愛読してくださった方がいらっしゃいました。

その後、twitterでの発信にシフトしましたが、毎日RTという新聞連動メディアでよく私の写真などを取り上げていただいてので、意外に早くフォロワーが増えたと思うのですが、フォローしてくださった方にフォロー返しをしていたら、読み切れなくなって、ただ発信するだけになりました。

twitterで野放図にフォローし合って失敗したので、facebookは原則としてお会いしたことがある方とつながってきました。ですから、5年ぐらいはかかったと思うのですが、毎年、ビジネスや勉強会でのおつきあいの他、経営者やリーダー向けの講演や研修で数千人とはお目にかかるので、少しずつ増えてきました。

それでも、最初のうちは、発信していない人、交流しない人ともつながっていたので、5000人を超えそうな頃から今まで後悔しています。もっと、きちんと発信を続けて、夢に向かって行動している人とだけつながればよかったと。

Q好きな国はどこですか

A訪れた国はどこも好きになってしまうのですが、一国だけ行っても良いと言われたらフランスでしょうか


絵と美術館が好きで、これまで3度ほどパリや南仏を訪ねました。セザンヌ、ゴッホ、マティスなどの足跡を訪ねて。しかし、まだ訪ねていないところが多いので、もう一度、大好きな画家たちが暮らした場所、愛した風景を、美術館見学と合わせて、一カ月ぐらいかけてゆっくり巡りたいです。

もちろん、美味しい食べ物も多いので。


Q人と違うことに踏み切るのは怖くありませんでしたか?

Q変わってるねと言われて傷つくのではなく、ありがとうございますと言えるようになるには、メンタル面での成長が大切だと思うのですが、どのようにしてメンタルを強くなされたのですか?


A小学五年生の時、いじめられっ子に、大学で留年してぼっちになってから、メンタルが強く?なりました。

もともと私はカラダが大きく(小学生当時)いじめっ子体質ですが、ある事件を期に学校で疎外され、さらにバツとして入れられたボーイスカウトでは、いじめられっ子になってしまいました。

イヤで嫌で仕方ありませんでしたが、気が付けば、みんなでつるむより、一人で楽しんだ方が面白いことにも気づきました。

鬱になりかけたのも、宇宙の果てや、死後のことを考えてコワくなったからで、人からどう思われるかではありませんでした。

また、大学で留年してぼっちになったことも、人目が気にならない生き方に拍車をかけましたし、大学ゼミの恩師が、人と違う話をするほど評価してくれたので、自信が持てました。

さらに、社会人になってからは、ベンチャー企業や大企業の新規事業部門だったので、人と違う意見を言えば言うほど、評価されることにも気づきました。人と同じで喜ばれるのは、学校や、保守的な大企業や役所だけだと思いますし、特にこれからは、人と同じ考えや行動をする人は、AIやロボットに取って代わられてリストラされてしまうかもしれませんよ。


Q「人生一度きりなので嫌いなことはやらなくていい」と言及している人もいますが、久米先生はどうお考えでしょうか。

A 私の場合、現在、好きなライフワークは、若い頃、嫌いか興味のないことでした。


基本的には賛成ですが、若い頃は、知識も経験も不足しているので、本当に自分が好きなものはわからないものです。さらに技術革新で新しいツールや仕事も次々に生まれてきます。また、年を重ねるに連れて、その良さがわかって好きになるものもあるのです。

例えば、私は今、こうして教壇に立ち、みなさんにSNS活用について教え、お悩みにも答えています。しかし、私がみなさんの頃には先生になりたいと思ったことは一度もありませんでした。さらに、SNSなるものが現れ、それを自分が使いこなさなければならないとも思っていませんでした。加えて、観光地域づくりや、オーケストラ・バレエ団の応援などをする自分は、とても想像できませんでした。

ですから、20代30代は、嫌いなことも含めて、あらゆる体験をして、本当に自分が好きなものは何か、向いているのは何かを見つけ、そのスキルを磨く時期だと思います。

その結果、仕事ができるようになり、人脈も広がって、人生が楽しくなってくる40代50代を迎えられるでしょう。人生の前半で出逢い修業を重ねたことで、真の才能が花開き、自分のライフラークを楽しんでいるはずです。


Q幸せな人は自分が今幸せだと気づくのでしょうか。

Q本当に幸せな人は、いつでもどこでも幸せを感じられる人です。


幸せな人は、幸せを感じる能力に長けていると授業でもお話をしました。

ところが、残念なことに、多くの人は、もっと不幸な人を見た時や、実際に不幸に見舞われた時に、初めて自分が日々味わっていた当たり前の幸せに気づきます。つまり、幸せを相対的に感じるというわけです。

私自身も、これまで数え切れない修羅場を味わってきたから、今を幸せに感じることもあるでしょう。

しかし、最近、少しずつわかってきたのは、もっと些細な日常にも感謝感激できる、絶対的な幸せの感覚です。

大げさに言うと、朝、お日様が出ていても幸せだし、雨音を聴いても幸せになる感じと言ったらいいでしょうか。起き抜けに調子がよくても、頭痛がしていても、いつものストレッチや瞑想をしているといつしか心地よくなって幸せ、毎朝、新発見のパン屋さんの特別なトーストを食べても、ご近所でタダでいただいたパンの耳を食べても幸せ。ふらっと入ったカレー屋さんが、最高に美味しくても幸せだし、まずかったらまずかったで笑ってしまって幸せ。美術館で大好きな絵を見ても幸せだし、これまで良さがわからなかった茶の湯の道具も愛らしく感じられるようになってきて幸せ。

つまり、最近、私を幸せにしてくれるのは、お金にも地位にも関係のない、当たり前のことばかり。それが良くても悪くても楽しめるようになってきたのです。

これって病気でしょうか???
それとも頭がおかしい???

でも、幸せだからいいのです。



2020年09月25日

【2020第1回】自己紹介とガイダンス

受講生のみなさん

こんにちは!久米 信行です!

いよいよ今日から授業が始まりました。ありがたいことに、原則対面授業(一部zoomのハイブリッド授業)で、みなさんと直接顔を合わせながら授業ができる喜びをかみしめております。

20多摩大01.jpg

昨年はInstagram中心で講義をしておりましたが、今年は来るべき就職氷河期を見越して、就活に役立つfacebookをメインで使うことにいたしました。次回までに、各自facebookのアカウントを開設して、プロフィールづくりや記事のテスト投稿をしておいてください。

世界の中心は多摩である.jpg

元副学長の久恒 啓一先生がおっしゃるように、みなさんのSNS発信で「世界の中心は多摩である」こと証明すべく、みなさんの心意気と多摩の魅力を発信しましょう。

次回もみなさんとお会いできることを楽しみにしております。

今日のレジュメはT-NEXTにもアップしましたが、こちらからもダウンロードできます。
20多摩大01自己紹介と講義案内.pdf

#多摩大学 #ビジネスコミュニケーション

======================================
多摩大生からの質問 20200925


Q 上の立場になり続けるために常識以外で必要なことは何ですか

A 常識を超えて発想する「智」皆に共感し思いやる「情」私がやらねばと突き進む「意」


これから10年、教科書が通用しなくなる大変革時代には、今の常識に捕らわれない「知識」を超えた「智慧」が大切です。自ら現場へ出かけ達人に会って見聞きして、自分の頭で考え抜き、新しい答えを見つける力が必要なのです。

また、ただ賢いだけでは誰もついてきてくれません。大変革で不安定になりがちな部下やパートナーの気持ちを察して共感し、思いやりの心で安心させ励ますような「対人感受性」と「やさしさ」も大切です。

そして、何より、自らリスクを取って、大きな夢を描き、先頭に立って行動する強い「意思」の力が必要です。

これらを身につける第一歩としても、この授業の課題は役立ちます。多摩の素晴らしいところを見つけ出し、現地に赴いて、その当事者と出会い、学び、教わって「智慧」を磨きましょう。そして、その人の想いを感じ取り、代弁して、喜ばれるような写真や文章で記事を創りましょう。その記事を、多くの人に伝えることが自分の天命だと感じ、自分の顔もプロフィールも明かしたfacebookで堂々と投稿発信する「意思」を持ちましょう。


Q 音楽は何を聴きますか?

A ギターを弾いていたのでロック・ジャズ・ブルースが好みですが、クラシックからアニソンまで聴きます。

基本的には血がたぎるような魂を揺さぶる音楽が好きです。ですから、今は亡きロッカー=4人のJ、ジョン・レノン、ジャニス・ジョップリン、ジミ・ヘンドリックス、ジム・モリソンを敬愛しています。

学生時代はギターやベースを弾いていましたが、その影響でロックとジャズとのフュージョン音楽のギタリストが好きになり、リー・リトン―、ラリー・カールトン、パット・メセニー、ジャコ・パストリアスが私のヒーローです。

そんな私が、23年前、なぜか地元、新日本フィルハーモニー交響楽団の定期会員になり、今は、クラシック音楽が大好きです。

また、子育てをしながら、子どもとアニメを見るようになり、今ではアニソンも良く聴きますよ。

ちなみに、私の好きなミュージシャンは、facebookのプロフィールで公開していますので、上記のartistと合わせて、ネット検索してチェックしてみてください。

ちなみに、私は毎晩1曲ずつおすすめの曲のYoutubeを紹介しています。これを毎日チェックすれば、きっと私の世代の大人たちと話が合いますよ。

https://www.facebook.com/nobukume


Q Facebookのやりすぎで家族に嫌われるまで、と言っていましたが具体的にどのような風に嫌われたのですか。失礼なことを聞いてしまい申し訳ないです。

A ドライブ中などに良い電線を見つけると、停車して写真を撮ったり、写真を撮ってくれとせがんだりするので嫌がられています。


私は、電線クラブ・電灯クラブ・葉っぱクラブ・水面クラブ・巨樹クラブなどを勝手に楽しんでいるので、歩いていても、クルマを運転していても、常に被写体探しをしています。

そこで、突然、クルマを停めて、ちょっと写真を撮ってしまうのです。停車できないところでは「あの電線撮っておいて」などと同乗者にせがむので嫌われるというか、いつも呆れられているのです。

とは言え、たまに面白い写真をアップしたりすると、褒められることも、ごくたまにあって嬉しいのです。


Q SNSに顔写真や位置情報付きでの画像添付などに抵抗があります。(個人情報の面やトラブルに巻き込まれないかなど)それらに対する先生のお考えが知りたいです。

A 用心して対策してもリスクはゼロにできませんが、得られるメリットの方がはるかに大きいと思います。


正直に申せば、SNSをやらなくとも、インターネットに接続しただけで、特にスマホを使い出しただけで、既にプライバシーは無いと考えた方が良いでしょう。仮にスマホを持たなくとも、街を歩こうが、クルマを走らせようが、お店に入ろうが、いたるところ監視カメラだらけです。既に、様々な形で、みなさんの行動は把握されています。幸か不幸か、今はそんな時代なのです。(ただし、今後は、GAFAや国家が、個人のプライバシーをいかに侵害しないか法整備も進むでしょう。)

また、私は会社の代表者でもあるので、法律で自宅の登記と公開が義務付けられており、ネットの企業情報サービスで簡単に検索できます。だから、山ほどDMや電話もかかってきますが、それはそれで、うまく乗り切り、逆に活用できる方法もあると考えます。

だから、きちんとネット活用のリスク回避法を学び(スマホを使いながらプライバシーを確保する方法の本や山ほど出ているので勉強してください)、この授業で勧めるような活用法をマスターしながら発信することが大切です。

例えば、私は、自己紹介のプロフィール写真を別とすれば、友人や仲間と楽しんでいる写真はあまりアップしないようにしています。立場上、公人として、求められれば記念撮影には応じますが、原則として、私を映さずに、好きなお店、食べ物、絶景などを紹介しています。

また、訪ねた場所を発信するのもタイムラグを置いて発信するので、見た人が、その場所に行っても私には会えません。自宅の場所や、携帯電話番号なども、もちろんアップはしません。

それでも、私が自分でSNSを積極的に活用し、みなさんにも勧めているのは、うまく活用すれば、リスクを小さくしつつ、大きなメリットを得ることができるからです。これからの授業で、こうした活用法を学んでいきましょう。


Q K-POPは聞かないんですか?

A 息子が好きなので、よく家やクルマの中でかかっています。


もちろん、いい曲もたくさんあると思いますし、米国などで人気なのもうなずけます。

ただ、K-POPにせよ、J-POPにせよ、今はPOPな曲を自分からは聴かなくなりました。それは、ロック、ジャズ、レゲエからクラシックまで魂を揺さぶるような古今東西の音楽を知ってしまったからです。それら好きな曲だけで1万曲以上がiTunesに保存されています。私の残りの人生の時間を考えても聴ききれないほどの数の名曲があるからです。


Q 息子さんは何歳ですか?

A 22歳と19歳なので、みなさんと同世代です。


だから、みなさんに親近感を感じますし、親離れしつつある我が子よりも慕ってくれる学生もいらっしゃるので、嬉しいです。


Q TIKTOKはやってないんですか?

A やろうと思ったらトランプ大統領による米中対立が深刻化してペンディング中です


新大学iUでもTIKTOKと提携という話もあったので、私も使いこなそうと思った矢先に、米国での排除騒ぎになりました。そこで様子見をしているところです。


Q 質問がある場合は個人的にメールの方で聞いても大丈夫なのでしょうか?それだとやはり評価には入らないのでしょうか?

A こうして匿名で公開するのが基本です。そうすれば、誰かの質問が他の誰かにも役立つからです。


そして、質問自体は、評価に関係しません。評価のために訊く質問より、本当に訊きたい質問に答えたいからです。

どうしても個別に相談したい場合は、授業後に残ってください(私の予定があり忙しい日もあります)


Q 久米先生の1番好きなアニメは何ですか?

A ひとつ挙げるなら「夏目友人帳」です。


なぜなら、あやかし(妖怪)にさえも愛情を注ぐ主人公(とレイコさん)など登場人物に、究極の愛を感じるからです。

古いものなら、手塚治虫ファンなので「ブラックジャック」、ちょっと新しくて「ジョジョの奇妙な冒険」

ダークな世界観と、独自の映像表現が好きなので「蟲師」「物語シリーズ」

最近、amazonプライムで見て笑ったのは、「日常」と「あそびあそばせ」


Q 先生は具体的にはどのようなことを発信していたのですか?

A この授業と同じ、地元や訪ねた土地土地の絶景と珍百景、美味と珍味、美術展やコンサートなど


つまり私が感動したことをシェアしたいと一心で、ジャンルを問わず発信をしてきました。同時に紹介した場所やお店が注目されて人気が出るように祈りつつ発信しました。つまり「勝手に観光協会」です。

最初は、みんなにウケるものを発信して、たくさん「いいね」を集めたい、フォロワーを増やしたいと思っていましたが、今は違います。電線クラブなど、私のオタク趣味を発信して、わずか数名しかいいねされないほど「やった」という気分になります。変ですかね?!


Q私は趣味で描いている文字アートをSNSで発信しており、同じ趣味の人や興味のある人と繋がりたいと思っているのですが、思うように繋がれなく苦戦しています。写真も掲載したりして、試行錯誤を繰り返しているのですが思うようにいかないので、おこがましいお願いかと思いますが何かアドバイスや意見を頂けましたら幸いです。

A 自分が尊敬する影響力のある人や団体に、文字アートをプレゼントしてはいかが?


まず、ネットで「文字アート」を「検索してみたのですが、該当するものを見つけられませんでした。検索したら、真っ先に見つかるようなウェブサイトを創って、検索エンジン対策をしたいですね(山ほどSEO対策の本やサイトがあるので調べてください)

それから、影響力のある方にシェア・拡散していただくために、自分が尊敬するインフルエンサーの名前などを文字アートにしてプレゼントしてはいかがでしょう?


Q若者のFacebookの利用率が年々減少している気がしますが、この先も衰退せずに残っていくプラットフォームなのでしょうか??

Aはい。だからfacebookは若者向けのビジネスを展開するためにInstagramを買収しました。


おっしゃる通り、どんなSNSもやがては新しいサービスに取って代わられます。Instagramが出始めで、まだビジネスになっていないときに、facebookが買収したのも、若者向けの、しかもスマホ向け写真共有サービスが欲しかったからです。

ただ、この授業であえてfacebookを今年使うようにしたのは、経営者やビジネスのキーパーソンとつながるために向いているからです。この層は、Instagramはああり使っていません。逆に若者はfacebookを使っていないので、チャンスです。


Q また、Facebookをやっていない人にインストールを勧める際、どのように説得するのが効果的でしょうか??

A 実名で就活やビジネスネットワークに役立つSNSもやっておいた方がいいよ


匿名で居心地よく若者が使っているInstagramやtwitterと、実名でプロフィールも公開しつつ大人が使っているfacebookとは、似て非なるものだよ。

就活やビジネスのためのネットワークで役立てたいなら、やっておいた方がいいよ。


Q 日本産のTシャツがいくらするのが気になりました。

A 一番高い色丸首が1万1千円。一番安い01が2300円です。


宣伝になってしまうので、詳しくはwebサイトをご高覧くださいませ。
https://kume.jp/


Q習慣にまでになった努力とはなんですか。

AスマホとSNSなどを活用した情報発信です。


将来のパートナーから信頼を勝ち得て、ご縁を広げ深める一番良い方法は、みなさんの役に立つ面白い情報を発信し続けることです。

ネット黎明期は、メールマガジン、続いてブログなど、手間がかかる上、文章力が必要とされました。しかしSNSがtwitter、Youtube、facebookと進化して、Instagramでは、スマホひとつで簡単に発信できる良い時代になりました。

簡単になったからこそ、より多く、より深い情報を発信しようと、日々努力しています。

もはや習慣になりましたので、辛くはありません。楽しい日々の修行として、死ぬまで続けたいと思っています。


Q転職のリスクは主に何がありますか。

A一番大きなリスクは過剰な期待と現実とのギャップに耐えられないリスクでしょう


創業期ベンチャー→大手証券会社→家業の中小Tシャツメーカーと転職した他、明治大学、多摩大学、iU情報経営イノベーション専門職大学と3つの大学で教鞭をとっておりますが、どこであれ理想の職場というものはありそうでありませんでした。

隣の芝生は青く見えるものですが、実際に足を踏み入れれば、良い点がある分だけ悪い点も目に入るもの。即ち、美点も欠点もまるごと受け止める覚悟で転職しないと、どんな会社に行こうが「こんなはずじゃなかった」と悩み苦しむことになります。

ですから、現実から逃げるように転職をしたり、あるいは理想を追い求めるような転職をしたりする人は、結局、また転職をすることになりかねません。

ですから、転職して、ひとたび会社に入ったら、たとえ嫌なことがあろうと10年は努力を続けることです。そして自分の能力を高めつつ、新しい人間関係も築き、少しずつ理想に近づけていくことが大切です。




2019年12月23日

【2019課題提出】10の課題+読書感想文+私のベスト10

受講生のみなさん

こんにちは!くめです!
いよいよ講義も2回を残すのみです。

次回1月10日までに、これまでの10の課題を
講義ブログの課題記事にコメント欄の形で提出してください。

その時、採点評価に使いますので、
必ず、名前とインスタグラム等へのリンクを
忘れないようにしてください。

さらに、二つの課題図書の読書感想文を提出していない人は
以下の課題提出用PDFシートを印刷して
記入の上、1月10日に提出してください。

▼マンガでわかる 考えすぎて動けない人のための「すぐやる!」技術  
 https://amzn.to/36UU2r0

 >課題ノート
  多摩大学マンガすぐやる技術ノート.pdf

▼すぐやる人だけがチャンスを手に入れる
 すぐやるカエルの冒険ストーリーに学ぶ「すぐやる技術」
 https://amzn.to/2h8O5MS

 >課題提出ノート
  多摩大学「すぐやる人だけがチャンスを手にいれる」読書発表ノート.pdf

多摩大課題提出の方法.jpg

そして1月16日には、私のベスト10の提出と発表です。
みなさんの発表を楽しみにしております。


多摩大生との一問一答 2020/1/10

Q 名刺を作るとき、ルールがありますか?
A 特にルールはありません。名刺達人 高木さんの本やサイトに学んで独創的な名刺を作りましょう。

ルールがないのに、多くの人と会社は「名刺なんてこんなもんだろう」と工夫をせずに済ませています。それではもったいないのですが、会社から支給される名刺を使わないわけにもいきません。

そこで、もう一枚の「個人名詞」で思い切り工夫を凝らしましょう。SNSアドレスはもちろんのこと、趣味・特技・将来の夢などを網羅したいものです。顔写真やイラストを載せても良いでしょう。

そんな時に参考になるのは、名刺達人、高木 芳紀さんの本やブログです。ご一読ください。

#ビジネス名刺研究家のアイデア名刺の作り方&名刺活用ブログ
https://blog.omeishi.com/

#1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4872579275/


Q 仕事に対してモチベーションを保つためにはどうしたらいいですか?
A 将来の夢を持つ→夢実現に役立つステップだと考える→やる以上は一流になると決めて精進する

どんなに辛い仕事でも、大きな夢に向かうための苦難だと思えば耐えられます。ちょうどロールプレイングゲームのゴールに向かう途中には、難関ステージや各ステージのボスキャラが待ち構えているように。

それから、自分の夢と一見無関係に見えても、将来に必ず役立つことが数多くありますが、それが若い時にはわからないから辛いのです。ですから、目の前の仕事がつまらなくとも、後で感謝する時が来るのです。

どうせやらなければならないなら、時間がかかっても、その仕事の上位2割には入ろうと努力しましょう。3年も続ければ普通に仕事はできるようになり、10年続ければ一流に近づけるはずです。


Q 自分に自信を持つ良い方法は何ですか?失った自信はどこに存在しているのでしょうか?
A 実現不可能な大きな夢を持つだけで心のエリートです。後は10年ガマンで一芸に秀でましょう。

自分の実力に見合わない、実現可能性が低いような大きな夢を持ちましょう。こうした根拠のない自信を持つことが若者の特権であり、成功者の必要条件です。今の時点での実力よりも、夢見る力の方がみなさんの未来を切りひらく力となるのです。

ただし、夢見るだけでは真の自信は得られません。その夢を得るパーツやアイテムになるような仕事、技術などを若いうちに10年がかりで身につけましょう。何も考えないでも、体が動く、頭が動くような仕事が身に付けば、それが自信につながります。

その自信をもとに、実現不可能だと思っていた大きな夢に向かって、具体的な一歩を踏み出しましょう。


Q 新しいことをはじめようとするとなかなか踏み出せません。何かいい考えは?
A すぐやる大原則は「見る前に跳べ」。つまり考える前に動くということです。

2回目の授業でお話した「すぐやる原則」を思い出してください。

原則1 嫌なこと≒苦手なことからやる
原則2 師匠≒尊敬する先輩に言われたらやる
原則3 みんなが停めたり反対したらやる
原則4 忙しい時こそ引き受けてやる
原則5 すぐに儲からないものこそやる

そのココロが知りたければ、第二回講義のレジュメを見てください。

▼講義2 すぐやる×やり抜く×認められる技術
https://blog.canpan.info/tama-sns/archive/54

もっと詳しく知りたければ、私の著書もご高覧ください。
http://amzn.to/ohUO9Z


Q 東京、京都、大阪、北海道などの有名なところ以外、どこがおすすめですか
A 桜の季節(4~5月の連休ごろ)に東北地方を旅してみてはいかがでしょう。

福島県三春の滝桜・福島花見山を中心に桜を楽しみ 飯坂温泉に泊まる
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1756/
https://www.yukoyuko.net/onsen/0017

秋田県角館の桜並木と街並みを楽しみ「わらび座&ゆぽぽ」で温泉とミュージカル
https://www.jalan.net/news/article/321070/
https://www.warabi.jp/
https://www.warabi.or.jp/?special=yupopo

青森県弘前城で桜と城と洋館を楽しみ不老不死温泉に入る
https://www.hirosakipark.jp/sakura/
https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat01_building
https://www.furofushi.com/

東北桜めぐりのバスツアーもあります
https://www.club-t.com/special/japan/sakura/tohoku.htm?waad=UpJkOY85


Q 河口湖のおすすめスポットを紹介していただけますか?
A 若者なら朝カヌーや洞窟体験等スポーツアクティビティに挑戦されてはいかが?

浅間大社や忍野八海も一度は行くべきですが、若者なら、朝カヌー、風穴の探検、マウンテンバイク、四輪バギー、ジップラインなどのアウトドアスポーツが面白いと思いますよ。自然を丸ごと感じられて忘れらない想い出になるでしょう。

河口湖のスポーツアクティビティ
https://sotoasobi.net/4/15/28/blog/kawaguchiko-sightseeing

河口湖の観光スポット
https://www.club-t.com/special/japan/sakura/tohoku.htm?waad=UpJkOY85


Q 先生の最近はまっていることは何ですか?
A 新しい大学のカリキュラムを考えることです

4月にできるiU 情報経営イノベーション専門職大学では、ICTと英語を武器に起業家を育てることを目指しています。そのため、ビジネス界で活躍してきたスペシャリストの先生たちと一緒に、カリキュラム・インターンシップなどゼロから何もかも考えて作るので、それにはまっています。

そこでは、多摩大でみなさんと接した体験も非常に役立っています。おそらく最初の3年は試行錯誤が続くでしょうが、私の人生の集大成として取り組んでいきたいと思います。

#iU #情報経営イノベーション専門職大学
https://www.i-u.ac.jp/

2019年12月20日

【2019講義12】名刺交換の方法と私のベスト10の作成法

受講生のみなさん

こんにちは!くめです!

今日は、みなさんの名刺交換の作法
について学びました。

ただ名刺交換をするだけではなく
そこから話が膨らんで公私ともに
深く交流できるようになりましょう。

19多摩大12名刺交換の方法と私のベスト10作成方法.jpg

本日のレジュメはこちらです。
19多摩大12名刺交換の方法と私のベスト10作成方法.pdf


多摩大生との一問一答 2019年12月20日

Q 名刺を作る時は業者に頼んだ方が良いでしょうか?
A パソコン等とプリンターを使えば、A4用紙に10枚の名刺を割り付けた専用の用紙を買い求めて自作もできます。名刺に書く内容を試行錯誤する場合や、少量の枚数だけ作る場合なら、それでも良いかもしれません。ただ、最近はネット注文の方が安くできますので、デザインがある程度固まって、まとまった枚数を作るなら、業者に頼んだ方が良いでしょう。


Q 名刺は定期的に作り直した方が良いでしょうか?
A はい。所属・役職・連絡先などが変わった時の他、毎年デザインも含めて見直すと良いでしょう。名刺を見直すことで、毎年、自分をバージョンアップしようという気持ちもわいてきます。


Q 名刺は仕事用とプライベート用と分けた方が良いでしょうか?
A はい。仕事用は会社で支給される場合がほとんどです。その他、趣味・NPO活動・SNSなどを記したプライベート用名刺を作って、仕事用と合わせて2枚渡せば、相手はあなたに好印象を抱いて、顔と名前を覚えて下さるでしょう。


Q 相手の好みに合わせ過ぎて、ストーカーみたいに良くないイメージを持たれることはないか?
A 相手も自分も楽しい。自分だけでも楽しめる。相手がいればもっと楽しい。そんな自立と思いやりのバランスが取れた生き方と付き合い方を目指しましょう。

SNSを例に取るならば、相手の書き込みを見て、毎日いいね・コメントをしていると、ストーカーっぽいですね。それよりも、自分も楽しい発信をして、お互いに時々コメントをするぐらいの方が、適度な距離感があって良いでしょう。


Q 多摩で安くておいしい焼肉のお店は?
A 残念ながら、多摩で焼肉を食べたことがないのでわかりません。私が生まれ育った東京下町と、焼肉のメッカ大久保界隈の店なら知っているのですが。一応、食べログで調べてランキングを載せておきますね。
https://tabelog.com/yakiniku/tokyo/A1327/rank/


Q くちびるが大きい人は気持ち悪いですか?
A くちびるに限らず顔の特徴の好き嫌いは人によって違います。大きい方が肉感的で好きという人も多いはず。また国によって、時代によって、人気のある顔も変わりますので、気にしても仕方がないですね。要は、あなたのパートナーの好みにあってればいいわけですし、一緒に暮らし始めれば、顔の美醜は気にならなくなり、それよりも、心のやさしさあたたかさの方が大切だと気づくはずです。


Q 彼女を作りたいです。どうしたらいいですか?
A 今も昔もやるべきことは同じです。

まずは、できる範囲で自分を磨く(身心を鍛える・特長を伸ばす・仕事や趣味に精通する)こと。

続いて、異性との出会いに恵まれそうな場所に出向くこと(クラブ・サークル・バイト・インターン・NPO活動など)。

そして、何度かフラれることをデフォルトにして、果敢にアタックすること(失恋や、付き合った後のいざこざも勉強のうちです)。

また、そのプロセスで、この講義で学んだSNSなどでのコミュニケーション(合い鍵探し・魅力発信・こまめなコミュニケーション)を活用することです。


Q 占いは信じますか?
A 基本的には信じません。本当にあたる霊感のある占い師もごくまれにはいらっしゃると思いますが、多くの占いは商業的で、悩める人の心理を活用していると考えています。

それよりも、自分の志や、その達成に向けての日々の努力、さらには、その結果として恵まれた出会いやご縁によって、人生が切り拓かれると考えています。

ただし、十干十二支など多くの経営者やリーダーなどが気にしている暦に基づく景気判断などは、社会に影響があるので、チェックするようにしています。


Q 先生は香港に行ったことがありますか?
A 学生時代(今から33年前)に1度行ったことがあります。まだ英国の支配下にあり、古いものと新しいものが混在している時でした。大学ゼミの仲間との卒業旅行で、まだ貧しかった頃の中国各地を1か月近く回った最後に寄ったので、西側の豊かな国に戻って来たという印象を持ちました。現在の発展した中国からは考えられないギャップですが。


Q どう新年を過ごしますか?
A 毎年、志賀高原のスキー場で過ごしていましたが、今年は雪が少なかったのであきらめました。その代わり、年末年始、ずっと家の片づけと掃除をしていたので、相当きれいになりました。3日4日は、栃木県の温泉とゴルフ、そしてバンダイミュージアムに出かけました。


Q ストレスの解消法を知りない。
Q 月1で原因が判らず不安になり、うつになる時があり、笑顔が作れず困っています。どうすれば?
A とにかく体を動かし、泣き笑いして心を動かし、食生活・日常生活を改めてみましょう。

私も、小学生時代に不眠症、高校生時代にうつ気味になったので、ツラさはよくわかります。そのため、色々な方法を試しました。

禅では、心身ではなく、身心と書き、頭でっかちになると悩みが絶えないので、体を動かすことを薦めます。座禅や読経など瞑想もいいのですが、お掃除や炊事など日常的な繰り返し作業も心を整えるのに役立ちます。

体を動かすのですから、スポーツでも良く、できれば長時間できるジョギング・ウォーキング・サイクリングなど有酸素運動が瞑想に近くて、うつに効きます。

おひさまに当たることも大切です。日照時間が少ない国や地方で、うつや自殺が多くなる傾向にあるそうで、早起きして朝陽を浴びて、日中も適度に陽光にあたるといいでしょう。

また、泣き笑いすることが特効薬にも予防薬にもなります。そこで、笑えたり泣いたりできる、映画・アニメ・音楽・マンガ・小説などに、いつも適度に触れて、人目を気にせず心を動かしましょう。その中でも、何度も見たくなる名作を見つけておいて、危なくなったら?鑑賞するようにしましょう。

最後に食生活も大切です。ダイエットや偏った食事は、うつの原因になります。バランスの良い食生活が大切で、特に最近は、オメガ3など魚に多く含まれる脂が、うつなどにも効くとされています。先日、NHKあさイチでも特集していますが、イワシやサバの水煮缶が安上がりなオメガ3摂取アイテムだそうです。



Q 温泉も◎◎がありますか?

2019年12月19日

【2019講義11】自分らしさをアピールするSNS名刺の作り方

受講生のみなさん

こんにちは!くめです!

今日は、みなさんのSNSを広めるための
名刺の作り方を学びました。

次回の講義では、作った名刺を持ってきていただき
みんなで名刺交換の練習をいたしましょう。

19多摩大11_SNS名刺の作り方.jpg


多摩大生との一問一答 2019年12月15日

Q 海外の方の名刺が見たいです
A 名刺は日本の文化です。少しずつ海外でも広まりつつありますが。

ビジネスで名刺交換をする習慣は、日本で盛んになりました。日本企業の海外進出や交流によって、少しずつ広まりつつあります。しかし名刺の位置付けが違うのです。
https://www.nichibeieigo.jp/kotsukotsu/business/624/

手持ちを探しましたが、あまり印象的なものはありませんでした。単に企業名・名前・連絡先があるものがほとんどでした。逆に言えば、留学生の人は、目立つチャンスですね。名刺についてもっと知りたい人は、名刺達人 高木さんのブログや本を読んでください。
https://blog.omeishi.com/


Q 営業の仕事に就きますが、営業をするにあたり大切なものごとは何ですか?
A 私の師匠、営業の神様曰く「営業の7割は会う前に決まっている」 つまり準備が大切

この講義で、店主と仲良くなるための16か条を勉強しましたが、おぼえていますか?
お会いする前に、相手の会社名・人名でネット検索して、会社の基本情報のみならず、個人的に好きなもの・こと・ひとなどを調べておき、それを好きになっておけば良いのです。名刺交換の時に、「フェイスブックを拝見しましたが◯◯がお好きなんですってね。私も◯◯の◇◇が好きなんです」と一声かければ、話が弾むでしょう。そこで良い聞き役になって仲良くなってから、初めて仕事の話をすれば良いのです。

詳しくは、私の著書に色々書いてありますので、ご高覧ください。

▼ amazon 久米信行 著者ページ
http://amzn.to/ohUO9Z


Q おすすめの温泉はどこですか?
A 日本全国で言うなら、九州大分県 別府の八十八湯を制覇してはいかがでしょう?

別府には、8種類の色・香り・効能が異なる源泉があります。その中から、ホテルの温泉から、無料の公衆温泉まで88種類をめぐる八十八湯スタンプラリーは楽しいです。私も半分ほど回りましたが楽しかった。海外から来る人も多いようです。

▼別府の日帰り温泉25選
https://www.tabirai.net/sightseeing/feature/beppu-higaeri-onsen.aspx

▼Youは何しに>温泉
https://www.tv-tokyo.co.jp/plus/entertainment/entry/2019/019644.html


Q 東京ドイツ村で中国をモティーフにしたイルミネーションをやっていましたが行きましたか?
A まだ行っていません。教えてくれてありがとう。行きたくなりました。

クリスマスや年末年始は混みそうなので、4月5日までのどこか平日で
チャレンジします。お花が咲いている時がいいかな?
http://t-doitsumura.co.jp/special_event/


Q 残りの大学生活で行くべき国はどこですか?タイとかに行きたいと思っています。
A 発展著しいタイは良いと思います。アジアの国々はどこも行く価値があるでしょう。

タイの首都バンコクは、3ヶ月見ないと街の景色が変わると言われるほど建設ラッシュらしいですね。アジアの国々はこれから発展著しいでしょうから、今、見ておくと、将来、その変化を実感できるはずです。(ちょうど私が30数年前の中国に行ったように)

行く前の心がけとしては

1 その国の歴史や文化を学んで、その国を好きになってから行く
2 留学生やガイドなど、現地の人と交流する
3 現地の人が楽しいと思う場所に行き、行動を共にする
4 市場や大衆食堂など、庶民の生活に触れる
5 寺社仏閣でお参りして、同じ心持ちになる
6 美術館・博物館に行って、現地の歴史や美術を体感する
7 治安に気をつけた上で、なるべく歩き・自転車・公共交通機関で移動


Q どうしたら好きな人に好きになってもらえますか?
A 相性、関係の成熟度、お互いの心の成長度などで違いますが、基本は「笑顔のかがやき」

好きなってもらいたいという気持ちは美しいですね。しかし難問です。
どんな人のどんな表情・言葉・仕草で好きになってしまうかは、幸か不幸か人それぞれです。だから相性があって、ある人なら好きになってもらえることが、また別の人に喜んでもらえるわけではありません。例えば、相手を思って色々と世話を焼くことが、喜ばれることもあれば、「うざい」と思われることもあるのです。かと思えば、追いかけずに、無視した方が、逆に好かれることもあるのです。

また、付き合う前、付き合ってから、長い付き合いになってから、結婚してから、子供ができてから、子育てが終わってから…と、関係が成熟すればするほど、お互いにときめかなくなりがちです。出会ったばかりのころは、何もかも新発見で、新鮮な驚きや喜びにあふれていますが、やがて、ちょっとやそっとのことで「ほれ直す」ことが難しくなります。

また、人生を通じて、お互いに心の成長があった時に、あなたが成長しても、相方が同程度に成長しないと残念なことになります。若い頃は素敵に見えていたのに、どんどん嫌いになってしまうこともあるでしょう。ひょっとしたら、あなたの成長を嫉妬して、逆恨みするかもしれません。逆に、お互いに違う道を歩みながら、成長を続けて、尊敬しあえる素敵なカップルになることもあります。

というわけで、若い頃は、好きになったりなられたり、嫌いになったりなられたりを繰り返しながら、好きか嫌いかだけでなく、人生を共に歩める相性の良い人を見つけるのが良いかもしれません。

ただひとつ言えるのは、「笑顔」のちからです。年齢性別問わず、どんなにつらい時でも、いや辛い時こそ、上機嫌で笑顔を浮かべられる人が素敵です。人と付き合えば、お互いに厳しい局面もありますが、そんな時こそ「笑顔のかがやき」に救われるのです。


Q 冬になるとおいしい食べ物が増えますが、先生は何か冬の食べ物で好きなものはありますか?
A お相撲さんが食べる「ちゃんこ鍋」などいかがでしょうか?

相撲部屋によって、塩味、醤油味、味噌味など味が違い、中に入れる具も違うのです。どうせいただくなら、相撲の聖地、両国国技館の博物館を見てから、近くで食べるのが良いでしょう。

▼ 相撲博物館
http://www.sumo.or.jp/KokugikanSumoMuseum/

元、相撲部屋の建物を活かして、土俵を見ながら食べるなら

▼割烹 吉葉
https://www.kapou-yoshiba.jp/

塩味、醤油味、味噌味など、多彩な味を楽しみたいなら

▼ ちゃんこ 巴潟
https://www.tomoegata.com/


Q 大阪にいらっしゃったことはありますか?何かおすすめのお店やスポットはありますか?
A 数えきれないほどあります。USJが鉄板ですが、いくつかマニアックな情報を
国立国際美術館の不思議な建物を見て欲しい。特に3月までは、インポッシブル・アーキテクチャー
という不思議な展覧会をやっているのでおすすめです。

▼ 国立国際美術館
http://www.nmao.go.jp/

あとは、大阪の中心部にある古めかしい中央公会堂の中に、素敵なレストランがあるので、ここにも行って欲しいですね。

▼ 大阪市中央公会堂のレストラン
https://osaka-chuokokaido.jp/news/2015/06/10/post_103.html

それから、水都大阪は船でめぐるのが楽しいのですが、それも落語とめぐるクルーズがあっておすすめです。さすが落語家。トークの勉強にもなります。

▼落語家と行くなにわクルーズ
http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/


Q 中国で一番行きたいところはどこ?
A 雲岡石窟で、やさしいお顔の石仏さまに手を合わせたいです。

東京都庭園美術館で「アジアのイメージ展」を見て、大同市の雲岡石窟にいらっしゃる石仏さまに会いたくなりました。シルクロードでは、宗教戦争で仏像の顔が爆破されたりしていますが、こちらではまだ美しい仏像が多数残っているようですね。ぜひ行ってみたいです。

▼庭園美術館 アジアのイメージ
https://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/191012-200113_ImagesofAsia.html

▼ 雲岡石窟
http://tour.yungang.org/jp/


Q 先生は自分でカレーを作りますか?
A 昔、ボーイスカウトの時はよく作りました。

今は、東京中、日本中の美味しいカレーを探して、もっぱら食べるだけです。ただ、自宅で余ったカレーを、翌日、好きなスパイスや牛乳・チョコレートなどを加えて、味を変えて楽しむことはあります。

2019年12月09日

【2019講義10】こだわりMyテーマの探し方

受講生のみなさん

こんにちは!くめです!

今日は、10の課題のトリを飾る
自分ならではの「こだわりテーマ」の
見つけ方について学びました。

19多摩大10イチ押しテーマの探し方.jpg

▼今日の講義レジュメはこちらです
19多摩大10イチ押しテーマの探し方.pdf


多摩大生との一問一答 2019年12月6日

Q 日本にはどのぐらいの種類の博物館がありますか?
A 文化庁の統計では「博物館数は,平成27年10月現在で5,690館です」

#文化庁 「博物館数,入館者数,学芸員数の推移」
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bijutsukan_hakubutsukan/shinko/suii/

どんな種類の博物館があるかは、このウィキペディアをご覧ください。

#日本の博物館
https://tinyurl.com/qom3v75


Q 「月曜から夜ふかし」という番組を見たことがありますか?どう思いますか?
A 何度か見たことがあります。マツコさんは好きで「マツコの知らない世界」は参考になります。

「マツコの知らない世界」は、こだわりテーマの探し方や、尖がった人を見て刺激を受けるのにいいですね。

#マツコの知らない世界
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/

個人的には、この手のオタクが登場するオタク礼賛番組の中では「タモリ倶楽部」が一番好きです。ちなみに同番組の人気コーナー「空耳アワー」のあの幻の受賞者Tシャツは久米繊維製です。

#タモリ倶楽部
https://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/

より上品なオタク番組としては「世界は欲しいモノにあふれてる」をおすすめしましょう。

#世界は欲しいモノにあふれてる
https://www4.nhk.or.jp/sekahoshi/


Q どうしても無駄な睡眠が増えてしまいます。目を覚ます良い方法はありますか?
A 日中に忙しく動くこと。寝る前の入浴・ストレッチ・瞑想。朝日を浴びること

まずは、日中の過ごし方。私も一所懸命に働き、自転車通勤などで、頭や体をフルに使った時ほど、すぐに寝つけて深く眠れます。不完全燃焼だと眠りも浅くなります。

健康的な食生活も良い睡眠には欠かせません。夕食は早めに済ませて、消化が進んだ段階で抜群れるようにしましょう。食生活も偏らず、ビタミン・ミネラル等が足りないと思ったら、野菜ジュース、総合ビタミンミネラル剤、スピルリナ・青汁などの助けを借りても良いでしょう。

それから、ぬるめ長めの入浴を寝る前にすることも大切です。その後の体温の低下が眠りを誘うからです。さらにそれを加速すべく、ヨガ・ストレッチ・気功法・瞑想などを行うと、眠りが深くなり、短くとも寝ざめスッキリの理想の睡眠ができます。

あとは、自分に合った枕と寝方も大切です。私の場合は、主に横向きかうつぶせで寝た方が、呼吸も睡眠も深くなるので、それにあった枕を探しました。また、今年からは、鼻呼吸のために、口をふさぐテープを買って使っています。すると、冬場でものどが渇いたり荒れたりせず、睡眠時無呼吸症候群にもならないと感じています。

そして、朝日を浴びることが、体内時計にスイッチを入れる一番の方法です。目が覚めたら、寝たままの背伸びから始まり、ここでもヨガ・ストレッチ・気功法・瞑想などが役立ちます。


Q ディズニーランドなどの前日、全然眠れないのですが、眠れる方法はありますか?
A 楽しみの前に興奮して眠れないのも楽しみの一部です。

楽しいイベントの前夜は、私もなかなか寝つけないことがあります。それでも何時しか眠れて当日は楽しく過ごせるから不思議です。

ただ、ここで役立つのは、上記の眠りの前のルーティンです。私の場合なら、体幹トレーニング・ストレッチ・ヨガを組み合わせた独自の体操を、約20分間行います。そして、寝床についてから、あおむけでできる自律訓練法・呼吸法・気功法・読経を組み合わせた独自の瞑想を行っています。

どんな時でも同じルーティンで寝床に入れば、楽しいこと、いやなことの前日でも、素早く眠れるのです。


Q 一つのテーマに対して、制限はないですか?多摩と関係なくてもいいですか?
A はい。公序良俗に反し、誰かを誹謗中傷するものでなければ、お好きなものごとで結構です。

理想を言えば、多摩のことを中心にしなくとも、いくつか多摩関連のことを発信していただけれていただければ、ありがたいです。


Q 授業にあまり参加できずすみません。なにか追加課題などはありますか?
A 欠席の時には、講義ブログの記事を見て、10の課題SNS投稿。2つの教科書の感想文提出を

就活・ゼミ・インターンなどで出席できない場合でも、事後的に10の課題記事に投稿し、2つの読書感想文、最終課題を提出すれば評価いたします。

詳しくは、講義ブログをご活用ください。


Q 1番!映えった写真は何ですか?
A 今年で言えば、スカイツリーと夜桜の写真が人気でした。

しげの珈琲店のマスターに教えていただいたスポットで撮ったこの写真
https://www.instagram.com/p/BvL-DQFgQN9/

スカイツリーで言うなら、すみだ北斎美術館で撮った写真や
https://www.instagram.com/p/B3PC9kVAjd2/

路地裏から撮った映画「ブレードランナー」的写真も好き
https://www.instagram.com/p/B5NUm-sAaxy/

桜なら、電線クラブとして、虹と映ったこの写真が一番好き
https://www.instagram.com/p/BvykIW2AVba/

神様が宿る樹なら、この写真が好き
https://www.instagram.com/p/B2RCEAAgNdW/

でも、撮った自分が感動したのはヘルシンキの地下鉄エスカレーター
https://www.instagram.com/p/B2fCmd8AozC/


Q 先生の好きな中国の観光スポットは何ですか?
A 35年前に訪ねた頃の上海、それも自由市場の活気が忘れられません。

上海、蘇州、杭州、常州、南京、北京、西安、広州、青島の観光スポットは、ほとんど訪ねました。それも経済発展の前に。しかし、そうした観光スポットよりも、街を歩いているだけで、人々の暮らしを見ているだけで楽しかったのです。

まだ、上海にも国営の百貨店しかなく、人民服しか売っていない時代に、初めて認められた自由市場では、見たこともない食べ物や、不思議な日用雑貨が売っていました。

ところが、何年か前に中国を訪ねると、東京よりも近代的なビル群が建ち並び、人もクルマも多すぎて、私が好きだった風景は無くなっていました。

ですから、私がこれから中国を訪ねるとしたら

1 老荘思想に惹かれているので、道教ゆかりの聖地を登山する旅
https://www.arachina.com/culture/religion/moutains-of-taoism.htm

2 東西文化交流の足跡をたどるシルクロードの旅
https://tinyurl.com/qulv3gn



Q 先生は北海道で観光したことがありますか?おすすめのスポットはありますか?
A スキーも含めれば何十回も。有名観光地を避け、十勝更別町。利尻・礼文島。白老町。

札幌観光をしてから、今や世界一のスキー場になったニセコ。支笏湖・洞爺湖をドライブ。富良野美瑛の田園風景を眺めて美瑛選果でランチというのが、通常のルートかもしれません。

ですが、帯広空港からレンタカーで、夏なら、NHK朝ドラ「なつぞら」の舞台にもなった更別町の広大な牧場などを見てあるき、冬なら海まで行って、ジュエリーアイスを見るのも乙なものです。

#更別町 を空から眺めると
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10156572968429648

#ジュエリーアイス
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10154969662854648:0

観光客がいない北海道の大自然を味わいたいなら、最北端の島々、利尻島・礼文島を訪ねるのもおすすめです。小さな島ですが、ドライブやトレッキングをすれば、人がいない旅の楽しさを知るでしょう。


#利尻礼文サロベツ国立公園
https://www.env.go.jp/park/rishiri/index.html

それから、北海道の原住民アイヌのことを知りたいなら、2020年白老町にできる国立博物館を中心にしたウポポイに行くのも良いでしょう。私も、アイヌの聖地の森を歩きましたが、美しいパワースポットでした。牛や馬の牧場も美しいですよ。

#ウポポイ
https://ainu-upopoy.jp/about/


Q 先生が服装を決めるにあたってテーマってありますか?
A 日本(地元墨田区)でこそ創りえるもの。なるべく自然素材。作り手の顔が見えるもの。

私はTシャツ屋ですので、一年中、Tシャツとデニム。季節によって、ジャケット、パーカーなどを羽織るのが中心です。基本、特に肌に触れる部分は、綿などの天然繊維が好き。できる限り日本製、それもなるべく、地元墨田区を中心に製造業仲間が作ったものを身に着けるようにしています。

デザインも自分が知っているアーティストやクリエイター、あるいは関わりのある団体のロゴなどを着ています。特に、誰かに逢うときには、その人に関係するデザインを着るようにしています。


Q 先生一番好きな動物
A 前にペンギンとワニが好きだと話しましたが、北海道にちなめばエゾリスも好き。

例えば、帯広の北海道ホテルのレストランからは、庭を走り回るエゾリスが見られます。
https://www.instagram.com/p/ByL4_I8Af1B/


Q イルミネーションなど人が多すぎるところはキツクないですか?
A キツイです。カップルの甘いトークもキツイです。

だからこそ、私は、自転車で美しいイルミネーションスポットを、サーっと通り過ぎ、これは美しいと思ったところで、ちょっと止まって写真を撮るようなスタイルです。こうすれば、人ごみもあまり気になりません。

あとは、もちろんランキングに出ていないような穴場を探して、ひとりぼーっとするのも好きです。イルミネーションもたくさんありも、シンプルなクリスマスツリーが1本だけある方が、かえって美しくみえたりするものです。

これは、桜も同じですね。桜の名所よりも、どこかの小学校の校庭や、名もない川の土手の方が風情があったりするものです。


Q 先生のおすすめのカレー屋さんはありますか?
A 地元墨田区ならスパイスカフェ。横浜ならアルペンジロー。新宿なら中村屋。神保町は山ほど。

スカイツリーから徒歩15分の路地裏の古い日本家屋に名店スパイスカフェがあります。要予約の小さなお店ですが、ランチにせよ、ちょっと贅沢なディナーにせよ、カレーでここまでできるのかと驚かれることでしょう。

#スパイスカフェ
http://spicecafe.jp/

多摩から行きやすいところの名店では、新宿の中村屋のカレーが有名です。NHK朝ドラ「なつぞら」の舞台にもなりましたね。カレー誕生にどんな物語があったかはお店で確かめてください。

#新宿中村屋
https://www.nakamuraya.co.jp/manna/

横浜に行ったら、アルペンジローの独特なスープカレーも食べたくなります。登山やキャンプの時に使う飯盒でごはんが出てくるのも素敵です。

#アルペンジロー
https://www.alpinjiro.jp/

私が教えている明治大学のまわりはカレー屋さんの宝庫。ゲスト講師をお呼びした後は、以下の2つのカレー屋さんで懇親会をしています。

#ヒナタ屋
http://hinata-ya.info/

#オオドリー
https://gotrip.jp/2016/02/27830/


Q クリスマスに恋人とデートするならどこに行きますか?
A 例えば人混みを避けたサプライズプレゼントで空デートはいかがでしょう?

ちょっと高いですけれど、本当に好きなら1~2か月のバイト代を使い切る覚悟で。
https://skyview.airos.jp/christmas_2019
https://urayasu1j.excel-air.com/posts/news9.html

2019年11月29日

【2019講義09】プロフィール写真・カバー写真の作り方

受講生のみなさん

こんにちは!くめです!

今日は、SNSのまさに顔ともいえる
プロフィール写真・カバー写真の作り方について
私が尊敬する縁者の事例をもとに学びました。

19多摩大09プロフィール写真とカバー写真の作り方.jpg

▼本日のレジュメはこちらです
19多摩大09プロフィール写真とカバー写真の作り方.pdf


多摩大生との一問一答 2019年11月29日

Q おすすめの刀剣博物館がありますか?
A 墨田区両国にある刀剣博物館にぜひ足をお運びください。

古今の名刀が飾られています。ぐるっとパスで無料ですし、刀の細部を見るための望遠鏡も無料で貸してくれます。刀の作り方などの展示もあります。
https://www.touken.or.jp/museum/

昔、笠間藩の大名のお庭だった安田庭園にも隣接していてお庭も楽しめますし、江戸東京博物館、相撲博物館、すみだ北斎美術館とはしごもできるでしょう(すべて、ぐるっとパスが使えます)。さらに足を伸ばせば、たばこと塩の博物館、東京スカイツリー、すみだ水族館なども楽しめます。


Q 撮影の角度はどう工夫すればいいですか?
A 前後左右上下に動いて、たくさん写真を撮り、ベストショットを選びましょう。

まずは、被写体にもっと近づいてみましょう。そして今度は離れてみましょう。
それぞれの場所で右から左から角度を変えて撮ってみます。
同じように、上から下から撮ってみます。

そして、それぞれの構図で、
被写体を真ん中にとらえらり、
左右にずらしたりして取りましょう。

これだけでも、100通りぐらいの角度から写真が撮れるはずです。それぞれの角度で何枚ずつ撮って、後で見比べてみましょう。どれが一番好みだったか、自分で選んでみるのです。

これを繰り返しているうちに、それぞれの被写体で、
自分が撮りたい構図がわかってくるはずです。

慣れれば、わざわざたくさんの構図を試さなくても、
全部で10カットも撮れば、良い写真が撮れるようになるでしょう。


Q クリスマスの時、おすすめのスポットはありますか?
A クリスマスコンサートの後で東京スカイツリーのイルミネーションはいかがでしょう?

ちょっと多摩からは遠いですが、すみだトリフォニーホール(最寄り駅錦糸町)でクリスマスコンサートの数々が予定されています。新日本フィルのパイプオルガンやベートーベン第9、ケルティックやディズニーのコンサート。お求めやすいものでは、22日の日曜日の昼下がりにパイプオルガンを使ったクリスマスコンサートがあります(入場料2000円)。
https://www.triphony.com/concert/201912.html

その後で、イルミネーションで彩られた東京スカイツリーを見上げるクリスマスマーケットを楽しむのがおすすめです。スカイツリーのショッピングモールに入っている、すみだ水族館ではペンギンと楽しむクリスマスライブをも企画されています。
 http://www.tokyo-skytree.jp/event/info/xmas2019
https://www.sumida-aquarium.com/news/details/2019/


Q クリスマスはどう過ごすおつもりですか?
A 自転車通勤イルミネーション探訪と、クリスマスソング三昧です。

クリスマスイルミネーションオタクなので、都心を抜ける自転車通勤中に、東京中のイルミネーションを見て楽しみます。

▼東京イルミネーションランキング
https://www.enjoytokyo.jp/feature/illumi/ranking/

またiPodには、クラシックからモータウンまで、あらゆるクリスマスソングが1000曲以上入っているので、移動中も、家の中でもクリスマスソングを流して盛り上がります。もちろん、新日本フィルなどのクリスマスコンサートにも行きます。

▼モータウンクリスマスソング
https://www.youtube.com/watch?v=NUnF1kh1FYQ

▼ケルティッククリスマスソング
https://www.youtube.com/watch?v=19ThzxCBxH0

もちろん自宅ではクリスマスツリーなどを飾り付けて、お気に入りのケーキ屋さんからクリスマスケーキを買ってきて、家族で過ごします。

今年に限っては、12月25日に、私が来年から教員をする情報経営イノベーション専門職大学の校舎のお披露目会があるので、それが最高のクリスマスプレゼントです。
https://www.i-u.ac.jp/


Q スポーツを始めたいと最近思うのですが何がいいと思いますか?
A ふだん楽しむなら自転車。生涯、旅として楽しめ、自然や自分と向き合うならスキーとゴルフ

子供の頃は草野球。中学・高校時代はバスケットを遊び半分で楽しんでいました。なにしろ忙しいので、残念ながら、今はみんなで集まって楽しむスポーツはできていません。

そこで、自転車通勤や休日の美術館・美味しいお店探しサイクリングをスポーツとして楽しんでいます。

そんな私が一番楽しくて、シニアになっても生涯続けられる、続けたいと思うスポーツは、スキーです。もちろん、近所ではできませんし、時間もお金もかかるので、年に1~2回しかいけません。それでも、自然と一体となる感覚はスキーでしか味わえません。また、冬景色や温泉を楽しむ旅でもあるのです・

今は、簡単に滑れるカービングスキーが普及しているので、最初に1週間ほどきちんとレッスンを受ければ、誰でも楽しめるでしょう。何よりシニアになっても若い人と一緒に楽しめるのですから最高です。

ちなみに私が一番好きで通っている日本のスキー場は、長野県の志賀高原スキー場です。


Q 大学がつまらない時はどうしたらいいですか?
A 面白い先生の授業や、図書館の本を探しましょう。

私は、大学2年の時に留年したため、友人たちが違うキャンパスに移ってしまって、ひとりぼっちになりました。落としたのは必修科目の2科目だけだったので時間も有り余るほどあります。

そこで、仕方なく、他の学部の講義から、面白そうなものを見つけて最前列で聴いてみたら、これが面白いのです。いくつもそんな印象的な講義を他学部で見つけました。何より幸せだったのは、単位を落とした講義の先生が、生涯の師匠となる平野絢子先生だったことです。平野ゼミに入れたからこそ、今の私があります。

また、時間を持て余して図書館にこもって本を読んでみました。すると、ここでも面白い本を見つけて読書に夢中になりました。さらに、自分でも何か書きたくなり、いくつか童話などを書きました。そのおかげで、いつしか私は本を出す大人になれたのです。

つまり、大学二年までの友達に囲まれて遊んでばかりいた時は楽しく見えて楽しくなく、落第後にひとりぼっちになって、初めて大学の価値に気づいたというわけです。


Q おすすめのラーメン屋さんはどこですか?
A 京都ラーメンなら ますたにラーメン日本橋本店。熊本ラーメンなら桂花ラーメン新宿東口店

どうやら、みなさんの中には一蘭のようなこってりとろりとしたスープが好きな人が多そうなので、日本のご当地ラーメンの中から選んでみました。お試しあれ。

ますたにラーメンは、鳥を煮込みに煮込んだコラーゲンたっぷりの京都ラーメン。日本橋に新しくできたコレド室町テラスから、コレド日本橋まで、イルミネーションの中をウインドウショッピングしながら、最後にラーメンを食べるのも楽しそう。

▼京都銀閣寺ますたにラーメン日本橋本店
https://gotrip.jp/2014/09/9948/


桂花ラーメンは、豚骨にニンニクを加えた博多ラーメンとは一味違う熊本ラーメン。新宿アルタの裏の小さなビルの地下にあります。あまりにクセがあるので、まずは3回食べてほしいとメニューに書かれていたことをよく覚えています。

▼熊本ラーメン桂花
http://keika-raumen.co.jp/menu.html


Q 先生が好きな中華料理は何ですか?東京のオススメの店はありますか?
A 昔、杭州で食べた乞食鶏が忘れられません。普通に食べられるものでは麻婆豆腐が好きです。

中国を初めて訪ねた1984年に杭州で食べた乞食鶏(叫化童鶏=若鶏の粘土包み丸焼き)が忘れられません。鶏の中に豚肉などを詰めて、蓮の葉で包み、粘土でくるんでそのまま焼く料理。北京の北京ダック、広州の子豚の丸焼きより美味しかった。
http://www.togenkyo.net/modules/food/258.html

おすすめのお店としては、横浜中華街 重慶飯店の麻婆豆腐と蟹爪のカダイフ巻き揚げが好きです。東京広尾の高級住宅街にも支店があるので、クリスマスや彼女・彼氏の誕生日にはここでのランチも良いかもしれません。

▼重慶飯店の正宗麻婆豆腐
https://www.youtube.com/watch?v=we9KVDjM2mw

▼重慶飯店と麻布賓館
https://www.jukeihanten.com/
https://www.jukeihanten.com/azabu/

2019年11月28日

【2019講義08】プロフィールの作り方

受講生のみなさん

こんにちは!くめです!

今回は、就活や人脈を広げるのに役立つ
SNSのプロフィールの作り方を学びました。

19多摩大08プロフィールの作り方.jpg

今回のレジュメはこちらです
19多摩大08プロフィールの作り方.pdf


多摩大生との一問一答 2019年11月22日

Q 日本の一番おいしい物は何ですか?
A ごはんと生たまごとお味噌汁が一番好きです。外食ランチなら人形町「魚久」の「銀だら定食」を。

おいしく釜で炊けた新米のごはんほど美味しい物はありません。おかわりできるなら、それを卵かけごはんにしたいです。そしてお味噌汁があれば、もう他には何も要りません。全国の「道の駅」を訪ねたら、ぜひ、各地の美味しいお米、卵、醤油、味噌、お野菜などを試してください。奥が深いですよ。

それから、ミシュランで世界一「星」の多い都市と評価されている東京ですから、もちろん外食でも美味しいものが味わえます。私が、母とランチを巡って、最終的にいちばん美味しいと思う常連のお店は、人形町の京粕漬の名店「魚久」あじみせです。そこで平日ランチタイムにだけいただける「銀鱈定食」がおすすめです。メインの焼き魚はもちろん、ごはん(おかわりできます)、お味噌汁、漬物、季節の副菜まで、どれも美味しいのです。平日でちょっと遠いかもしれませんが、冬休み、春休み期間中に試してみてください。

#人形町 #魚久 あじみせ
https://www.uokyu.co.jp/shop/restaurant/lunch.html


Q 先生の好きな神社はどこですか?
A 全国なら伊勢神宮。東京なら日枝神社。墨田区なら牛嶋神社です。

日本の神道の大元は、伊勢神宮です。それなのに内宮・外宮の小ささ、質素さに驚くでしょう。ところが、その神域に入るや、特別な霊気に満ち溢れています。ぜひ朝早く訪ねてください。私は神道ボーイスカウトなので、早朝に内宮の前を流れる五十鈴川に身を清める禊をしたこともあります。

#伊勢神宮
https://www.isejingu.or.jp/

それから、伊勢神宮の中心である内宮外宮からは、車で小一時間かかりますが、「瀧原宮」も訪ねてみてください。聖地を求めて伊勢神宮に至る旅の途上で見つけられたパワースポットです。ここには観光客もまず来ないのでひとり瞑想にふけることができます。

#瀧原宮
https://www.isejingu.or.jp/


東京では、皇城を鎮る江戸総鎮守である山王日枝神社がおすすめで、我が家でも、毎年、初詣をいたします。東京都心赤坂の高層ビル街の中に、鎮守の森が残っていることに驚くでしょう。初詣の時には、茅の輪くぐりや巫女による絵馬奉納の舞も体験することができます。巫女を募集中のようですので、女子は応募されたら特別の体験ができるかもしれません。

#日枝神社
https://www.hiejinja.net/


地元墨田区では、本所総鎮守の牛嶋神社が大好きです。隅田公園の緑の中にあり、総檜権現づくりの建物も素敵です。こちらでも毎年家族で昇殿参拝とお祓いをしていただきます。今の宮司は私のボーイスカウトの後輩、先の宮司はボーイスカウトの団委員長、その前の宮司は私の名前を決めてくださった言わば名付け親=ゴッドファーザーです。北斎の大絵馬があったことでも知られます。

#牛嶋神社
http://ja.expjapan.net/ushijima/


最後に、神社にお参りするなら、祓い言葉を奏上してはいかがでしょう。神社神道は教義が無い上、神仏習合で仏教とも親和性の高い不思議な宗教ですが、言霊(言葉の力)を重視しています。一言で言うなら「祓いたまえ清めたまえ」と、身心を真っ白にするということですが、何かお願いごとをするより、よっぽど心ハレバレと清らかに気分になります。

#神道仏教ネット #祓詞 (はらえことば)とは?原文や読み方+作法や意味や効果を解説
https://tinyurl.com/svosqhs

これでも長いなら「祓え給い、清め給え、神かむながら守り給い、幸(さ)きわえ給え」(お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい)でも良いでしょう。

#神社本庁 #神道での唱えことばについて
https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/osahou/tonaekotoba


Q 日本刀に興味があります。国立博物館、刀剣博物館以外におすすめのところがありますか?
A ちょうど遊就館で刀剣展が始まりました

ご存知の刀剣博物館と国立博物館が常設で方が見られる2強です。以下に、刀剣が見られる博物館リストをリンクしますが、刀剣を収蔵していても常設展示している美術館は都内ではほとんどありません。

たまたま、今は、遊就館で刀剣展が始まったようです。入場無料だそうなので、ぜひご覧になってください。その後、皇居のお堀端を散歩しながら、ぐるっとパスを使って、昭和館、国立近代美術館・工芸館を見るのも良いでしょう。

#遊就館 令和2年 奉納新春刀剣展開催のお知らせ
http://www.yasukuni.or.jp/yusyukan/news_detail.html?id=105

#刀剣ブログ #名刀 を鑑賞できる・お勧めの #刀剣博物館 #刀剣美術館
https://kougetsudo.info/osusume/


Q 日本人に年長者に「お疲れ様でした」と言うことに対してどう思いますか?
A 今のところ間違った言葉遣いですが、「お疲れ様」という心配りさえ無い若者が増えていることを憂いています。

言葉は、時代と共に使い方も変わるものです。そのうち「お疲れ様」と言っても違和感がなくなる時代が来るかもしれません。しかしながら、正しい敬語を使うかどうかよりも、年長者はもちろん、同僚や仲間たちに「お疲れ様」という言葉をかける思いやりがなくなることを心配しています。

ちなみに、私個人は、年長者を敬うと同時に、これから未来を切りひらいていく、みなさんのような若者にも敬意を払っています。久米先生と呼ばれるより、久米さんと呼ばれる方が好きです。私の母校慶應義塾大学でも、これから専任教員になるiU情報経営イノベーション専門職大学でも、フラットな人間関係を作るべく「先生」ではなく「さん」と呼ぶことになっています。

言葉がていねいだと私の言葉遣いをほめてくださる方もいらっしゃいますが、誰にでもていねいに話している方が、私自身は楽で心地よいため、自然にそうしています。裏返せば、年齢が上だから、地位が上だからというだけで威張る人が嫌いです。自分はそうならないようにいつも心がけています。


Q 値段・アクセス・収蔵品など総合的に判断して一番の博物館・美術館は何ですか?
A やはり東京国立博物館でしょう。次点で国立西洋美術館、東京国立近代美術館です。

東京国立博物館(トーハク)は、ぐるっとパスで常設展が無料になります。これだけで2カ月1回は縄文の土偶から北斎の浮世絵まで国宝級のコレクションを目にすることができます。また、年間パスポートを買うと、常設展は1年間見放題、企画展を年6回まで見ることができます。毎週のようにトーハクに通えば、ほとんど自家用ミュージアムのようなものです。

#東京国立博物館 #トーハク
https://www.tnm.jp/


帰りに、ぐるっとパスを活用して、同じ上野の森にある国立西洋美術館を見ても良いですし、竹橋にある国立近代美術館や工芸館を見ても良いでしょう。

#国立西洋美術館
https://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

#東京国立近代美術館
https://www.momat.go.jp/

これら国立美術館は、中学生までは無料なので、みなさんが親になったら、お子さんと一緒に足しげく通ってください。きっとお子さんは、古今東西の美しいものを見ながら育って、他の子供たちにはない感性や審美眼を身に着けることができるでしょう。


Q 人生が変わるぐらい衝撃を受けた博物館や美術館はありますか?涙を流したことがありますか?
A 人生が変わったのは「大原美術館」。衝撃を受けたのは「最後の教室」。
涙を流した絵は多々ありますが、例えばゴッホ美術館で見た「黒い鳥のいる麦畑」

人生が変わったのは、岡山県倉敷市にある大原美術館。私が最も尊敬する経営者の一人、大原孫三郎さんが、自宅の前に作った美術館です。倉敷紡績の中興の祖、大原さんは、工場に学校や病院を併設する心優しき経営者で、この美術館とその収蔵品エル・グレコ「受胎告知」のおかげで、倉敷は第二次世界大戦で空襲を免れました。ところが、開館当初はほとんど来場者も無かったそうです。

#大原美術館
https://www.ohara.or.jp/

詳しくは「わしの眼には十年先が見えるー大原孫三郎の生涯」を読んでください。
https://www.amazon.co.jp/dp/4101133255/


衝撃を受けたのは、大地の芸術祭―越後妻有アートトリエンナーレで見た、ボルタンスキー「最後の教室」です。3年に1度の芸術祭のために作られた作品ですが、最初に見た時の衝撃は忘れられません。次は2021年夏の芸術祭まで見られないかもしれませんが、ぜひ一度、予備知識なしで訪ねてみてください。

#ボルタンスキー #最後の教室
http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/the_last_class


涙を流した作品は多々あれど、ふと思い出し、また見に行きたくなののは、孤高の画家、ゴッホの最晩年の作品「黒い鳥のいる麦畑(カラスの群れ飛ぶ麦畑)」です。ご存知の通り、ゴッホは、その生真面目で厳格すぎる激しい性格の上、誰とも似ていない独自の画法で、生前、弟のテオ以外には認められていませんでした。数少ない友と思っていたゴーギャンとも仲たがいして、最晩年は精神病院に入ります。その絶望的な孤独の中で描かれたこの絵を、ゴッホ美術館で見た時、その言葉にできない寂しさ辛さがひしひしと伝わってきました。

ぜひみなさん、いつかはオランダのアムステルダムにあるゴッホ美術館を、できれば郊外にあるクレーラー・ミューラー美術館と合わせて、訪ねてください。自然に対するやさしいまなざしと、人間と自分に対する絶望の両方を味わえるはずです。そして、いつかはゴッホが描いた南仏の風景、星空のカフェテラスや、最晩年を過ごした精神病院などゴッホの聖地も訪ねてみてください。

#ゴッホ #カラスのいる麦畑
http://www.art-library.com/gogh/wheatfield-crows.html


Q 好きなことがいっぱいあるので時間が足りません。どうやって同時に多くのことをしていますか?
A アイドリング時間・睡眠時間を減らしつつ、小分け時間の有効活用と長期継続を心がけています。

私には、もはや上司も秘書もいないので、自分で自分の管理をするしかありません。そのため、グループウエアでタイムスケジュールの管理をしています。メールやメッセンジャーなどでアポイントメントの予定が入れば、自分で入力しています。社員にもオープンにしているので、私の空いている時間があれば、社員の判断で予定を入れても良いルールになっています。

そこには、多摩大の授業のように、先まで決まっている定期的な予定は半年以上先まで入力してあります。気が付けば、予定はびっしり埋まっていることも多く、何とか自分で時間を創り出すしかありません。

まずは、何もしないでダラダラしているアイドリング時間を無くすところから始めます。とは言え、休んだり遊んだりする生きていく上で大切な時間を無くすわけではありません。積極的に休息する時間、思い切り遊ぶ時間は別途ちゃんと確保します。働く時は賢明に無駄なく働き、遊んだり休んだりする時はちゃんと確保して、それに専念するのです。

さらに睡眠時間を圧縮する努力もしています。寝る前にヨガや瞑想などをしてぐっすり寝るようにしています。ですから6時間も寝れば十分ですし4時間半睡眠でもさほど苦にはなりません。必要なら昼休みに20分間の昼寝をします。

趣味の時間は、小分けにして毎日少しずつ楽しむようにしています。楽しいことは長く没頭したくなりますが、30分、1時間とけじめをつけます。あるいは趣味によっては毎日ではなく、週1日、週2日などと決めても良いでしょう。毎日少しずつ、長く続けるようにするのです。


Q 動物の中では何が好きですか?
A 動物園ではペンギンとワニを見るのが好きです。

ペンギンは見ていて癒されますし、「ペンギンのペンギン」という絵本や「ペンギンカフェオーケストラ」の音楽が好きなので。サンシャイン水族館で空飛ぶペンギンを、すみだ水族館でペンギンたちの恋愛模様?を見るのがおすすめです。

#サンシャイン水族館
https://sunshinecity.jp/aquarium/

#すみだ水族館 ペンギン相関2020
https://www.sumida-aquarium.com/sokanzu2020/


ワニはとにかく動かないのが面白い。熱川バナナワニ園で、まったりした群れを見ると、重なっていたりするのに動かないのが不思議。交尾も直に見たことはないけれど、数秒で終わってメスをひっくり返したまま去っていくという話を聴いただけで笑える。

#熱川バナナワニ園
http://bananawani.jp/

#ヨウスコウワニの求愛と交尾
https://www.youtube.com/watch?v=3efN7zFtEJE


ちなみに、毎週日曜日7時半からNHK総合テレビで放映されている「ダーウィンが来た」という動物ドキュメンタリー番組が大好きです。毎回、面白い動物の生態を紹介してくれます。

▼ダーウィンが来た!
http://www.nhk.or.jp/darwin/


Q 自転車を買いたいのですが、どのメーカーがいいでしょうか?
A シマノのパーツがついていれば、あとはデザインの好みでしょう。

ロードレーサー?マウンテンバイク?どんなタイプの自転車が買いたいのかわからないのですが、いずれにせよ、大切なのは変速機やブレーキなどのパーツです。これは日本が誇るシマノのパーツが世界的に普及しています。カタログなどを見比べればわかると思いますが、シマノのどのパーツがついているかで値段が分かれているほどです。

#SHIMANO
https://bike.shimano.com/ja-JP/home.html

もちろん、フレームが大切ですが、これも昔ながらのクロモリ、アルミ、カーボンなど素材で値段が分かれています。これは一長一短なので、乗って比べると良いでしょう。デザインは好みなので、好きなメーカーを選べばよいのですが、ブランドの起源は欧米や日本でも、多くが実際には台湾製でしょう。

#初心者必見!フレーム素材別 性能と特徴まとめ! ロードバイク
https://pedalista.net/beginner-2/5504


ちなみに私は、往復約38kmの通勤用には、ヤマハの電動クロスバイクを10年以上乗り続けています。電動にしているのは坂道と信号が多く、皇居付近で強い逆風に合うことが多いからです。会社のお隣のヤマハで当時12万円前後だったと思います。実は有酸素運動の効果も、信号待ち漕ぎ出しの多い環境下では通常の自転車以上とか。タイヤが太いので安心ですが、それでもパンクしたこともありました。ショックアブソーバーが通勤には嬉しいですね。

#ヤマハ #pas-brace (これの11年前のモデル。ディスクブレーキではなくメーターも旧式)
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/brace/

公園のサイクリングロードを走る時は、何年か前にヤフオクにて4万円ほどで競り落としたトレックの入門用ロードバイク「マドン2.1」4年落ち中古に乗っています。たしか市販価格は15万ほどで、アルミフレーム、カーボンフォーク、パーツはシマノ105です。軽くてスピードが出て楽しいのですが、逆に速すぎて、自動車や歩行者が多い公道では乗る気になれません。レースに出るのでもなければ、入門用の中古で十分だと考えております。

#トレック #マドン2.1 誌上レポート
https://www.cyclowired.jp/news/node/99524


Q 寒くなってきましたが美味しい鍋屋さんを教えて下さい。
A ちょっと変わったところで深川「みの家」のさくら鍋はいかがでしょう。

さくら鍋とは馬肉の鍋です。みなさん食べたことがありますか?昔ながらの下町の古民家のお座敷で、さくら鍋をつつくのも風情があるものです。江戸東京博物館、刀剣博物館、すみだ北斎美術館、東京都慰霊堂公園、安田庭園(大江戸線 両国駅)深川江戸資料館、清澄庭園(大江戸線 清澄白河駅)を訪ねて江戸情緒を味わった後に、訪ねるのがおすすめです。

▼みの家
http://www.e-minoya.jp/



Q 12月にバイクで温泉に行きたいのですが、関東でおすすめの温泉は?
A アニメ「ヤマノススメ」の聖地でもある伊香保温泉はいかがでしょう?

高速道路に乗ってもいいなら、伊香保温泉はいかがでしょう。昔ながらの温泉情緒が味わえます。ここは、女子高登山部の山ガールを主人公にしたアニメ「ヤマノススメ」の聖地でもあります。榛名山や榛名湖のツーリングも楽しいですし、榛名神社はパワースポットです。水沢うどんを食べて、帰りに世界遺産の富岡製糸場に寄ってもいいですね。個人的には、ハラミュージアムアークや高崎市美術館で開催されているマニアックな美術展もおすすめです(ググってみてください)ただし雪や凍結があったらアブナイので中止してくださいね。

#伊香保温泉観光協会
https://www.ikaho-kankou.com/

#伊香保温泉 一泊二日モデルコース
https://www.mapple.net/article/38440/


Q 先生のオススメの本はありますか?感動する系と、笑える系を教えていただきたいです。
A 感動する系は 日本財団CANAPANプロジェクト編「10000円のカレーライス」 
笑える系は  筒井康隆 短編集「傾いた世界」

「10000円のカレーライス」は、日本財団のNPO向けブログ「CANPANブログ」に寄せられた感動的な実話を集めたドキュメンタリー集です。私も、CANPANセンター(このたび役割を終えて解散)の理事として、このブログの立ち上げと本の企画に関わりました。1話1話は短いのですが、人知れず草の根で活躍する社会起業家たちの、現場で実際に起きたドラマにはきっと心打たれるはずです。

#10000円のカレーライス
https://www.amazon.co.jp/dp/4534053460


筒井康隆さんの、狂気と紙一重の妄想力に出会っていなかったら、若い頃、世界の終わりばかりを考えていた「鬱な私」はきっと発狂していたでしょう。「こんなバカげたことを考えられる人がいるのか」と、私の妄想筋?の可動域がギリギリと広がったおかげで、私はここまで来られたのです。笑える狂った短編が集まっていますが、私の特にお気に入りは「関節話法」。どうぞお楽しみを。

#筒井康隆 #傾いた世界
https://www.amazon.co.jp/dp/4101171440/


Q ハッシュタグは何個ぐらいつけた方が良いですか?
Q 決まりはありません。量よりも質で勝負しています。

たくさんつけることより、その投稿に出会う読者や検索ロボット、さらには自分自身が検索しやすいキーワードをつけることが大切です。私が良くつけるハッシュタグは、都道府県名、地名、店・スポット名、作家・作品名、料理名、素材名、ジャンル名、電線クラブなどのマイカテゴリーなどですから、通常は5,6個、多くて10個でしょうか。


Q 就活に関わる企業の人とフォローし合えるようになるにはどうすればいいですか?
A 就職したい企業の魅力(店舗・商品・サービス・CSR等)をハッシュタグ付きで発信し続けましょう。

企業のキーパーソンは、自分の会社のSNSでの評判を気にしています。悪口やクレームももちろんですが、自社の魅力、それもまだ社内でも気づいていない隠れた魅力が発信されていれば必ず注目します。企業名や商品名などがハッシュタグに入っていれば、その企業担当者に見つけてもらえます。

もちろん、その企業や商品の公式SNSは必ずフォローして、新製品や新店舗情報などは、すぐさまシェア。そして自ら試して、感想レビューを書きます。

それが3か月、半年とたまってきたら、思い切って、その企業の公式アカウントに、ファンレター+こうしたらもっと嬉しい好きになるアドバイスを添えてメッセージを出しましょう。その上で、インターンやバイトがあれば、ぜひ参加したいと伝えましょう。

明治大学で当初、進めていた講義、大好きなもはのやこと(会社)を半年間、発信し続けて、それを名刺代わり、お土産代わりに、その企業の社長やリーダーに逢いに行くのがゴールでした。1年完走できる学生が少なくて今はもう続けておりませんが、ちゃんとやれば、普通の就活枠とは別の特待生として就職できるのに残念でなりません。

2019年11月20日

【2019講義07】ハッシュタグのつけ方

受講生のみなさん

こんにちは!くめです!

今日は、記事を多くの人に見つけてもらったり
後で自分のために記事検索をしやすくしたりする
ハッシュタグのつけ方にについて学びました。

19多摩大07ハッシュタグの付け方.jpg

本日のレジュメはこちらです。
19多摩大07ハッシュタグの付け方.pdf


多摩大生からの質問 191103

Q 墨田区のスカイツリーは反則だと思う。名所に勝つために必要なことは何ですか?
A お呼びしたい(見てもらいたい)人を設定し、その人が喜ぶものを探し、キーワードをハッシュタグにして発信すること。

例えば、長野県では、雪の露天風呂に入るニホンザルが大人気です。地元の人には当たり前の光景でしたが、欧米の人には初めて見る不思議な風景。これを「スノーモンキー」と命名して、そのハッシュタグを用いてSNS等で拡散されたことから、大ブームになりました。

https://www.instagram.com/explore/tags/snowmonkey/

また、「モネの池」も有名です。実際に見ると、小さな何でもない池なのですが、スマホなどで撮影すると、たしかに名画「モネの睡蓮」のように映るので、印象派絵画が好きな人たちの間でネットコミが広がり、大人気になったのです。

https://www.instagram.com/explore/locations/1018741512/

ですから、あなたのふるさとに呼びたい人を決めて、見落としがちな日常的な風景の中から、「スマホで撮ると絶景に見える場所」を探して、まずはご自身で発信しましょう。その時、「スノーモンキー」や「モネの池」のようなキーワード・キャッチコピーを決めて、それをハッシュタグにすることが大切です。もちろんチェックインした場所のリンクもお忘れなく。

一歩進めるなら、近所の仲間と発信しましょう。また、友人を招いて案内して、ハッシュタグつきで発信しましょう。


Q 先生の専門は中国経済だったのですね。中国経済の発展はどう思いますか?
A AI先進国、一帯一路のリーダーとしてまだまだ発展する可能性大です。

ただし、中長期的には

1 拡張政策に伴う軍事や外交のコスト増加
2 経済成長に伴う元高・人件費高騰による製造業空洞化と雇用問題
3 急激な成長による環境破壊や公害問題
4 超少子高齢化社会

の克服がカギになるでしょう。


Q 最近ハッシュタグを一番つけた先生のSNSは何ですか?
A 富士市の海沿いの公園から富士山と工場夜景を映したこの投稿でしょうか?

といっても8つだけなのですが。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10157605060444648


Q おすすめの映画ありますか?
A 日本の庶民や地方の文化を知るには「男はつらいよ」の寅さんを見てください。

48作もありますが、私は全部見ました。うちの子供たちもほとんど見ていると思います。

きっと、泣き笑いをしながら、貧しい中にも思いやりに満ちた家族やご近所のつながりや愛情を感じていただけることでしょう。日本でも都会にいると個人主義が進んでいて、義理人情を感じることができませんが、東京の下町や、地方の田舎に行けば違います。まだまだ、自分のことより、ご近所のことを大切にするような、おせっかいな人がたくさんいます。

https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%94%B7%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%82%89%E3%81%84%E3%82%88&i=instant-video&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

できれば、山田洋司監督の他の映画も見てください。「家族」「学校」のシリーズや最近だと「家族はつらいよ」ですね。ちなみに、私が今度、教授になる予定の情報経営イノベーション専門職大学は、働きながら夜間中学に通う貧しい人たちを主人公にした「学校」の舞台となった場所にできるのです。

https://eiga.com/person/74649/


Q 先生の着ているTシャツはカッコいいので僕も着たいと思いました。長袖とかもありますか?講義を受けている学生の割引もありますか?
A ありがとうございます。ただ、残念ながら長袖も学生割引もありません。

長袖のプリントつきTシャツは、半袖に比べるとなかなか売れないので、注文では創りますが、在庫は無地しかしていないのです。ただし、私は、今日のように無地の長袖Tシャツの上に、半袖Tシャツを着こなすようにしています。

学生割引は、ネットでも店舗でも行っていません。ただし、墨田区観光協会の会員になると、東京スカイツリーの中にある「すみだまち処」のショップで、私たちの商品も含めて割引になるので、北斎Tシャツと他にも墨田区の特産品をたくさん買うなら良いかもしれません。

もし墨田区ツアーを希望されるなら、時間が空いていれば私が墨田区と弊社のファクトリーショップをご案内します(平日限定ですが)


Q 好きな人に既読スルーされてすごく落ち込んでいます
A 気持ちはよくわかります。あなたは既読スルーしたことがありますか?

もし、あなたが既読スルーをしない優しい人だとしたら、ひょっとしたら相手はあなたとは合わないのかもしれません

もし、あなたが既読スルーしたことがあるとしたら、なぜスルーしたか胸に手を当てて考えましょう。
「忙しい」「見落とす」「めんどくさい」「うっとうしい」「嫌い」など。

ひょっとしたら、忙しかったり、見落としたり、だけだと思うなら、思い切ってLINEなどに頼らず直接会って聴いてみましょう。

どうも嫌われているようだと思うなら、この際、忘れてしまった方が良いかもしれません。なにしろ、人類の半分は異性なのですから。夢に向かってご縁を広げる「すぐやる行動力」を持つ人なら、やがて、誰か会うべき人に会うべき時に会うべくして会うでしょう。


Q 今の時代に若い人々がするべきことは何か
A 今も昔も若い人がするべきことは「本を読むこと」「文化芸術に触れること」「旅をすること」「人に出会うこと」です。

即ち、感性が豊かな若いうちに、古今東西の叡智や美を味わい吸収することです。同時に、仕事でしばられない時間のあるうちに、まだ見ぬ世界に出かけて、自分とは異なる価値観を持つ人、尊敬できる人に出会うことです。

そうすれば、おのずと、自分がこれから為すべきこと、夢や志が明らかになってくることでしょう。


Q 先生は今までで映像作品や動画作品を創ったことはありますか?
A 撮影した写真を、スライドショーにして、Youtubeにアップしたことはあります。

一時期は、旅して訪ねた国、都市、町などの魅力を、写真に収めて、スライドシューにすることをよくやっていました。

目的を定めたスライドショーとしては、3年に1度開催される「大地の芸術祭~越後妻有トリエンナーレ」のプロモーション動画があります。

https://www.youtube.com/watch?v=y8vU9FcNIFA


Q 多摩大学の中で一番好きな場所は?
A 食堂の屋外に面したテラス席です。

私は電線クラブなので、好みの鉄塔や電線も見えますし、天気が良ければ、大好きな富士山も見えるからです。ここで、ボーっとしながら、お茶を飲んだりしていると幸せな気分になります。

そこで撮った写真も、SNSにいくつかアップしたことがあります。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10156616563844648
https://www.facebook.com/nobukume/posts/10155782569289648


Q 家の中で一番おちつく場所は?
A トイレの中です。

我が家のトイレは、本棚を据え付けてありまして、そこに旅のガイドブックなどがたくさん並んでいます。それを手に取って、ぼんやり読むのです。そして、過去に訪れた場所を思い出したり、次に行きたい場所を考えたりするのが好きなのです。


2019年11月01日

【2019講義06】タイトル・キャッチコピーの作り方

受講生のみなさん

こんにちは!くめです!

今日は、記事を思わず読みたくなり
写真の魅力をさらに高める
キャッチコピーの作り方に
について学びました。

19多摩大06キャッチコピーの作り方.jpg

次回の投稿からは、ぜひ良いキャッチコピーを
創ってみてください。

今日のレジュメはこちらです。
19多摩大06キャッチコピーの作り方.pdf


多摩大生との一問一答 2019/11/1

Q 投稿するとき写真の加工をするとしない、どちらがいいですか?
A どちらでもかまいません。自分のスタイルで決めてください。


ちなみに、私は、写真の雰囲気に合わせてフィルターを選んでいますが、加工をしないことも多いです。


Q 世界遺産のような珍しい景色と日常の中にある一瞬を切り取るのはどちらが好きですか?
A どちらも好きです。違う楽しみがあるからです。


世界遺産のような景色を見るためには、旅をしなければなりません。旅自体が楽しみです。ただし、有名な場所ほど、ありとあらゆる人が写真を撮っています。絵葉書になっているような当たり前の構図で写真を撮ってもつまらないので、誰も気づかないような場所や角度から撮るようにしています。

一方、日常の中にある一瞬を切り取るためには、毎日見ているものでも、もっとよく見よう、新しい発見をしようとする積極的なまなざしと好奇心が必要です。しかし、面白い発見ができた時には、毎日同じことの繰り返しで飽き飽きしていた心に、ぽっと明るい灯がともります。楽しい気分になれます。


Q キャッチコピーがカギを握っていると思いますか?
A はい、そう思います。写真とキャッチコピーは、人の心に届く車の両輪です。


すぐれた写真は、その映像から連想が広がり、さまざまな言葉が浮かびます。
すぐれたコピーは、言葉だけでイメージが広がり、さまざまな映像が浮かびます。

その二つが、両方とも力があれば、1+1=2ではなく、5にも10にもなるのです。


Q 友達ができるためにはどうしたらいいですか?
A 笑顔で相手を見つめて、じっくり話を聴きましょう。話すことより聴くことが大切です。


マザーテレサ曰く、愛の反対は憎しみではなく、無関心です。現代人の病は、個人主義が進んでお互いに無関心になったこと。さらには、自分と違うタイプを排除することです。それは、昨今の国や民族の違いによる争いを見ればわかります。

正直に言うなら、自分と同じような人とつきあっている方が楽でしょう。でも、それでは、生きている意味も、友達を作る意義もありません。自分と違う考えや好みを持つ人を、尊敬して、耳を傾けながら、相手と同じものを好きになることが、友達を作る意味だと考えます。

だからこそ、思い切って、自分と違うタイプの人に声をかけて、何が好きか、楽しいか、どんな道を歩みたいのか聴いてみましょう。むしろ、自分と違うタイプの人と話す方が、楽しいことを知るでしょう。そして、どんな友達ができたら、自分の人生が豊かになるかも感じられるでしょう。


Q 初対面で対話する時、何も知らない一般の方と会話を弾ませるにはどうすれば良いですか?
A やはり「聴く力」が大切です。楽しそうに笑顔で、時にうなずきながら聴きましょう。


あとは、相手が一番話したそうな話題を探る「質問力」も大切です。

例えば「休みの日は何をされているのですか?」「何をやっている時がいちばん楽しいですか?」と聞けば良いでしょう。相手は「好きなことを話していいんだ」と思ってくれます。

話がノッてきたら、「いちばん好きな〇〇は何ですか?」と、最も好きなものごとについて聞いてみましょう。それを楽しそうに聴けば、「私と同じ気持ちを持っている人だ」と感じて、さらに楽しそうに話してくれるでしょう。

自分が言いたいことは、その後からで十分です。


Q 先生は何で今の天気でまだTシャツを着ているのですか?寒くないですか?
A 慣れれば寒くありません。その他にも理由が3つあります。


欧米人はさらに寒さに強く、Tシャツでスキーや富士登山をしています。

でも本当の理由は、

第一に、Tシャツが楽で着心地がよくて大好きだからです。
第二に、Tシャツメーカーの経営者なので、自分のトレードマークであり宣伝になるからです。
第三に、冬の室内や車内は暖房があるので、Tシャツに上着を羽織るのがちょうどいいからです。


Q Tシャツの描かれた「E=mc60」の意味は何ですか?
A 相対性理論の公式 E=mc2 とナノカーボン物質フラーレンの c60 を合わせたデザインです。


京都大学でカーボン・ナノチューブの国際学会があった時、私が講師で呼ばれたので、記念にTシャツを創りました。ちょうどアインシュタイン生誕100年だったので、こんなデザインを、日本経済新聞の科学部にいた黒川さん(現中部大学教授)と一緒に作りました。

詳しくはこちらの記事をお読みください
https://plaza.rakuten.co.jp/enginekimyo/diary/200507150000/


Q おすすめの小説はなんですか?
A アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」、リチャード・バック「イリュージョン」


もともと、スケールの大きなSF小説が好きです。アーサー・C・クラークは名画「2001年宇宙の旅」の原作者であり、静止衛星・宇宙エレベーター・火星のテラフォーミングの提唱者でもあります。この本を薦めるのは、みなさんには、人類とか地球とかいうレベルではなく、時には神の視点で世界を俯瞰してほしいからです。人類も次なるステージに行ってほしいからです。

リチャード・バックは「かもめのジョナサン」で知られていますが、飛行機乗り=救世主を主人公にした「イリュージョン」の方が私は好きです。ファンタジー小説のようですが、そこで語られているのは、色即是空の仏教思想にも通じる話です。


Q 先生は今後新しい本を出版したいですか?
A 死ぬまで書き続けたいです


本当は「星の王子さま」「イリュージョン」のような大人の童話を書きたいのです。ただし出版不況なので、私が書きたいような本は出せないかもしれないので、電子出版にするかもしれません。

それから、来春から、起業家を創るための専門職大学の教授になるので、中小企業経営者しか書けない失敗談も網羅した生々しい経営の教科書は書きたいです。


Q 友達は何人いるのか?インスタやSNSが凄いと思う知り合いは?
A SNSを合わせると1万人を超えているかもしれません。


数えたことはありませんが、おかげさまでネットでもリアルでも多くの方とご縁を結ぶことができまして、本当にありがたいです。

Instagramはもっぱら発信で忙しいので、特に誰かのアカウントを見続けることはないのですが、墨田区の公式Instagramは、みなさんの参考になると思います。
https://www.instagram.com/sumida_official/?hl=ja

facebookでは、私の大学時代の親友で、日本を代表する通訳ガイドである島崎秀定くんのCharms of Japanというページが、海外の人にとって魅力のある日本を切り取っていて参考になります。
https://www.facebook.com/charmsofjapan/

また、SNSというより、ブログではありますが、日本財団の笹川陽平会長の記事は毎回読んでいます。ライフワークであるハンセン病と患者差別の根絶の話から、やわらかい笑い話まで、バラエティに富んでいます。70歳を過ぎて功成り名を遂げたリーダーなのに、あの赤裸々で率直な書きっぷりは凄いと思います。
https://blog.canpan.info/sasakawa/


Q 消極的なemotionから逃げ出す方法を教えて下さい
A 「見る前に跳べ」「夢見れば跳べる」の2点に尽きます。

考えれば考えるほど、失敗が怖くなってできなくなるのが人間です。
同時に、一度失敗して辛い目にあうと、そこまでは耐えられるようになるのも人間です。

ですから、なるべく若い10代20代の時に、大胆な挑戦をして手痛い失敗を体験しましょう。年を取ってからの失敗はキツイですが、若い頃ならいくらでもやり直しがきくからです。しかも、失敗した数だけ、積極的なエモーションになるし、失敗を避けたり乗り越えたりする知恵もついてきます。

そして、30代40代までに前向きな気持ちを持てるようになると、本当にやりたいことが見えてきて、大きな夢も抱けるようになります。夢の大きさに応じて、大胆に行動もできるようになるでしょう。


Q 星とかを写真で撮りたいのですがうまくいきません。どうしたらいいですか?
A 空気の澄んだ暗い場所で、三脚を使って撮るのが良いでしょう。


都会は、街灯やネオンなどがあって星を撮るのは難しいものです。灯りが無くて空気の綺麗な高原がおすすめです。

また手ブレをしやすいので、三脚を使って固定して撮りましょう。本来なら明るいレンズのついたデジタル一眼レフや高級コンパクトデジタルカメラで撮りたいところです。しかし、スマホ用の三脚でリモコンがついているものが数千円で買えるので、それを使ってもよいでしょう。


Q Instagramなどで関係のないことをハッシュタグでつけている投稿はありますか?
A 時々見かけますが、感心しません。


今日のハッシュタグ講座でやったように、自分の写真やコピーを見てもらいたい人が、見つけやすいキーワードを探しましょう。それから、自分自身も後で記事を探しやすいようなキーワードをハッシュタグにしましょう。


Q 日本以外で一番好きな国はどの国ですか?
A 旅をした国はだいたい好きになります。


今ですと、一番最近行ったばかりのフィンランドに惹かれています。水も空気も美味しく、安全で夜ひとり歩きをしても大丈夫でした。緑が多く、街並みもきれいで、人々も温和でシャイで親切でした。

行ってみたいのは、まだ行ったことのない東欧や中欧の国ですね。来年は、チェコとスロバキアに仕事で行くかもしれないので楽しみです。