• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月13日の献立 [2020年11月13日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011131_R.JPG
中学校
202011132_R.JPG



・オレンジパン
・牛乳
・とうにゅうクラムチャウダー
・小学校:ハンバーグ
・中学校:ラザニア
・キャベツとツナのサラダ




感謝して食べよう2
給食センターでは、朝の8時から調理が始まります。
野菜を洗うところから、汁物や揚げ物、和え物など、その日のメニューを調理員さんが分担して作ります。
全校合わせて、5,300人分の給食は、食材も大量!
どの作業も、時間に合わせるためのスピードと、大量の食材を扱うための体力が必要です。
毎日何気なく食べている給食にも、調理員さん方の努力があることを、ぜひ知ってほしいなあと思います。
きれいに食べてくれることが、何よりも嬉しいのでするんるん



11月12日の献立 [2020年11月12日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011121_R.JPG
中学校
202011122_R.JPG


・麦ごはん
・牛乳
・だいこんのちゅうかスープ
・小学校:やさいしゅうまい
・中学校・カレーロール
・ほうれん草のナムル
・りんご



教科書献立〜中1数学 比例式の利用
中学校1年生の数学の教科書には、比例式を利用し、ハンバーグソースの材料を計算するという例題が登場します。
そこで!
今日の給食のほうれん草のナムルに使用した調味料を、比例を用いて計算してみましょうるんるん

<問題>
ほうれん草のナムルは、酢としょうゆとごま油を、2:3:1の割合で使います。
酢は、全部で9L使いました。しょうゆとごま油は、何L使ったでしょうか?

・・・<答え>しょうゆ13.5L ごま油4.5L

出来ましたか?目




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




調味料も、比例を利用して計算すれば、いつもおいしい調味料が出来ますね!



(私が家で調味料を計るときに利用するのは、「フィーリング」です)


(5回に3回くらいしか失敗しません)



11月11日の献立 [2020年11月11日(Wed)]
今日のメニューは・・・

202011112_R.JPG




・麦ごはん
・牛乳
・石かり汁
・滝沢産ねぎみそあつやきたまご
・ちくわとこんにゃくのピリからいため
・シューチーズ



11月11日は、「鮭の日でもありチーズの日でもあります。

鮭は、北海道の郷土料理石狩汁として。チーズは、デザートに登場です。
石狩汁は、鮭と野菜のうまみを味わえる料理。北海道の石狩川に由来する料理名で、地元の漁師さんが鍋に野菜や鮭のぶつ切りを入れて食べていたのが発祥といわれています。
みそ仕立てで、仕上げにバターを入れ、コクのある味付けが特徴ですひらめき
今月のレシピとして紹介しまするんるん


〜北海道の郷土料理「石狩汁」のレシピるんるん
<材料(4人分g)>
●鮭角切り 80g ●にんじん32g ●玉ねぎ40g
●じゃがいも 80g ●キャベツ 60g ●ぶなしめじ 20g
○だしパック 適量 ○おろししょうが 1g ○酒 小さじ1
○白みそ 大さじ2 ○無塩バター 小さじ1

<作り方>
1 鍋にお湯をわかし、だしパックでだしをとる。
2 にんじんイチョウ切り、玉ねぎスライス、じゃがいも一口大、キャベツ一口大、しめじはほぐしておく。
3 だし汁に、野菜(煮えにくい順に)、鮭の角切りを入れ、火が通るまで煮込む。
4 おろししょうが、酒、白みそを入れて味を整え、仕上げにバターを溶かして出来あがりぴかぴか(新しい)



11月10日の献立 [2020年11月10日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011101_R.JPG
中学校
202011102_R.JPG



・ナン
・牛乳
・カレー
・小学校:エビフライ
・中学校:ハンバーグ
・はるさめのごもくいため
・やきプリンタルト




今日は、柳沢小学校希望献立です。
ねらいは、「デザートは人気のものにしました。ナンはカレーに合い、食べやすくしました。です。

焼きプリンタルトは、定番の人気メニューになっていますねひらめき
ナンとカレーで、おいしく食べられる献立を考えてくれました。

柳沢小学校のみなさん、ありがとうございましたるんるん



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




やきプリンタルトは、子ども達だけでなく、大人も楽しみにしていますよ!

(それはわたし)


カレーには、何が何でもナンだよね!って密かに思っている人もいますよ!

(それはわたし)


カレーを作った釜をキレイにするのは大変ですが、頑張ってこすりますよ!
岩手では厄年の人の体もこすりますよ!

(それはたわし)



11月9日の献立 [2020年11月09日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011091_R.JPG
中学校
202011092_R.JPG


・麦ごはん
・牛乳
・ふのりとたまごのみそ汁
・小学校:とり肉のこうそうやき
・中学校:さばのみそに
・わふうポテトサラダ




今日の副菜は、和風ポテトサラダですぴかぴか(新しい)

いつもとちょっと違う味付けのポテトサラダ。マヨネーズに、白だし青のりかつお節を入れて、和風な味付けにしてみました。
どんな味になっているか、味わってみてくださいねるんるん



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



マスクしているのに、「前歯に青のり付いてるかも」なんて心配すること、ないですか?


→私はあります。



視力検査のとき、目隠し棒で片目を隠しているのに、隠している目をギュッとつぶること、ないですか?


→私はあります。

(最近気がつきました)

11月6日の献立 [2020年11月06日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011061_R.JPG
中学校
202011062_R.JPG



・エビピラフ
・牛乳
・オニオンスープ
・小学校:ほんれん草オムレツ
・中学校:とり肉のこうそうやき
・コールスローサラダ
・ヨーグルト




オニオンスープ。玉ねぎを英語でオニオンといいます。
玉ねぎを切るとが出たり、生で食べると辛く感じるのは「硫化アリル」という成分によるものです。
この成分は、加熱により分解されるので、玉ねぎを炒めたり、煮込んだりすると甘くなりますひらめき

今日使用した玉ねぎは、全部で160kgほど目
じっくり炒めて、甘みを味わえるスープですぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



玉ねぎを切ると、目が痛くなって涙が出ますよね。

160kgの玉ねぎをカットをした調理員さんは、さぞ大量の涙を流したことでしょう・・・お疲れさまです。



さて、涙が出るといえば、どこの子どもたちを見ていてもそうですが、懸命に走っていたり、頑張って歌っている姿を見ると、自然と涙が出てきてしまいます。
これは何の成分によるものなのでしょうか・・・?



(歳、なんですね)



11月5日の献立 [2020年11月05日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011051_R.JPG
中学校
202011052_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・キムチ汁
・小学校:きびなごのカリカリフライ
・中学校:チーズあじまきたまご
・すきこんぶのにもの



感謝して食べよう
今月の給食目標は、感謝して食べようです。
ご家庭では、食事のあいさつをしているでしょうか?
「いただきます」には、食べ物の命をいただくことへ。
「ごちそうさま」には、食事を用意していただいたことへの感謝を表すという意味があります。

ただ何気なく食べるだけではなく、あいさつをして感謝の気持ちを表せるようになるといいですねかわいい



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




私は小学校の日直の日、食べ物のことばかり考えていたら、朝のあいさつで「いただきます」と言ってしまったことがあります。

感謝するときは、時と場合を考えようと子ども心に強く思いました。


(そのとき先生は、「俺の給食無いけど!?」と言ってくれました)

(フォローって大事、と子ども心に強く思いました)

11月4日の献立 [2020年11月04日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011041_R.JPG
中学校
202011042_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・はるさめスープ
・小学校:しそまきぎょうざ
・中学校:やさいシュウマイ
・すぶた
・ラ・フランスゼリー



ラ・フランスゼリーが今日のデザートです。

ラ・フランスは、洋なしの代表格ともいわれる品種です。見た目は下ぶくれで、ごつごつとした手触りですが、果肉がとろけるようになめらかで、濃厚な甘みがあります
今が旬のおいしいラ・フランスぴかぴか(新しい)
ゼリーとして給食で味わってみましょうるんるん



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



言葉の最初に「la」とか「le」とか付いていると、おしゃれな感じがしますね。

「ラ・フランス」も、言葉の響きで「素敵な果物感」がありますね!

ほかにも、身近にそんな名前がないか、確かめてみるのも楽しいかもしれません。


(「レレレのおじさん」も、もしかしたら「レ・レレのおじさん」なのかも)

(おしゃれなおじさんに思えてきました・・・!)


11月2日の献立 [2020年11月02日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011021_R.JPG
中学校
202011022_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・さつまいものみそ汁
・小学校:さばのみそに
・中学校:子もちししゃもフライ
・もやしのツナあえ



11月に入り、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
体をしっかり温めながら、体調管理に気をつけていきましょう。

さて、今日の中学校には、子持ちシシャモが登場です。また、5日には小学校にきびなごを提供します。これらの魚は、小魚と呼ばれます。
頭からしっぽまで、骨ごと食べられる小魚は、カルシウムを豊富に摂取できる食材です。
特に成長期の子どもたちには進んで食べてもらいたいですねひらめき

フライにしていますので、苦みなども少なく、食べやすくなっていると思いまするんるん




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




朝晩、寒くなりましたね。

先週見かけましたが、給食センターの前を通学する子どもたちの何人かは短パンでした・・・!
元気ですね〜!


私も寒さに負けない体を作るべく、特に足の筋トレに力を入れています!


子持ちシシャモのようなふくらはぎをメザシ

ていますがメザシではなくシシャモを目指しています。



プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml