CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年10月29日

【2020第5回】投稿した店主などと仲良くなる方法

受講生のみなさん

こんにちは!久米 信行です!

第4回目に寄せられた質問には、こちらの記事でご回答しているのでご高覧ください。
https://blog.canpan.info/tama-sns/archive/80

今日は、記事でアップしたお店の店主と懇意になる方法を学びました。

20多摩大05紹介した店主との仲良くなり方.jpg

ぜひ、これまで紹介したお店や、これから紹介するお店で試してみてください。

▼今日のレジュメはこちら
20多摩大05紹介した店主との仲良くなり方.pdf


多摩大生からの質問

Q車に食いついていたのですが、ランキングを教えてください。
Q今の時代の学生に戻ったら何に力をいれて、どのような生活を送りますか?
Q奥さんとの出会いの話を聞きたいです
Qハイキューのキャラクターでどのキャラが好きですか? またどの高校チームが好きですか?
Qハイキューで好きなシーン
Q変わってると言われるマイルールはありますか ・
Qどうしたらいい成績取れますか。
Q自分を伸ばすためにやろうと決意したことは
Q大学教授としての勤務日以外の日は、どのようなスケジュールなのでしょうか?
Q久米先生は相手が好きな趣味が、自分自身あまり好きじゃなかった場合どのようにして自分で取り組もうとしますか?



Q車に食いついていたのですが、ランキングを教えてください。
Aこれまで乗ったクルマなら、ホンダクーペ9、ピアッツア、ランチアプリズマです。


その理由は、デザインが愛らしい旧車でマニュアル車、それも旧排気音が官能的なDOHC車だからです。しかし、よく壊れましたし(それが可愛いのですが)、今の基準ではエコではないので、今乗ることは許されないでしょう。願わくば、これらのクルマがデザインと内装そのままにEV車になるならもう一度乗りたいですが。ご参考までに私がこれまで乗ってきたクルマ、変態的クルマ趣味については、こちらのブログ記事に一覧があるのでご高覧ください。
https://kume.keikai.topblog.jp/blog_detail/id=10004218

今、欲しいクルマのランキングはと聞かれたら悩みます。EV車あるいはプラグインハイブリッド・シリーズハイブリッドに興味がありますが、まだ発展途上で、デザイン、乗り味、エコ性能共に満足できるクルマが見つからないからです。

ちなみに、今乗っている、マツダのアテンザディーゼルは、デザインも乗り味もエコ性能も気に入っています。しかし、ミヤタのEバイク(電動自転車)の方が、風を切って気持ちよいですね。


Q今の時代の学生に戻ったら何に力をいれて、どのような生活を送りますか?
A世界を放浪して見聞を深め、そこで発見したことに基づいて起業したいです。


コロナ禍で今は難しいですが、先進国から発展途上国まで自分の目で見て歩きたいです。そして、そこで見つけた課題を解決するような企業かNPOを立ち上げて起業家になりたいです。

そのため、学校の勉強に加え、ICTや語学を独学で補強して、NPOやNGOのボランティアや、グローバル企業でインターンをしたいです。


Q奥さんとの出会いの話を聞きたいです
A大学時代にバイトをしていたスキースクールの教え子の紹介(同級生)です。


私は、大学2年で必修科目を落として留年しましたが、その年の冬休みにスキースクールでインストラクターのバイトをしていました。その時に教えた生徒と、東京でお互いの友達を交えて再会した時に出会いました。私が20歳の時のことですからから、かれこれ27年ものつきあいになります。


Qハイキューのキャラクターでどのキャラが好きですか? またどの高校チームが好きですか?ハイキューで好きなシーンは?
Aまだセカンドシーズンの初めなのですが、烏野高校の影山飛雄と谷地仁花の成長に注目しています。

大学でそんな教え子をたくさん見ているせいか、コミュニケーションが苦手なキャラが、出会いを通じて成長していく姿に共感してしまいます。

そこで、今のところ好きなシーンは、マネージャーの谷地仁花が母親に「村人Bも戦えます」と叫んだところです。

好きなチームは、まだあまり登場していないので、まだ烏野高校です。


Q変わってると言われるマイルールはありますか
A今、家族に聴いてみたら、全部変わっていると言われました。


まずは、朝起きて、神棚に手を合わせてから、瞑想しているところからヘンだそうです。その後、へんな体操をしたり鼻うがいをしたり、朝のルーティン多すぎと申しております。

と家族に訊いてみたのは、当の本人は当たり前のことを当たり前にやり、気持ちよいことを気持ちよいように続けているだけで、変だとは思っていないからです。

つまり、何がまっとうなルールで、何が変なルールかなど、本人さえ良ければ(そしてひと様に迷惑がかからなければ)気にする必要はないと思うのです(少なくとも私はこの質問をいただくまで変だとは思っていませんでした)


Qどうしたらいい成績取れますか。
A毎回出席して宿題と受講レポートを提出し、読書感想レポートと、最終レポートと発表を出せば、好成績になります。


他の授業は知りませんが、私の授業は、ちゃんと提出物を出して発表をすればA以上が取れる授業です。

こんな簡単でわかりやすい評価基準は無いと思うのですが、残念ながら、多摩のイチオシも受講レポートも出さない人がいるのは、もったいないですね。


Q自分を伸ばすためにやろうと決意したことは
A生涯勉強と挑戦。今年は新大学、図解塾、メールマガジンで勉強しています。


新大学iUでは、チームで起業案を考えるイノベーションプロジェクトを担当していますが、それをzoomで行うという難行苦行に挑戦。来年はビジネススクールで教えるケーススタディをどうすべきかも含め、毎週クラス担任の教員間で勉強と議論を重ねています。

それから、多摩大学 久恒啓一先生の図解塾に参加して、どんなものごとでも図解できるように頭脳を改造中です。つまり、みなさんと同じ勉強をしているのです。

あとは、今夏から、まぐまぐで有料メルマガ「オトナのための学び道楽」を始めました。毎週、コラムやおススメ記事を書き、投稿記事にコメントをして、人生相談に答えるのです。この経緯については、最新の日経産業新聞連載コラムに書いたのでご高覧ください。
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO65400840T21C20A0XY0000/


Q大学教授としての勤務日以外の日は、どのようなスケジュールなのでしょうか?
A平日は所属企業・団体の役員会、研究会、講演会、週末は執筆と美術・音楽鑑賞


久恒先生の図解塾で創った私の仕事の図解がこちらです。

久米信行自己紹介パターン1モノクロ.jpg

この図に書かれた所属企業・団体の月例役員会や行事があります。それだけでも、大学勤務日以外の週3日の平日はスケジュールがどんどん埋まっていきます。

それから、今年はコロナ禍で少ないのですが、月3〜4本の企業・団体リーダー向けの講演会や研修の講師をつとめます。それらは宿泊を伴う出張の場合もあります。

週末は、メールマガジンや連載コラムなどの執筆です。その合間を縫って、新日本フィルやNBSのコンサートや、ぐるっとパスを使った美術館めぐりを楽しみます。


Q久米先生は相手が好きな趣味が、自分自身あまり好きじゃなかった場合どのようにして自分で取り組もうとしますか?
A好きでないものを3日3カ月3年を経て好きになる自分を見たいという心意気です。


昔は好き嫌いが激しい人間だったのですが、3日で慣れ3カ月でまんざらでもなくなり3年で好きになる経験を、ひとつ、ふたつと重ねるうちに、好き嫌いの感覚が変わってきます。

むしろ嫌いなものに出会うと興味がわいてくるようにもなるのです。それが好きになるかも?好きになったら面白いかも?と思えるようになってから、人生が変わりました。

要は、嫌いな趣味の多くは、食わずギライだと気づいたのです。


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック