CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
« 2019年09月 | Main | 2019年11月 »
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
10月31日の献立[2019年10月31日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910311_R.JPG


中学校
201910312_R.JPG


恐怖のハロウィン柄・・・!
201910313_R.JPG



・キャロットピラフ
・ぎょかいのカレーふうみスープ
・小学校:ミートボール
・中学校:チーズインハンバーグ
・ペンネのミートソース
・パンプキンババロア





今日10月31日のハロウィンは、ヨーロッパを起源とするお祭りで、秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すと言われていますモバQ
ハロウィンを代表する食べ物といえば、カロテンが豊富な「かぼちゃですね。

今日はデザートにパンプキンババロアが登場します。
パッケージにもかわいらしいイラストが付いていますかわいい
子どもたちにも楽しんで食べてもらえたら・・・と思いまするんるん




〜 〜 〜 〜 〜 







ハロウィンというと、「トリック オア トリート(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)」というセリフが思い浮かびますね。




給食のときには、給食係に「トリック オア トリート(給食くれなきゃいたずらするぞ)!!」と言わなくても、人数分あるので安心してください!





10月30日の献立[2019年10月30日(Wed)]
今日のメニューは・・・

201910301_R.JPG


・むぎごはん
・牛乳
・みそにこみうどん
・滝沢産野菜のかきあげ
・キャベツとささみのおかかあえ




【スポーツと栄養4】
激しい運動をすると、筋肉中に蓄えられたエネルギー源を多く使います
運動後になるべく早くエネルギーを補給した方が、疲労回復も早くなります
できれば1時間以内に、ごはんやパン、いも類やバナナなどで炭水化物を補給しましょう
また、合わせてたんぱく質をとることで、強い体を作ることができますひらめき

鮭のおにぎりや、ヨーグルトとバナナなど、炭水化物たんぱく質」を組み合わせて食べられるといいですね





〜 〜 〜 〜 〜 






運動不足を自覚している私ですが、気がつけば、ただただエネルギーを蓄えることにエネルギーを費やしているような気がします。






もしかしたら冬眠前なのかもしれません。



10月29日の献立[2019年10月29日(Tue)]
今日のメニューは・・・

201910291_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・わかめスープ
・県産どりのちゅうかてりやき
・はっぽうさい
・アーモンドこざかな




今日10月29日は、数字のごろ合わせから鶏肉の日です。
岩手県は、鶏肉の生産がとても盛んです。
今日は主菜の県産鶏の中華照り焼きおいしい岩手県産の鶏肉が登場しますぴかぴか(新しい)

使用部位の「もも肉」は、むね肉やささみなど、他の部位に比べて脂肪を多くふくみ、肉がひきしまっていて、味にコクがあります。そのため、幅広い料理に使われていますひらめき



〜 おすすめレシピ紹介 〜
◆今日の「鶏肉の日」給食の主菜レシピを紹介します。調味料を混ぜ合わせて焼くだけるんるん簡単にできますよ。

<鶏肉の中華照り焼き・・・材料5人分>
●鶏もも肉切り身(40g) 5切れ
○オイスターソース 小さじ1弱
○三温糖 大さじ1 
○こいくちしょうゆ 小さじ1強
○ごま油 小さじ1 ○白いりごま 2g

<作り方>
1.○印の調味料をすべて混ぜ合わせる(※調味料は味を見て、お好みで調整してください)。
2.鶏もも肉の切り身に、1を混ぜて漬け込む。
3.フライパンやグリルで、鶏もも肉に火が通るまで焼く。





〜 〜 〜 〜 〜 





ついに「鶏肉の日」ですね!!



昨日は全国各地で前夜祭がトリ行われたのではないでしょうか・・・!

今日はどれだけの盛り上がりをみせるのか、想像もつかないですね!!



enjoy! 鶏肉の日!






(朝、豚肉を食べてきたのはここだけの秘密です)




10月28日の献立[2019年10月28日(Mon)]
今日のメニューは・・・

201910281_R.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・のっぺい汁
・さわらのゆずしおこうじやき
・大豆とひじきのごまみそいため
・りんご




毎月28日は、いわて減塩・適塩の日です。
塩分のとり過ぎは、脳卒中をはじめとした様々な生活習慣病を招く要因のひとつです。
中でも、岩手県の食塩摂取量は、全国平均を大きく上回っています

給食でも、子どもたちの健康な体作りに役立てるように・・・ また、薄味に慣れ、食材がもつ本来のおいしさを味わってほしいという思いから、薄味を心がけて調理しています。
ご家庭でも、減塩・適塩を心がける日として、意識していただけたら・・・と思います。




〜 〜 〜 〜 〜




↑↑↑
「塩分のとり過ぎは、〜〜」と書かれているように、今日28日は減塩・適塩の日なんですね。


では明日10月29日はというと、「鶏肉の日」だそうです。


とり過ぎ注意」の次の日は「とり肉の日」です。





「とり肉」も「とり過ぎ(食べ過ぎ)」に注意して、おいしくいただきましょう!!


(私、今日の夜は「鶏肉の日」の前夜祭として鶏肉を食べて明日の本番に備えるつもりです)






(あさっての夜は「鶏肉の日」の後夜祭のため鶏肉を食べて、さらに次の日の「リメンバー鶏肉の日」に備えるつもりです)





10月25日の献立[2019年10月25日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910253_R.JPG


中学校
201910254_R.JPG




・しょくパン
・牛乳
・小学校:さけフライ
・中学校:ほうれん草オムレツ
・はなやさいサラダ
・キャラメルクリーム




今日は、旬のおいしいかぼちゃさつまいもを合わせたシチューが付きますぴかぴか(新しい)
かぼちゃなどの「緑黄色野菜」に多く含まれる「カロテン」は、油と一緒にとると体内での吸収率が高まる、脂溶性のビタミンですひらめき

きょうのさつまいもとかぼちゃのシチューも、バターと野菜をしっかりと炒めじっくりと煮込んで作っていまするんるん




〜 〜 〜 〜 〜 




さてさて、バターと野菜をしっかりと炒めじっくりと煮込んでいるときに、「火の用心」と呼びかけながら行進する、可愛い皆さんがやってきました!!
201910251_R.JPG


当給食センターの向かいにある「元村保育園」の園児の皆さんが、火事に気をつけましょう」と注意を呼びかけていきました

揃いのハッピ姿が勇ましいですね!




ハッピ姿の可愛いこどもたちの訪問を受けて、幸せな気分になりました。





ハッピ姿が見られて幸せな1日でした。






ハッピでハッp(以下略)





10月24日の献立[2019年10月24日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910241_R.JPG


中学校
201910242_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・ちゅうかふうコーンスープ
・小学校:きのこシュウマイ
・中学校:ちゅうかはるまき
・ビーフンいため
・オレンジ




【スポーツと栄養3】
スポーツで持久力をつけたいひとは、エネルギー源の炭水化物」を含む食品(ごはんやパンなど)と、これをエネルギーにかえるために必要なビタミンB群」(豚肉・魚介類・緑黄色野菜など)をとりましょう。

また、ケガの予防に役立つビタミンCや、貧血予防のを含む食品も大切です。
ビタミンCといえば、”カゼ予防・肌をきれいに保つ”などの効能が浮かびますが、「筋肉や骨を強化する」という働きも持っていますひらめき
果物がおいしい季節ですので、食事と一緒にとったり、おやつで食べたりすることもオススメです





〜 〜 〜 〜 〜 





↑ ↑ ↑
血の気が少ない私は、特にを含む食品をとることが大切なようです。
(今日も出先で顔色が悪いですね。相変わらずと言われました)





プロ野球界では”FA宣言”の時期ですが、私も宣言しようかと思っています。



「鉄分とりまーす!」と Fe宣言”!! します!

(まずは鉄を舐めたりかじったり)

10月23日の献立[2019年10月23日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910231_R.JPG

中学校
201910232_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・とん汁
・小学校:さんまのしおやき
・中学校:さんまのおろしに
・ポテトサラダ
・おさつスティック





今日は、鵜飼小学校の希望献立です。
献立のねらいは、「秋・バランス・給食」です
秋が旬のさんま野菜を取り入れた、おいしそうな献立を考えてくれました

体にも良く、栄養バランスもバッチリなメニューを考えてくれました。
鵜飼小学校のみなさん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)




〜 〜 〜 〜 〜     
  




今日はバランス給食でした!

鵜飼小学校の皆さんのねらい通り、秋を感じるバランスメニュー」でしたね!!





(私はバカンス給食で、バカンスを感じるメニュー」を希望します






10月21日の献立[2019年10月21日(Mon)]
今日のメニューは・・・

201910211_R.JPG




・むぎごはん
・牛乳
・あさりのみそ汁
・とり肉のいそべからあげ
・ごもくきんぴら





今日の主菜は、小学校・中学校とも鶏肉磯辺からあげです。
磯辺とは、衣などに青のりをまぶして作る調理法のことをいいます。
今日は給食でも大人気のからあげに、「青のり」と「白いりごま」をトッピングした、「磯辺からあげ」にしてみましたひらめき

香ばしい香りも一緒に味わってほしいと思いますぴかぴか(新しい)






〜 〜 〜 〜 〜 






今朝、青魚を食べてきたのにサラサラヘアを実感できていない、いつもの私です。こんにちは。
(18日の給食ブログ「青い魚と私の毛 〜髪のうねりは心のうねり〜 参照)





そんなタイトルだったかどうかはさておき、今日は磯辺」と「からあげ」がマッチした「磯辺からあげが主菜でしたが、「磯辺」と聞くと男鹿半島が頭に浮かび、「からあげ」と聞くと「なまはげ」が頭に浮かぶ・・・



おそらく、なまはげへのオマージュ的な献立だったのでは、と推測します。

(間違いないと思いますが、栄養士に確認します)

(公開予定なし)




「磯辺からあげと男鹿なまはげの関係」について調査予定です。給食界に新たな発見をもたらすかもしれません。

(公開予定なし)






10月18日の献立[2019年10月18日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910181_R.JPG



中学校
201910182_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・かぼちゃだんご汁
・小学校:いわしのごまみそに
・中学校:さばのみそに
・そくせきづけ
・なし




今日の主菜は、小学校は「いわし中学校は「さばと、どちらも青魚がつきます。
一般的に「青魚」と呼ばれる魚には、血液をサラサラにし、脳の発達にも役立つ「DHA」や「EPA」という脂が豊富に含まれています

魚もおいしい季節ですね。
漁獲量が増える出盛り期のほか、一般的に繁殖・越冬前の魚は脂肪が増え、味がよくなりますひらめき



〜 〜 〜 〜 〜 




「血液サラサラ」・・・



いま、私の憧れワードNO.1」は、まさに、「血液サラサラ」!!です!





健康診断の結果を見て落ち込む日々にオサラバ」するために、青魚を積極的に食べたいと思います!!





そのうち私の天パまでサラサラになるかもしれません




10月17日の献立[2019年10月17日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201910171_R.JPG


中学校
201910172_R.JPG



・むぎごはん
・牛乳
・とうふとたまごのスープ
・小学校:とり肉のてんぷら
・中学校:きのこシュウマイ
・ぶたキムチいため
・お米のタルト



秋の食材に欠かせないきのこ
食物繊維・ビタミンD・ミネラルなどを豊富に含んでおり、香りが良くどんな料理にも合うすぐれものです

今日は、栄養たっぷりのきのこが入ったシュウマイが、中学校の主菜で登場します(小学校は24日に提供です)。
しいたけ・しめじ・えのきたけ・・・様々な種類があるきのこですが、一部、特徴を紹介しまするんるん

☆しいたけ・まいたけ→免疫力をサポート
☆エリンギ→食物繊維が特に豊富
☆エノキタケ→精神安定に効果的な、天然アミノ酸のギャバが豊富




〜 〜 〜 〜 〜 





こんなすばらしい食材が入ったシュウマイなら、マイシュウ食べたい!!




って思いますよね!!






おいしいシュウマイマイシュウ食べt(以下略)




| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml