CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
12月21日の献立 [2020年12月21日(Mon)]
今日のメニューは・・・

202012211_R.JPG



【冬至給食】
・むぎごはん
・牛乳
・とん汁
・さわらのゆずしおこうじやき
・かぼちゃのそぼろに




今日は冬至です。

冬至は1年中で昼間がもっとも短く夜がもっとも長い日です。
冬至に向かって日が短くなり、冬至を過ぎると日は長くなっていくので、太陽がよみがえる日とも考えられています。

昔から冬至にかぼちゃゆずを食べることで、運がつくと考えられてきました。また、厄除けや病気の予防にも効果があると伝えられています。

給食にもそれぞれ、主菜のさわらの柚子塩麹焼き、副菜のかぼちゃのそぼろ煮に取り入れています。

冬至にかぼちゃを食べると、かぜをひかないと言われていますね。
栄養価の高い食材を食べ、冬至の太陽とともに、気持ちも新たに新年を迎えられるよう、体調を整えて健康に過ごしていきましょうぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



柚子湯のように、南瓜をお風呂に入れると何か効果はあるんでしょうか。


・何となく楽しそう
・たくさん入れるとお湯の量が少なくて済みそう

くらいしか思い浮かびませんので、これは実際にやってみ









た人に感想を聞くのが一番かと思います。
感想のお便りお待ちしています。



それでは、柚子湯や南瓜湯で風邪を予防して、新年にお会いしましょう。

よいお年を!




12月18日の献立 [2020年12月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

202012181_R (1).JPG



・むぎごはん
・牛乳
・いもだんご汁
・かみかみたこメンチ
・しそひじきあえ
・りんご



毎月19日は「食育の日。給食では、毎月19日を中心に、かみかみ献立を実施しています。

今日の主菜かみかみたこメンチは名前のとおり、小さくカットされたたこが入っており、この歯ごたえがよく噛むということに繋がりますひらめき

いつもより、噛むことを意識して食べてほしいと思いますかわいい


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 


「たこ」を食べていて頭に浮かんだのは、「たこのあーたまーにハーチマキ巻いて、キューーっとしめてもしまらない」という歌でした。



給食のおかげで、「たこを食べることはよく噛むことに繋がる。しかし頭にハチマキ巻いてもしまらない」ことを再認識(?)しました。



(長年、「たこの頭はハチマキを巻いても締まらないもの」と思ってましたが、実際のところどうなのか、という疑問がないわけではないことに気が付きました。気が付いたことに気が付かなかったことにしようとする自分がいることにも気が付きました)


12月17日の献立 [2020年12月17日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202012171_R.JPG
中学校
202012172_R.JPG


・キャロットピラフ
・ジョア(プレーン)
・コーンスープ
・ハーブチキン
・トマトグラタン
・ツナサラダ



今日は、牛乳の代わりにジョアが付きます。
牛乳よりも容量は少なめですが、ジョアに含まれるカルシウム量は220mgと、牛乳の227mg同じくらいのカルシウムが摂取できますひらめき

汁物のコーンスープには、牛乳が使われているので、今日はカルシウムがたくさん摂れる献立になっています手(グー)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 


今日は滝沢市学校給食食材生産供給組合のみなさんへ、令和2年度岩手県食育貢献者として表彰状が授与されました!

当初は、11月29日(日)に岩手県食育推進県民大会において、令和2年度岩手県食育貢献者表彰(知事表彰)の受賞者として表彰される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大の状況に鑑み、大会が中止となったため、滝沢市役所で表彰状授与式を行いました。
DSC_1035_R.JPG
DSC_1047_R.JPG



今日は「カルシウムいっぱい給食」でしたが、普段の給食は、「生産組合さんから納入された滝沢産の野菜がいっぱい!りんごもね!給食」です(今日もツナサラダに滝沢産のキャベツが使われています)。


滝沢市学校給食食材生産供給組合の皆さん、受賞誠におめでとうございましたぴかぴか(新しい)

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

DSC_1052_R.JPG





(こんな感じで撮っています)
2020121711_R.JPG

12月16日の献立 [2020年12月16日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202012161_R.JPG
中学校
202012162_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・わかめスープ
・小学校:にくぎょうざ
・中学校:フーヨーハイ
・プルコギ
・フルーツあんにん




今日の副菜は、プルコギです。

プルコギは、韓国料理の中でもポピュラーな肉料理です。
韓国語で「プル」は「」を、「コギ」は「」を表しています

牛肉を使うのが一般的ですが、本場の韓国では、豚肉鶏肉などの様々なバリエーションがあるそうですひらめき

給食では、豚肉と一緒に、野菜をたっぷり使用していますレストラン



12月15日の献立 [2020年12月15日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202012151_R.JPG
中学校
202012152_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・ごもくうどん
・小学校:さんまのうめに
・中学校:ちくわのチーズいそべあげ
・あおなのごまあえ
・ブルーベリークレープ



今日のデザートは、ブルーベリークレープですぴかぴか(新しい)

給食でも人気が高いデザートのクレープ
フランスでガレットと呼ばれる、そば粉で作ったものがクレープの始まりとされています。

薄く焼いた生地にできる、ちりめん状の模様から、クレープ」(の意味)と呼ばれるようになりましたひらめき





12月14日の献立 [2020年12月14日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202012141_R.JPG
中学校
202012142_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・なめこ汁
・小学校:滝沢産ほうれん草のあつやきたまご
・中学校:あじのバターしょうゆやき
・ぶたバラとだいこんのこくとうに
・馬路村(うまじむら)ゆずムース




今日のデザートは、馬路村(うまじむら)ゆずムースです。

高知県の東部に位置する馬路村
村の農産物であるゆずに注目し、安全・安心な商品イメージの普及や販売方法の工夫に成功し、馬路村のゆずとして、全国でも有名になっていますひらめき

中学校の2年生の地理日本の諸地域 地域おこしの知恵でも学習をしますよ本


12月11日の献立 [2020年12月11日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202012111_R.JPG
中学校
202012112_R.JPG




・バンズパン
・牛乳
・ポトフ
・小学校:えびカツ・パックソース
・中学校:デミグラスソースハンバーグ
・チーズサラダ




今日は、自分でパンに主菜をはさんで食べるセルフハンバーガーの日です。

主食と主菜を一緒に食べることができ、手軽に栄養が摂れるという良い点があります。
栄養バランスを整えるため、今日の副菜や汁物には、野菜がたっぷり使われていますよひらめき

外食などでハンバーガーを食べるときにも、サラダを組み合わせたり、足りなかった野菜類は家の食事で補ったりするなど、1日全体の栄養バランスを見ながら整えていけるといいですよねるんるん




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



たった今、写真に写ってはいけないものが写っていることに気がつきました・・・。


献立表にも存在しないものが写っているなんて・・・!!


衝撃的すぎて今にも叫び声をあげそうです・・・・・!!!




(中学校にパックソースは付きませーーーんすみませーーーん!!!!!)



12月10日の献立 [2020年12月10日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202012101_R.JPG
中学校
202012102_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・こんさいのごまみそ汁
・小学校:さけのこうみやき
・中学校:さんまのうめに
・とりにくのごもくに




教科書献立の日
今年度の給食では、毎月第2・第4木曜日を中心に、教科書と関連した「」の部分に注目した「教科書献立」を実施しています。

今日は教科書献立の日です。
小学校6年生の保健体育では、病気の予防について学習をします。

生活習慣病を予防するために、どんなことに気を付けると良いのでしょうか?
各学校に配布する資料では、食生活の視点から減塩について触れています。

素材やだしのうまみを生かしたり、酸味や辛味をきかせたり・・・
ごまや香味野菜を使うことでも、満足感が高まり、薄味でもおいしく食べることができます。
今日の給食でも、減塩に効果的と言われているごま、香味野菜(ねぎ、しょうが)、梅、果物を使用していますひらめき
また、毎月28日は、「いわて減塩・適塩の日となっています。
健康な体づくりのためにも、今一度「減塩」について見直し、心がけていきたいですね。




12月9日の献立 [2020年12月09日(Wed)]
今日のメニューは・・・

202012091_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・オニオンスープ
・ローストチキン
・ポテトサラダ
・クリスマスケーキ




今日は、滝沢中学校希望献立です。

献立のねらいは、『「メリークリスマスメニュー」:3年生の給食委員会が相談しました。年明けから始まる受験を前にした12月。心も体もあたたまるメニューを考えてみました。です。

今日は、一足早いクリスマスメニューでもありますクリスマス
クリスマスの楽しい雰囲気が味わえるような献立ですねるんるん

滝沢中学校のみなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



201912054_R.JPG

去年のクリスマスケーキのサンタさん。
かざりものは「リースだよ」と、借りてきたんだよと教えていました。



202012093_R.JPG

今年のクリスマスケーキのサンタさん。
おそらくテイクアウトしたのだと思います。

12月8日の献立 [2020年12月08日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202012081_R.JPG
中学校
202012082_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・ビーフカレー
・小学校:ハムチーズピカタ
・中学校:えびカツ
・ふくじんづけサラダ



今日のカレーに使用されている牛肉は、岩手県産の「短角牛」という品種のものです。

新型コロナウイルスの影響により、消費されづらくなった牛肉が岩手県内にもあります。
消費促進のため、給食でも今年度数回にわたり、岩手県産の牛肉を積極的に使用していきたいと考えています。

子ども達にもぜひ、味わって食べてほしいと思いますぴかぴか(新しい)
【今月のレシピ紹介】
☆カレーとの組み合わせにピッタリ!「福神漬けサラダ」のレシピのご紹介です☆

<福神漬けサラダ・・・材料4人分>
●にんじん 20g ●もやし 80g ●キャベツ 100g 
●ほうれん草 50g ●福神漬け 40g
○薄口しょうゆ 少々(味が足りない場合にお好みで)

<作り方>
1 にんじんは千切り、キャベツはざく切り、ほうれん草は3cm程度にカットする。(野菜はすべて洗っておく)
2 もやしと1でカットした野菜を、沸騰したお湯でさっと茹でる。流水にとって冷やした後に、しっかりと水気を切る。
3 2に福神漬けを混ぜ、味を整えて完成。(福神漬けの塩分具合を見て、しょうゆを加えるなど、お好みで味を整えてくださいかわいい



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml