• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
3月14日の献立 [2018年03月14日(Wed)]
今日のメニューは・・・
20180314_R.JPG

・クロワッサン
・ぎゅうにゅう
・やさいスープ
・カマンベールチーズコロッケ
・ほうれん草のクリームソースペンネ
・オレンジ

今年度の給食提供は本日で最後ですもうやだ〜(悲しい顔)

昨年4月10日から本日まで

192日の提供でしたレストラン

今日は食数が少なかったので

年度の最終日ですがあせあせ(飛び散る汗)

初めての献立にチャレンジしましたレストラン

献立名は副菜の”ほうれん草のクリームソースペンネ

ベーコン人参玉ねぎマッシュルームを油で炒め

茹でたペンネと合わせ

仕上げにクリームコーン・ポタージュエースコーン・牛乳・

生クリーム
で作ったソースとからめ

塩・こしょうで味を整えてみましたレストラン

20180314(ぺンネ)_R.JPG

給食センターは明日から

食器具の点検や調理機器の整備、衛生管理研修等をおこない

49日(月)から開始する新年度の給食提供に向けて

作業をおこないますわーい(嬉しい顔)

給食の紹介ブログは少しお休みしますがもうやだ〜(悲しい顔)

来年度のブログもチェックしてもらえると嬉しいですわーい(嬉しい顔)

3月13日の献立 [2018年03月13日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180313 (1)_R.JPG
中学校
20180313 (2)_R.JPG

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・春雨スープ
・小学校:はっきんとんしそまきぎょうざ
・中学校:いろどりやさいのパオズA
・大豆もやしのナムル
・白ごまプリン

葉物野菜が高騰しているなか

安価で家計のお助け野菜といえば・・・

そうひらめきもやしですわーい(嬉しい顔)

店舗でよく見かけるのは

@緑豆もやし
A大豆もやし
B黒豆もやし

このなかで日本で一番生産量が多いのは・・・

緑豆もやしですグッド(上向き矢印)

甘みがあり、シャキシャキとした歯ざわりで

どんな味付けにも合いまするんるん

また、緑豆もやしの種・緑豆春雨の原料でもあります本

今日の給食では大豆もやしを使ってナムルを作りましたレストラン

大豆もやしはナムルやビビンバとの相性がよくグッド(上向き矢印)

100gあたりの栄養価で比べると

たんぱく質は牛乳の1.1倍

食物繊維はバナナの2.3本分もあるんですひらめき

見た目よりも栄養素がある野菜なんですよわーい(嬉しい顔)

今年度(192稼働日数)の給食は残すところあと1日がく〜(落胆した顔)

ブログでの給食紹介も明日が最終日となりますペン

3月12日の献立 [2018年03月12日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180312 (1)_R.JPG
中学校
20180312 (2)_R.JPG

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・なめこ汁
・小学校:チキンロイヤル
・中学校:ホッケのみりんじゅうゆやき
・肉じゃが
・グレープフルーツ

今日の副菜は”肉じゃが”です

それぞれの家庭の味がある和食の定番メニューですよねわーい(嬉しい顔)

豚肉を炒めて

じゃがいも人参玉ねぎをだし汁で煮込み

砂糖・醤油・みりんで調味が一般的な調理方法ですよねわーい(嬉しい顔)

給食では彩りをよくするために

仕上げにインゲンをいれました

グリーンピースキヌサヤを入れても美味しく出来まするんるん

ひらめき”肉じゃが”は東日本では豚肉

西日本では牛肉を使うことが多いそうですがく〜(落胆した顔)

エネルギーのもとになるじゃがいも

お腹の掃除をしてくれるコンニャク

体の調子を整えてくれる人参玉ねぎインゲン

体を作る豚肉

たくさんの材料を使うので

栄養バランスに優れていますグッド(上向き矢印)

3月9日の献立 [2018年03月09日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20180309_R.JPG

・せわりコッペパン
・ぎゅうにゅう
・ミネストローネ
・ウィンナー
・キャベツとコーンのサラダ
・ケチャップ&マスタード

1年中出回り、四季それぞれにおいしいキャベツ

サラダ、スープ、炒め物・・・

色々な料理に大活躍の食材ですよねるんるん

特に春に採れる「春キャベツ」は葉の巻がゆるく

歯ごたえも柔らかくて甘みがありますグッド(上向き矢印)

千切りにしてサラダにして食べるのもおすすめですわーい(嬉しい顔)

給食ではキャベツがたっぷり入った

キャベツコーンのサラダ”をつくりましたレストラン

キャベツにはビタミンCが多くグッド(上向き矢印)

外側に近い葉にはカロテンも含まれています

キャベツの特徴的な栄養素は「ビタミンU

キャべジンとも呼ばれ

胃や腸の粘膜を修復してくれる力がありグッド(上向き矢印)

色々な胃腸薬にも配合されているんですよわーい(嬉しい顔)

昨年秋の天候不順が尾を引き雨

葉物野菜の価格が高騰し続けて右斜め上

高価野菜ぴかぴか(新しい)になってしまったキャベツですがもうやだ〜(悲しい顔)

価格だけではなく栄養価も高いキャベツを紹介しましたわーい(嬉しい顔)

3月8日の献立 [2018年03月08日(Thu)]
今日のメニューは・・・
20180308.JPG

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・ポークカレー
・こめこのホキフライ
・海そうサラダ
・はるか

先月15日、ブログで紹介した人気デザート選挙を覚えていますかわーい(嬉しい顔)

今日は昨年12月18日

一本木小学校で6年生を対象に行われた明るい選挙啓発授業

好きな給食メニュー(カレー部門)の模擬投票の紹介です演劇

選挙に関するクイズを解きながら

投票の仕組みや投票率の現状などを学習し

選挙時に使用される本物の器具に触れながら

メニューに投票し、投票・開票を実施しましたペン

投票対象になったカレー候補は・・・

ポークカレー・・・ビタミンB1たっぷりの豚肉。
疲労回復効果の高いカレーでするんるん

チキンカレー・・・旨みたっぷりの鶏肉。
野菜と鶏肉のコクが美味しく合わさったカレーでするんるん

シーフードカレー・・・海の幸、シーフード。
えび・いか・あさりを使った風味豊かなカレーでするんるん

キーマカレー・・・インド料理の一つ「キーマカレー」。
ひき肉を使うことが特徴のカレーでするんるん

最も得票数の高かった

ポークカレー”が本日のメニューに採用となりましたグッド(上向き矢印)

子どもたちも選挙がより身近に

感じられるようになるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日のデザート”はるか

滝沢にお住まいの方なら???となった方もいるでしょう

糖度などの基準をクリアした黄金の濃蜜りんご

滝沢はるか」ではありませんがく〜(落胆した顔)

20180308(はるか) (3)_R.JPG
(左)果頂部(お尻)に凹状の環があるのが特徴です

はるかは酸っぱそうな皮からは想像できない上品な甘さと

爽やかな香りで春の訪れを感じさせてくれる柑橘ですぴかぴか(新しい)

3月7日の献立 [2018年03月07日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180307 (1)_R.JPG
中学校
20180307 (2)_R.JPG

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちゅうか卵スープ
・小学校:いろどりやさいパオズA
・中学校:はっきんとんしそまきぎょうざ
・はっぽうさい
・はくとうジュレ

今日の副菜は”八宝菜レストラン

中国料理の一つで「五目うま煮」とも言いますペン

八宝菜の「八」は8種類という意味ではなくふらふら

8種類=多くの(たくさん)。という意味がありグッド(上向き矢印)

たくさんの材料を合わせて炒め

片栗粉でとろみをつけた料理が”八宝菜”ですレストラン

出来上がった八宝菜をご飯の上にかけたものが中華丼ですわーい(嬉しい顔)

今日の給食では

豚肉人参玉ねぎきくらげたけのこ白菜ホタテ
なると巻グリーンピース


にんにく・しょうがごま油で炒め味付けし

片栗粉でとろみをつけましたレストラン

魚介と肉の旨味と野菜の甘味がギュッとつまった1品ですグッド(上向き矢印)

ご飯が進んだのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

3月6日の献立 [2018年03月06日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180306 (1)_R.JPG
中学校
20180306 (2)_R.JPG

・たけのこごはん
・ぎゅうにゅう
・ごまみそとんじる
・小学校:イカのしょうがやき
・中学校:チキンロイヤル
・ちくぜんに
・米粉のお祝いケーキ

少し早いですが

本日は「卒業・終了お祝い給食」ですレストラン

1年間の学習を終える皆さんをお祝いして

より一層、心をこめて作りましたレストラン

今年度、全校そろっての給食は今日が最後になりますもうやだ〜(悲しい顔)

今日のデザートは”米粉のケーキ

アレルギーを持つ子どもでも食べられるように

は使わず

米粉と豆乳クリームで出来ていますグッド(上向き矢印)

20180306 (デ)_R.JPG

みんなで楽しく食べてもらえると嬉しいでするんるん

今日はもう一つひらめき

滝沢産使用食材の今年度最終納品日でもありますふらふら

納品最終日は”ごま味噌豚汁”に使用した

20180306(滝) (2)_R.JPG

ねぎ(42kg)ですグッド(上向き矢印)

平成29年度、滝沢市学校給食食材生産供給組合さんから

納品していただいた納入日数は79ぴかぴか(新しい)

総納入数量は約9600kg

野菜品目の納品日数ベスト5と納入数量を紹介しますわーい(嬉しい顔)

1位は、ねぎ(46日・約1400kg)
2位は、人参(31日・約2400kg)
3位は、キャベツ(19日・約2100kg)
4位は、大根(13日・約1100kg)
5位は、白菜(8日・約750kg)  ですわーい(嬉しい顔)

また、きゅうりピーマンごぼうミニトマトりんごクイックスイート

納品してもらい当ブログでも紹介してきましたペン

滝沢市学校給食食材生産供給組合の皆さん

一年間、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



3月5日の献立 [2018年03月05日(Mon)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180305 (1)_R.JPG
中学校
20180305 (2)_R.JPG

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・はくさいのみそ汁
・小学校:ホッケのみりんじょうゆやき
・中学校:ハムステーキ
・きりぼしだいこんのソースいため
・ヨーグルト

切干大根を使った料理で思いつくのは

和風の煮物が多いのではないでしょうかレストラン

給食では、汁物やサラダ、炒め物にも使用していますが

今日は献立名にも入っていますが

副菜(炒め物)の”切干大根のソース炒め”に使用していますわーい(嬉しい顔)

ひらめき今月紹介する「おすすめ給食レシピ」は

先にも紹介した”切干大根のソース炒め”です本

〜切干大根のソース炒め〜
〈材料(4人分量g)〉
・切干大根 20g  ・豚もも肉 40g  ・玉ねぎ 50g  
・人参 40g     ・ピーマン 20g  ・油(炒め用)適量 
・お好み焼きソース 20g  ・塩 適量   ・青のり 適量

〈作り方〉
@切干大根をぬるま湯でもどし、水分を切る
A豚肉は細切り、玉ねぎはスライス、人参・ピーマンは千切りに切る
Bフライパンに油をひき、豚肉を炒める
C切干大根、人参、青ピーマンも炒め、お好み焼きソースで味付けをする
D塩で調味し、最後に青のりをふりかける


かわいい切干大根が苦手なお子さんにも

食べやすい味付けですグッド(上向き矢印)

お好み焼きソースや中濃ソースなどのソース類は

しょうゆに比べ塩分が1/3〜1/2なので

調味料として利用することで減塩にもつながりまするんるん

3月2日の献立 [2018年03月02日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180302 (1)_R.JPG
中学校
20180302 (2)_R.JPG

・ちらしずし
・ぎゅうにゅう
・アサリのすまし汁
・小学校:ヒレカツ
・中学校:ニシンのこんぶに
・つぼづけあえ
・さくらもち

明日はひなまつりるんるん

女の子のお子さんがいるご家庭ではお雛様を飾って

ちらし寿司とはまぐりのお吸い物を作りレストラン

雛ケーキを食べて、お祝いでしょうかるんるん

明日のひなまつりを前に

本日がひなまつり給食ですレストラン

主食は”ちらし寿司
汁物は”アサリのすまし汁
デザートには”桜餅” をつけましたわーい(嬉しい顔)

ひなまつりにちなんだ食べ物には、それぞれ意味がありひらめき

ちらし寿司・・・先を見通して(れんこん)、マメ(えんどう豆)に働き、
      長生き
(えび)できますようにグッド(上向き矢印)

はまぐり・・・対になっている貝殻でないとピッタリと合わないことから、
     良い相手と出会えますように揺れるハート
     という願いがこめられていまするんるん

ひし餅ひなあられ・・・赤は魔除け白は長寿緑は健康
          の意味を持ち、「桃の花新緑」の
          春の様子を表していますかわいい

どれも、子どもの健やかな成長と幸福を願う意味があるのですわーい(嬉しい顔)

好き嫌いなく何でも食べて

元気にすくすくと成長してくれることを願っていまするんるん

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

はまぐりではありませんがもうやだ〜(悲しい顔)

対になった貝(あさり)の”アサリのすまし汁”に使用した

20180302(滝) (1)_R.JPG

ねぎ
(26kg)を納品していただきましたカメラ

雪北日本を中心とした強い冬型の気圧配置による暴風雪などで台風

生活や交通機関にも影響がでていますふらふら

市内でも臨時休校措置をとった学校もありましたビル

天気に変化が起きやすい季節ではありますが・・・

早く、春の訪れが実感出来るような天気になってもらいたいですね晴れ

3月1日の献立 [2018年03月01日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20180301 (1)_R.JPG
中学校
20180301 (2)_R.JPG

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・きりぼしだいこんのピリから汁
・小学校:スコッチエッグ
・中学校:イカのしょうがやき
・大豆のいそに
・デコポン


今日から3月でするんるん

少しずつ春の気配が感じられる月になりますが・・・

今朝の雪景色雪にはビックリだったのではないでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

さて本日31日は

デコポンの日』というのをご存知でしたかexclamation&question

平成3年3月1日

デコポンがはじめて果実として熊本県から市場に出荷され

東京の青果市場で取引されたことに由来して

日本園芸農業共同組合連合会が2006年に制定しました本

清見タンゴールポンカンのかけ合わせで生まれたデコポンNEW

デコポンは、「不知火(しらぬい)」という品種なのですが・・・

デコポンと名乗るためには・・・

@糖度13度以上、酸度1%以下をクリア
AJAを通して出荷されたもの


という厳しい審査基準があるのですふらふら

不知火」の中の一軍選手が「デコポン」なのですexclamation

お店で「不知火」と「デコポン」の2つが並んでいたら

表示されている糖度の違いに注目してみて下さいねわーい(嬉しい顔)

今日のデザートはもちろんexclamation

20180301(凸) (2)_R.JPG

不知火ではなくデコポンですカメラ

今日使用の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

副菜の”大豆の磯煮”に使用した

20180301(滝)_R.JPG

ねぎ(34kg)を納品していただきましたカメラ

プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml