• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
8月31日の献立 [2018年08月31日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180831 (1)_R.JPG
中学校
20180831 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なつやさいとんじる
・小学校:おろしソースハンバーグ
・中学校:さばのしおやき
・しそひじきあえ
・ミニトマトA

今日、8月31日は「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせから

野菜の日」と言われていますわーい(嬉しい顔)

太陽の光を浴びて育った夏野菜は

みずみずしくて栄養たっぷりグッド(上向き矢印)

水分を豊富に含むことで体を冷やす効果もあり

夏バテ予防にはピッタリグッド(上向き矢印)

食欲がない時にも食べやすいので

ぜひご家庭の食事にも取り入れてみてくださいわーい(嬉しい顔)

今日の汁物は豚汁

豚汁と聞くと秋冬の汁物・のイメージがありますがふらふら

本日はかぼちゃズッキーニの夏野菜を使った

夏野菜の豚汁”ですレストラン

野菜の1日の摂取目標量は350g以上と言われています本

小学生では、1日240〜300gが目安です

生で食するには、ちょっと多いかなexclamation&questionと感じるかもしれませんが・・・

煮物や炒め物・汁物として加熱調理をすると

カサが減り食べやすくなりまするんるん

特に緑黄色野菜に多く含まれる「ビタミンA」は脂溶性のため

油と一緒に調理をすると体内での吸収率が高まりますグッド(上向き矢印)

ひらめきスープなどを作るときには

最初に油で炒めてみるのもいいとおもいますよわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日納品された滝沢産使用食材を紹介しますわーい(嬉しい顔)

夏野菜豚汁”使用の人参(26kg)と

しそひじきあえ”に使用のきゅうり(82kg)と人参(44kg)

デザートのミニトマト(約10300個)です

20180831(納品) (4)_R.JPG
軽ワゴン車1台分の量ですカメラ

ひらめき本日の栄養実習生の一コマを紹介します手(パー)

給食に欠かせない食材の検収はとても重要な作業exclamation

栄養士が検品(鮮度・数量・温度を検査)し目

調理員さんが調理室内に運びいれますわーい(嬉しい顔)

今日は栄養士とともに検品作業に携わりました

20180831 (3)_R.JPG
写真はかぼちゃの温度を測定しているところですカメラ

実習生は今日が実習最終日(10日目)もうやだ〜(悲しい顔)

今回の実習で得た経験が将来役に立ってもらえると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

8月30日の献立 [2018年08月30日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180830 (1)_R.JPG
中学校
20180830 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・小学校:てりやきチキン
・中学校:プレーンオムレツ
・かいそうサラダ
・れいとうパイン

今日は滝沢小学校の希望献立給食ですレストラン

献立のねらいは
みんながのこさず、よろこんで食べられる」ですわーい(嬉しい顔)

人気の高いカレーとさっぱりとした海藻サラダ

食べやすいスティック状の冷凍パインの組み合わせで

暑くてもモリモリ食べられそうな献立を考えてくれましたグッド(上向き矢印)

カレーは複数の香辛料を使い

様々な野菜や肉を煮込んで作るため

スパイスや旨味が効いて暑い時期でも食べたくなる一品ですよねるんるん

日本で食されているカレーのルーツは

インドやその周辺国で作られていた料理をアレンジされたそうですが・・・

現在では国際的にも人気のある料理のひとつになっていまするんるん

みんなが残さず、喜んで食べてくれそうな献立を考えてくれた

滝沢小学校のみんな、ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)


手(パー)本日使用の滝沢産使用食材を紹介しますわーい(嬉しい顔)

さっぱりと食べやすい”海藻サラダ”に使用した

キャベツ(110kg)を納品していただき使用しましたぴかぴか(新しい)

20180830(キャ)_R.JPG
キャベツの納品は今年度初ですNEW

8月29日の献立 [2018年08月29日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20180829_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・こまつなのみそ汁
・ホキのバターしょうゆやき
・にくじゃが
・オレンジ

今日の副菜は”肉じゃが

おふくろの味の定番といえば「肉じゃが」があげられますよねるんるん

肉じゃがは明治時代にビーフシチューのレシピをもとにして

日本海軍で作られたものが始まりとされていますがく〜(落胆した顔)

栄養のバランスも良くグッド(上向き矢印)

物資の調達が便利であることから

海軍水兵の食事として全国に広まったそうですレストラン

また、カレーライスと同じ材料で作られる手軽さからも

一気に家庭料理の定番になりましたるんるん

今日の給食では、中学校への給食提供がありませんが

じゃが芋128kg・豚肉44kg使用していますわーい(嬉しい顔)

大きな釜(鍋)でじっくりと煮込んで調理するため

それぞれの食材の旨味が染み込んで美味しさもアップしていますよるんるん

ビル実習4日目

実習生が”肉じゃが”の調理に携わっている一コマを紹介します手(パー)

20180829 (7)_R.JPG
長いスパテラ(へら)を使い、肉と食材を炒めている様子ですカメラ

実は見た目以上に体力を使う作業なんですよふらふら


今学期4日目となる滝沢産使用食材を紹介しますひらめき

今日納品され使用した食材は

小松菜の味噌汁”に人参(29kg)と

肉じゃが”に同じく人参(18kg)

20180828(人参) (1)_R.JPG

合わせて47kgの人参を納品していただきましたグッド(上向き矢印)

8月28日の献立 [2018年08月28日(Tue)]
今日のメニューは・・・
20180828_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・サンラータン
・はっきんとんみそぎょうざA
・マーボーだいこん
・ミニきょほうゼリー

今日のメニューは中華風献立レストラン

今日は曇りと小雨の天気で過ごしやすい一日ですが・・・

先週までのように暑い日が続くと

辛味や酸味の効いた料理が食べたくなったりしませんか?

そこでひらめき今月のおすすめ給食レシピの紹介ですわーい(嬉しい顔)

紹介するレシピは、汁物の”サンラータン”です

漢字で「酸辣湯ペンと書く中華料理のスープのひとつで

酢の酸味唐辛子の辛味胡椒の香味を利かせた

酸味豊かな辛みのあるスープですレストラン

給食では子どもたちが食べやすいようにアレンジして

酸味や辛味を抑えた味付けでするんるん

〈酸辣湯(サンラータン)・・・4人分〉

かわいい人参 40g    かわいい緑豆春雨 20g かわいいカットわかめ 2g
かわいいチンゲンサイ 60g かわいい卵 1個    かわいいホールトマト缶詰 20g
かわいい中華スープの素  小さじ1/2強    かわいい薄口しょうゆ 大さじ1強
かわいい米酢 小さじ1強  かわいい片栗粉 小さじ1弱

【作り方】
@人参は千切り、チンゲンサイは3cm幅、ホールトマトはサイノ目にカット
A緑豆春雨カットわかめを水で戻し、は溶きほぐす
B鍋に水を入れ、人参チンゲンサイ春雨を加えて煮る
Cトマトわかめを加え、一煮立ちしたら調味料を加え味をととのえる
D片栗粉を小さじ2の水で溶き、Cに加える
E最後に溶き卵を流し入れゆっくりとかき混ぜる

※味付けは、お好みで加減してくださいわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日の副菜”マーボー大根”も中華風メニューグッド(上向き矢印)

しかも滝沢産使用食材ピーマン(17kg)とねぎ(27kg)が使われていまするんるん

20180828 (1)_R.JPG
専用ケースに詰められた納品前のピーマンねぎカメラ

手(パー)今日はもう一つ・・・ピーマン雑学を紹介しますわーい(嬉しい顔)

独特のほろ苦さで苦手な野菜にあげられやすいピーマンもうやだ〜(悲しい顔)

同じ品種のピーマンでも苦味が少ないものがあるって知っていますか?

その見分け方は「ヘタ」なんですよがく〜(落胆した顔)

20180828 (4)_R.JPG
写真、左のヘタは六角形、右のヘタは五角形カメラ

ヘタの角数は花びらの枚数と同じになるそうで

花びらの枚数が多いとその分たくさんの栄養をもらって育ち

糖度が増すと言われていますぴかぴか(新しい)

よって、六角形のヘタを持ったピーマンが苦味が少なくなるそうですグッド(上向き矢印)

調理の際、ヘタが何角形なのか目で見てみて味を比べてみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

8月27日の献立 [2018年08月27日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180827 (1)_R.JPG
中学校
20180827 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃだんご汁
・小学校:しらす入りあつやきたまご
・中学校:ホキのバターしょうゆやき
・なめたけあえ
・のりつくだに

夏が旬のかぼちゃは緑黄色野菜の代表でもあります

カロテンが多く、ビタミンEも豊富に含むため

免疫を強化し風邪や病気を予防してくれる働きがあります

今日は汁物にかぼちゃ団子として使用していますレストラン

きれいな黄色をしておりモチモチした食感が特徴でするんるん

さて、家庭でかぼちゃを料理する際に

かぼちゃはどうしていますか?

捨ててしまうことが多いとは思いますが・・・

実はこの種にすごい栄養が隠されているそうですがく〜(落胆した顔)

種は高タンパクでミネラル・ビタミンがたっぷりグッド(上向き矢印)

また、悪玉コレステロールを撃退する物質も含まれており

良い事づくめのようですわーい(嬉しい顔)

食べ方は、種の周りにあるワタを取り除き

電子レンジやトースター・オーブンなどで乾燥・ローストさせるだけレストラン

種の殻を割って中の部分をいただきますわーい(嬉しい顔)

ほんのりとした甘味と香ばしさは

おやつおつまみにピッタリですグッド(上向き矢印)

ただしexclamation 

栄養価が高い分、カロリーも高めなので食べすぎには注意してくださいねふらふら

8月24日の献立 [2018年08月24日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180824 (1)_R.JPG
中学校
20180824 (3)_R.JPG

・こくとうパン
・ぎゅうにゅう
・ラビオリスープ
・小学校:滝沢産わぎゅうコロッケ
・中学校:ハムチーズピカタ
・マリネふうサラダ

今日の汁物は”ラビオリスープ

ラビオリって言葉は聞いたことがあると思いますが耳

どんな食材か知っていますか?

ラビオリパスタのひとつで

こねるという意味があり本

こねた生地を伸ばし具材を包み込んだパスタでレストラン

餃子の洋風バージョンといったところでしょうかわーい(嬉しい顔)

具材は、挽き肉や細かく切った人参玉ねぎなどの野菜が入りまするんるん

20180824 (2)_R.JPG
今日使用したラビオリは餃子に似た半月形です

パスタの本場イタリアでは

茹でてスープに入れたり

トマトソースやクリームソースをからめて食べるなど

食べ方も様々ですわーい(嬉しい顔)

野菜中心のベジタリアンは

挽き肉の代わりにチーズやジャガイモを詰めて食べることもあるそうですがく〜(落胆した顔)

手(パー)今日使用の滝沢産使用食材を紹介します

先にも紹介した”ラビオリスープ”に使用した

20180824(ねぎ) (2)_R.JPG
ねぎ(54kg)を生産者の工藤さんに納品していただきましたカメラ

手(パー)本日の実習生の一コマを紹介します目

20180823 (1)_R (1).JPG
朝に納品された食材を栄養士とともに検収し検温作業に携わりましたカメラ


8月23日の献立 [2018年08月23日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180823 (2)_R.JPG
中学校
20180823 (1)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さつま汁
・小学校:いわしのかんろに
・中学校:滝沢産わぎゅうコロッケ
・ぶた肉ときゅうりの梅いため
・りんごゼリー

今日は滝沢中学校の皆さんが考えてくれた希望献立ですレストラン

献立のねらいは
滝沢産の地場産物にちなんだ野菜を使った、
おいしい給食に感謝して、いただきます
」ですペン

滝沢産の地場産物にはどんなものがあるのかを

考えながら作成してくれましたわーい(嬉しい顔)

滝沢を代表する地場産物の中に

クイックスイート」というサツマイモがありますが・・・

残念ながら収穫時期には早く今日の汁物には使用していませんもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、滝沢産の地場産物はクイックスイートだけではありませんグッド(上向き矢印)

主食の”ごはん”は年間を通して滝沢産あきたこまちるんるん

今日は今学期初となる滝沢産使用食材納品日ですわーい(嬉しい顔)

汁物の”さつま汁”にはねぎ(27kg)

副菜の”豚肉ときゅうりの梅炒め”にはきゅうり(108kg)を

納品していただきましたぴかぴか(新しい)

20180823(納品) (4)_R.JPG
2学期もたくさんの納品をよろしくお願いしますカメラ

また中学校の主菜”滝沢産和牛コロッケ”は

滝沢市で生育された和牛を原料に作られたコロッケですレストラン

使用された和牛ですが・・・

漢方和牛」と呼ばれる牛で

岩手山麓柳沢地区の澄んだ空気の牧場と

ストレスを与えられないよう配慮された牛舎で

飼料に14種類の漢方薬を配合し育てられているそうですわーい(嬉しい顔)

赤身と脂肪のバランスが良いことが特徴ですグッド(上向き矢印)

献立を考えてくれた滝沢中学校の皆さん

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

8月22日の献立 [2018年08月22日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180822 (1)_R.JPG
中学校
20180822 (2)_R (1).JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あさりのみそ汁
・小学校:ハムチーズピカタ
・中学校:いわしのうめに
・ちくぜんに
・ヨーグルト

今日の小学校の主菜は”ハムチーズピカタ

「ピカタ」はイタリア料理のひとつで

別名「ピッカータ」とも呼ばれています本

薄切りの肉などに塩コショウで下味をつけ

さらに小麦粉をつけて溶き卵とからめて焼いた料理ですレストラン

今日はハムとチーズのピカタですが

タラやカジキなどの白身魚にも対応できますよるんるん

ひらめきところで「たまご」という漢字は

」と「玉子」の2種類の表記があります

生物学的な意味合いでは

食用を意味する場合は玉子

と使い分けているそうですがく〜(落胆した顔)

ちなみに「玉子」とは当て字で

宝石のように優れて美味しく丸い物を意味する「」と

子どもを意味する「」という漢字から当てられたそうですよわーい(嬉しい顔)

本日の実習生の一コマを紹介しますカメラ

20180822 (2)_R.JPG
冷凍で納品された”ハムチーズピカタ”を

蒸して加熱調理する作業に携わりましたカメラ

8月21日の献立 [2018年08月21日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180821 (1)_R.JPG
中学校
20180821 (2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にらたま汁
・小学校:ちゅうかはるまき
・中学校:はっきんとんみそぎょうざA
・ぶたごぼういため
・れいとうみかん

夏休みが終わり今日から2学期の給食提供が始まりましたわーい(嬉しい顔)

休み明けは

・朝起きられなかったり
・何となく体がだるかったりふらふら
・食欲がわかなかったり

体の不調が出てくることがありますよねもうやだ〜(悲しい顔)

これは生活リズムの乱れや夏の疲れが主な原因ですexclamation

崩れた体調を整えるにはひらめき・・・

朝起きたら太陽の光を浴びて

朝ご飯をしっかり食べることが大切ですグッド(上向き矢印)

暑くて食欲が出づらい時ですが

食事をきちんと食べて体力をつけていきましょうexclamation

さて、昨日から31日(金)までの10日間

盛岡大学栄養科学部から3名の実習生を迎えていますビル

将来の栄養士を目指し勉強している学生さんですペン

実習の10日間では、調理や洗浄作業などの現場実習を行うほか

給食管理に関して、献立作成や衛生管理面について学んだり

給食ブログの原稿作成にも挑戦しますわーい(嬉しい顔)

実習生のみなさんが作成した献立は

11月に登場する予定ですよるんるん

10日間の実習で多くのことを学び

将来のお仕事に役立ててもらえたら・・・と思いますわーい(嬉しい顔)


防災訓練 [2018年08月10日(Fri)]
今日は給食センターで行った自主防災訓練について紹介しますわーい(嬉しい顔)

給食センターはご存知のとおり調理施設ですレストラン

ガス熱を利用し焼いたり、を使って揚げ物をしたり

また、重油でボイラーを稼働させ給湯や蒸気熱を作り出していますいい気分(温泉)

当然ですが、ガスや油は引火すると火災に発展どんっ(衝撃)

施設内で火災が起こったことを想定しての自主防災訓練開始ですexclamation

【消防車】_R.JPG
カメラ滝沢消防署にも協力をいただき消防車も出動

〈避難訓練〉
指示に従い全員で建物から安全な場所に避難exclamation

〈消火訓練〉
火災を少しでも抑えるには初期消火対応が欠かせませんあせあせ(飛び散る汗)

【消火訓練@】_R.JPG
カメラ消防署員による消化器の扱い方の説明を受けたあと

IMG_0370_R.JPG
カメラ模擬消化器を使い火元に見立てた的を模擬消火ですダッシュ(走り出すさま)

3名の調理員が代表して実技訓練を行いましたわーい(嬉しい顔)

自主防災訓練の最後は

〈救命講習〉

心肺蘇生法やAEDの使用方法を学びました

IMG_0383_R.JPG
カメラマネキンを使い実技講習です病院

| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml