• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2026年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月30日の献立【食育月間最終日】 [2026年06月30日(Tue)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーうどん
・ぼうぎょうざ
・やさいいため
・ほっかいどうぎゅうにゅうプリン
でした!

〈小学校・中学校共通〉
IMG_8618.JPG


≪6月は〜その3≫
 毎年6月は【食育月間食べることの大切さについて考える月です。
 私たちの健康を支えているのは、毎日の食事ですレストラン。食事が楽しいと感じることが、健康な心身を作る一歩です足跡。みなさんに、給食時間を楽しくすごしてもらえたら嬉しいです。

 この1か月、食育に関する様々な話題をお届けしてきました。みなさんいかがだったでしょうか。
 この後も、給食を通してたくさんの話題をお届けしていきまね。どうぞお楽しみに!


6月29日の献立【食育月間】 [2026年06月30日(Tue)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・じゃがいものみそしる
・(小)とりのてりやき (中) エビフライ
・にくいりきんぴられんこん
・れいとうみかん
でした!

〈小学校〉
IMG_8615.JPG

〈中学校〉
IMG_8616.JPG

〜食材・れんこんのおはなし〜
 れんこん(蓮根)の最大の特徴である「穴」。泥沼の中で育つれんこんは、泥の中に酸素がほとんどないため水上の葉っぱから取り込んだ空気を茎(穴)を通して根っこまで送り届けています。また、煮物揚げ物など普段の料理に使われることはもちろん、穴が開いていることで「先が見通せる」という縁起物としてお正月のおせち料理(煮しめや酢の物など)に使われますハートたち(複数ハート)
 ビタミンCやカリウムなど栄養素を多く含み低カロリーなれんこん。切り方や調理法によってほくほく、シャキシャキといろいろな食感が楽しめるので、ぜひご家庭でも味わっていただけたらと思いますレストラン

6月26日の献立【食育月間】 [2026年06月26日(Fri)]
今日のメニューは
・ハンズパン
・シンデレラスープ
・ぎゅうにゅう
・てりやきハンバーグ
・えだまめとコーンのソテー
・ひゅうがなつゼリー
でした!

〈小学校・中学校共通〉
IMG_8611.JPG


〜食材レストラン・ベーコン編〜
 ベーコンは、豚肉の「バラ肉」という”赤身”と”脂肪”が層になっている部分から作られているそうです。お肉を塩漬けしてから煙でいぶす「燻製」という方法で作られています。
 昔の人が冷蔵庫のない時代にお肉を長持ちさせるために考えられた知恵だそうです。
 うまみも増すので生のお肉とは違ったおいしさを楽しめる食材ですねハートたち(複数ハート)

6月25日の献立【食育月間】 [2026年06月25日(Thu)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ソーミンジル
・とりのこくとうしょうゆやき
・クーブイリチー
・シークワーサータルト
でした!

〈小学校・中学校共通〉
IMG_8602.JPG


 ノート2(開)教科書献立の日〜Part2
 小学校5年生の社会「自然条件と人々のくらし」では、「あたたかい気候と沖縄県の農業・漁業」について学習します。
 今日の給食で、沖縄県において生産が盛んな「黒糖」「シークワーサー」を使った主菜やデザート、郷土料理として有名な「クーブイリチー」を提供しました!

 クーブとは沖縄方言で「昆布」のこと、イリチーは「炒り煮(炒めながら煮る)」のことですフライパン(目玉焼き)
 沖縄ではお祝いの時に食べられてきたそうですが、おいしくて栄養満点なので今は普段の作り置きおかずとしても活躍しているそうですよレストラン。機会があったらぜひ味わっていただけたらと思いますハートたち(複数ハート)

6月24日の献立【食育月間】 [2026年06月25日(Thu)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なめこのちゅうかスープ
・(小)ポークシュウマイ2コ(中)やわらかとんカツ
・ビーフンいため
でした!

〈小学校〉
IMG_8598.JPG

〈中学校〉
IMG_8597.JPG

食材ビーフン編〜
 ビーフンはうるち米(私たちが普段食べているお米)を原料に作られた麺のことです。中国南部で生まれ、小麦の採れにくい地域でお米を使用した麺を作ったのが始まりだとされています。歯切れがよく、お米の風味を持つのが特徴です。
 日本では、主に野菜や豚肉・海老などと一緒に炒める焼きビーフン、汁に入れて食べる汁ビーフンが食べ方の主流だそうですラーメン
 今日の給食は焼きビーフンとして提供しましたレストラン。食材のうまみと油がビーフンによくなからみ、ごはんの進むおいしい副菜になりましたよハートたち(複数ハート)

続きを読む...
6月23日の献立【食育月間】☆おススメレシピもあり❣ [2026年06月23日(Tue)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きりぼしだいこんのみそしる
・ごもくあつやきたまご
・たまねぎたっぷりぶたどんのぐ
・さけいりわかめふりかけ
でした!

〈小学校・中学校共通〉
IMG_8588.JPG


〜食材れ・にんじん編🥕〜
 にんじんは、βカロテンの含有量が野菜の中でもトップクラスを誇っていますトロフィー
 βカロテンは体内でビタミンAに変わり、鼻やのどなどの粘膜の健康維持や、免疫力の向上を助けてくれますぴかぴか(新しい)
 一方で、にんじんにはビタミンCを分解する酵素が含まれていますが、加熱調理や酢・レモンを加えることでその働きを弱めることができます。
 ビタミンCを含む他の食材(ピーマンやブロッコリーなど)と組み合わせることで、βカロテンとあわせてバランスよく栄養を摂ることができますよハートたち(複数ハート)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 今月のおススメレシピ

〜切干大根のみそ汁鍋

 ☆切干大根の甘味や旨味がみそ汁に溶け込んでいます。シャキシャキとした歯ごたえのある食感を楽しんでいただきましょう♪。


<切干大根のみそ汁・・・材料4人分>

●切干大根 15g  ●にんじん 40g  ●小松菜 45g  ●干し椎茸 5g

●豆腐 50g  ●油揚げ 20g  ●ねぎ 20g

〇鰹節 20g  〇みそ 35g  〇水 850ml


〈事前準備〉

◎:大きめのボウルにざるをセットし、キッチンペーパーをひく。


〈作り方〉フライパン(目玉焼き)

切干大根・干し椎茸は水で戻しておく。にんじんはいちょう切り、小松菜は2p幅、ねぎは小口切りにする。豆腐は2p角、油揚げは短冊切り(※1)にする。

鍋に水を入れ沸かし、沸騰する直前に鰹節を入れ、弱火で2〜3分煮る。(※2)

事前に準備しておいた◎にAに移し入れ、鰹節をこす。(※2)

Bでとっただしを鍋に移し、にんじんを入れて柔らかくなるまで煮る。

Cに@を加えて煮えたら火を止め、みそねぎを入れて完成。


※1:みそ汁に油揚げを使用する場合、油抜きは必ずしも必要ではありません。油揚げが持つ「油のコク」がみそ汁全体の味に深みを加えてくれるからです。ただし、油の匂いや酸化などが気になる場合は熱湯をかけ油抜きをしてから使用することをおすすめします。


※2:「えぐみ」がでないようにするために、以下の2点に注意してだしをとりましょう。

1.鍋に鰹節を入れたら「かき混ぜない」 2.こすときは鰹節を「絞らない」

6月22日の献立【食育月間】 [2026年06月22日(Mon)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・キムチじる
・(小)ぶりキャベツメンチカツor (中)  ポークシュウマイ2コ
・チンゲンサイのちゅうかに
・サワーゼリー
でした!

〈小学校〉
IMG_8583.JPG
〈中学校〉
IMG_8585.JPG

〜食材れ〜“たけのこ”のこと
 たけのこは、その名のとおり竹の若芽で植物界においてトップクラスの成長速度を誇るそうです。
 最盛期には1日に数十センチから条件が良いと1メートル以上伸びることもあるそうですよぴかぴか(新しい)
 たけのこが最も早く成長するのは土から出て数週間経った「幼竹(ようちく)」と呼ばれる時期です。幼竹はたけのことしては食べられませんが、まだ柔らかいため煮てメンマに加工されることが多いようですラーメン
 昔から、天に向かってまっすぐに伸び大きく成長する竹は縁起のいいものとされてきました。みなさんも毎日おいしく給食を食べて、竹のようにすくすく成長してくれたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)
  

6月19日の献立【食育月間】 [2026年06月19日(Fri)]
今日のメニ ューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こまつなのみそしる
・(小)あまずにくだんご2こor(中)ぶりキャベツメンチカツ
・きりぼしだいこんのソースいため
・カルシウムウエハース(レモン)
でした!

〈小学校〉
IMG_8577.JPG
〈中学校〉
IMG_8580.JPG

〜食育の日・今日は献立です🦷〜
 毎月19日は【食育の日】です。給食では「かみかみ献立」を実施しています。

 食べ物をよく噛んで食べることにより、食べ物本来の味を十分に味わうことができます。
どんな味がするか意識しながら食べると、新しい発見があるかもしれませんねぴかぴか(新しい)

 例えば「ごはんの甘み」。ごはんを甘いと感じたことがない方は、ぜひ一度よ〜く噛んで味わってみてください。これにはちゃんと科学的理由があって、噛むことででんぷんが分解され、麦芽糖(ばくがとう)というに変わるので本当に甘くなるのだそうですよハートたち(複数ハート)

 ごぼうやスルメなども噛むほどに味が出てくるもの。よく噛むことで深い味わいを楽しみつつ、健康的に食事をしてもらえたらと思います。

6月18日の献立【食育月間】 [2026年06月18日(Thu)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・(小)たきざわさんさつまいもコロッケor (中) ハーブチキン
・フルーツポンチ
でした!

〈小学校〉
IMG_8574.JPG
〈中学校〉
IMG_8575.JPG


〜・Part2
 毎年6月は「食育月間です。
 この機会に、ぜひみなさんにお家で取り組んでほしいことは、「朝ごはんを食べる習慣を身につける」ことですレストラン
(すでにやっているよ〜というみなさん、これからもよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

 朝ごはんを食べることによって1日の生活リズムが整い、元気に活動することができますごはん

 とはいえ朝ごはんの用意が難しいこともあるかもしれませんね。毎日無理なく続けるために、
・衛生状態に十分気を付けながら、前の日におにぎり・サンドイッチなどを作って冷蔵庫に入れておく(朝食べる人が自分で出してチンする)
・牛乳とコーンフレーク、食パンとスライスチーズ(ハム)、ヨーグルトとバナナなど、小さい子でも自分で準備して食べられるものを用意する
・・・なども一つの手かもしれませんねハートたち(複数ハート)
 朝のうちにエネルギーをしっかりチャージして、毎日元気に勉強や運動に取り組んでもらえたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)
6月17日の献立【食育月間】 [2026年06月17日(Wed)]
今日のメニューは
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・(小)ほっけのしおやきor(中)いわしのしょうがに
・じゃがバターふうに
・ゆうばりメロンゼリー
でした!

〈小学校〉
IMG_8565.JPG
〈中学校〉
IMG_8566.JPG


〜食材〜夕張メロン
 今日の給食に、北海道を代表するフルーツ「夕張メロン」を使用したゼリーを提供しましたレストラン
 夕張メロンは鮮やかで深いオレンジ色をしています。甘い香りがしっかり広がり、ただ甘いだけでなく赤肉特有のコクと深みがあります。
 高級イメージで知られる夕張メロンですが、今年の初競りではなんと2玉で500万円以上の値がついたものがあるそうですよexclamation×2(いったいどんな人が食べるのでしょうね。)
 給食のゼリーはメロンの風味を生かしながら口当たりさっぱり、暑い日にはぴったりのデザートでしたね。本物のメロンが苦手な子もおいしく食べてくれたのではと思いますハートたち(複数ハート)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml