CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月30日の献立 [2020年09月30日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009301_R.JPG
中学校
202009302_R.JPG



・ごはん
・ジョア(プレーン)
・やさいのコンスメスープ
・小学校:プレーンオムレツ
・中学校:やさいグラタン
・ドライカレー




ドライカレーやさいのコンソメスープに入っているにんじんは、緑黄色野菜です。
緑黄色野菜は、白菜、キャベツ、きゅうりなどの淡色野菜に比べて、ビタミン・鉄分が多く含まれているといわれています。
淡色野菜だけではなく、にんじんピーマントマトなどの色の濃い緑黄色野菜もたくさん食べてみましょう!



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



今日は「まちたんけん」として、滝沢小学校2年生のみなさんが、センター見学にやってきました!
IMG_2900_R.JPG

給食が出来ていく様子に、興味深々です。



「何人分作るんですか?」「何人で作るんですか?」等々、たくさん質問を受けましたが、「この建物は何円だったんですか?」という質問がインパクトありました。
IMG_2919_R.JPG



「なぜそこが気になったんで賞」に決定!



9月29日の献立 [2020年09月29日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009291_R.JPG
中学校
202009292_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・とん汁
・小学校:さけのなんぶやき
・中学校:さんまのみそに
・ちくぜんに
・なしゼリー




今日は一本木中学校の希望献立です。

秋の味覚を味わおうがねらいの献立です。
中学校の主菜のさんま、副菜のちくぜんにに入っているさつまいも、デザートのなしは今が旬の食材ですひらめき
秋の味覚を、みなさんでおいしく味わって食べましょう!




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



秋は本当に食べ物がおいしい季節ですね。


旬を味わう楽しみが、どの季節よりも多い気がします。


つい食べすぎて、シュンとなる季節でもあります。





私がYMOのメンバーだったら、「君に、胸シュン。」のタイトルで曲を出していたに違いありません。




9月28日の献立 [2020年09月28日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009281_R.JPG
中学校
202009282_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・大豆もやしのスープ
・小学校:あまず肉だんご
・中学校:チーズはんぺんフライ
・はっぽうさい




今日の主菜の八宝菜中華料理のひとつです。
給食では、日本の和食、西洋の洋食、中国の中華料理、さまざまな文化の料理を食べることができますねひらめき
「今日の給食はどこの文化の料理かな?」と考えて食べるのも良いと思います!
また、毎月28日は「いわて減塩・適塩の日です。調味料での味付けは控えめに、だしの味や食材のうま味を味わって食べることで減塩につながります。




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




↑ ↑ ↑
給食は、いろいろな国の味を楽しむことが出来て、楽しいですよね!


私も毎日の給食を楽しみにしていますぴかぴか(新しい)


献立を作成している栄養士さんに、さりげなくリクエストしてみようかと思います!





(もし給食に「四川風ビーフストロガノフ豚汁」が出てきたら私のせいです)



(ビーフなのに豚汁)



9月25日の献立 [2020年09月25日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009251_R.JPG
中学校
202009252_R.JPG



・ココアパン
・牛乳
・クリームシチュー
・小学校:コーンコロッケ
・中学校:ハムチーズピカタ
・イタリアンサラダ
・グレープゼリー



今日の主菜は、小学校:コーンコロッケ、中学校:ハムチーズピカタです。
ハムチーズピカタピカタとは、イタリア料理のひとつで、肉や魚に小麦粉と溶き卵をつけて焼いた料理です。
本場イタリアでは、仔牛の肉をバターで焼いて作るそうですよ!美味しそうですねぴかぴか(新しい)
今日は厚切りのハムとチーズが入っています。イタリアンサラダやクリームシチューなどと一緒に、イタリア感じながらいただきましょうるんるん




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




私は家でハムチーズピカタを作ったことはないですが、材料としては、ハムとチーズとピとカとタが入るのであろうことは料理名から伺えます。



材料がわかれば、もう料理は出来たも同然です!




(さっそくピとカとタを買いに行くことにします)



(見つからないときは店員さんに聞きます)




9月24日の献立 [2020年09月24日(Thu)]
今日のメニューは・・・

202009241_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・さつま汁
・とりのしょうがやき
・和風マカロニサラダ




秋はさつまいもがとてもおいしい季節ですね!

さつまいもはサラダやご飯、デザートにも使用されるので、とても万能な食材です。
もちろんそのまま蒸して食べてもホクホクで美味しいですね。
今日はさつまいもを汁物として提供しますわーい(嬉しい顔)
さつまいもきれいな黄色を目でも楽しみながら目、美味しくいただきましょうるんるん




〜〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜〜
以下 事務員のひとりごと




さつまいもが美味しい季節ですね!!


最近になってさつまいもにハマっている私には、さつまいも以外のことは考えられません。。。


今の私は、さつまいもがあれば後は何もいらない、さつまいもさえあれば、あとはその他の芋類と穀類と野菜類と肉類と魚介類と卵類と豆類と果実類と種実類と海藻類ときのこ類と乳類と嗜好飲料があればいい、という気持ちでいっぱいです。




9月23日の献立 [2020年09月23日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009231_R.JPG
中学校
202009232_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・オクラのみそ汁
・小学校:チーズはんぺんフライ
・中学校:いわしのみぞれに
・やさいたっぷりやき肉いため
・りんご




※9/23〜9/30のブログは、滝沢センターに栄養実習に来ていた学生さんに考えていただきました!!
(波線(〜)以下は事務員のひとりごとです)
↓ ↓ ↓


昨日は秋分の日ということで、本格的に季節は秋に入りましたねるんるん

食欲の秋といわれるように、秋にはたくさん食べたくなりますよね。
そんな今日のデザートには、リンゴが登場しました!!
秋の果物といえば、リンゴや梨ですよね。
シャキシャキとした食感を楽しみながら、よく噛んで食べましょうひらめき




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 
※以下 事務員のひとりごと



つい最近まで暑い暑いと言っていたような気がしますが、今は秋の空気感でいっぱいですね。


さて、学生さんが書いてくれたように、秋はリンゴの季節です。


リンゴを食べると差し歯が取れそうとか、歯ぐきから血が出そうとか、そんなことを考えがちな年頃の私ですが、今日は滝沢産のおいしいリンゴだったこともあり、余計なことは考えず、リンゴをいただきましたぴかぴか(新しい)





さて、リンゴといえば、、、


そうです。ビートルズのリンゴ・スターですね!


リンゴ・スターは、曲に対するアプローチが素晴らしいと思います。


家に帰ったら、リンゴの食感を楽しみながら、リンゴのリズムを楽しむことにします。




リンゴの共演を楽しむことにします。




9月18日の献立 [2020年09月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009181_R.JPG
中学校
202009182_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・かぼちゃだんご汁
・小学校:さばのみそに
・中学校:しろみ魚のカリカリフライ
・つぼづけあえ
・のりつくだに




今日は、食育の日かみかみ給〜」です。

今日のかみかみ食材は、つぼ漬け
つぼ漬けは、南九州発祥の漬物です。干した大根を”きね”でついて、繊維をほぐし、つぼの中で漬けたものです。パリパリとした食感特徴で、かみ応えのある食材ですよ。

つぼ漬け和えとして、野菜と一緒にいただきましょうぴかぴか(新しい)



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



私がハマっている「つぼ」といえば、つぼ漬け、つぼ押し、つぼ焼き芋。


その気になれば、つぼ押ししながら、つぼ漬けをのせたつぼ焼き芋を食べる、なんてこともできそうです・・・!



「つぼ好き」が高じて、「このつぼを買うと、肩こり腰痛が治りそうな気がする!」と言い出したら、誰か何か助言してくれるよう、今のうちにお願いしておきます。



9月17日の献立 [2020年09月17日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009171_R.JPG
中学校
202009172_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・小学校:ねぎそぼろあつやき玉子
・中学校:さけのなんぶやき
・とりとだいこんのさっぱりに




今日のみそ汁には、じゃがいもが入っています。

じゃがいもには、ビタミンCが豊富
ビタミンCは水に溶けやすい性質なので、ゆでると水に流れてしまうことがあります。
しかし、じゃがいもでん粉がビタミンCを包み込んでいるので、ゆでても外に流れにくく、効率よくビタミンCをとることができるのですぴかぴか(新しい)

また、ビタミンC豊富な他の野菜などでも、汁物の具材として使用することで汁に溶けだしたビタミンCも一緒に飲むことができるので、おすすめですひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



ビタミンCは、水に流れてしまうんですね。。。



水に流したいことがたくさんある私は、ビタミンCになるのが夢です。



(シャツのボタンを一つズラしてとめたことに気づかず出勤した、とか、靴下が右が紺色で左が黒だったことに帰宅してから気がついた、とか)






9月16日の献立 [2020年09月16日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009161_R.JPG
中学校
202009162_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・ちゅうかたまごスープ
・滝沢産キャベツのぎょうざ
・えびととうふのチリソース
・ココアワッフル



今日の主菜は、滝沢産キャベツぎょうざです。滝沢で生産されたキャベツを使用していますひらめき

自分の住む地域で作られた食べ物を消費することを地産地消といい、地域の良さを知ることや、新鮮でおいしい安心な食材を食べることにつながります
生産者さんの顔が見えることも、安心感につながりますね。

給食では、積極的に滝沢産の食材を取り入れていきまするんるん
ご家庭でも、ぜひ地元の食材に目を向けてみてはいかがでしょうかかわいい




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




地産地消、とても良い取り組みですよね!


私の地産地消といえば、自分で言って自分で笑う、という「笑いの地産地消」でしょうか。




消費の範囲が狭すぎるのと、居合わせた人が、時が止まったような顔をしてしまうのが悩むところです。



9月15日の献立 [2020年09月15日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202009151_R.JPG
中学校
202009152_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・あおさのみそ汁
・小学校:わふうきんぴらつつみやき
・中学校:とりのいそべあげ
・ごもくはるさめいため
・アーモンド小魚




スポーツをするときには 
食事の栄養バランスを整えることはもちろん大切ですが、食事・運動・休養バランスを整えることも、とても大切です。

どんなに練習を頑張っていても、しっかりと休まなければ、疲れを回復したり、疲労した筋肉を修復することができません。練習だけではなく、睡眠時間を確保し、体をゆっくり休めることも大切にしていきましょうかわいい




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




運動の後は、しっかり休養したいものですね。


私も最近スポーツに参加しましたが、しっかりと休養を取らなかったので疲労が残っている感じがします。


運動と休養のバランスは大事ですね。。。




(ちなみに私が参加したスポーツは、トマトの「ヘタ取り」です(9/8のブログ参照))



(疲労の原因は別にあるのかもしれません)



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml