CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月09日

【2018講義07】プロフィールの作り方

受講生のみなさま

ようこそ!ビジネスコミュニケーションIIへ!
こんにちは。客員教授の久米 信行です!

今週は、SNSを名刺がわりにして
網縁を広げるための
プロフィールの作り方を学びました。

18多摩大07プロフィールの作り方.jpg

▼本日のレジュメはこちら
18多摩大07プロフィールの作り方.pdf


========== 多摩大生との問答 ==========

問 講義では#が多い方がいいと話していたが先生の投稿に少ないのはなぜですか?
答 みなさんには想像力を広めるレッスン。私には必要最低限で最大効果というレッスン。


みなさんにハッシュタグを数多くつけるように=考えるようにと話しているのは、どんな人に読んでもらいたいかを連想し、キーワードを想起するトレーニングの意味です。

慣れてきたら、ハッシュタグが多すぎるにもあざとく見えるので、なるべく少なく効果的なタグを考えるようにすると良いでしょう。


問 先生が参加して見て良かったと思えるワークショップ・イベントは何ですか?
答 学生時代なら、住み込みバイト、ひとり旅、懸賞論文


私が学生の頃は、ワークショップやイベントというより、あらゆるバイト(数十種)に挑戦しました。特に勉強になったのは、レタス収穫、スキーのイントラなど住み込みのつらくて達成感のあるバイトです。どんなにツライ仕事でも耐えられるようになりますし、その先には楽しみがあることが想像できるようになります。

それから、ひとり旅も役に立ちました。特に、ゼミの研究テーマだった中国に、フェリーを使った格安ひとり旅をして、現地の暮らしに触れたことは勉強になりました。

また、産経新聞社主催 大学生のための都市計画論文募集に入選して、他の入選者と共に、米国各地を十数日研修旅行したのも勉強になりました。意識高い系の他大学の方々と交流したので、自分の意識も高まったのです。


問 プロフィールでつながった人とはどのように交流を深めますか?
答 特にロールモデルとなる師匠の日常を真似して、会いに行くこと


好きな人の好きなものやことに注目して、自分も好きになれば、話も弾むし仲良くなれます。

あとは実際に現場に会いに行くこと。その人がお勧めのイベントに参加して、時空を共にすることが大切です。


問 今朝のニュース番組で久米繊維工業がスイーツ店とコラボしていることが出ていたのですが、先生の会社ですか?
答 ピエール.エルメのTシャツですね。


はい。見つけてくれてありがとう。東京東信用金庫の澁谷哲一会長も見つけて以下のメッセージを送ってくださいました。

「朝、TBSテレビで洋菓子『ピエール、エルメ』ブランドとコラボした久米繊維製のティシャツを放映しており、嬉しくなりました。」

http://kume.jp/news/id000826.html


問 久米さんのプロフィールで気をつけていることは?
答 心の合鍵となるキーワードを散りばめています


出身地、出身校はもちろん、好きなものごとについても具体的に固有名詞を出すことが大切です。

ですから趣味=アニメと、ただ書くよりも、好きな作品名を列挙する方がいいでしょう。しかも、同じジャンルや作者の作品を並べるよりも、幅広く紹介した方が、様々な色かたちの合鍵を並べることになり、ご縁が広がるはずです。

 ▼私のプロフィール
 https://goo.gl/DmKMNJ


問 逆にプロフィールに書かない方がいいことはありますか?
答 自宅住所・携帯番号・メールやLINEのアドレス


ストーカーやスパムメールの被害を避けるためにも、これらはあえて公開プロフィールに書く必要はないでしょう。

つながろうと思えば、フェイスブックのメッセンジャーなどで連絡を取ることができるからです。


問 新聞を読む時、何を最初に見ますか?
答 トップ記事から見ます。


詳しい新聞の読み方については、池上彰さんのこちらの記事が参考になりますのでご一読ください
https://bluesea0925.com/television/1828/


問 天元突破グレンラガンは好きですか?
答 Amazonプライムで見てみました



この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック