CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年11月20日

【2020年第8回】プロフィールの作り方

受講生のみなさん

こんにちは!久米 信行です!

前回寄せられた質問には、こちらの記事でご回答しているのでご高覧ください。
https://blog.canpan.info/tama-sns/archive/83

みなさんの記事投稿のレベルも上がってきたので、
ぜひfacebookのプロフィールを充実させましょう。

20多摩大08プロフィールの作り方.jpg

▼本日のレジュメはこちら
20多摩大08プロフィールの作り方.pdf


先週の私の逆質問「おすすめのゲームを教えてください」に高野 澪和さんが答えてくださいました。ありがとうございます。

「前回ゲームやソーシャルゲームについて質問したものです。 学園ゲームなのでおすすめとまではいきませんが、ディズニーのツイステッドワンダーランドと言うソーシャルゲームに今はまっています。 内容的にはディズニーのヴィランサイドの少年たちの学園ゲームで、バトルやリズミックなどを楽しむゲームなのですが、ディズニーということもありストーリーもとてもよく出来ていて面白いので男性でも楽しめるゲームだと思います。今かなりブームにもなっているゲームでもあるので是非先生も調べてみてください。」

https://twisted-wonderland.aniplex.co.jp/


多摩大生からの質問201120

Q先生はどのような景色が好きですか?私はイルミネーションや高いところからの夜景が好きです。
Q写真掲載の際に、白黒などのモノトーンはいけませんか。
Q今まで撮った、または見た写真で一番美しかった写真はどのようなものでしょうか?
Q先生は講義中、ずっと優しい印象ですがプライベートも そのような感じなのでしょうか?良い意味でオンとオフが無さそうな気がします。
Q先生は山と海どちらがお好きですか?理由も教えてくれたら幸いです。



Q先生はどのような景色が好きですか?私はイルミネーションや高いところからの夜景が好きです。
Aイルミや夜景も大好きです。電線・電灯・水面・葉っぱのある景色も好きです。


これからクリスマスシーズンですので、自転車通勤の帰りに、東京中のイルミネーションを見て回るのが好きです。高いところの夜景ですと、都内では東京スカイツリーや六本木ヒルズ、地方ですと函館が思い出されます。

私が好きな景色は、前にお話した巨樹の他に、

電線クラブ
https://www.facebook.com/densendlub

電灯クラブ
https://www.facebook.com/dentouclub

水面クラブ
https://www.facebook.com/minamoart/

葉っぱクラブ
https://www.facebook.com/happaclub

などです。


Q写真掲載の際に、白黒などのモノトーンはいけませんか。
Aもちろん大歓迎です。私もモノトーンの写真が大好きです。


写真にはモノトーンでしか表現できない世界もあります。

例えば、東京ミッドタウンのフジフィルムスクエアで開催中の「音楽を奏でる写真たち 木之下 晃 世界の音楽家」などはカラー写真では表現できない迫力です。
http://fujifilmsquare.jp/detail/20100104.html

また、東京都写真美術館で開催中の「瀬戸正人 記憶の地図」では、モノクロームの写真もカラー写真も混在していますが、印章はまったく異なります。
https://topmuseum.jp/contents/exhibition/index-3842.html


Q今まで撮った、または見た写真で一番美しかった写真はどのようなものでしょうか?
Aごめんなさい。撮っても見ても大感激した後、すぐ忘れてしまうのです。


美しいものを見たら、すぐ撮って、SNSでアップします。そして忘れるようにしているのです。ただ、ありがたいことに、SNSに残しておけば、後で見てまた思い出すことができます。

今、Instagramを見て、どれが一番美しかったのか探そうとしたのですが、その時々に感激しているので比べられませんでした。
https://www.instagram.com/nobukume/

一番美しかった写真も比べられないのですが、一番好きな写真家は挙げられます。エリオット・アーウィットさんです。中でもこの写真が好きです。
https://therakejapan.com/issue_contents/photographer-elliott-erwitt-interview/2/


Q先生は講義中、ずっと優しい印象ですがプライベートも そのような感じなのでしょうか?良い意味でオンとオフが無さそうな気がします。
Aおほめの言葉ありがとうございます。そうあろうとしているうちにそうなりました。


私の人生は、修羅場の連続だったので、泣いても怒ってもいいところですが、ある時、笑っていた方が楽なことに気づきました。

どんなに辛くとも、笑っていれば、次第に気持ちも晴れてくるものです。いい笑顔を浮かべている大人がいるとしたら、相当ツライ人生を乗り越えてきたと思ってよいでしょう。怒っても威張っても、いいことはありませんが、そんな大人が多いのは残念です。

また時には思い切り泣くのも良いことで、私は涙腺が相当弱いです。ヴァイオレット・エヴァ―ガーデンを2度見て、2度泣いたので家族に呆れられました。


Q先生は山と海どちらがお好きですか?理由も教えてくれたら幸いです。
Aどちらかと言えば山が好きです。スキーや登山を楽しむからです。


もちろん海も好きですし、今でも、スキンダイビングやスキューバダイビングで潜って魚を見たいです。

ただ、もともとボーイスカウトでキャンプや登山を楽しんだ上、生涯1スキーヤーでありたいと思っているので、どちらかと言えば、山でしょうか。山に神様を感じますし。



この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック