• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2025年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
10月31日の献立 [2025年10月31日(Fri)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・ボルシチ
・(小)デミグラスソースハンバーグor(中)ヴィーガンチーズインハンバーグ
・ハロウィンフルーツポンチ
でした!

〈小学校〉
IMG_7898.JPG

〈中学校〉
IMG_7901.JPG

 レストランメニューあれこれ〜ボルシチ編〜
 ボルシチは、ウクライナ発祥の伝統的なスープ料理です。
 ”ビーツ”という野菜が入った真っ赤なスープでロシアやポーランドなどでも食べられていますレストラン。このビーツは赤カブのような見た目をしていますが、ヒユ科の植物でほうれん草の仲間なのだそうです。
 また、2022年に「ウクライナのボルシチ文化」として世界遺産に登録されているそうですよハートたち(複数ハート)
 「食べる輸血」と称されるビーツは鉄分や葉酸が豊富なので、育ち盛りの皆さんにぴったりの野菜ですねわーい(嬉しい顔)

☆今日の汁物の「ボルシチ」に、滝沢産にんじん・キャベツを使用しました!
10月30日の献立 [2025年10月31日(Fri)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・わかめのみそしる
・(小)いわしのおかかにor(中)滝沢産キャベツいりメンチカツ
・じゃがバターふうに
・マスカットゼリー
でした!

※お詫び 本日の写真は主菜と副菜の位置が逆のまま撮影しておりました。お詫び申し上げます。

〈小学校〉
IMG_7895.JPG

〈中学校〉
IMG_7896.JPG

〜食材まめちしきレストラン〜”枝豆編”
 枝豆は、大豆が未熟なうちに収穫したものです。江戸時代に「枝付き豆」として、枝ごと茹でたものが売られていたことから「枝豆」と呼ばれるようになったそうですぴかぴか(新しい)
 同じ豆でも大豆にはほとんど含まれていない「ビタミンC」や「ビタミンA」を多く含んでいるのが特徴です。
 ただ大豆にはイソフラボンなどの栄養素が枝豆より多く含まれていますので、枝豆も大豆もどちらも大切な栄養源ということですねわーい(嬉しい顔)
 おうちでも積極的に食べてもらえたらと思いますハートたち(複数ハート)

☆今日の汁物の「わかめのみそ汁」に、滝沢産にんじんを使用しました!
10月29日の献立 [2025年10月29日(Wed)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・はくさいのスープ
・(小)とんかつor(中)ぎょうざ2コ
・ちゅうかふうごぼうサラダ
・カルシウムウエハース(バニラ)
でした!

〈小学校〉
IMG_7892.JPG

〈中学校〉
IMG_7894.JPG

〜食これ〜調味料のおはなし🧂
 料理に味をつけるのに、しょうゆや砂糖などの様々な調味料を使います🧂。調味料にも私たちの体にとって大切な栄養素が入っています。
 例えば「塩」。塩は体内の水分バランスを保つ役割や、筋肉や神経の働きを正常に保つために必要なのだそうです。
 しかし、どんな調味料も摂りすぎてしまうと体の調子が悪くなることがあります。健康のためには薄味を心がけるのが良いとされていますよ。濃い味(特に塩分が強い)と腎臓に負担がかかります。薄味は消化器官にやさしいそうですよハートたち(複数ハート)
 給食ではそれぞれの食べ物のおいしさを引き出せるような味付けの工夫をしています。健康的でおいしい給食は、本当にありがたいですねわーい(嬉しい顔)

10月28日の献立 [2025年10月29日(Wed)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・さつまいもじる
・けんさんとりのてりやき
・しそひじきあえ
・オレンジ
でした!

〈小学校・中学校共通〉
 お詫び:この日提供していた牛乳を配置せず撮影してしまいました。写真に不備がございましたことをお詫び申し上げます。
IMG_7886.JPG

岩手鶏肉の日
 岩手県では10月29日「岩手鶏肉の日」としています。
 干支で「酉(とり)」は10番目の動物であることや29(にく)を組み合わせた語呂合わせからこの日が選ばれたそうです。
 岩手県は鶏肉の生産が盛んです。今日の給食には岩手県産の鶏を使用した「とりのてりやき」が登場しましたレストラン
 命をいただくことに感謝しながら、おいしく食べてもらえたら嬉しいですハートたち(複数ハート)

☆今日の汁物のさつまいも汁に滝沢産の「にんじん」を、副菜のしそひじき和えに滝沢産「キャベツ」「にんじん」を使用しました。

10月27日の献立 [2025年10月27日(Mon)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・ほうれんそうのみそしる
・(小)さけフライor(中)いわしのおかかに
・にくどうふ
・ヨーグルト
でした!

〈小学校〉
IMG_7880.JPG
〈中学校〉
IMG_7883.JPG

〜ヨーグルトの歴史〜
 明治時代に牛乳の販売が始まり、1894年頃売れ残った牛乳の処理として牛乳を発酵させた「凝乳(ぎょうにゅう)」が売り出されたそうです。
 これが、日本で作られた最初のヨーグルトだそうですよハートたち(複数ハート)
 ヨーグルトは骨を強くするのに欠かせないカルシウムや、肌を作るのに必要なたんぱく質など豊富な栄養を含んでいるので、育ち盛りのみなさんにおススメの食品ですよレストラン。ただし摂り過ぎには注意してくださいねわーい(嬉しい顔)

※今日の給食の汁物『ほうれん草のみそ汁』に滝沢産「ねぎ」を使用しました。
10月24日の献立 [2025年10月24日(Fri)]
今日のメニューは
・せわりパン
・牛乳
・クラムチャウダー
・ロングウインナー
・コールスローサラダ
・ケチャップ&マスタード
でした!

〈小学校・中学校共通〉
IMG_7879.JPG

〜教科書献立ノート2(開)その2〜
 中学校の地理ではアメリカ合衆国の農業について学習します。
 今日の給食は、パンにウインナーをはさみケチャップ&マスタードをかけて「ホットドッグ」にして食べられるようにしましたレストラン
 ホットドッグはアメリカの国民食のひとつで、スポーツ観戦の時などに気軽に楽しめるソウルフードですハートたち(複数ハート)日本でもスーパーで切込みの入ったパンやロングウインナーがよく売られていますので、ご家庭でもお気軽に作ってみてくださいね! 
10月23日の献立 [2025年10月23日(Thu)]
今日のメニューは
・あおなごはん
・牛乳
・じゃがいものみそしる
・(小)ベーコンいりあつやきたまごor(中)かみかみたこメンチカツ
・はなやさいサラダ
・わなしゼリー
でした!

〈小学校〉
 IMG_7875.JPG
〈中学校〉
IMG_7877.JPG

〜今日の給食は・・・
 職場体験学習で献立を考えてもらいましたレストラン
 今日の献立は、栄養士を目指している柳沢中学校の生徒さんが職場体験学習で考えた献立です。
 献立のねらいは「みんなが残さずに食べられ、バランスよく栄養素をとることができる献立」ですぴかぴか(新しい)。花野菜サラダなど好きなおかずを組み合わせながらしっかり栄養素がとれる献立を考えてくれましたよ!
 素晴らしい献立をありがとうございました黒ハート


☆今日の汁物の『じゃがいものみそ汁』に滝沢産のにんじんを、副菜の『花野菜サラダ』に滝沢産キャベツを使用しました。


10月22日の献立 [2025年10月22日(Wed)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・めかぶじる
・(小)さばのみそにor(中)あまずにくだんご2コ
・にくやさいいため
でした!

〈小学校〉
IMG_7872.JPG
〈中学校〉
IMG_7871.JPG
〜体の調子を整える食べ物・その3〜
 食物繊維は野菜🥦果物みかんいもきのこなどに多く含まれており、腸を掃除して悪いものを体の外に出すという腸内環境を整える働きがあります。
 お腹の中にいる良い菌を増やしてお腹の調子を整えることで、病気に負けにくい強い体を作ってくれますよハートたち(複数ハート)
 そのほかにもビタミンやミネラルなど肌や体に良い栄養を豊富に含むので、できるだけ毎日の食卓に取り入れていけたらいいですねハートたち(複数ハート)

☆今日の汁物『めかぶ汁』に滝沢産にんじん・大根を、副菜の『肉野菜炒め』に滝沢産にんじんを使用しましたハートたち(複数ハート)

10月21日の献立 [2025年10月21日(Tue)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・たきざわさんやさいのみそしる
・(小)たきざわさんキャベツいりメンチカツor(中)スタミナチキン
・すきこんぶのにもの
・りんご
でした!

〈小学校〉
IMG_7866.JPG
〈中学校〉
IMG_7868.JPG
☆今日の汁物『滝沢産野菜のみそ汁』に滝沢産のにんじん・大根・キャベツ・ねぎを、小学校の主菜の『滝沢産キャベツ入りメンチカツ』に滝沢産のキャベツを使用しましたハートたち(複数ハート)
 また、副菜の『すき昆布の煮物』にも滝沢産のにんじんを使用したほか、デザートとして滝沢産のりんごをお出ししましたりんご!今日の給食は滝沢産のめぐみであふれていましたねわーい(嬉しい顔)

〜地産地消🏔のこと〜
 地産地消とは、住んでいる地域で生産された米、野菜、魚などをその地域の人が買って食べるということです。普段の給食で食べている米は滝沢産です。地域のみなさんに感謝していただきましょうねハートたち(複数ハート)

10月20日の献立 [2025年10月20日(Mon)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・マーボーどうふ
・(小)ポークしゅうまい2コor(中)ちゅうかはるまき
・もやしナムル
・フルーツあんにんふうプリン
でした!

〈小学校〉
IMG_7862.JPG
〈中学校〉
IMG_7863.JPG

〜麻婆豆腐(マーボーどうふ)のおはなしレストラン
 麻婆豆腐は約100年前に中国の四川料理として誕生しました。
  もともとは「羊肉料理」と呼ばれていたそうですが、のちに麻婆豆腐という呼び方に定着したそうです。
 本場中国の麻婆豆腐は日本人の口に合わないと考えられ、辛さを控えたレシピが日本では広まったそうですよハートたち(複数ハート)
 ちなみに中国では「口が痺れるほど辛い」と言われる花椒(かしょう・中華料理に欠かせないスパイス)をたくさん入れるそうですよわーい(嬉しい顔)最近では日本のスーパーでも売っているそうなので、興味のある方は試してみるのもいいかもしれませんねレストラン

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml