• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
休校中も、おうちで牛乳を飲みましょう  [2020年03月09日(Mon)]


給食がない期間が長く続きますが、おうちでも牛乳を飲んでいますか



牛乳には成長期に必要な栄養が豊富に含まれているので、給食がないときでも牛乳を飲むようにしましょう!




毎日牛乳を飲めば、4月に登校したとき、一番身長が高くなっているかも知れませんよ!!



〜 〜 〜 〜 〜 



・牛乳必要度チェック!!


丈夫な骨や歯をつくりたい!
 →牛乳を飲みましょう

イライラをしずめたい!
 →牛乳を飲みましょう

いろんな栄養を手軽にとりたい!
 →牛乳を飲みましょう



3月3日の献立 [2020年03月03日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
202003032_R.JPG
中学校
202003031_R.JPG




・ちらしずし
・牛乳
・あさりのみそ汁
・小学校:はながたとうふハンバーグ
・中学校:さばのみそに
・キャベツとささみのおかかあえ
・さくらもち




今日は、ひなまつり給食です。

3月3日は「桃の節句」や「上巳の節句ともいい、もとは中国から伝わった行事と日本のひいな遊び(公家の間で行われていた)が一緒になったものと言われています。
災いなどをはらうために、人形を海や川に流したり、はまぐりのうしお汁やひしもちなどを食べたりします。
また、古代の中国では、邪気をはらう神聖な木とも言われていて、桃の花を浮かべる桃花酒なども飲まれていました。
女の子のいる家ではひな人形を飾り、桃の花あられひし餅白酒などを供えます

今日の給食では、ちらし寿司や桜餅を食べてお祝いしましょうるんるん




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




今日で、今年度の給食は最終日となります。

子ども達は、思わぬかたちで長い春休みになりますが、体調を崩さないよう、規則正しい生活を心がけて過ごしてもらいたいと思います。




卒業する皆さん、滝沢市の給食を忘れないでくださいね!!

いつでもブログで待っていますから、毎日見ることをオススメします!!




(ブックマークしておくことをお勧めします)



(まわりの人にお勧めすることをお勧めします)




3月2日の献立 [2020年03月02日(Mon)]
今日のメニューは・・・

小学校
202003021.JPG
中学校
202003022.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・スーミータン
・小学校:はっきんとんざっこくシュウマイ
・中学校:やさいメンチカツ
・きりぼしだいこんのナムル
・みかんのタルト





3月に入りました。
だんだんと日差しも暖かくなってきましたね晴れ
新型ウイルス拡散防止のための休校措置により、給食は明日が最終日になってしまいましたが、子ども達には、これからも、行事や季節を感じながら楽しく食事をしてほしいと思いますわーい(嬉しい顔)

今日のデザートは、みかんタルトです。
タルトは、生地で器をつくり、その中にクリームやフルーツなどを入れたお菓子のことです。
今日は、ビタミンCが豊富なみかんジャムをトッピングしていますよ。
爽やかな甘さと、酸味のバランスが良いデザートになっていますぴかぴか(新しい)





〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 





先週金曜日に、「今年度最後の給食かも」と書きましたが、滝沢市の休校措置は4日からとなりましたので、明日3日が最終日です。


さて、今日のデザートは「タルト」でした。


タルトといえば、「私がいますぐ食べたい洋菓子ランキング」の1位の座を不動のものにしてすでに2日目、というスイーツです!!




>生地で器をつくり、その中にクリームやフルーツなどを入れ

・・・クリームやフルーツを受け入れるウツワの大きさ!!


>爽やかな甘さと、酸味のバランスが良い

・・・素敵な人の条件みたいですね!



いつか私もそんな人になりたいものです(ため息)。



「タルトのような人と呼ばれるのが夢」という思いが不動のものとなってすでに2日目です)




プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml