• もっと見る
学校給食を写真でご紹介します。
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
9月29日の献立 [2017年09月29日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170929(1)_R.JPG
中学校
20170929(2)_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やさいたっぷりハッシュドポーク
・小学校:てりやきハンバーグ
・中学校:プレーンオムレツ
・花やさいサラダ
・元気ヨーグルト

今日の汁物は

牛肉(ビーフ)ではなく豚肉(ポーク)を使用した

ハッシュドポークレストラン

ハッシュドポークのハッシュドとは

薄切りにした肉をデミグラスソースで煮込んだ洋食のひとつですレストラン

牛肉を使用したハッシュドビーフが一般的で

西洋料理と思われがちですが・・・

じつは日本独自に生まれた洋風料理なんですよわーい(嬉しい顔)

海外の〔刻んだ野菜と煮込んだ〕料理が

日本に伝わった際にデミグラスソースを加えて

できた料理といわれていますレストラン

時計9月の給食は今日で終わりですもうやだ〜(悲しい顔)

本日までの今年度の給食提供は98

給食センターの年間給食提供日数は192日なので

約半分が終わったことになりますあせあせ(飛び散る汗)

週明けの10月からは後半の給食提供(94日)がスターとしますダッシュ(走り出すさま)

9月28日の献立 [2017年09月28日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170928(1)_R.JPG
中学校
20170928(2)_R.JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かいせんたまごスープ
・小学校:はるまき
・中学校:滝沢産ピーマンしゅうまいA
・ちゅうか風ハリハリサラダ

今日の中学校の主菜は

滝沢産ピーマンしゅうまい”でするんるん

ピーマンに色も形も似ているトウガラシ(なんばん)

実は同じナス科トウガラシ属の仲間なんですわーい(嬉しい顔)

ピーマンは南アメリカが原産で

辛みが無くなる改良を加えて誕生しましたグッド(上向き矢印)

また、ピーマンの語源由来は

フランス語のPimento(ピメント)=トウガラシと言われていますがく〜(落胆した顔)

ピーマンは独特の青臭さと苦味で苦手とする子どもも多いですがもうやだ〜(悲しい顔)

ごま油などの油で苦味を抑えられると言われていますよグッド(上向き矢印)

調理方法を工夫すると食べれるかもしれませんひらめき

家庭でもピーマン克服調理法を探してみてくださいわーい(嬉しい顔)

9月27日の献立 [2017年09月27日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170927(1)_R.JPG
中学校
20170927(2)_R.JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのつみれ汁
・小学校:しのだに
・中学校:白花豆コロッケ
・大豆とひじきのいりに
・りんご

今日は副菜に使われた

大豆についてのお話です本

畑のお肉」って聞いたことありますか?

大豆のことを言うんですよわーい(嬉しい顔)

大豆にはタンパク質が豊富に含まれており

アミノ酸の組み合わせが動物性タンパク質に似ていることが由来ですグッド(上向き矢印)

ビタミンB1、B2、E、カルシウム、カリウム、鉄など

たくさんの栄養素が豊富に含まれていてるんるん

肥満防止体脂肪の減少

疲労回復にも効果的なので

好き嫌いせず大豆を食べてくれたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)

今日のデザートは”滝沢産りんご”でするんるん

20170927(滝) (3)_R.JPG

今日納品していただいた品種は黄王(きおう)約900個

香りがとてもよく、風味豊かな味グッド(上向き矢印)

黄色いりんごの王様」という意味を込めて

黄王」と名付けられたそうです。

9月26日の献立 [2017年09月26日(Tue)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170926(1)_R.JPG
中学校
20170926(2)_R.JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・せんべい汁
・小学校:ぶたのしょうがやき
・中学校:てりやきハンバーグ
・かいそうサラダ
・ミニいちごクレープ

今日は篠木小学校の希望献立給食ですわーい(嬉しい顔)

献立のねらいは

「バランスの良い食事を選びました」でするんるん

汁物の”せんべい汁”は

青森県八戸市の郷土料理で

南部せんべいを使用ししょうゆ味で煮立てた汁物ですレストラン

2012年のB-1グランプリ(ご当地グルメでまちおこしの祭典!)では

ゴールドグランプリも受賞している汁物なんですよぴかぴか(新しい)

せんべい汁”や”豚肉のしょうが焼き”、”海藻サラダ”と

味・食材の組み合わせがとてもバランスいいですグッド(上向き矢印)

みんなでおいしくいただきましょうわーい(嬉しい顔)

9月22日の献立 [2017年09月22日(Fri)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170922(1)_R.JPG
中学校
20190922(2)_R.JPG
・オレンジパン
・ぎゅうにゅう
・ポトフ
・小学校:チーズオムレツ
・中学校:キーマカレークノーデル
・かぼちゃサラダ
・コーヒープリン

今日の汁物は”ポトフ”ですが・・・

ポトフとはどんな料理か知っていますか?

ポトフという名前は「火にかけた鍋

という意味があり本

牛肉ソーセージなどの

大きく切った人参玉ねぎかぶセロリなどの

野菜類を一緒にじっくり煮込んだ

フランスの家庭料理なんですレストラン

今日の給食のポトフには

ウィンナージャガイモ大根人参

玉ねぎとうもろこしキャベツ
を使い

じっくり煮込んだ具だくさんポトフですレストラン

ひらめき家庭料理なので好きな食材を入れて

各家庭オリジナルポトフを作ってみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

今日のデザートは”コーヒープリンわーい(嬉しい顔)

20170922(デ) (2)_R.JPG

下層にカラメルソースはありませんがもうやだ〜(悲しい顔)

卵・乳不使用豆乳で作ったプリンですよるんるん

今日使用の滝沢産使用食材を紹介しますカメラ

かぼちゃサラダ”に使用した

きゅうり(47kg)を納品していただきましたわーい(嬉しい顔)


9月21日の献立 [2017年09月21日(Thu)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170921(1)_R.JPG
中学校
20170921(2)_R.JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・どさんこ汁
・小学校:白花豆コロッケ
・中学校:しのだに
・山菜とこまつなのとさに
・りんご

今日の汁物は”どさんこ汁”です

どさんこ」は漢字で「道産子」と書き

北海道で生まれたものを意味します本

北海道の広大な土地では

たくさんの農作物と酪農が盛んですグッド(上向き矢印)

北海道産の食材をたくさん使った汁物を

函館市の学校給食がオリジナルメニューとして考案ひらめき

食材の他にバターも加え”どさんこ汁”が誕生しましたレストラン

今日の汁物の具材はALL北海道ではありませんがふらふら

具だくさんの汁物にしましたわーい(嬉しい顔)

温かい汁物でたくさんの野菜を摂取し体の調子を整え

これからの寒くなる時期にそなえましょうグッド(上向き矢印)

9月20日の献立 [2017年09月20日(Wed)]
今日のメニューは・・・
小学校
20170920(1)_R.JPG
中学校
20170920(2)_R.JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふとたまごのスープ
・小学校:じゃがバターちゃきん
・中学校:はっきんとんぎょうざ
・とり肉とアーモンドのオイスターいため

今日は副菜に入っているアーモンドについて紹介します本

アーモンドとはバラ科サクラ属の落葉高木から採った

木の実(ナッツ)のことをいいますクリスマス

アーモンドはさまざまなナッツと比べても

骨や歯を作ってくれる成長期に大切なカルシウム

骨を強くしてくれるマグネシウム

皮膚を守ったり成長を助けてくれる亜鉛など

栄養がたくさん含まれているんですグッド(上向き矢印)

また、食物繊維も豊富なのでグッド(上向き矢印)

ダイエット効果便秘解消など

うれしい効果もあるんですよぴかぴか(新しい)

今日は副菜に使用しましたが

間食につまみながら食べるのも良いかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介しまするんるん

豆腐と卵のスープ”に使用の

ねぎ(30kg)を納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

9月19日の献立 [2017年09月19日(Tue)]
今日のメニューは・・
小学校
20170919 (1)_R.JPG
中学校
20170919 (2)_R.JPG
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちゃんこ汁
・小学校:さんまの塩やき
・中学校:さんまのおろしに
・大豆もやしのごまあえ
・さつまポテト

今日の主菜はさんまを使ったメニューですレストラン

さんまは漢字で「秋刀魚」と書くように

秋を代表する魚でするんるん

さんまいわしなどと同じ背の青い魚(青魚)です

青魚にはEPADHAとよばれる成分がたくさん含まれていますグッド(上向き矢印)

これらは血液をさらさらにしてくれるのでぴかぴか(新しい)

高血圧や動脈硬化を予防してくれる働きがありますグッド(上向き矢印)

その他にも貧血の予防効果があるビタミンB12

目の健康によいと言われているビタミンAなど

ビタミン類がたくさん含まれているので栄養満点ですグッド(上向き矢印)

旬のさんまを食べて冬に向けて元気な体を作りましょうるんるん

ひらめき今日使用の滝沢産使用食材を紹介しますわーい(嬉しい顔)

汁物の”ちゃんこ汁”に使用の

ねぎ(19kg)を納品していただきましたグッド(上向き矢印)

9月15日の献立 [2017年09月15日(Fri)]
今日のメニューは・・・
20170915_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・きのこのみそ汁
・県産さけチーズフライ
・チャプチェ

今日の副菜はレストラン

韓国を代表する料理”チャプチェ”ですわーい(嬉しい顔)

春雨ときのこ・野菜・牛肉の代わりに焼き豚を使い

甘辛く炒めましたわーい(嬉しい顔)

本場韓国では、おめでたい席やおもてなしイベント

定番料理となっていますレストラン

春雨と色とりどりの野菜の相性は抜群で

野菜と肉をバランスよく食べられるので

ご飯のおかずにおすすめですグッド(上向き矢印)

食べやすいよう辛味を抑えた味付けにしましたわーい(嬉しい顔)

ひらめき今日の滝沢産使用食材を紹介します手(パー)

きのこ汁”に使用したねぎ(18kg)を

納品していただきましたわーい(嬉しい顔)

手(パー)栄養実習生は本日が10日間の実習最終日ですもうやだ〜(悲しい顔)

ブログでは午前中の調理実務実習の様子を紹介してきましたがペン

午後は洗浄と翌日使用の食材検品の実務実習ですあせあせ(飛び散る汗)

20170908(実・午後)_R.JPG
写真は返却された食器をシンクに浸漬し予備洗浄している様子ですカメラ

今週火曜日には、翌月に使用する食材の選定実習を

栄養士と一緒におこないましたレストラン

写真はありませんが、選定に欠かせない味見も大事な実習ですわーい(嬉しい顔)


9月14日の献立 [2017年09月14日(Thu)]
今日のメニューは・・・
20170914_R.JPG

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶた肉とだいこんのスープ
・えびとやさいのつつみむしA
・さつまいものりんごに
・のりつくだに

今日の汁物は”豚肉と大根のスープ

豚肉にはたんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなど

健康に生活するために必要不可欠な栄養素が

豊富に含まれていますグッド(上向き矢印)

たんぱく質は筋肉や皮膚・臓器・爪・毛髪など

体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素でするんるん

また、たんぱく質を構成するアミノ酸が豊富に含まれており

体内で生成することができない

必須アミノ酸もバランス良く摂取することができるんでするんるん

ひらめき今日は今年度初の”りんご”使用日ですグッド(上向き矢印)

昨日の””に続きこれからが旬の果物ですよねわーい(嬉しい顔)

副菜の”さつまいものりんご煮”に

りんごを1cm程にスライスして使用しましたグッド(上向き矢印)

20170914(滝) (4)_R.JPG

りんご専用の機械で分割している様子ですカメラ

そして今日使用したのは滝沢産りんごわーい(嬉しい顔)

品種は黄王(きおう)

9月上旬頃から食すことができる早生種ですわーい(嬉しい顔)

生食はもちろんグッド(上向き矢印)

サラダやジャム・アップルパイなど加工にも適した品種ですレストラン

滝沢産食材りんご(約300個)の他に

20170914(滝) (2)_R.JPG

汁物に使用のねぎ(30kg)も納品していただきましたわーい(嬉しい顔)



| 次へ
プロフィール

滝沢市立学校給食センターさんの画像
滝沢市立学校給食センター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/takizawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/takizawa/index2_0.xml