CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
6月30日の献立 [2021年06月30日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106301_R.JPG
中学校
202106302_R.JPG



・ごはん
・さつま汁
・小学校:とりのてりやき
・中学校:とりのからあげ
・しそひじきあえ
・オレンジ




6月も今日で終わりですね。
6月最後の給食の主菜は、小学校がとりのてりやき、中学校がとりのからあげと、どちらも給食で大人気の主菜ですひらめき
鶏肉は、低エネルギー高たんぱく質で、成長期の小学生や中学生のたんぱく質補給に最適な食材の一つです。
ささみの部分は、耐熱容器に入れて、酒と塩をふりこみ、電子レンジで3〜4分ほど加熱すれば食べられます(電子レンジの種類にもよりますので、中まで火が通ったか必ず確認してください)。
ほぐしてラップに包んで冷凍保存しておくと、とっても便利です。我が家では、大根おろしとしょうゆをかけて食べたり、梅干しと和えたりと大活躍です!ぴかぴか(新しい)






6月29日の献立 [2021年06月29日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106291_R.JPG
中学校
202106292_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・ハヤシシチュー
・小学校:トマトミートオムレツ
・中学校:オムレツ
・はなやさいサラダ



給食では、様々なスープが登場します
野菜に含まれるビタミンやミネラルは汁に溶け出し、汁ごと食べられるスープは、体を温めながら栄養も摂取できる優れた調理方法ですかわいい
スープに野菜を入れるとかさ”が減るため、効率よく野菜をとることができますひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




井上陽水さんの「かさがない」という歌は、
「生野菜をいっぱい食べるのは大変だけど、スープに入れれば”かさ”がなくなって食べやすいンですよ」
という意味が込められた歌・・・



ではないと思います。



たぶんですけど。






6月28日の献立 [2021年06月28日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106281_R.JPG
中学校
202106282_R.JPG




・ごはん
・ちゅうかスープ
・小学校:あまずにくだんご
・中学校:さばのちゅうかふうやき
・はっぽうさい
・みんななかよしプリン




今日の副菜は八宝菜です。
八宝菜の”8種類”ではなく”多くの”という意味です。
では、問題です!
八宝菜をごはんにかけた日本発祥の料理はなんでしょうか?
正解は・・・中華丼です!
今日の副菜の八宝菜をごはんの上にかけて中華丼にして食べてもいいですねひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜



中華丼って、日本発祥の中華料理なんですね。

立ち位置的には、アメリカにおけるカリフォルニアロールみたいな感じなんでしょうか。


(特にオチなし)


6月25日の献立 [2021年06月25日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202106251_R.JPG





・バンスパン
・牛乳
・やさいスープ
・小学校:てりやきハンバーグ
・中学校:ハンバーグ パックケチャップ
・ポテトサラダ




今日は、楽しいセルフハンバーガーの日です。
バンスパンに、小学校は照り焼きハンバーグ、中学校はハンバーグパックケチャップをはさんで食べてください。
おいしいからといって、一気に口に入れず、よくかんで食べましょう!




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




今日は小学校が「てりやきハンバーグ」、中学校が「ハンバーグとケチャップ」でしたが、写真は小学校のてりやきハンバーグにケチャップがついたものになります。


小中ミックススタイルとして、写真を1枚とる手間を省いた、いわば地球とカメラのシャッターを押す私の指に優しいエコスタイルで





はなく、よく献立を確認しなかった私の不徳の致すところですすみません。


(気がついたのは、一気に口に入れた後でした)




6月24日の献立 [2021年06月24日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106241_R.JPG
中学校
202106422_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・オクラのみそしる
・小学校:さばのちゅうかふうやき
・中学校:とりのてりやき
・やさいのごまあえ
・ブルーベリーゼリー



教科書献立の日2本
中学校1年生の理科で果実をつくる花のつくりについて学習します。
今日の給食で実を食べている食べ物は、オクラのみそ汁のオクラとブルーベリーゼリーのブルーベリーです。
オクラを切ると五角形やたまに星型のものがありますよね。オクラが五角形になるのは、オクラの花が五弁花のため、実も五角形になるといわれていますかわいい
今日のみそ汁のオクラはどのような形でしたか?
観察しながら食べてくれると嬉しいですぴかぴか(新しい)





6月23日の献立 [2021年06月23日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106231_R.JPG
中学校
202106232_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・ワンタンスープ
・小学校:滝沢産ほうれんそうシュウマイ
・中学校:ちゅうかはるまき
・ほたてといかのチリソースに




今日の小学校の主菜は滝沢産ほうれん草シュウマイです。(中学校には、3日に提供しました)
シュウマイは、刻んだ肉に玉ねぎや調味料を混ぜた餡を皮で包み、蒸しあげた中華料理のことです。
では、問題です!シュウマイは漢字でどう書きますか?
正解は・・・焼売です。どうして、蒸して作る料理なのに名前にはという漢字が使われているのでしょうか?
かつて中国では、病害を受けて真っ黒になってしまった麦の穂の伝染を防ぐために焼かれていたそうです。その形に似ているところから焼麦となり、焼売に発展したそうです。
※この由来には諸説あります。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



なぜ「シュウマイ」というのか?

マイシュウ食べたいと思うくらい、美味しいからでしょう。きっと。

(読み方が逆さまなのは、その昔、コーヒーをヒーコーと言ったり、ビールをルービと言ったり、六本木をギロッポンと言っていた時代の名残りでしょう。きっと)

(※諸説あります。きっと)



6月22日の献立 [2021年06月22日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106221_R.JPG
中学校
202106222_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・はくさいのみそ汁
・小学校:ねぎそぼろあつやきたまご
・中学校:しろみざかなのカリカリフライ
・とりにくのごもくに
・グレープフルーツ





今日のデザートはグレープフルーツですぴかぴか(新しい)
すっぱくて、苦くてあまり好きじゃないという子も多いようですが、その苦味成分のリモノイドナリンギンは、強い抗酸化作用をもつポリフェノールで、発がんを抑制する効果が期待できます。
苦いけど、食べてくれると嬉しいですかわいい




6月21日の献立 [2021年06月21日(Mon)]
今日のメニューは・・・

202106211_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・みそけんちん汁
・とりのからあげ
・カリポリあえ




今日の副菜は、カリポリあえです。

カリポリあえって何?
と思いますよね。キャベツやにんじん、きゅうりなどのお好みの野菜と一緒に大根のつぼ漬けを和えた料理です。食べるとカリッ」「ポリッとなるので、カリポリあえですひらめき
我が家では、たくあんで和えたりします。うちの子たち(3兄弟)にすごく人気の野菜料理ですかわいい




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




「カリッ」と聞くと、次に続く言葉は「青春」しか思い浮かびません(年代的に)。

O栄養士さんのお子さんたちには、カリポリあえで青春を噛み締めてほしいですね!

カリッと青春!

(「ポリっと青春!」だと語感的にちょっといまいち)


6月18日の献立 [2021年06月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106182_R.JPG
中学校
202106181_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・だいこんのちゅうかスープ
・小学校:しろみざかなのカリカリフライ
・中学校:フーヨーハイ
・かみかみビーフンいため
・こくとうビーンズ




食育の日・かみかみ献立
毎月19日は「食育の日です。当センターではかみかみ献立を出しています。
副菜のかみかみビーフンいためにたけのこを入れて、よくかんで食べるようにしましたひらめき

【今月のレシピ紹介】
☆たけのこのはごたえがたまらないかみかみビーフンいためのレシピ紹介です☆
<かみかみビーフンいため・・・材料4人分>
●乾燥ビーフン 40g ●ハム 2枚 ●にんじん 20g
●キャベツ 40g ●千切りたけのこの水煮 80g ●青ピーマン 20g
○ゴマ油 大さじ1 ○おろにしんにく 小さじ1/2
○おろししょうが 小さじ1/2
(合わせ調味料)
☆酒 小さじ1 ☆しょうゆ 大さじ1弱 ☆オイスターソース 小さじ1
☆三温糖 小さじ1/2

<作り方>
1 乾燥ビーフンをお湯でもどす。もどったら、水で洗ってざるにあけ、水気を切る。
2 にんじん、キャベツ、ピーマン、ハムはそれぞれ千切りにする。
3 たけのこの水煮は水気をきる。
4 フライパンにごま油、にんにく、しょうがを入れ香りが出るまで炒める。
5 2にハムを入れ少し炒めたら、にんじん、キャベツ、ピーマン、たけのこを入れて炒める。
6 野菜に火が通ったら、ビーフンを入れ、ほぐしながら炒める。
7 6に合わせ調味料を加えて、全体に味がまわれば完成。
 (調味料はお好みにより、調整してください)




6月17日の献立 [2021年06月17日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202106171_R.JPG
中学校
202106172_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・こまつなとあつあげのみそ汁
・小学校:かにたま
・中学校:えびカツ
・ごぼうサラダ
・オレンジ





今日の汁物は、小松菜と厚揚げの味噌汁です。

突然ですが、みなさんのご家庭では何の”だし”を使ってみそ汁を作りますか?
私の実家はかつおだしでしたが、栄養教諭という職につき、県北でにぼしだしのみそ汁を食べてから我が家ではずっとみそ汁は「にぼしだし」です。
当センターでは「かつおだし」をたっぷり使って作っていますひらめき
だしがたっぷり使われたみそ汁は風味がよく、とてもおいしいですぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



私のうちでもO栄養士さんと同じく基本的に「にぼしだし」です。

気がつけば切らしていることが多いので、「コンソメ」のみそ汁になることもあります。

ずっと切らしたままなので、今ではコンソメのみそ汁が普通になってしまっています。


(今日、煮干しを買って帰ることにします)


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml