CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
1月29日の献立 [2021年01月29日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202101293_R.JPG
中学校
202101291_R.JPG



・チキンライス
・滝沢産ニョッキのスープ
・小学校:県産てりやきチキン
・中学校:アジフライ
・キャベツとツナのサラダ
・おおのゆめヨーグルト



給食週間最終日です。
今日の県産・滝沢産メニューは、滝沢産ニョッキのスープ、県産照り焼きチキン(小学校)、おおのゆめヨーグルト

スープには、滝沢産ほうれん草ニョッキとにんじんニョッキを使っています。
ニョッキとは、じゃがいもと小麦粉で作られた団子状のパスタのこと。その中に、滝沢産のほうれん草とにんじんを練りこみました。もちもちとした食感と、彩りを楽しめるスープです。

デザートのおおのゆめヨーグルトは、洋野町大野で生産されているヨーグルトです。
酪農家さんのこだわりがつまった、甘くておいしいヨーグルトですぴかぴか(新しい)

この1週間で、県内の様々な食材を取り入れてきました。
岩手は自然豊かで、美味しい食材に恵まれています。
この給食週間だけでなく、今後の給食、また家庭においても、岩手の食材を応援しつづけていきたいですねるんるん





1月28日の献立 [2021年01月29日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202101281_R.JPG
中学校
202101282_R.JPG


・むぎごはん
・ちゅうかふうコーンスープ
・小学校:滝沢産キャベツぎょうざ
・中学校:滝沢産キャベツぎょうざ
・きくらげ入りバンサンスー
・県産ブルーベリータルト



給食週間4日目です。
今日の県産・滝沢産のメニューは、滝沢産キャベツぎょうざ、きくらげ入りバンサンスー、県産ブルーベリータルト

主菜のぎょうざには、滝沢産のキャベツがふんだんに使われています。滝沢市では、様々な野菜が生産されているので、給食にも進んで取り入れていますかわいい

きくらげは、花巻市で生産されたもの。バンサンスー(中華風春雨サラダ)に取り入れました。こりこりとした食感を楽しむことができますひらめき

ブルーベリータルトには、県産のブルーベリーが使われています。ブルーベリーは岩手町の生産量が県内一!甘酸っぱい味のタルトになっていまするんるん











1月27日の献立 [2021年01月27日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202101271_R.JPG
中学校
202101272_R.JPG



・むぎごはん
・さつまいものみそ汁
・小学校:県産ぶりのてりやき
・中学校:県産どりのしおこうじやき
・すきこんぶとあつあげのにもの



給食週間3日目です。
今日の県産・滝沢産メニューは、『さつまいものみそ汁、県産ぶりの照り焼き(小学校)、県産鶏の塩麹焼き(中学校)、すき昆布とあつあげの煮物

みそ汁には、滝沢産のさつまいも紅はるかを使用しています。焼いもにしてもおいしい、甘みのあるホクホクとした品種ですぴかぴか(新しい)

すき昆布の煮物は、岩手の郷土料理としても知られています。
普代村の特産品として、質にこだわって作られたすき昆布を、ふんだんに使用しましたひらめき




1月26日の献立 [2021年01月26日(Tue)]
今日のメニューは・・・

202101261_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・はちまんたいマッシュルームのスープ
・さんりくホタテのトマトホイルまき
・花やさいサラダ
・りんご




給食週間2日目です。
今日の県産メニューは、八幡平マッシュルームのスープ、三陸ホタテのトマトホイル巻、りんご

八幡平マッシュルームは、冷涼で乾燥した八幡平市の気候を生かして、生産されます。
実が引き締まり、歯ごたえの良さが特徴です。今日はコンソメスープに入れて味わいますぴかぴか(新しい)

三陸産のホタテは、肉厚でうまみがたっぷり!トマト味で洋風の味付けをしたホタテが、ホイルに包まれています。一人ひとり、自分でホイルを開いていただきまするんるん



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



ホイルを開くと、ホタテの横には真珠が・・・!

ありませんでしたー(ホタテからも稀に真珠のようなものが見つかることがあります)。
202101262_R.JPG


おいしいホタテの横にはおいしいホタテがありました。



1月25日の献立 [2021年01月25日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202101251_R.JPG
中学校
202101252_R.JPG



・ざっこくごはん
・牛乳
・ひっつみ
・小学校:アジフライ
・中学校:県産ぶりのてりやき
・短角牛の肉じゃが
・フルーツゼリー



1月24日〜1月30日は、全国学校給食週間です。
給食の歴史や意義を考えるとともに、食べ物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の心を育てる週間となります。
今年のテーマは、「岩手応援給食るんるん
新型コロナウイルスの流行に伴い、消費量の減少した農水産物も多く、生産者さん方も大変な思いをされています。そこで、岩手県産・滝沢市産の食材を給食で積極的に使用し、”食べて応援”していきたいと考えました。

今日の県産メニューは、雑穀ごはん。短角牛の肉じゃが、県産ぶりの照り焼き(中学校)』
雑穀は、全て岩手県産のものを使用しています。
短角牛は、久慈市や二戸市、岩泉町などで飼育が盛んに行われており、脂身の少ない赤身の肉が特徴。
中学校のぶりの照り焼きは、三陸産のものを使っていますひらめき



1月22日の献立 [2021年01月22日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202101221_R.JPG


・バンズパン
・牛乳
・シチュー
・ハンバーグ
・マカロニサラダ
・ヨーグルト




滝沢東小学校の希望献立です。
ねらいは、外国のメニューによせた献立 〜全校299人の児童のみなさんと、21人の先生方に選んでもらった、滝沢東小学校No.1のリクエストです!!〜」
寒い季節においしいシチューをメインに、洋風の献立を考えてくれました。
No.1ということで、人気メニューがそろいましたね。滝沢東小学校のみなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)


その中から今日は、マカロニサラダのレシピをご紹介します。

【マカロニサラダのレシピ】
<材料(4人分)>
○ツイストマカロニ 40g ○にんじん 20g ○キャベツ 60g
○きゅうり 20g ○冷)ホールコーン 20g
●ノンエッグマヨネーズ 大さじ3 ●薄口しょうゆ 小さじ1/3
●上白糖 小さじ1/3 ●塩コショウ 適量

<作り方>
1 マカロニをゆでて、水冷しておく。
2 にんじん千切り、キャベツ千切り、きゅうり千切りに切っておく。
3 野菜を順にゆでて、ゆであがったら水冷する。
4 水冷し、水をきったマカロニと野菜を合わせ、調味料で味を整える。(塩コショウはお好みで)
★ 給食では、卵を使わない「ノンエッグマヨネーズ」でアレルギーに対応しております。ご家庭では、普通のマヨネーズでOKです!



1月21日の献立 [2021年01月21日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202101211_R.JPG
中学校
202101212_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・キムチ汁
・小学校:やさいチーズあつやきたまご
・中学校:チーズはんぺんフライ
・ほうれん草のごまあえ
・花みかん




今日は、教科書献立の日です本
取り上げたのは、小学校4年生の保健体育「育ちゆく私たちの体」という単元。
この単元では、よりよい成長に必要な栄養素として、たんぱくしつ””カルシウム””ビタミンが教科書に登場します。

今日の給食では・・・
たんぱくしつ 牛乳・チーズ・たまご・鶏肉・豚肉・豆腐
カルシウム  牛乳・チーズ・ごま・ほうれん草・豆腐
ビタミン   キャベツ・にんじん・ほうれん草・みかん

など、それぞれの栄養素が豊富に含まれる食品を使っています!
残さず食べて、健康でじょうぶな体に育ってほしいですねかわいい




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜




私も「健康でじょうぶな体」を意識して、日々過ごしています!


しかし、ついさきほど「何も飲んでないのにいきなりむせる」という不思議な現象が起きました。



(涙)



1月20日の献立 [2021年01月20日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202101201_R.JPG
中学校
202101202_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・とうふとわかめのみそ汁
・小学校:さけのしおやき
・中学校:いわしのうめに
・じゃがいものカレーいため



じゃがいもカレー炒めは、子どもたちにも人気のメニューの一つです。
カレー粉は、スパイシーな味で、食欲も増しますよねぴかぴか(新しい)

カレー粉は、ターメリックコリアンダークミンなど、20〜30種類ほどのスパイスやハーブを混ぜ合わせて作られています
いつもとちょっと味を変えたいときや、スパイスをきかせたい料理に振りかけるだけで、手軽に使うことができますので、いろいろな料理に活用できそうですね!




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




給食センターむかいの元村保育園さんから、みずき団子をいただきました!!
202101203_R (1).JPG
いろとりどりの団子やお飾りが、とてもキレイですねぴかぴか(新しい)
元村保育園のみなさん、ありがとうございました!!




(私はみずき団子のカレー炒めを狙っています)



1月19日の献立 [2021年01月19日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202101191_R.JPG
中学校
202101192_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・やさいたっぷりみそ汁
・小学校:ごもくたまごまき
・中学校:ちくわのいそべあげ
・ぎゅうどんの具
・りんご



19日の食育の日かみかみ給食です!

今日は、岩手県産の短角牛を使用した、牛丼メニューです。
牛丼の具を、ごはんにかけていただきましょう。牛肉のうまみと、甘じょっぱいタレで、ごはんがよく進みます。牛肉をたっぷり使っているので、かみごたえも十分。よくかんで味わってもらいたいですね。

汁物には、野菜をたっぷり入れて、栄養のバランスも偏らないよう工夫していますひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



今日は牛丼です。

私は牛丼屋さんに行くといつも緊張します。

理由は、一度「つゆだく」を注文してみたいのですが、「牛丼の並、つゆだく」ではなく「牛丼の並、つゆだけ」って言い間違いをしないかとても不安になるためです。

牛丼屋さんにいって、並の分量の牛丼の汁を飲んで帰ることになってしまったらと考えると、不安で仕方ありません。


給食の牛丼はその心配がないので、安心しました。


以上です。



1月18日の献立 [2021年01月18日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202101181_R.JPG
中学校
202101182_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・ポークカレー
・小学校:チーズはんぺんフライ
・中学校:ほうれんそうオムレツ
・フレンチサラダ



小学校の主菜チーズはんぺんフライ。(中学校には、21日提供)
はんぺんは何から作られているか知っていますか?

正解は魚のすり身です。
ふわっとした食感を出すため、卵白を使い、空気をふくませるように混ぜて作るそうですよひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



先週金曜日に年明け初のブログを書いたと思ったら、気がつけば今年も残すところ347日です。時の流れは早いですね。



さて、「はんぺん」は「半片」と書くようですが、半分の片方という意味なんでしょうか。

はんぺん1つで「半ぺん」なら、2つだと「ぺん」になるのでしょうか。


コンビニでおでんを買うとき、「ぺんひとつ」と言うだけで、はんぺんを2つ買えるかもしれませんね!




(「ペン売り場はあちらです。次の方どうぞ」と言われるかもしれませんが、ぜひ試してみてください)


(私は試す予定はありません)


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml