CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
8月31日の献立 [2021年08月31日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202108311_R.JPG
中学校
202108312_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・じゃがいものみそ汁
・小学校:とりのてりやき
・中学校:あつやきたまご
・なすとピーマンのピリからいため
・ミニトマト





野菜(8.31)の日
8月31日は、その数字のごろ合わせから野菜の日とされています。
健康のためにも、色が薄い淡色野菜と、色が濃い緑黄色野菜を組み合わせて、積極的に食べていきたいですね。今日の給食にも、野菜がたっぷり使われていますよひらめき
今年我が家では、トマト、なす、ピーマン、きゅうりを育てました。
息子たちも水やりや収穫を楽しんでいましたよ。やっぱり、採れたての野菜はおいしいですね!





〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 





今、給食センターには栄養実習の学生さんたちが来ています。

学生さんたちは、数にして10,550個のミニトマトのヘタ取りを体験しました。
IMG_3782_R.JPG
ミニトマトを見つめているはずが、いつのまにか自分の心を見つめていることに気がつき、ヘタ取りが終わるころには今までとは違う自分を感じたことでしょう。

(私もヘタ取りが終わるころには、今までよりさらに腰が痛くなっている自分を感じました)









8月30日の献立 [2021年08月30日(Mon)]
今日のメニューは・・・

202108301_R.JPG




・ナン
・牛乳
・キーマカレー
・あじつきゆでたまご
・かいそうサラダ





滝沢第二中学校希望献立
献立のねらいは体を強くし、スタミナをつけ、暑い夏をのりきろうです。
体を強くするためには、おもに力や熱になる食品、おもに骨や血や肉になる食品、おもに体の調子をととのえる食品をバランスよくとることが大切です。
今日の献立はどの食品も多く、全部食べたら体が強くなりそうですね!





〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 





今日はカレーでしたね。


週の始めからカレーを食べると、朝からラーメンを食べるような背徳感を感じるのは私が小心者だからでしょうか。


そのうち、「朝ラー(朝に食べるラーメン)」のように「月レー(月曜日だけど給食はカレー)」という言葉ができるかもしれません。





8月27日 [2021年08月27日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202108271_R.JPG





・せわりパン
・牛乳
・レタスのスープ
・フランクフルト
・さつまいもサラダ
・パックケチャップ




今日は、せわりコッペパンフランクフルトをはさみ、ケチャップをかけてセルフホットドッグで食べましょうひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



(事務員のひとりごと)
「フランクフルト」と聞くと、THE ROLLING STONES 1976年のフランクフルト公演の音源が頭に流れたり、「ホットドッグ」を「ホット・スタッフ」(曲名)と読んでしまったり。

チャーリー・ワッツ ロスですね・・・(涙)。


今は「悲しみのアンジー」(曲名)ですので、しばらくは別なチャーリーを考えて気を紛らわせようかと思っています(ブラウンとか、浜とか)。


通勤は自転車にしようかと(それはチャリ)。




8月26日の献立 [2021年08月26日(Thu)]
今日のメニューは・・・

202108261_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・なつやさいとん汁
・さんまのおろしに
・ひじきのにもの
・オレンジ




【☆教科書献立の日本
中学校2年生の英語で、スープの材料を英語でやりとりする学習があります。
夏野菜とん汁は、英語でsummer vegetables pork soupといいますひらめき
今日の給食に入っている夏野菜は、かぼちゃ(pumpkin)とズッキーニ(zucchiniですぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




言葉の響きがおしゃれなズッキーニの和名は「つるなしかぼちゃ」なんだそうです。

「pumpkin and zucchini」(英)

「zucca e zucchina」(伊)

「かぼちゃとつるなしかぼちゃ」(日)



全部「かぼちゃとズッキーニ」という意味ですが、個人的には「つるなしかぼちゃ」の呼び方が好きです。

(来年は”つるありかぼちゃとつるなしかぼちゃの豚汁”という献立名を希望してみます)




8月25日の献立 [2021年08月25日(Wed)]
今日のメニューは・・・

202108251_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・マーボーはるさめ
・ちゅうかはるまき
・きりぼしだいこんのちゅうかサラダ





今日の汁ものは、マーボーはるさめです。豆腐を足すとマーボー兄弟になり、マーボー兄弟になすを足すとマーボー三兄弟になります。

【今月のレシピ紹介】
☆「マーボーはるさめ」のレシピのご紹介です。

<材料4〜5人分>
●豚ひき肉 80g ●すりおろしにんにく 小さじ1/2
●すりおろししょうが 小さじ1/2 ●たまねぎ 大1/2個
●にんじん 30g ●干しシイタケ 3g 
●乾燥はるさめ 30g ●えだまめ(なくても可) 30g
○油 大さじ1 ○トウバンジャン 小さじ1/2
○テンメンジャン 大さじ1 ○中華だし 小さじ1
○砂糖 小さじ1 ○赤みそ 大さじ1 
○こいくちしょうゆ 小さじ1 ○酒 小さじ1
○片栗粉 小さじ1(水小さじ2で溶いておく)

<作り方>
1 干ししいたけを水200mL(分量外)で水に戻す。※戻し汁も使います。
2 鍋にお湯を沸かし、はるさめをゆで、ざるにあけておく。
3 たまねぎ、にんじん、1の干ししいたけをみじん切りにする。
4 鍋に油、にんにく、しょうが、トウバンジャン、テンメンジャンを入れ、火にかけ香りがでるまで炒める。
5 4にみじん切りにしたたまねぎ、にんじん、干ししいたけを入れ、炒める。
6 5に豚ひき肉を入れ、肉が白くなるまで炒める。
7 6に1の干ししいたけの戻し汁を入れ、沸騰させる。この時、アクをとる。
8 7が沸騰したら、はるさめと中華だし、砂糖、赤みそ、こいくちしょうゆ、酒を入れ、少し煮る。
9 火をいったん止め、水溶き片栗粉を加えよく混ぜ、さらにえだまめを加え、ひと煮立ちさせればできあがり。
 ※調味料は、お好みにより調整してください。給食ではえだまめを入れましたが、小ねぎでもいいですよ。




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




マーボー三兄弟に、ラーメン、やきそば、ごはんを足すと、兄弟ではなく、それぞれ「分家」という扱いになるんでしょうか。

いつか献立名が「マーボー一族」となる日が来るかもしれませんね!

(栄養士さんに確認します)




8月24日の献立 [2021年08月24日(Tue)]
今日のメニューは・・・

202108241_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・めかぶ汁
・さんまのおろしに
・にくやさいいため





ぬるぬるとした食感がおいしいめかぶ。めかぶはわかめの根元にある、ヒダが多い部分です。
今日は三陸産のめかぶを使っていますかわいい
三陸の海岸は海流が交錯する事でわかめが鍛えられ、歯ごたえのある風味豊かなわかめが育ちますひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




独特の歯ごたえと粘りがある「めかぶ」。
おいしいですよね!

「めかぶは好きだけど、歯に挟まるのが・・・」という方、
今日8月24日は、なんと!「歯ブラシの日」だそうですよ!

めかぶが歯に挟まっても、歯ブラシの日だから安心(?)ですね!








8月23日の献立 [2021年08月23日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202108231_R.JPG
中学校
202108232_R.JPG





・ごはん
・牛乳
・カレー
・小学校:とりのてりやき
・中学校:あつやきたまご
・はるさめサラダ




鵜飼小学校希望献立
献立のねらいは、残さず食べられる人気メニューですかわいい
夏の暑さで食欲がなくなっている人もいると思いますが、今日の給食ならモリモリ食べられそうですね。
カレーは”食べる漢方薬とよべるくらい、複数のスパイスを配合して作りますひらめき
そのスパイスは漢方薬として使われているものも多く、それぞれ健康への効果が期待できるそうですぴかぴか(新しい)




8月20日の献立 [2021年08月20日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202108201_R.JPG





・ごはん
・牛乳
・せんべい汁
・いわしのおろしに
・すいかのフルーツポンチ
・まっちゃふりかけ





今日の副菜には、じゅわっとあふれだす果汁がみずみずしい滝沢産すいかを使ったフルーツポンチが登場しますぴかぴか(新しい)
滝沢市は、昼夜の寒暖の差が大きく、スイカの栽培に適していますひらめき
この時期ならではの滝沢産すいかを味わっていただきましょうるんるん





〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 





外を見たら、今日のフルーツポンチの色のようなキレイな虹がかかっていました!
202108202_R.JPG

虹がかかっている立派な建物は、給食センターではなく、お向かいの滝沢市保育協会さんです。

わが給食センターも(昭和59年の建設当時は)立派な建物(だったはず)ですよ!




8月19日の献立 [2021年08月19日(Thu)]
今日のメニューは・・・

202108191_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・かみかみキムチ汁
・ちゅうかはるまき
・もやしのナムル





食育の日・かみかみ献立
夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
暑さで食欲も出づらい時期ですが、しっかりと食事をとり、体力をつけていきましょう手(グー)
毎月19日は「食育の日給食では「かみかみ献立の日です。
今日のキムチ汁にはれんこんごぼうが入っています。
よくかんで食べましょうひらめき




プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml