CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月14日の献立 [2020年09月14日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009141_R.JPG
中学校
202009142_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・とりだんごとやさいのみそ汁
・小学校・:しろみ魚のカリカリフライ
・中学校:ねぎそぼろあつやき玉子
・すきこんぶのにもの




今日の副菜は、すき昆布の煮物です。
岩手県沿岸の郷土料理で、給食でも岩手県産のすき昆布を使用しています。
昆布のうまみと、細切りにした昆布のシャキシャキとした食感がおいしい料理です。
三陸の海の恵みを、味わってほしいと思いまするんるん




〜 〜 〜 〜 〜 




PCで「きょうどりょうり」と入力して変換したら、「強度料理」となりました。



たしかに岩手県産のすき昆布は、心も体も強くなりそうな美味しさでした!!




ちなみに今現在の歩数は299歩。



強くなれそうにありませんが、心だけでも強く持ちたいと思います。。。



9月11日の献立 [2020年09月11日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009111_R.JPG
中学校
202009112_R.JPG


・食パン
・牛乳
・ポトフ
・小学校:ハムチーズピカタ
・中学校:プレーンオムレツ
・スパゲティナポリタン
・りんごジャム




私たちは、体を動かす時にエネルギーを必要とします
体の中で、エネルギー源となる食べ物はどんなものでしょう?

☆主に炭水化物(糖質)」を多く含む、米やパン・麺・いも・砂糖
☆主に脂質を多く含む、油・バター・マヨネーズなど

このような食品が、エネルギー源となりやすいものです。
運動量の多い時には、積極的に炭水化物などをとり、エネルギー不足にならないように気をつけます。
しかし、とり過ぎると肥満の原因となりますので、自分の運動量や活動量を考えながら、上手に取るようにしましょう。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



おいしいものには、だいたい糖質も脂質も含まれていますよね。


あまり気にしすぎずに、食べたいものですね!




(携帯電話の歩数計を見たら、本日343歩)


(気にしないわけにはいかなくなりました)



9月10日の献立 [2020年09月10日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009101_R.JPG
中学校
202009102_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・あつあげとほうれん草のみそ汁
・小学校:プレーンオムレツ
・中学校:とりにくのてりやき
・じゃがいものカレーいため
・りんご




教科書献立の日1
中学校の保健体育運動やスポーツと食事では、スポーツ選手の食事について学習します。
スポーツ選手は、食事も「トレーニング」と捉え、栄養バランスを重視した食事をしています

基本の食事は、主食」「主菜」「副菜2皿(汁もの含む)」「果物」「乳製品をそろえること。
この6つを毎食そろえることにより、スポーツ選手に必要な栄養のを確保することができるのです。

今日の給食メニューも、主食→ごはん」「主菜→オムレツ、鶏肉の照り焼き」「副菜→じゃがいものカレー炒め・厚揚げとほうれん草のみそ汁」「果物→りんご」「乳製品→牛乳と、食事の形がそろっています。
全部きれいに食べてこそ、栄養をとることができます!
残さずしっかり食べる習慣をつけてほしいですねひらめき




9月9日の献立 [2020年09月09日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009091_R.JPG
中学校
202009092_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・どさんこ汁
・小学校:いわしのみぞれに
・中学校:さんまのしおやき
・キャベツのごまあえ




今日の汁物は、道産子汁道産子とは、北海道の物という意味で、北海道での生産量が多いじゃがいもや玉ねぎ、バターを使った汁ものです。
仕上げのバターで、味がとてもまろやかになりますひらめき

今月のおすすめレシピは、この道産子汁を紹介しますぴかぴか(新しい)


道産子汁 レシピ
<材料(4人分g)>
●豚もも肉小間 40g ●にんじん 20g ●玉ねぎ 80g
●じゃがいも 100g ●冷)ホールコーン 20g ●豆腐 60g
○和風だし粉末 4g ○酒 小さじ1 ○赤みそ 大さじ1と1/2
○白みそ 大さじ1/2 ○無塩バター 4g

<作り方>
1 にんじんイチョウ切り、玉ねぎスライス、じゃがいもサイノメ、豆腐一口大に切っておく。
2 鍋に酒を入れ、豚肉を炒める。
3 2に水を入れて、にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを入れて煮る。
4 火が通ったら、ホールコーン、豆腐を入れて煮る。
5 和風だし、味噌で味付けし、仕上げにバターを入れて出来上がりるんるん




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




汁物にバターが入ると、とてもまろやかになりますね。


寒くなると、バター入りの汁物がますますおいしく感じられると思いますぴかぴか(新しい)



もしかして、寒い時期に飲むビールにも、バターを入れるとまろやかになって美味しくなるかもしれませんね・・・!



でもビールにバター、、、バタービールってどこかで聞いたような、、、。


魔法使いのお話だったような・・・。





私が木の棒を持って、何かに向かって呪文を唱え始めたら、「ビールにバター入れて飲んだな」と思ってください。



9月8日の献立 [2020年09月08日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009082_R.JPG
中学校
202009081_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・わかめスープ
・小学校:はるまき
・中学校:ポークしゅうまい
・チンジャオロース
・ミニトマト




今月は、小学校では運動会、中学校では新人戦が行われますね。
スポーツをするときには、普段よりも食事のとり方や、生活の仕方を意識していく必要があります。
今月は、スポーツをする時にはをテーマにお話をしていきます。

スポーツをする時には 1
スポーツをすると、汗を多くかきます。
汗と一緒に体内の水分や塩分が出ていってしまうので、スポーツドリンクなどの塩分が含まれた飲み物や、塩分タブレットなどを上手に活用しながら補給していきましょう
練習中は、20分に1回程度、こまめに水分補給をすることも大切ですひらめき

ちなみに、普段の生活の中で水分補給をする際は、お茶にしましょう!
普段からスポーツドリンクなどを飲んでいると、糖分や塩分のとりずぎにつながりますふらふら




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




今日の給食には、滝沢産のピーマンとミニトマトを使用しました!


ミニトマトといえば、おなじみの(?)ヘタ取りですね。
202009075_R.JPG

時間が限られているなか、10,000個以上のミニトマトのヘタ取りは、もはやスポーツの一種である、と言っても過言ではありません!




(私も汗をかきながら、下手なりにヘタ取りに挑戦しました)


(塩分が気になる年頃のため、塩分摂取は控えました)


(汗は汗でも冷や汗でした)



9月7日の献立 [2020年09月07日(Mon)]
今日のメニューは・・・

202009071_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・いものこ汁
・とりのてりやき
・しそひじきあえ
・やきプリンタルト



今日は、滝沢中央小学校の希望献立ですひらめき
ねらいは、「バランスがよく、みんなに喜んでもらえるような献立」です。
鶏の照り焼きは、人気メニューですねぴかぴか(新しい)

いものこ汁で、旬の里芋も取り入れ、しそひじき和えで野菜もしっかりと食べられる献立ですね!
ぜひおいしくいただきましょうるんるん



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



つい先日まで、まだ夏だと思っていたのに、実は「いものこ」の季節なんですね。



通勤時のBGMは「夏の扉」(松田聖子)から「風たちぬ」(松田聖子)にします。


るんるん今日から私は 心の旅人〜〜 です!



(旅人ですがちゃんと出勤します)


9月4日の献立 [2020年09月04日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009041_R.JPG
中学校
202009042_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・小学校:味つきゆでたまご
・中学校:コーンコロッケ
・えだまめサラダ
・シャインマスカットミニゼリー




今日のデザートは、シャインマスカットゼリーですぴかぴか(新しい)

シャインマスカットとは、ぶどうの一種で、皮ごと食べられる」「種がない」「とても甘いという品種ですぴかぴか(新しい)

黄緑色で、きれいな色のシャインマスカット。スーパーでも見かけるので、気になる方はぜひ食べてみてくださいねぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



シャインマスカット、美味しいだけでなく、見た目もいいですよね。


お店に陳列されているだけで、光り輝いて見えますね・・・ぴかぴか(新しい)
(ため息)


今日のシャインマスカットゼリーのおかげで、私も光り輝けるような気がしてきました!



輝ける中年を目指して、頑張ります!!



(まずは腰痛を治さないと・・・)

(眼精疲労も治さないと・・・)

(運動不足も解消しないと・・・)






(輝ける自信が無くなってきました)



9月3日の献立 [2020年09月03日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009031_R.JPG
中学校
202009032_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・きのこのみそ汁
・小学校:さんまのしおやき
・中学校:さばのみそに
・きんぴられんこん




秋が旬の魚といえば、さんまですよねひらめき
最近は、さんまの漁獲量が減り、価格もかなり高騰してきています。
給食でも同様に、さんまがここ数年「高級魚となってしまい、なかなか頻繁に提供できなくなっていますもうやだ〜(悲しい顔)

それでも、旬のさんまはぜひ子どもたちに食べてもらいたいもの。
今日は小学校の主菜として提供します(中学校には9日に登場)。
骨も上手にとりながら食べてみましょうるんるん




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




さんまの漁獲量が減って、食べる機会が少なくなってきましたね。


秋を感じる食材が味わえないのは辛い・・・。





今はまだ「夏」だと思い込めばいいのでは・・・!?


今は夏だと体に覚えてもらうために、まずは明日から短パンで出勤したいと思います!!


(いやそれはどうなんでしょう)



9月2日の献立 [2020年09月03日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009021_R.JPG
中学校
202009022_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・はるさめスープ
・小学校:ポークしゅうまい
・中学校:はるまき
・くきわかめのちゅうかあえ
・れいとうパイン




わかめは、おなじみの食べ物ですが、くきわかめは知っていますか?
くきわかめとは、わかめの茎の芯の部分です。
肉厚で、こりこりとした食感が特徴です。
今日は、中華風の和え物として、野菜と一緒に味わってみましょうひらめき


 

〜 〜 〜 〜 〜 




「わかめ」も「くきわかめ」も、美味しいですよね!


私の好物なのですが、実はけっこう大変なんです。


なにが大変って、ついつい「お前はどこのワカメじゃ?」と言いたくなるのを抑えるのが大変なのです。。。





(若い職員が、また「ナンノコッチャ」という顔をすると思いますが、いいんです)


(「石立鉄男って誰ですか」と言われるかもしれませんが、いいんです)



9月1日の献立 [2020年09月01日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009011_R.JPG
中学校
202009012_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・きりぼしだいこんのピリから汁
・小学校:とりのいそべあげ
・中学校:わふうきんぴらつつみやき
・かぼちゃのそぼろに
・ミニトマト




9月に入りましたが、まだまだ暑い日は続きますね。
暑くて食欲のない人は、疲れが体調不良につながりやすくなります。まずは、食事でしっかりとエネルギーと栄養補給をしていきましょうひらめき

今日の汁物、切干大根ピリ辛汁のように、キムチや香辛料などを料理に入れると、食欲が増しますよ




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



>疲れが体調不良に・・・



普通にしていても「顔色悪いですよ。大丈夫ですか?」とよく言われる私は、もしかしたら食事のエネルギーが足りていないのかもしれません。




血の気を感じる顔色になる、というのが私の目標です。




心配されない大人になる、というのが私の目標です。

(いろんな意味で)




プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml