CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

「あシボ」さんからの預かり物 [2013年04月24日(Wed)]
先月、神奈川県より車いす整備ボランティア「あシボ」さんに被災地介護事業所、仮設住宅の車いすを整備していただきました。その際、車いすを一台お預かりしておりました。「車いすの仕様として、高齢者の方が扱うには難しいので体力のある若い方にお渡ししていただきたい。」との思いを受け、石巻市にある「被災地障がい者センター石巻」さんにお渡しすることとなり、4月16日(火)にお届け致しました。

1111111.JPG


事務局の箕田さん
3333333.JPG


乗り心地はとても良いととの事。「活動に使わせていただきます。」と箕田さん。
会報を見せて頂きました。とても活動的な皆さんです。お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。また、「あシボ」の皆様、ありがとうございました。

222.JPG

1.JPG


被災地障がい者支援センター石巻
〒986-0861
石巻市蛇田字中埣37
пF0225-25-5388

報告者:石坂幸子・齋藤恵美

※今回の支援活動につきましては、「東日本大震災現地NPO応援基金(特定助成)大和証券フェニックスジャパン・プログラム・ボランティアコーディネーター育成等取組み」の助成を受けて行いました。
石巻市:ライアコンサート [2013年04月19日(Fri)]
4月17日(水)
ルーテル教会救援様よりご支援を頂き、石巻市会員事業所『めだかの楽校』でライアコンサートをデイサービスの利用者様、スタッフ皆様約30名の方々に楽しんでいただきました。ライアの奏でる優しい音色に皆さん静かに聞いておられました。ライアの演奏の他にも童謡など歌もあり、利用者様も一緒に口ずさんでおられました。短い時間でしたが、楽しい時間を一緒過ごすことができました。みなさん歌が大好きな様子でした。

556031_120137891517462_1175640979_n.jpg


15073_120139274850657_437795377_n.jpg


「ライア」楽器の名前です。珍しい楽器ですよね。
532269_120139391517312_57433609_n.jpg


皆さんノッテきました。「バンザ〜イ」
532222_120138788184039_1143366930_n.jpg


ルーテル教会救援の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

報告者:齋藤恵美

※今回の支援活動につきましては、「東日本大震災現地NPO応援基金(特定助成)大和証券フェニックスジャパン・プログラム・ボランティアコーディネーター育成等取組み」の助成を受けて行いました。
ご寄附を頂きました。 [2013年04月18日(Thu)]
ご寄付を頂きました!
東京都中野の小さな無国籍料理店カルマの皆さまより、30,000円のご寄付を頂きました。
ありがとうございます。
石巻市仮設住宅でのお婆ゃん方の居場所作りの運営に使わせて頂きたいと思います。

541870_198149356975638_1777543298_n.png


早速、石巻市小さな仮設住宅でのお茶会開催のご報告です。
4月16日(火)ぽかぽか陽気の午後

只今、毛糸で何か!?作れないか? と、ルーテル教会救援様より毛糸を大量に頂きまして、簡単なポンポンを作っております。
手を動かし、日々の愚痴をぶつぶつと呟きながら作業開始。
4444.JPG


毛糸を眺め、創作意欲がアップ!「どう?」
3333.JPG


「ポンポン付毛糸ポシェット」裏地を付けて・・・もうちょっとで完成です。
2222.JPG


楽しんでくれているのは嬉しい事。でも、楽しんで良いのだろうか?との罪悪感をこの頃つぶやくようになったお婆ちゃん方。これからも老いていく自分たちを考えて、若い世代の邪魔になっているのでは?そんなことはありませんよ。豊かに生きていきましょう。


お茶会をお手伝い頂いているルーテル教会救援スタッフさんのブロブです。お茶会での様子や彼女のアンテナで感じた事を丁寧に綴ってあります。是非、こちらもご覧ください。
noahs_cafe


東日本大震災介護現場の記録 [2013年04月09日(Tue)]
 当会では、「東日本大震災介護事業所の記録冊子」を制作中です。
会員介護事業所より、沢山の震災当時の介護現場の思いやエピソードを寄せて頂きました。介護ジャーナリスト甘利てる代さんのお力をお借りし、4月4日(木)から4月6日(土)まで最終打ち合わせ、追加取材を行いました。

 4月4日(木)事務局にて、進捗等確認し、東松島市の会長事業所へ
当時の様子等を追加取材、冊子作成最終打ち合わせの様子です。
123__.JPG

左:代表伊藤壽美子 右:甘利てる代さん
当会代表伊藤壽美子は東松島にて「NPO法人のんび〜りすみちゃんの家」デイサービスを行っています。

 4月5日(金)副代表事業所へ訪問
12345__.JPG

当会副代表近藤明美は仙台市にて「NPO法人おひさまくらぶ」デイサービスを行っています。写真は、泉区にあるデイサービス建物の外観です。閑静な住宅街に一般の住宅と同じに建っています。


右:副代表近藤明美が追加取材を受けている様子です。


仙台市から登米市へ大移動。今度はもう一人の副代表熊谷由紀「NPO法人さくらんぼくらぶ」が支援活動をしている仮設住宅へお邪魔し、熊谷由紀へ追加取材。
12356.JPG



 4月6日(土)役員事業所へ訪問
大崎市鳴子の社会福祉法人「さんりん福祉会」当会の運営委員深澤文雅へ追加取材と打ち合わせを致しました。
123456__.JPG

左:運営委員深澤文雅 右:甘利さん

3日間大移動の取材、甘利さん、お付き合い頂きありがとうございました。今回の追加取材で、今後の介護事業所の災害時対応のヒントが現場の知恵として沢山あることに気が付きました。被災当時の現場の思いと含めて、まとめていきたいと思います。これからも甘利さんには、編集のイロハから教えて頂き、9月完成目指し作業を進めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
「あシボ」さん、車いす整備ボランティア活動最終日 [2013年03月29日(Fri)]
第四次 あシボさんの活動、四日目最終日です。 仮設の皆さん、寒い中、外で待っていて下さいました。
BGe-bS5CIAA-m9e.jpg



石巻役場前団地で活動中。社協の方も一緒に活動を見守って下さってます。
BGfL8bvCIAAKmyT.jpg



本日、二ヶ所目、石巻糠塚前団地へ来てます。 パンク修理から始まってます。 副会長のお話では、地域の方との繋がりを大切に活動しているそうです。
BGfY0bsCIAAgJSv.jpg



第四次 あシボさんの活動終了報告のため、石巻社協河南支所へ来ました。仮設住宅での活動中は「なにやってのしゃっ」と声をかけて頂きました。 四日間現地での支援活動、お疲れ様でした。
BGfmXiACEAA5BxZ.jpg

左:見守り支援員さん 左2番目:社協河南支所職員さん 
右4人:「あシボ」の皆さん

今回の仮設住宅にて支援活動を行うにあたり、石巻市社会福祉協議会河南支所の皆様、仮設住宅見守り隊の皆様にご協力いただきました。御礼を申し上げます。

「あシボ」の皆様、第四次車いす整備ボランティア活動支援、
ありがとうございました。どうぞ、気を付けてお帰り下さいね。
また、会える日を楽しみにしています。


報告者:石坂幸子

※今回の支援活動につきましては、「東日本大震災現地NPO応援基金(特定助成)大和証券フェニックスジャパン・プログラム・ボランティアコーディネーター育成等取組み」の助成を受けて行いました。
「あシボ」さん、3日目:東松島市、石巻市仮設住宅 [2013年03月28日(Thu)]
第四次 あシボさんの活動、三日目です。晴れ男が居るのでしょうか。昨晩の雨も上がり、晴天です。午前中は、東松島市の「はまなすの里」さんにお邪魔しております。 隣の仮設の小学校では離任式が始まりました、先生方を見送る子供達の元気な声と音楽の中、今日もよろしくお願いします。 (AM9:30)
BGZ8w98CUAAEt4A.jpg

BGawVL5CEAA-Z7E.jpg


3/28午後の部スタートです。石巻仮設前山団地にお邪魔してます。 集会場からバックミュージックのカラオケのBGMが〜。
BGa60msCUAAZYRC.jpg


本日、最後の石巻仮設町北二団地です。 おばあちゃんが帰ってくるまでと、お嫁さんが談話室を開けて下さいました。あったか〜い!!
BGbQGenCMAA-lmG.jpg


第四次 あシボさんの活動三日目、四ヶ所目。休憩終了。 さぁ〜始まりました。

BGbTq9_CUAAbMyk.jpg


「あシボ」の皆様、今日もありがとうございました。
さぁ!明日は最終日。石巻市仮設住宅にての活動予定です。

報告者:石坂
「あシボ」さん、二日目:石巻市 [2013年03月27日(Wed)]
第四次 あシボさん 二日目です。 石巻にお邪魔しております、本日も、よろしくお願いします。
untitled1.bmp


当会の「めだかの楽校」さんの作品です。今度は五月の節句バージョンに取り掛かるそうです。 南天の枝に九人が乗っている作品は、様々な苦難を乗り越えて、、、との思いも一緒に乗り合わせているそうです。
untitled2.bmp


午前中、「めだかの楽校」さんの修繕作業完了です、ありがとうございました。 代表のご主人は、スタットレスの交換作業中でした、お疲れ様です。
untitled3.bmp


本日、二ヶ所目「緑三松グループ」の"ぴかぴか"さんと、"ぐらんす"さんへ来ています。 ?!。。。作業用語が元気に飛び交っております。
untitled4.bmp


悪戦苦闘中。
untitled5.bmp


三件目、「緑三松グループ」の"ぶらいと"さんと、"ひかり"さんへお邪魔しています。 蒸気が寒さを物語っていますね。
untitled6.bmp


今日の宮城は寒かったぁ!「あシボ」の皆さん、どうぞゆっくり休んで下さいね。
明日は、石巻市仮設住宅の方々の車いす整備を行います。
活動の様子は宅老ツイッターにてリアルタイムに配信しておりますので、どうぞそちらもアクセスしてみてください。宅老ツイッター:mtakurou



「あシボ」さん再び!車いす整備ボランティア [2013年03月26日(Tue)]
 第四次 あシボさんの車椅子整備のご支援の活動が始まりました。 これから四日間、よろしくお願いします。本日は早速、山元町の「ささえ愛山元」さんの施設にお邪魔してます。 震災前は、樹々に囲まれ強い風は感じなかったと代表の中村さん。太陽の暖かさが有難いです。報告:石坂


今回来ていただきました、「あシボ」メンバーの皆さんです。
untitled.bmp


山元町:「ささえ愛山元」にて
BGQ4aStCEAAj2dJ.jpg

左・右:「あシボ」スタッフさん 中央:「ささえ愛山元」代表中村さん


明日は、石巻市で活動です。
「あシボ」さん再び! [2013年03月25日(Mon)]
神奈川県より今月も車いす整備ボランティア「あシボ」さんが再び参上exclamation
明日より4日間、被災地の当会会員介護事業所、仮設住宅での車いす等の整備ボランティアを行います。
山元町、東松島市、石巻市、大移動です。「あシボ」の皆さま、どうぞ気をつけて来てくださいね。宅老では、「あシボ」さんの活動の様子を明日から追っかけ。。。もとい、一緒に活動し、ブログ等でご紹介いたします。どうぞお楽しみにわーい(嬉しい顔)


石巻市:仮設住宅お茶会 [2013年03月18日(Mon)]
3月16日(土):石巻市仮設住宅で、お茶会兼フラワーアレンジ教室を開きました。火曜日開催のお茶会の際、お婆ちゃん達に新聞広告用紙で作って頂いた蔓もどきの材料を使って花瓶を作り造花をアレンジ致しました。
参加者は総勢9名。ちびっこからお婆ちゃんまで三世代でわいわいとにぎやかなお茶会になりました。


左から2番目:ボランティアさんです。造花アレンジや花瓶創作を教えてくれる先生です。実は、こちらのボランティアさん、当会会員介護事業所の職員さんです。震災後、高齢者と同居や介護を始めて戸惑う若いママ達の良い相談者となっています。
1.JPG



さぁ!広告蔓もどきで花瓶を作ります。
3.JPG



ちびっこ達は色塗り担当。
5.JPG



上手に塗れたね〜わーい(嬉しい顔)お天気が良くて、早く乾きました。
4.JPG


本日の作品完成です。
2.JPG



スタッフも作ってみました。お〜!ちびっこの手が乱入!
7.JPG


気を取り直して、もう一度パチリ。
6.JPG


15世帯の小さな仮設住宅です。全戸に出来上がった作品をお配り致しました。ちょこっとだけ、春が近づいていると感じて頂けるといいなぁ...



プロフィール

事務局さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/takurou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takurou/index2_0.xml