• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
11月30日の献立 [2020年11月30日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011301_R.JPG
中学校
202011302_R.JPG



・麦ごはん
・牛乳
・油あげのみそ汁
・小学校:とりとやさいのやきつくね
・中学校:やきぐりコロッケ
・きりぼしだいこんのすきやき風に
・みかん




今日の副菜すきやき風煮には、切干大根が入っています。
今日は岩手の農家さんがすべて手作業で作った「手切り切干大根」を使っています
よく見かける、細い切干大根ではなく、太い短冊切りにしたものですひらめき

味がしみ込みやすく、食べごたえがあるので、煮物にぴったりの食材です。
すきやきの甘じょっぱいタレで、じっくりとうまみを染み込ませましたぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



短冊切りの切干大根、細く切ったものとまた違う食感で、おいしいですよね!

家でも使ってみたいと思います!



(短冊の大根に願いを書いた煮物にします)

(コロナウイルスの収束と冷え性改善を願っています)



11月27日の献立 [2020年11月27日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011271_R.JPG
中学校
202011272_R.JPG


・ミルクパン
・牛乳
・岩手牛のビーフシチュー
・小学校:やきぐりコロッケ
・中学校:ほうれん草オムレツ
・イタリアンサラダ
・県産山ぶどうゼリー



【岩手応援給食るんるん短角牛・山ぶどう】
給食では、岩手のおいしい食材を、食べること”で応援していきたいと考えています。
今日は、県産の「短角牛を使用したビーフシチューと、県産の「山ぶどうの果汁が入ったゼリーを提供します。
ビーフシチューの短角牛は、赤身の肉で、うまみが凝縮されています手(グー)
いつもはスライスした肉を使いますが、今回はうまみをかみしめられるよう、角切りの短角牛を使いましたひらめき
じっくりと味わいながら、食べてほしいと思いますぴかぴか(新しい)




11月26日の献立 [2020年11月26日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011262_R.JPG
中学校
202011263_R.JPG



・あおなごはん
・牛乳
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・小学校:いわしのしょうがに
・中学校:いかしそ天ぷら
・きんぴらごぼう



【教科書献立〜小学校家庭科 みそしるをつくってみよう〜】
小学校の家庭科では、みそしるのつくり方が登場し、調理実習で実際に作るという単元があります。
そこで、給食センターではどのようにみそ汁を作っているか、資料を各学校にお届けしました。

<資料>
202011261_R.JPG

教科書での手順と、基本的には同じように作ります。
しかし、使う食材が大量なので、様々な機械を駆使して調理をしています
子どもたちにも、給食センターの様子が見えれば・・・と思いお届けしましたひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 


滝沢市の給食は、本当に食材が大量なので、機械を駆使しなければできません!

機械を使いこなす調理員さん方、すごいですね!


(私はつい最近になってモバイル決済をしてみました)

(まったく使いこなしていません)



11月25日の献立 [2020年11月25日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011251_R.JPG
中学校
202011252_R.JPG



・麦ごはん
・牛乳
・あさりとマロニーのスープ
・小学校:とり肉のピリからやき
・中学校:あまず肉だんご
・バンバンジーサラダ
・ミニチョコたいやき




マロニーという食材を知っていますか?
じゃがいもでん粉にとうもろこしでん粉を加えて作られた、麺です。
春雨ともよく似ています。

マロニーというのは商品名ですが、一般的によく知られ、じゃがいもでん粉麺といえばマロニーと呼ばれます。
ゆでるとつるつるとした食感で、煮崩れしにくいので、鍋料理や煮込み料理にも向いていますひらめき

今日は、あさりと一緒に煮込んだ、中華風のスープとして提供でするんるん



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



私もマロニーの食感が好きで、鍋料理にはよく使います!


「マロニー」で思い出しましたけど、「手袋の スワニー♪」ってCM、ありましたよね。

手袋をこすると香りがしたり、温度で色が変わったり。


今度当センターで「このスワニー持ってました大会」を開催しますので、希望者は何となく集まってください!


(私はパズル付きの手袋を持ってました)


11月24日の献立 [2020年11月24日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011241_R.JPG
中学校
202011242_R.JPG



・麦ごはん
・牛乳
・たもぎたけのみそ汁
・小学校:さんまのかんろに
・中学校:さけのもみじやき
・秋のちくぜんに
・りんご



11月24日は、「和食の日」です。
豊かな自然に囲まれた日本では、素材の持ち味を生かしたバランスの良い和食の文化が形成されてきました。ユネスコ無形文化遺産にも登録された、世界に誇るこの食文化について、一人ひとりが考え、その大切さを再認識するきっかけになるようにとの願いから制定されました。

11→”いい” 24→”日本食” という語呂合わせから、11月24日となりましたぴかぴか(新しい)

和食といえば、だしを使った汁物や、旬の食材を使った料理が特徴です。
今日は、旬のさんまきのこさつまいもりんごなど、秋においしい食材をたくさん使っています。
和食の良さを味わいながら食べましょうかわいい



11月20日の献立 [2020年11月20日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011201_R.JPG
中学校
202011202_R.JPG



・麦ごはん
・牛乳
・ベーコンとはくさいのみそ汁
・小学校:チーズあじまきたまご
・中学校:滝沢産キャベツメンチカツ
・こうやどうふのそぼろに



感謝して食べよう
今日の中学校には、滝沢産のキャベツを使ったメンチカツが登場します。
給食では、滝沢市内で作られた野菜果物を積極的に活用しています
新鮮で、おいしい地元の食材を食べられることは、本当にありがたいことですぴかぴか(新しい)

生産していただいている農家の方々へも、ありがとうの気持ちでいただきましょうかわいい




11月19日の献立 [2020年11月19日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011191_R.JPG
中学校
202011193_R.JPG



・麦ごはん
・牛乳
・いものこ汁
・小学校:いかしそ天ぷら
・中学校:さんまのかんろに
・だいずもやしのごまあえ
・いもけんぴパリッシュ



毎月19日は、”食育の日。食育の日は、よくかんで食べる「かみかみ献立」の日です。

今日は副菜に大豆もやしを使い、シャキシャキとかみごたえのある和え物にしました。
いもけんぴパリッシュは、いもけんぴさつまいもと、小魚が入っています。いもけんぴは、さつまいもを細切りにして油でカリカリに揚げ、砂糖をまぶしたお菓子のこと。
高知県の名物としても知られています。
よくかんで、素材の味を味わってみましょうひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



いもけんぴパリッシュ・・・


「いもけんぴ」と「フランダースの犬」にはどういう関係があるのだろうかと考えていたら、あれはパトラッシュでした。すみません。

202011192_R.JPG
↑ ↑ ↑
注)ネロのもとに天使が現れたシーンではありません。



11月18日の献立 [2020年11月18日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011181_R.JPG
中学校
202011182_R.JPG



・麦ごはん
・牛乳
・ぎょかいスープ
・小学校:あまず肉だんご
・中学校:しそまきぎょうざ
・チンジャオロース
・オレンジ



感謝して食べよう
給食を作るのは調理員さんですが、みなさんの学校へ給食を運んでくれるのは、配送車の運転手さんです。
給食時間に間に合うよう、気を使いながら、安全運転で運んでくれています。

会う機会は少ないかもしれませんが、もしも学校で会ったら、ありがとうを伝えてほしいと思いまするんるん




〜 〜 〜 〜 〜 




私も先日、友人に最大級の感謝の意を伝えようと思い、「ありが10匹」と言いました。



ちょっと微妙な空気になりました。



「ありが13匹」と言うべきだったのかもしれません。




11月17日の献立 [2020年11月17日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011171_R.JPG
中学校
202011172_R.JPG



・たきこみごはん
・牛乳
・にら玉スープ
・小学校:とりのねぎしおやき
・中学校:とりのからあげ
・しそひじきあえ
・いちごクレープ




今日は、柳沢中学校の希望献立です。

ねらいは、いろどりを考え、みんなが給食に出たら嬉しいと思えるような献立にしましたです。
にらスープは、卵の黄色と、にらの緑がきれいなスープですね。様々な食材を使った、バランスの良い献立を考えてくれましたかわいい
柳沢中学校のみなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)



11月16日の献立 [2020年11月16日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202011161.JPG
中学校
202011162.JPG



・麦ごはん
・牛乳
・ほうれん草のみそ汁
・小学校:さけのもみじやき
・中学校:いわしのしょうがに
・肉じゃが




小学校の主菜は、鮭のもみじ焼きです。
もみじ焼きとは、秋に赤く色づくもみじの葉のように、料理を赤い色に仕上げたものを呼びます。

鮭の切り身に、すりおろしたにんじんと、白みそを混ぜた調味料で味付けをしています。
和食で使われる料理名です。
季節を大切にする和食ならではの、きれいな名前ですねぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



秋といえば、紅葉ですね。

つい「紅葉を見に行こうよう」と言っちゃうとか、携帯画面の待受を、日替わりで全国の紅葉の名所の写真にしちゃうとか。


紅葉を眺めると気分が高揚する効用があるのかもしれません。

(ええ私のことです)


| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml