• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月28日の献立 [2018年09月28日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180928 (1)_R.JPG
中学校
20180928 (2)_R.JPG

・ミルクパン
・ぎゅうにゅう
・さつまいものシチュー
・小学校:トマトミートオムレツ
・中学校:トマトグラタン
・はなやさいサラダ

今日の汁物は”さつまいもシチューレストラン

秋が収穫時期でまさに旬の食材でするんるん

さつまいもにはビタミンCビタミンE食物繊維が含まれていて

ビタミンCは免疫力を高めたり

肌の健康を維持する効果ぴかぴか(新しい)

ビタミンEには老化防止・美肌効果ぴかぴか(新しい)

食物繊維には整腸作用や肌荒れ予防ぴかぴか(新しい)

まとめるとひらめき

さつまいもは美容にとても良い食材なんですグッド(上向き矢印)

また、βーカロテンを含む人参と一緒に食べると

さらに免疫力が上がるだけでなくグッド(上向き矢印)

アンチエイジング効果が期待できるそうですわーい(嬉しい顔)

今日のシチューにはさつまいもの他に人参も入っていまするんるん

空気が乾燥してくるこれからの季節ふらふら

肌も乾燥してくるのでさつまいも人参を積極的に食べて

お肌の元気に保ってくださいねわーい(嬉しい顔)

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

副菜の”花野菜サラダ”に使用した

20180928(キャベツ) (1)_R.JPG

キャベツ(72kg)をの納品していただきましたカメラ


9月27日の献立 [2018年09月27日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180927 (1)_R.JPG
中学校
20180927 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふとたまごのスープ
・小学校:じゃがバターちゃきん
・中学校:とりのちゅうかふうてりやき
・かみかみチンジャオロース
・ミルメークキャラメルプリン

今日は中華風メニュー給食ですレストラン

副菜の”かみかみチンジャオロース”には

ごぼうたけのこなどのよく噛んで食べる食材を使用していますグッド(上向き矢印)

よく噛んで食べることが体にどんな影響があるのかを

いくつか紹介したいと思います。

@よく噛むことにより唾液の分泌が促進され

 唾液の自浄作用効果により虫歯の予防

Aよく噛み時間をかけて食事すると

 血糖値が高まり満腹中枢を刺激し

 その結果、過食・肥満の予防

B噛んだ刺激は末梢の神経を通して脳を刺激

 よく噛むことは体に良い効果がたくさんありますグッド(上向き矢印)

食事の際の1口に噛む回数の目安は30回と言われていますがく〜(落胆した顔)

日頃からよく噛む習慣をもって食事をしましょうわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

汁物の”豆腐とたまごのスープ”に使用の

20180927(ねぎ) (2)_R.JPG

ねぎ(27kg)を納品していただきましたカメラ

9月26日の献立 [2018年09月26日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180926 (1)_R.JPG
中学校
20180926 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・だいこんとはくさいのみそ汁
・小学校:やさい肉だんごA
・中学校:いわしのたつたあげ
・ビーフンいため
・りんご

今日の副菜は”ビーフン炒め”

ビーフンは何から作られているのかご存知ですかexclamation&question

見た目が麺に見えるので目

小麦粉と思いがちですが・・・

実はお米から作られているんですよわーい(嬉しい顔)

中国南部周辺の発祥食品で

日本をはじめベトナムやタイ、インドネシアなど

多くの地域で食べられているんですよがく〜(落胆した顔)

お米が原料のビーフンは炭水化物が豊富グッド(上向き矢印)

炭水化物は消化吸収が良いので

素早くエネルギー源に変換され疲労回復効果もありまするんるん

今日使用の滝沢産使用食材を紹介しますわーい(嬉しい顔)手(パー)

”大根と白菜の味噌汁”と”ビーフン炒め”に

人参を合わせて(104kg)と

デザートには今年度初使用のりんご855個)を

納品していただきましたるんるん

20180926 (りんご)_R.JPG

納品された品種は黄王(きおう)カメラ

程よいかたさの果肉とさわやかな酸味のりんごでするんるん

9月25日の献立 [2018年09月25日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180925 (1)_R.JPG
中学校
20180925 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ひっつみ汁
・小学校:いわしのたつたあげ
・中学校:わふういりどうふのつつみやき
・きりぼしだいこんのあまずあえ

今日の汁物は”ひっつみ汁

”ひっつみ汁”は農林水産省が選定する

農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた岩手県の郷土料理でするんるん

”ひっつみ汁”の名前の由来は

手で引きちぎる」ことを方言で

ひっつむ」ということから名付けられました本

水でこねた小麦粉を食べやすい大きさにひっつまんで

だし汁の中に投げ入れた具とともに

煮込んだものが”ひっつみ汁”ですレストラン

煮込んだ「ひっつみ」がだし汁を吸うことで味わいが良くなりグッド(上向き矢印)

汁に溶けた小麦粉の主成分デンプンがとろみを付けて

より美味しさを増しまするんるん

陽の暑さよりも肌寒さを感じる時間が長くなってきたこの季節

体を温めるのに最適な汁物ですねわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

20180925(人参・ねぎ) (3)_R.JPG

ひっつみ汁”に人参(53kg)とねぎ(53kg)

20180925(人参・ねぎ) (2)_R.JPG

切干大根の甘酢和え”に人参(53kg)を使用しましたカメラ

9月21日の献立 [2018年09月21日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180921 (1)_R.JPG
中学校
20180921 (2)_R.JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いものこ汁
・小学校:ほっけのしおやき
・中学校:ひじき入りあつやきたまご
・しおこんぶあえ
・お月見だいふく

来週24日は「十五夜お月見です満月

お月見といえば・・・

ススキと団子を用意して満月を眺めて楽しむ風習がありますよねイベント

この時期は空気が澄んでいて月や星がキレイに見えるそうで目

「十五夜」の夜は特に月がキレイに見えるんだそうですぴかぴか(新しい)

日本では月の模様がうさぎの餅つきに見えるといわれていますが

アメリカでは、本を読むおばあさん

ヨーロッパでは、女性の横顔

に見えるそうですよ目

今日のデザートは”お月見大福

20180921 (4)_R.JPG

中身はさつま芋あんでするんるん
9月20日の献立 [2018年09月20日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180920 (1)_R.JPG
中学校
20180920 (2)_R.JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちゅうかふうコーンスープ
・小学校:とりのちゅうかふうてりやき
・中学校:滝沢産ピーマンシューマイA
・くらげのすのもの
・やさいふりかけ

今日の中学校の主菜は”滝沢産ピーマンシューマイ

みなさんピーマンは好きですか?

食感や独特の苦味が苦手という方も多いのではないでしょうかexclamation&question

夏野菜のピーマン

昼夜の温度差が大きい岩手県の気候が栽培に適しているそうですグッド(上向き矢印)

全国でも出荷量が上位に入るほど県内全域で生産されているんですよるんるん

ピーマンにはビタミンAビタミンCが豊富に含まれていて

疲れを取り除いてくれる効果がありますわーい(嬉しい顔)

また、ビタミンAはと一緒に摂取すると

栄養価の吸収率が上がるとともに

苦味を抑えてくれる効果もあるので

炒めもの料理に多く使われますレストラン

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

汁物の”中華風コーンスープ”に使用した

20180920(白菜) (2)_R.JPG

白菜50kg)を納品していただきましたカメラ

9月19日の献立 [2018年09月19日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180919 (1)_R.JPG
中学校
20180919 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こんさいのごまみそ汁
・小学校:いかのてりやき
・中学校:さばのみそに
・すきこんぶのいりに
・なし


毎月19日は「食育の日」ですイベント

まごわやさしい」の意味を覚えていますかexclamation&question

おじいちゃん、おばあちゃんの孫に対する言葉ではありませんよねわーい(嬉しい顔)

(豆)・(ごま)・(わかめ、海藻)・(野菜)・

(魚)・(椎茸・きのこ類)・(芋類)」の頭文字でグッド(上向き矢印)

給食でも「まごわやさしい」食材を使ったメニューになっていまするんるん

今日は「食育の日」でもありますが・・・

もう一つひらめき今月の「おすすめ給食レシピ」も紹介したいと思います手(パー)

今月紹介するレシピは”根菜のごま味噌汁”ですレストラン

〈材料 4人分〉
・さつま芋 40g ・大根 60g ・人参 30g ・ごぼう 60g
・焼き豆腐 80g ・舞茸 15g ・ねぎ 40g ・白味噌 35g
・お酒 小さじ1強 ・白すりごま 8g ・だし汁 450ml 
・濃口醤油 小さじ1弱


【作り方】
●準備 
  @ 大根・人参はいちょう、さつま芋は1.5cm角、ごぼうは
    笹がきにカットし、それぞれを水にさらしあく抜きをする
  A 舞茸はほぐし、焼き豆腐はサイノメ切り、ねぎは斜め切りにする
●調理
  B 鍋にだし汁を入れ、人参・大根・ごぼうを加えて煮る
    ※水加減は鍋の大きさにより調整
  C Bの食材に火が通ったら、舞茸・さつまいもを加えて煮て、
    一煮立ちしたら焼き豆腐を加える 
  D Cにお酒を加え、白味噌を溶いて入れる
  E 白すりごま・濃口醤油を加え調味し、ねぎを加えて完成グッド(上向き矢印)
    ※調味料は、お好みにより調整してください


今日はさらに、もう一つひらめき

滝沢産使用食材を紹介しますわーい(嬉しい顔)手(パー)

今月の「おすすめ給食レシピ」でも紹介した

”根菜のごま味噌汁”に使用した

20180919(ねぎ) (4)_R.JPG

ねぎ(16kg)を納品していただきましたカメラ

9月18日の献立 [2018年09月18日(Tue)]
今日のメニューは・・・
20180918 (1)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごもくうどん
・とりの梅しそてんぷら
・だいずもやしのごまあえ

暑い日・肌寒い日と寒暖差のある気候が続いていますがふらふら

みなさん体調は崩していませんかexclamation&question

少しでも体調が優れない方はひらめき

栄養バランスの良い食事と睡眠を十分にとりましょうるんるん

今日のメニューにある”五目うどん”は

豚もも肉しめじ人参大根油揚げねぎ

6種類の食材を使っていますがく〜(落胆した顔)

五目」とは5種類ではなく「たくさん」の意味があるんですよ本

季節の野菜と家庭にある食材を組み合わせて簡単に作れるので

ぜひ皆さんも作ってみてはいかがですかわーい(嬉しい顔)

主菜の”鶏の梅しそ天ぷら”をのせて

20180918 (天ぷら)_R.JPG
給食の器では無理があったかなふらふら カメラ

天ぷらうどんにしてもおいしかったですよるんるん

今日の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

副菜の”大豆もやしのごま和え”に使用した

20180918(白菜) (1)_R.JPG

白菜(78kg)を納品していただきましたカメラ

9月14日の献立 [2018年09月14日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180914 (2)_R.JPG
中学校
20180914 (1)_R.JPG

・食パン
・ぎゅうにゅう
・ポトフ
・小学校:トマトグラタン
・中学校:トマトミートオムレツ
・えだまめサラダ
・マーマレードジャム


今日は洋風給食メニューでするんるん

汁物の”ポトフ”はフランスの家庭料理のひとつで

牛肉やソーセージなどの肉と

大きく切った野菜をじっくり煮込んだ料理ですレストラン

今日はウィンナー白ワインで炒め作りましたぴかぴか(新しい)

なぜ白ワイン? ご存知の方も多いとは思いますが・・・

白ワインには香りづけ肉や魚の臭み消し
煮崩れ防止などの効果があるんですよグッド(上向き矢印)

ちなみに赤ワイン
ソース作り固い肉を煮込む時に使われますわーい(嬉しい顔)

白ワインで炒めたウィンナー

人参ジャガイモ大根玉ねぎブロッコリーを一緒に煮込み

チキンブイヨン・うすくち醤油・コンソメ・塩で調味しましたレストラン

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

20180914(きゃ) (1)_R.JPG

副菜の”枝豆サラダ”に使用のキャベツ(80kg)を納品していただきましたカメラ


9月13日の献立 [2018年09月13日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180913 (1)_R.JPG
中学校
20180913 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわにわん
・小学校:みそカツ
・中学校:さんまのゆずみそに
・だいこんとツナの梅あえ
・りんご

今日の汁物は”さわにわん

漢字では「沢煮椀(さわにわん)」と書きますペン

千切りに切った野菜と

豚肉や鶏肉など多くの材料を使って作った汁物ですレストラン

」は昔のことばで「たくさん=沢山」という意味があり本

沢山の食材を使って作りましたわーい(嬉しい顔)

給食では焼き豚を使っているので

脂も少なくさっぱりと食べられますよるんるん

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

副菜の”大根とツナの梅和え”に使用した

20180913(きゅ)_R.JPG

きゅうり(48kg)を納品していただきましたカメラ

デザートは今年度初の”りんご”ですぴかぴか(新しい)

20180913(調理) (4)_R.JPG

黄王(きおう)という品種を使用しましたるんるん

みなさんは初りんご食べましたかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml