• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
4月30日の献立 [2024年04月30日(Tue)]
今日の献立は・・・
・ごはん
・牛乳
・はるやさいのポトフ
・ハーブチキンorホワイトグラタン
・ドライカレー
・青りんごゼリー
でした。

〈小学生〉

IMG_6189.JPG
〈中学生〉
IMG_6185.JPG

春野菜(はるやさい)のポトフについて〜
今日のポトフには、春野菜の「キャベツ」や「アスパラガス」を使用しています。アスパラガスには疲れやだるさを取る働きがある「アスパラギン酸」という栄養分が多く含まれており、ギリシャ語で「新芽」という意味があるそうですよ。
 子供達が旬のものを美味しく味わい、元気に活動してくれたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)
4月26日の献立 [2024年04月26日(Fri)]
 みなさんこんにちはわーい(嬉しい顔)
 最近、朝晩と日中の寒暖の差が激しいですね。
 明日から3連休のみなさんも多いと思いますが、体調に気を付けてお過ごしくださいねハートたち(複数ハート)

 では、今日のメニューの紹介です。
・ごはん
・牛乳
・オニオンスープ
・ホワイトグラタンorハーブチキン
・チーズサラダ
・いちごジャム

〈小学生〉
IMG_6173.JPG
〈中学生〉
IMG_6175.JPG

〜給食についてB〜
 毎日の給食には、好きな食べ物や苦手な食べ物、食べたことのない初めての料理が登場するかもしれません。
 そんな時も、「まずは一口!」を心がけて食べてみましょう。レストラン意外なおいしさに気づいたり、苦手なものも食べられるようになるかもしれませんよるんるん
4月25日の献立 [2024年04月26日(Fri)]
・ごはん
・牛乳
・さんさいとなめこのみそ汁
・ねぎいりあつやきたまごorさわらのてりやき
・ぶたにくのごもく煮
・みしょうかん

〈小学生〉
IMG_6165.JPG

〈中学生〉
IMG_6169.JPG
”みしょうかん”って?〜
 みしょうかん(美生柑)は、別名「河内晩柑(かわうちばんかん)」とも呼ばれます。
 見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みはなく、さわやかな甘酸っぱさが特徴の果物です。「和製グレープフルーツ」と呼ばれることもありますよわーい(嬉しい顔)
4月24日の献立 [2024年04月24日(Wed)]
今日のメニューは
・ごはん
・牛乳
・ハヤシシチュー
・さつまいもコロッケorほうれんそうオムレツ
・はなやさいサラダ
でした。

〈小学生〉
IMG_6158.JPG

〈中学生〉
IMG_6161.JPG

〜給食についてA〜
 手手(パー)には目に見える汚れのほかにも、目に見えない細菌やウイルスなどがついていることがあります。給食の前には、必ず石けんできれいに手を洗い、清潔なハンカチなどで拭く習慣を身につけていきましょう!
4月23日の献立 [2024年04月23日(Tue)]
今日のメニューは・・・
・ごはん
・牛乳
・ひっつみ
・いわしのうめにorとりのからあげ
・しそひじきあえ
・なのはなふりかけ

〈小学生〉
IMG_6146.JPG

〈中学生〉
IMG_6150.JPG

菜の花について〜
 春の食べ物には、濃い緑色の菜の花をはじめ、ふきのとう・わらび・ぜんまいなどの山菜があります。
 少し苦みがあるのが特徴ですが、春らしさを感じさせてくれる食べ物ですよねわーい(嬉しい顔)
 今日はふりかけに、菜の花が使われていましたよハートたち(複数ハート)
4月22日の献立 [2024年04月22日(Mon)]
 みなさんこんにちは!わーい(嬉しい顔)
 4月も第4週に入りましたね。 
 環境が変わって疲れが出てくる頃と思いますが、おいしいごはんなどでパワーをつけて、今週も健やかにお過ごしくださいね手(グー)

 さて、今日のメニューはこちらです。
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・にらたまじる
 ・ちゅうかはるまきorポークシュウマイ
 ・ビーフンいため

〈小学生〉
IMG_6144.JPG

〈中学生〉
IMG_6141.JPG

にらについて〜

 にらは一年を通してお店で見かけますが、出回る量が多いのは3月〜5月の春になります。
 にらたまごは相性がバツグンの組み合わせ。にらの風味豊かな味わいと、たまごのふわっとした食感が合わさることで、口当たりも良くなりますぴかぴか(新しい)。今日は、子供たちに「にらたま汁」で味わってもらいました。
4月19日の献立(かみかみ献立) [2024年04月19日(Fri)]
 毎月19日は、”食育の日”です。
 今年度も、よくかむことの大切さを意識した”かみかみ献立”を実施していきます!
 献立は、老若男女問わず人気のあるカレーですぴかぴか(新しい)ごはんは麦ごはん!よくかんで、味わいながら食べてもらえたら嬉しいですね。

〈メニュー)
・むぎごはん
・牛乳
・ポークカレー
・ジンジャーチキンorさつまいもコロッケ
・ふくじんづけサラダ
・カルシウムウエハース

〈小学生〉
IMG_6129.JPG
〈中学生〉
IMG_6128.JPG

よくかむことは、むし歯の予防や、歯やあごを強くすること、脳の働きを良くすることなど、体にとって良いことがたくさんあるんですよ!ハートたち(複数ハート)
4月18日の献立 [2024年04月18日(Thu)]
今日のメニューは・・・
・ごはん
・牛乳
・こまつなのみそ汁
・さわらのてりやきorねぎいりあつやきたまご
・あつあげとたけのこのそぼろに
でした!

(小学生〉
IMG_6119.JPG

〈中学生〉
IMG_6116.JPG

 
さわらについて〜
 ”春を知らせる魚”といわれるさわらは、漢字であらわすと魚へんに春と書いて「鰆(さわら)」という字になります。
 成長すると体長が1mにもなる大型魚ですが、身がやわらかく、くせがないのでどんな料理にも合う魚です。
 今日は小学生のみなさんの主菜として提供しましたわーい(嬉しい顔)。中学生は25日木曜日の提供予定です!
 どうぞ、お楽しみにハートたち(複数ハート)

4月17日の献立(入学・進学お祝い給食) [2024年04月17日(Wed)]
 今日は、みなさんの入学・進級のお祝い献立ぴかぴか(新しい)です。
「ちらしずし」や花形のなるとが入った「すまし汁」、デザートのクレープにもお祝いの気持ちを込めていますハートたち(複数ハート)
 今年1年間の、みなさんの成長と活躍を応援しています!

〈今日のメニュー〉
・ちらしずし
・牛乳
・おいわいすましじる
・とりのからあげorいわしのうめに
・わふうポテトサラダ
・おいわいクレープ

〈小学生〉
IMG_6108.JPG
〈中学生〉
IMG_6110.JPG
4月16日の献立 [2024年04月16日(Tue)]
 ここ数日の陽気は、春というより初夏のようですね晴れ
 全国各地でも、季節外れの夏日が観測されているようです。
 寒暖の差に負けないよう、給食も、おうちのごはんもモリモリ食べて、体を元気に保っていきたいですね。

 さて、今日のメニューは・・・
・ごはん
・牛乳
・マーボーとうふ
・ポークシュウマイ(2コ)orちゅうかはるまき
・フルーツあんにんあえ
でした。

〈小学生〉
IMG_6098.JPG

〈中学生〉
IMG_6102.JPG

〜マーボー豆腐〜
 マーボー豆腐は、中華料理の一つです。豚ひき肉と豆腐を、トウバンジャンやテンメンジャンなどの調味料で炒めて煮込んだ料理です。このマーボー豆腐をもとに作られた料理には他に、「マーボー春雨」や「マーボーなす」などがあります。
| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml