• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
8月30日の献立 [2019年08月30日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201908301_R.JPG


中学校
201908302_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・なつやさいのみそ汁
・小学校:とり肉のうめふうみやき
・中学校:いわしのうめに
・キャベツのおかかあえ


8月31日は、831のゴロ合わせで「野菜の日
今日は、1日早い野菜の日給食です。
滝沢のおいしい野菜をふんだんに使った給食となっていますよ☆

今日は滝沢産のにんじんや、ズッキーニ、ねぎを使った夏野菜のみそ汁のレシピをご紹介しまするんるん



〜夏野菜のみそ汁レシピ〜

<材料 4人分>

●にんじん 20g ●かぼちゃ 100g
●ズッキーニ 40g ●まいたけ 20g
●油揚げ 30g ●ねぎ 20g
○だしパック 適量 ○味噌 30g

<作り方>
1.にんじん:イチョウ切り、かぼちゃとズッキーニ:サイノメ切り、まいたけ:ほぐす、油揚げ:千切り、ねぎ:小口切り にしておく
2.鍋にお湯を沸かし、だしパックでだしとりをする。
3.煮えにくい材料から順に煮る
4.火が通ったら、味噌で味を整え、最後にねぎを入れて完成。
かわいいかぼちゃの甘みと、ズッキーニの食感が味わえるみそ汁です。
まいたけや油揚げからも、うま味が出てくるので、味噌の量はお好みで加減してくださいるんるん



〜 〜 〜 〜 〜 




今日は・・・

きゅうり!
201908295_R.JPG
にんじん!
201908299_R.JPG
ズッキーニ!
201908297_R.JPG
ねぎ!
201908293_R.JPG


8月31日の「野菜の日」に、滝沢産の美味しい野菜がたくさん使われました。



「8(や)」「3(さ)」「1(い)」野菜」・・・


「8(ヤ)」「3(ミ)」「1(イ)」YUMMY(ヤミー・おいしいの意)




8月31日は「YUMMY滝沢野菜を食べよう」の日ですね!



やはり滝沢産は0141831・・・


「0(お)」「1(い)」「4(し)」「1(い)」「8(や)」「3(さ)」「1・・・・・・・

え!!

何を言おうとしたか、すぐわかったって!?






「9(く)」「8(や)」「4(し)」「1(い)」!!



8月29日の献立 [2019年08月29日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201908292_R.JPG

中学校
201908291_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・ごもくうどん
・小学校:ちくわのいそべあげ
・中学校:ちくわのチーズいそべあげ
・とりとだいこんのさっぱりに
・ミニトマト



2学期が始まり、2週間ほどたちますね。
毎日朝ごはんを食べて、学校に来ていますか?
朝ごはんを食べている!と言っても、ごはんにふりかけ」とか、「パンと飲み物など、内容が少ない人が多く見受けられます
忙しい朝に、おかずや汁物まで準備するのは難しいのですが前日の残り物を活用したり、野菜などを切って冷凍しておくなど、工夫次第で朝食づくりはぐっと楽になります

簡単な料理でも!残り物でも!
子どもたちには、バランスよく栄養をとって、元気に1日過ごしてもらいたいものでするんるん




〜 〜 〜 〜 〜 




世の中には、「朝ごはんを食べている!」と言っても
ごはんとかけうどん」とか、「カレーは飲み物など、内容が盛り沢山な人が多く見受けられます


忙しい朝に、ごはんとかけうどんとカレーを食べるのは難しいのですがさらに前日の残り物を食べたりすると、朝からぐっと胃がもたれます



簡単な料理でも!残り物でも!


私のような中年は食べ過ぎに注意して、バランスボールにも余裕で乗れるようになりたいものです。



(今日は滝沢産のにんじんを使用しました!食べ過ぎに注意して美味しくいただきました!)





8月28日の献立 [2019年08月28日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201908281_R.JPG

中学校
201908282_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・キムチ汁
・小学校:チヂミ
・中学校:滝沢産ほうれん草しゅうまい
・チャプチェ
・スイカゼリー



滝沢第二小学校の希望献立です。

ねらいは、韓国料理を中心とした栄養バランスのよい献立です。
給食では初登場の”チヂミのリクエストでした。
チヂミは、小麦粉と魚介や野菜を混ぜて焼いた料理です。韓国料理ということで、キムチやチャプチェも取り入れてくれました。
栄養バランスも考えた、おいしそうな献立になりましたね!!




〜 〜 〜 〜 〜





私、今日は11:30終了予定の会議に出席のため外出していました。

会議が終了予定時間を少々過ぎたころから、給食時間に間に合うだろうか、間に合わなかったら給食初登場の「チヂミ」を食べられないのでは、とチヂミあがる思いでしたが、無事に美味しくいただきました!!



※今日は、キムチ汁に滝沢産のネギが使われました。
 こちらも美味しくいただきました!

8月27日の献立 [2019年08月27日(Tue)]
今日のメニューは・・・

小学校
201908272_R.JPG

中学校
201908273_R.JPG



・ナン
・牛乳
・ポークカレー
・小学校:味つきゆでたまご
・中学校:スコッチエッグ
・かいそうサラダ
・やきプリンタルト



篠木小学校の希望献立です

ねらいは、
「全校児童の投票によって考えました。A、B、Cの3パターンのメニューを給食委員会が考え、投票してもらったもので、篠木っ子が一番食べたいメニューです。」

全校の投票!すごいですね。
ナンとカレーの組み合わせが、人気が高いことがよくわかりますひらめき

篠木小の子どもたちだけでなく、他の学校の子どもたちも喜ぶメニューではないでしょうかかわいい

おいしく食べてもらいたいですねぴかぴか(新しい)






〜 〜 〜 〜 〜 





他の学校の子どもたちも喜ぶメニューではないでしょうか>



給食センターに勤務する我々でも、「この日の出張は避けたい」と心から思うメニューです。

(今日、出張のため給食を食べられなかったセンター職員は出張先で泣いていることでしょう)



篠木小の皆さんは、ご飯ではなく、ナンをチョイスするあたり・・・
何とも華麗ですね


ナンともカレーですね。






皆さんは、これからも、華麗な希望献立をお願いします!


私たちは、これからも、カレーの日に出張が当たりませんようにとカレーの神様に祈りつづけます!



8月26日の献立 [2019年08月26日(Mon)]
今日のメニューは・・・


小学校
201908261_R.JPG

中学校
201908262_R.JPG




・ごはん
・牛乳
・にら玉汁
・小学校:さんまのしょうがに
・中学校:さばのあまみそやき
・もやしとこまつなのごまあえ
・カルシウムウエハース





青魚のお話です。
今日は小学校にさんま、中学校にさばがつきました。どちらも青魚と呼ばれていますね。
青魚というのは「背の部分が青く見える魚」の総称で、魚の名前ではありません。
あじやいわしなども、青魚と呼ばれますひらめき


これらの青魚には、体に良いとされる「DHA」「EPA」が豊富に含まれています
近年、魚離れが進んでいるといわれますが、積極的に食べていきたいですね。




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 




「青い魚」は「血液サラサラ!」「体によさそう!」と言われますが、
「青白い顔(私)」の場合、「血流悪そう!」とか「血流悪そう!!」とか、「血流悪そう!!!」とか、よく言われます。


魚は大好きなんですが、食べたりないのかもしれません。



そこで、青い魚で青い顔改善プロジェクトをこっそり始めることにします!!







誰にも内緒ですよ!!


8月23日の献立  [2019年08月23日(Fri)]
今日のメニューは・・・

小学校
201908231_R.JPG

中学校
201908232_R.JPG



・セサミパン
・牛乳
・コーンポタージュ
・小学校:えだまめチーズオムレツ
・中学校:ポークコロッケ
・ラタトゥイユ
・スイカ



昨日に引き続き・・・今日は、種に注目しよう」というテーマです!
中学校1年生の理科、「花のつくりとはたらき」において、種についての学習もします。

☆種子だけ食べるもの・・・ごま(セサミパン)
☆果実から種子をとり除いて食べるもの・・・スイカ
☆種子ごと果実を食べるもの・・・トマト、ナス、ズッキーニ(ラタトゥイユ)


普段”種”について意識することは少ないですが、学習したことを、給食で実際に食べて振り返るというのも面白いのではないでしょうかるんるん

今日の献立は、上の3つの仲間分けが出来るように、食材を選んで献立をたてましたかわいい




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



今日は「たね」に注目しようというテーマにそった給食でしたね
このブログをご覧の皆様も、きっといろいろな「たね」を発見していると思います

☆今日もギャグがスベっ「たね」
☆前半はためになるけど後半以降が謎だっ「たね」
☆というか台無しになっ「たね」


などなど、普段”たね”について意識することは少ないですが、ブログを実際に読んで振り返るというのは私は怖くてできませんるんるん







8月22日の献立 [2019年08月22日(Thu)]
今日のメニューは・・・

小学校
201908221_R.JPG

中学校
201908222_R.JPG



・ごはん
・牛乳
・もずくのみそ汁
・小学校:あじのしおこうじやき
・中学校:だしまき玉子
・クーブイリチー
・れいとうパイン



沖縄の食材を知ろうというテーマの献立です。
今年度は、”教科と関連した献立”ということで、教科書で学習する内容を給食にも取り入れる取り組みを行っています

沖縄の食材については、小学校5年生社会「自然条件と人々のくらし〜あたたかい気候を生かした産業〜」という単元で学習します
今日は、教科書に出てきた、もずく」「パイナップル」を取り入れました
また、沖縄の郷土料理「クーブイリチー」も副菜として登場です
沖縄の食材について振り返りながら、食べてもらえるとうれしいですね☆



〜 〜 〜 〜 〜



沖縄といえば、青い海、白い砂浜、珊瑚礁など、南国!のイメージですね!


「南国が似合わない人ランキング」があれば、私は上位を狙える自信がありますが、それはさておき、沖縄には、めずらしい食材がたくさんありますね。


今日の給食は沖縄がテーマだけあって、食べながら目を閉じると、沖縄の風景が浮かんでくる・・・


そう感じたのは私だけではないはず。




目を開けると、給食センターで給食を食べている休憩室の畳がやたらとケバ立っている・・・







そう感じたのは私だけではないはず!


8月21日の献立  [2019年08月21日(Wed)]
今日のメニューは・・・

小学校
201908211_R.JPG

中学校
201908212_R.JPG


・ごはん
・牛乳
・ナス入りマーボーどうふ
・小学校:滝沢産ほうれん草しゅうまい
・中学校:かいせんあげぎょうざ
・米粉めんのちゅうかサラダ



今日は、ナス入りマーボー豆腐です。
マーボー豆腐に、今が旬のナスを取り入れました。今日のナスは滝沢産のもの!新鮮なナスを届けていただきました。

ナスの成分は90%が水分で、カリウムを多く含んでいます。体の熱を逃がす効果があるので、夏バテ解消にもぴったりの野菜です
ナスの食感が苦手な子どもたちが多いですが、切り方を工夫するなどして、ぜひ食べてもらいたいですね!
ちなみに、今日のナスはサイノメ状に切っていますよ☆




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 



ひときわ輝く!ぴかぴか(新しい)滝沢産のナスたち!!
201908214_R.JPG


髪をなびかせる貴婦人ぴかぴか(新しい)のような佇まいのナスたち!!
201908217_R.JPG



今日のナスのように、気品を感じさせる人間に私もなりたいものです。



それでは、皆さんもよい1日を!!




ハバ (イ) デー!!



8月20日の献立 [2019年08月20日(Tue)]
今日のメニューは・・・

201908201_R.JPG

・ごはん
・牛乳
・じゃがいもとわかめのみそ汁
・さばのみそに
・あつあげとえだ豆のそぼろに
・ミニトマト




今日から2学期の給食が始まります。
暑さの厳しい夏休みでしたが、夏バテせずに元気に過ごせましたか?
まだまだ暑い日が続きますが、給食もしっかり食べて、暑さを乗り切りましょう!

さて、2学期最初の給食には、滝沢産のねぎミニトマトが使われていますひらめき
ミニトマトの真っ赤な色は、リコピンという色素の色
リコピンには強い抗酸化作用があり、老化の予防やガンの予防に役立つと言われています。

夏野菜のパワーをもらいながら、子どもも大人も元気に過ごしたいですねるんるん




〜 〜 〜 〜 〜 




ひときわ輝く滝沢産のミニトマト・・・ぴかぴか(新しい)

トマトのヘタも、かなりパンキッシュ!!
201908202_R.JPG





プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml