• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
5月17日の献立 [2024年05月20日(Mon)]
今日の献立は
・むぎごはん
・はくさいのみそしる
・スタミナチキンorかみかみタコメンチカツ
・さつまいもスティック
でした。

(おわび)
 本日、機械の不具合により副菜(きりぼしだいこんのソースいため)の提供を中止しましたことをおわび申し上げます。

〈小学生〉
IMG_6272.JPG

〈中学生〉
IMG_6277.JPG
5月16日の献立 [2024年05月16日(Thu)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ぎゅうにくいりコロッケorほうれんそうオムレツ
・フルーツポンチ
でした!

〈小学生〉
IMG_6261.JPG

〈中学生〉
IMG_6263.JPG

カレーについて〜
 給食でも大人気のカレーぴかぴか(新しい)。インドでは何種類ものスパイスを混ぜて作りますが、日本では家庭でも作りやすいように、カレー粉やカレールゥ、レトルトカレーが開発されていきました。
 給食では2種類のカレールゥとカレー粉、ケチャップなどを混ぜて作っています。(だからとっても美味しいんですねハートたち(複数ハート)
 使う具材に合わせてカレールゥも変えているんですよ!今年度も色々なカレーが食べたいですね。どうぞお楽しみにわーい(嬉しい顔)
5月15日の献立(おすすめレシピあり☆) [2024年05月16日(Thu)]
今日のメニューは
・たけのこごはん
・牛乳
・なめこ汁
・えだまめいりあつやきたまごorほっけのしおやき
・わふうポテトサラダ
でした!

〈小学生〉
IMG_6256.JPG

〈中学生〉
IMG_6258.JPG

【今月のレシピ紹介です☆】
今日の給食から、「和風ポテトサラダ」のレシピを紹介しますレストラン
ぜひ、作ってみてくださいねわーい(嬉しい顔)
 
〜和風ポテトサラダのレシピ〜
<材料4人分(g)>
●じゃがいも 140g  ●にんじん 20g  ●きゅうり 80g  ●冷)ホールコーン 40g
○ノンエッグマヨネーズ 大さじ2と1/2 ○上白糖 小さじ1/3 ○白だし 小さじ1/3 
○かつお節 2g ○青のり 適量

<作り方>
@じゃがいもはサイノメ、にんじんはイチョウ切り、きゅうりは輪切りに切っておく。
A野菜を煮えにくい順にゆで、冷水で冷まし、水気を切る。
B水気を切った野菜に、調味料で味付けをする。
※ご家庭で作る場合には、じゃがいもはお好みでつぶしてもOKです。
給食では、つぶすことが難しいので、そのまま和えています。   

たけのこについて〜
 春が旬のたけのこ
 日本にある約70種類の竹のうち、食べられるのは「孟宗竹」(もうそうちく)」や「淡竹(はちく)」、「寒山竹(かんざんちく)」とほんの数種類です。
 たけのこは日本だけでなく、中国やタイ、ミャンマーでも食べられています。
 タイではグリーンカレーに入れたりしているそうですよ。レストラン
 今日はたけのこご飯で春の味覚を味わってもらいましたぴかぴか(新しい)
5月14日の献立 [2024年05月14日(Tue)]
 みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
 今日は日中の温度が高めですね晴れ
朝晩の寒暖の差に負けないよう、もりもり食べて元気にお過ごしくださいねハートたち(複数ハート)

さて、今日の献立はこちらです。
・ごはん
・牛乳
・ぎんがくらげのちゅうかスープ
・ビックぎょうざorスタミナチキン
・やさいのナムル
・ミニももゼリー 

〈小学生〉
IMG_6248.JPG

〈中学生〉
IMG_6251.JPG

ナムルっとは?〜
 ナムルは韓国料理レストランの一つです。"ナムル"という言葉は食用の葉っぱや根っこ、野菜を称していう言葉だそうです。
 韓国の家庭では、ナムルが常備されていて、それをごはんと一緒に食べるのが日常だそうですよ。
日本でいう漬物に近い存在かもしれませんね!
5月13日の献立 [2024年05月13日(Mon)]
今日の献立は・・・
・ごはん
・牛乳
・さつまいものみそ汁
・いわしのみぞれ煮orかつおカツ
・たけのこのとさ煮
・みしょうかん
でした。

〈小学生〉
IMG_6247.JPG

〈中学生〉
IMG_6243.JPG

〜土佐煮について〜
 土佐煮は、、高知県土佐地方の名物である”かつおぶし”のうまみを効かせた煮物です。レストラン
たけのこなどの野菜をしょうゆで煮て、仕上げにかつおぶしををたっぷりまぶし、全体に味をしみこませました!
 かめばかむほどかつおぶしのうまみが感じられるので、よく噛んで食べてもらえたらいいですねわーい(嬉しい顔)
5月10日の献立 [2024年05月10日(Fri)]
今日の献立はレストラン
・ココアパン
・牛乳
・アスパラガスのシチュー
・ほうれんそうオムレツorてりやきハンバーグ
・マカロニサラダ
でした!

〈小学生〉
IMG_6232.JPG
〈中学生〉
IMG_6234.JPG

〜栄養バランスの良い食事とは@〜
 それぞれの食品は、含まれている栄養素や体内での働きが違うため、いろいろな種類の食品を食べる必要があります。
 献立表でも分類されているように、の3つのグループを組み合わせて食べ、栄養バランスを整えていきましょう!
5月9日の献立 [2024年05月09日(Thu)]
今日は、教科書献立の日ぴかぴか(新しい)です。

メニューは
・ごはん
・牛乳
・どさんこ汁
・ほっけのしおやきorいりどうふのつつみやき
・すきこんぶのにもの
・ゆうばりメロンゼリー

でしたレストラン

〈小学生〉
IMG_6226.JPG

〈中学生〉
IMG_6228.JPG

〜教科書献立の日@〜
 小学校5年社会「自然条件と人々のくらし」では、『寒い気候と北海道の農業・漁業』を学習します。
 涼しい気候のもと、生産が盛んなじゃがいも、とうもろこし、すきこんぶ、メロンなど北海道の特産品をふんだんに使ったメニューですので、美味しくいただきながら北海道のことを覚えてもらえたら一石二鳥ですねわーい(嬉しい顔)
 
5月8日の献立 [2024年05月08日(Wed)]
今日の献立は・・・
・ごはん
・牛乳
・ミネストローネ
・かぶとがたハンバーグorてりやきチキン
・かんきつドレッシングサラダ

〈小学生〉
IMG_6217.JPG

〈中学生〉

IMG_6220.JPG
〜アルファベットについて〜
 アルファベットは、”何かの形”を模(も)してできたものです。例えば、Ⅾは入り口のドア、Oは子供が開けた大きな口わーい(嬉しい顔)、Sはハンターが使う弓の形からできたそうです。
 今日のミネストローネに入っているアルファベットマカロニ。その成り立ちに思いを馳せながら、美味しくいただくのも一興ですねるんるん
5月7日の献立 [2024年05月07日(Tue)]
 みなさんこんにちは!

 今日5月7日はいわゆる「連休明け」で、お疲れの方が多いかもしれませんね。

 一方で、お仕事やスポーツの大会など、さまざまなご事情で休めなかったという方も、本当にお疲れ様です。野球

 暦の上ではしばらく大きな連休はないようですが、子供たちも保護者の皆様も、そして先生方をはじめとする周囲の大人のみなさまも、健やかにお過ごしくださることを願います。ハートたち(複数ハート)

さて、今日の献立は・・・
・ごはん
・牛乳
・じゃがいものみそ汁
・かみかみたこメンチカツorえだまめいりあつやきたまご
・たまねぎたっぷりぶたどんの具
・とうにゅうプリン
でした!
  
〈小学生〉

IMG_6210.JPG

〈中学生〉

IMG_6214.JPG

〜ぶた肉の栄養について〜
 ぶた肉はビタミンB群が多い食品です。私たちはビタミンB群が足りないと、糖質などの栄養素をうまく使えません。また、ぶた肉と一緒にニンニクを食べると、ビタミンB1のはたらきを助け、疲労回復などの効果を発揮(はっき)します。ぴかぴか(新しい)
 今日のメニューにあった「たまねぎたっぷりぶたどんの具」には、ぶた肉とにんにくが入っています。しっかり食べて、疲れが回復してくれたら嬉しいでするんるん
5月2日の献立 [2024年05月02日(Thu)]
 今日のメニューは・・・
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・たけのこのすましじる
 ・とりのてりやきorかぶとがたハンバーグ
 ・あおなのごまあえ
 ・かしわもち

〈小学生〉
IMG_6206.JPG

〈中学生〉
IMG_6203.JPG

〜こどもの日給食〜 
 今日は、5月5日の『端午の節句』にちなんだ給食ですレストラン。この端午の節句に昔から食べられてきたのが『柏もち(かしわもち)』です。
 柏の木は、次の新しい芽が出ない限り、古い葉が落ちずに付き続けるため、「家系が絶えない」という縁起の良いものと考えられてきました。ぴかぴか(新しい)
 ちなみに、柏もちの葉っぱは食べられないとされている(食べても害はないとする説もあるようです)ので、おうちで食べる際も葉っぱは外して食べてくださいね。ハートたち(複数ハート)
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml