• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月30日の献立 [2022年11月30日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202211301_R.JPG
中学校
202211302_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・あさりのみそしる
・小学校:とりのスタミナやき
・中学校:いわて純情メンチカツ
・にくどうふ







次の@〜Bのうち、あさりにはない体の部位はどれでしょう?
@ 目 A 口 B 心臓

・・・正解は、@目です。あさりに目はないですが「入水管」という管から海水を取り込んで、えさを摂ることができるため、目は必要ありません。あさりはミネラルがたっぷりはいっていて、特に鉄分が豊富に含まれていますよ。子どもたちに食べてほしい食材のひとつです。我が家は「あさりの酒蒸し」が人気です。子供たちにはゆでた白菜に、あさりと汁をかけて出せば“副菜”にもなり、主人にはそのままだしても“酒のつまみ”にもなり・・・万能です!



11月29日の献立 [2022年11月30日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202211291_R.JPG
中学校
202211292_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・岩手牛のビーフカレー
・小学校:あじつきゆでたまご
・中学校:トマトミートオムレツ
・まつぼっくりヨーグルトあえ






11月29日は、その数字のごろ合わせから、「いいにくの日」となっています。給食では、岩手県産の「短角牛」を使用したビーフカレーを作ります♪
みなさん、「日本短角種 」という品種 の牛 をしっていますか? 日本短角種 は、4種類 ある和牛品種 のひとつで、日本 に主 に飼養 されている黒毛和牛 のひとつですが、和牛全体 の1%にも満 たない希少 な種類 です。”幻 の和牛”とも言 われています。日本で主に飼養 されている黒毛和牛 がサシ(霜降 り)が入っているのに対 して、短角種低脂肪 でうまみのもとになるアミノ酸 をたっぷり含 む赤身 の牛肉 です。貧血 を予防する鉄分もたっぷり入 っています。赤身肉 である短角牛 は、ステーキや焼肉 、ハンバーグなどで食べるのがおすすめです。


🐄 〜 〜 🐄 〜 〜 🐄 〜 〜 🐄


今日は「1129」で「いいにくの日」!
滝沢小学校1年生におじゃまして、いい肉の日給食の様子を拝見させてもらいました!
IMG_4885_R.JPG

IMG_4882_R.JPG
みんな行儀よく、美味しそうに食べていたのが印象的でした!





※私、年齢のせいか、肉より魚を食べることが多くなってきました。
 (1129の日に1129いことを言ってみました)


11月28日の献立 [2022年11月28日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202211281_R.JPG
中学校
202211282_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・さつまじる
・小学校:さけキャベツメンチカツ
・中学校:いわしのうめに
・あおなのごまあえ







◆今月は3回にわたって、「感謝して食べよう」という内容について紹介をしていきます。
【感謝してたべようB】
給食を作るのは調理員さんですが、みなさんの学校へ給食を運んでくれるのは、配送車の運転手さんです。給食時間に間に合うよう、気を使いながら安全運転で運んでくれています。学校で会ったらぜひ、「ありがとう」を伝えて下さいねきらきら

私は車に酔いやすいタイプで・・・ただ、主人が運転する車に乗っても不思議と酔うことがなく、結婚を決めた一つの理由にもなりました。(今は息子たちが本読んでとか、お菓子をとってなど言ってきて若干気持ち悪くなります・・・)
給食も、結婚も「安全運転が大事♡」とつくづく思います。今日も、配送車のドライバーさんありがとうございます♪



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



↑ ↑ ↑ 
感謝も気持ちを表すこと、大事ですね。

「不思議と酔うことがなく・・・」
きっとオープンカーで常に風にあたっていたのかもしれませんね。


冗談です。



さてさて、私はあまり乗り物にも酔わない方ですが、特に、
プライベートジェットとか、豪華客船は絶対に酔いません!

乗ったこともありません!



冗談ではありません誰か乗せてください。


11月25日の献立 [2022年11月25日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202211251_R.JPG
中学校
202211252_R.JPG


・バターパン
・牛乳
・シンデレラスープ
・小学校:トマトミートオムレツ
・中学校:ぎゅうにくコロッケ
・はなやさいサラダ
・みかん








みかんをたくさん食べて、手が黄色くなったことはありませんか?私は、小さい頃よくなっていたなと・・・。これは「柑皮症」といって、ミカンをたくさん食べたことによる「β₋カロテン」の過剰摂取が原因です。ただ、この「柑皮症」は健康に影響を起こす症状ではないので、手が黄色くなっても心配しないでくださいね。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



みかんを食べると手が黄色くなりませんか?
と言われると、確かに子どもの頃やたらとみかんを食べて手が黄色くなっていた覚えがあります。

言葉のリズム的に「りんごをかじると歯ぐきから血が出ませんか?」
に似ていますが、みかんで手が黄色くなったことはあっても、りんごをかじって血が出たことは今のところありません。




でも差し歯が取れる恐れはあります。




11月22日の献立 [2022年11月22日(Tue)]
今日のメニューは・・・

202211221_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・ひっつみ
・さばのみそに
・きんぴらごぼう
・あじつけのり








ノート2(開)【和食の日・教科書献立】
11月24日は、「和食の日」と制定されています。中学校の家庭科「地域の食文化」でも和食についてふれます。和食では、昆布やかつおぶしからとった”出汁”を使いますが、そのだしの「うま味」は明治時代に日本の科学者・池田茎苗博士が昆布のだしからグルタミン酸を発見し、これを「うま味」と名づけました。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



4年に一度のサッカーワールドカップがついに始まりました!

うま味たっぷりの和食の力で!勝利を目指してほしいですね!


202211222_R.JPG

選手の食事は和食じゃないかもしれませんが、日本代表の勝利を祈っています!
(海苔のパッケージに載ってませんけど応援してます!)


11月21日の献立 [2022年11月21日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202211211_R.JPG
中学校
202211212_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・キムチじる
・小学校:チヂミ
・中学校:かにかまぼこいりあつやきたまご
・かんこくふうかうそうサラダ
・ミニももゼリー







しょうがは植物でいうと、どの部分でしょうか?正解は「くき」です。しょうがは熱を加えることによってショウガオールという成分ができます。ショウガオールを摂ることによって体内の血液の流れを良くし、体を芯から温める効果があります。今日のキムチ汁にもしょうがが入っているので、食べると体がポカポカになりますよいい気分(温泉)



11月18日の献立 [2022年11月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202211181_R.JPG
中学校
202211182_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・にらのみそしる
・小学校:いりどうふのつつみやき
・中学校:とりのからあげ
・すきやきふうに
・かじゅうグミ(ぶどう味)







毎月19日は「食育の日」。給食では、「かみかみ献立」を実施しています。

今日は切干大根などかみごたえのある食材を取り入れました。今日の副菜「すき焼きふう煮」に太めの切干大根が入っていて、それが味を吸い込み、『噛めば噛むほどおいしい』とはこのことだなと・・・いつも事務室で一番早く食べている私ですが、この日ばかりは、ゆっくりよくかんでいただきます。いえ、今日以外もよくかんで食べるように気をつけます!



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



「噛めば噛むほどおいしい」。

素晴らしいことですね。

私は最近、しばらく家で料理を担当していましたが、
みんな「噛めば噛むほど惜しい。なんか惜しい!」
みたいな顔をしているのが忘れられません。



いいんです。



(涙)








11月17日の献立 [2022年11月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202211171_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・しおバターちゃんこなべ
・いわしのみぞれに
・しそひじきあえ







今日の汁物は「塩バターちゃんこなべ」です。塩麹は、麹と塩、水を混ぜて発酵させた調味料です。日本で古くから利用されてきた伝統的な調味料のひとつです。塩麹は、料理の味を引き立たせるのに必要なうまみ成分が強いです。我が家は〆に、中華麺となるとを足して食べます。これがおいしいです!〆が食べたいがために、今日も鍋を作ります!
【今月のレシピ紹介】・・・「塩バターちゃんこなべ
☆塩こうじでうまみたっぷりの鍋です。「週末は家族で鍋」というご家庭も多いのでは?!普通の鍋に飽きたらぜひ、食べてみてください!塩こうじは“液体”タイプが使いやすいです。

<塩バターちゃんこなべ・・・材料5人分>
●鶏もも肉  200g   ●ホールコーン缶 30g  ●にんじん 1/2本
●大根 1/3本  ●はくさい 1/8個   ●ねぎ 1/2本 ●焼き豆腐 2枚
●糸こんにゃく 1袋 
〇油 小さじ1 〇酒 大さじ1   〇水 800mL ○液体塩こうじ 50mL 
○鶏がらスープの素 小さじ2 ○しょうゆ 大さじ1 〇本みりん 大さじ1 〇塩 小さじ1〜2
☆バター 10g

<作り方>
@ 鶏もも肉はひと口大に切る。
A にんじんと大根はいちょう切り(にんじんは花形だとよりきれいです)、はくさいは2cm幅、ねぎは斜めに切る。
B こんにゃくは湯通しし、食べやすい長さに切る。
C 焼き豆腐はひと口大に切る。
D 鍋に、〇の調味料等を入れ、@の鶏もも肉、Aの野菜、Bのこんにゃく、Cの焼き豆腐を入れ、煮る。
E Dの鶏もも肉に火が通ったら、ホールコーンを中心に入れ、その上にバターをのせたらできあがり。

※塩加減はお好みで調整してください。






11月16日の献立 [2022年11月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202211161_R.JPG
中学校
202211162_R.JPG



・あおなごはん
・牛乳
・さつまいものみそしる
・小学校:かにかまぼこいりあつやきたまご
・中学校:とりのスタミナやき
・あつあげのそぼろに







給食のみそ汁は、かつおぶしをたっぷり使って、だしをとって作ります。岩手県内でも地域によっては、煮干しや昆布を使う地域もあります。だし汁は和食にとって大きな役割があり、汁物だけでなく、炊き込みごはんやおひたしなどあらゆる料理に使われていますよ。
なかなか、忙しい毎日を過ごしていると、だしをとる時間もないですよね。土日も子どもたちと遊ぶと疲れがとれません。先日、日曜日に息子たちと“氷おに”をやった週は月曜日からヘトヘトでした。そんな私は、煮干し粉を使ってみそ汁を作っています。煮干しのうま味ももちろんですが、カルシウムも摂れるので一石二鳥!おいしいですよ♪





11月15日の献立 [2022年11月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202211151_R.JPG
中学校
202211152_R.JPG



・ごはん
・ハヤシシチュー
・小学校:いわて純情メンチカツ
・中学校:あじつきゆでたまご
・かんきつドレッシングサラダ
・ジョア(マスカット)







今日の小学校の主菜「いわて純情メンチカツ」は岩手県産の豚肉を使っています。岩手県内には約16種類のブランド豚があるそうです。豚肉は体の中で糖質などをきちんと利用するために必要なビタミンB群を豊富に含みます。今日は岩手県産のおいしい豚肉を使ったメンチカツを味わって食べてほしいです♪(中学校には30日につきます)









| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml